• 締切済み

MDウォークマンにマイクでステレオ録音

ライブハウスなどでの録音を頼まれています。 手持ちのソニーMDウォークマンは、マイク録音出来る仕様ですが、モノラルでしか録音できません。(マイクの穴はひとつ) 変換ジャック?など、何をどう繋げばいいかわかりません。 ステレオ録音が可能であれば、方法をご伝授いただけますか? MDがムリなら、ステレオ録音出来る機器を教えていただけますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

MDウォークマンでモノラルですか?? 失礼ですがもしかして >モノラルでしか録音できません。(マイクの穴はひとつ) 穴がひとつだからモノラルと思ったのでしょうか。 お持ちのウォークマンの型番が判れば,もうちょっと「こうだ」という回答も寄せられたと思います。 ステレオマイクをお店で買ってきて,マイクの穴に挿すとステレオで録音できます。 マイクを2本(ケーブル2本)使うのではありません。 たとえばこんなカンジです: http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9900.html

junko1723
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のマイクは7000円くらいで買った「ステレオマイク」でした。 友人の録音したものに比べ、こもり感があったので、モノラルかと思い込んでいたのですが、ちゃんとステレオだったみたいです。 多分マイクの場所や、性能の問題かもしれません。 ありがとうございました。この回答のおかげで疑問が解けました。

回答No.1

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX813/(レコーダー) や、 http://japanese.engadget.com/2009/07/22/24bit-zoom-q3/(ビデオカメラ) の様に最初からステレオで録音できる機材じゃないとダメです。

junko1723
質問者

お礼

一応、ちゃんとステレオマイクでした(すみません)。 多分、録る位置が遠かったんだと思います。 ただ、友人が録った音源はまるでCDみたいだったので、それと比べたら自分のはモノラルだと思い込んでました。 多分、値段が安いからかもしれませんね。