• 締切済み

マイク入力からステレオ録音できる?

NEC Lavie LL900/Cでマイク入力ジャックから3Pコードでステレオの音源を入れてもモノラルでしか入らない。(モニターしても録音しても)仕様でしょうか、故障でしょうか、何かの設定でしょうか?サポートセンターに聞くと”できるはずです、だめなら故障かもしれません”と言われましたが納得できません。この機種でステレオでライン録音できた人おられますか?

みんなの回答

• sam96
回答No.2

全く同じ機種ではないで自信はありませんが、シリーズの別機種では出来ましたよ。 私が過去に持っていたノートPCはマイク入力がモノでしたが、NECの該当の 機種はステレオで入力出来たと思います。 録音をしているソフトは何をお使いなんでしょうか? そちらの設定がモノラル録音に なっているとかの原因もあるのではないでしょうか? NO.1さんの説明も間違いではないですが、ノートの多くの機種はマイク入力と ライン入力を別けていないでマイク入力のみにしているものが多いですから、 マイク入力がステレオになっている機種も存在します。

nippin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後も何人かに聞いてみましたが、意見はいろいろでした。 ソフトについてはいくつか使ってみましたがどれもだめです。 (同じソフトでデスクトップの他機種ではうまくいきました) さらに研究!?してみます。

• PrintScree
回答No.1

マイク入力端子はどのPCもモノラルです。 ステレオで録音する場合はラインINです。

nippin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おかげで寝られそうです。 できるはずだと言うサポートセンターって何なんでしょうね。 危なく故障扱いされる所でした。