モロコという魚は美味?

解決済みの質問

モロコという魚は美味?

私の持っている本では、モロコについて「コイ科の淡水魚でもっとも美味」と断言しております。

これまでコイ科の魚を数種類食しました。美味しかった方から挙げると、コイ、ウグイ、フナ、オイカワといったところです。しかし、コイ以外は決して美味いとは感じませんでした。

モロコがどれほどのものか、是非お教え下さい。
また、ヒガイ、アオウオ、ソウギョなど、その他のコイ科の魚についての情報もお待ちしております。

投稿日時 - 2003-06-30 01:47:17

QNo.588596

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

モロコ=諸子です。つまり「諸々の小魚を総称して付けられた名前。」の事です。http://www4.justnet.ne.jp/~nackimura/moroko.htm

これらはこのままでは食した事ありませんが、琵琶湖で佃煮にしているを食べた事があります。味の方は特別美味しいと言うようなものでもなく、イリコの佃煮と同じようなものでした。淡水魚の中で一番美味なのはやはり鮎かアマゴだと思います。(塩焼きが美味い! 鮎は完璧な淡水魚ではありませんが…。)鯉は小骨が多くて私は好きではありません。鮒も然り。

所で、モロコにはもう一つの魚が存在します。それは海にいる「クエ」と言う魚の事を、モロコと呼びます。(↓のURL見て下さい。)これは絶品です。こちら(紀州)の方では「クエ鍋」として特産品になっています。中々釣れずに幻の魚と呼ばれる事もありますが、もし機会があれば是非一度食べて見ることをお薦めします。刺身にしても美味しいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tsurends/moroko.htm

投稿日時 - 2003-06-30 03:13:18

補足

見つけました!!。
どうも納得行かずにその後も調べていたのですが、「成魚15cm」という記述を発見いたしました。
http://www.pref.saitama.jp/A06/BQ00/suisan/yousyoku/honmoroko-p.htm

yama585さま、また何か情報がございましたら、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2003-06-30 04:54:35

お礼

曖昧な質問文で失礼しました。私が知りたかったのはモロコの仲間のホンモロコです。

>琵琶湖で
ということは、ホンモロコに間違いなさそうですね。

>イリコの佃煮と同じようなものでした
なんだか希望を無くしてしまいました。写真でしか見たことが無かったので、てっきりウグイぐらいの大きさがあるものだと思っておりました。それがメダカ並の大きさとは.....。
yama585さまが食したのがホンモロコの幼魚であり、「成魚はおいしいですよ」という意見が出ることを願っております。

>一番美味なのはやはり鮎かアマゴ
アマゴ自体は食したことがないのですが、ヤマメの近縁らしいので想像がつきます。私もその通りだと思います。アユは場所柄いくらでも手に入るためか、ヤマメの方が美味いように感じてしまいます。

>「クエ」と言う魚の事を、モロコと呼びます。
これは初耳でした。クエもモロコと呼ぶんですか。お教え頂いたページを読んでいたら「美味しんぼ」でその話をしていたのを思い出しました(いま調べたところ第10巻)。
うーん、美味そうですね。白身なのにジャガイモ並の舌触りというのは、ちょっと想像できません。是非食してみたいです。

ご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-06-30 04:03:59

ANo.1

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

三度お邪魔致します。
No..1・3の物です。ご丁寧なお礼、有難うございました。
お礼に書かれていた内容の補足をさせて頂きます。

>>特に太刀魚は特産品
Webで調べてみたのですが、確信はできませんでした。牡蠣が美味しい所かな、と勝手に当たりをつけております。⇒??? No..1に書いた通り、紀州の北部在住です。

>> ババクイ
たしかにこちらでもウグイを好んで食べることはありません。しかし、これはあまりに酷い言い方だと思うのですが。。。。私たちはウ○コを間接的に食べていると言うことでしょうか。⇒大変失礼致しました。(^_^;)
これは当地独自の呼び名でして、言葉が汚くてすみません。みんなに見向きもされない可哀想な魚です。
ただ、pippyさんが仰っている「ウグイ」とは多分こちらで言う「ハヤ」の事だと思います。「ハヤ」はこちらの河川でも良く見かけますよ。お礼に書かれている「マルタ」と言うのがこちらで言う所の「ババクイ」の事ですが、紹介頂いたHPを見ると、書かれているとおり関東以北となっていますね。これの真意の方は不明としかいいようがありませんが、確かにそこらへんに干からびて置き去りになっているのを見ると「マルタ」と言う魚に良く似ていますが…。

いずれにしろ、地球環境が悪化するほど、これらの魚の生息数も減って行くのは目に見えています。河川の汚染は我々人間が何とかしないといけないのは言うまでもありません。メダカが棲める河川がもっと増えるといいですね。

と、最後は違う方向へ行ってしまいましたが、お許し下さい。それでは、またどこかで登場させて頂ければと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-03 00:12:21

お礼

yama585さん、こんにちは&いらっしゃいませ。

>紀州の北部在住です
思いっきり書いてありましたね。失礼しました。太刀魚にばかり気をとられて検索したら広島の特産とあったのでてっきりそちらかと・・・。

>こちらで言う「ハヤ」の事
はい。私たちのところでも、ハヤのほうが通じますね。

>そこらへんに干からびて置き去りになっている
本当に外道扱いなんですね。

>河川の汚染は
全く同感です。魚はあまり実感が無いのですが、川に棲む鳥が減ってきているように感じます。

それでは、また質問をご覧になりましたらお越し下さい。

P.S.  593716 が錯綜していて心配です。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2003-07-06 05:26:51

ANo.3

No.1の者です。

先の回答にご丁寧なお礼を頂き有難うございます。こう言うのはやはり嬉しいですね。(回答に無反応の質問者が多過ぎますので…。w)

紹介頂いたHP拝見しました。ホンモロコの事ですね。生きている姿は琵琶湖博物館等で見た事ありますが、食した事は残念ながらありません。私が食べた佃煮の中にも入っていたのかもしれませんが、あまりにも小さくてホンモロコかどうかは判別出来ません。ただ、不味くはなかったですよ。HPには絶品のように書かれていますので、さぞ美味しいんでしょうね。pippyさんもどこかで食される機会があればいいですね。

土地柄あまり川魚は食さない所です。海の幸が豊富ですので、そちらの方の魚が殆どです。特に太刀魚は特産品となっており、こちらの漁港の漁獲高は日本一となっています。

ウグイはこちらでは「ババクイ」(ババ=ウ○コ)と言われるほど嫌われていますね。ボラ(鯔)を釣りに行くと外道として喰いついて来ます。地元民はみんな捨ててしまいますが、都会からの釣り人は持って帰っているようです。店頭に並ぶ事はありません。(それほど不味いと言う事です。私も食べた事ありません。)

と言う事で、質問とはかけ離れた内容の回答?になってしまいましたが、お許し下さい。是非、ホンモロコを食されんこと、期待しております。

投稿日時 - 2003-06-30 15:36:38

お礼

yama585さん、こんにちは&いらっしゃいませ。

>海の幸が豊富ですので、そちらの方の魚が殆どです。
福岡県の柳川ではドジョウが見向きもされないのと同じ理屈ですね。こっちではドジョウは御馳走なんですが。

>特に太刀魚は特産品
Webで調べてみたのですが、確信はできませんでした。牡蠣が美味しい所かな、と勝手に当たりをつけております。

>ババクイ
たしかにこちらでもウグイを好んで食べることはありません。しかし、これはあまりに酷い言い方だと思うのですが。。。。私たちはウ○コを間接的に食べていると言うことでしょうか。

なお私どもの地域ではウグイはせいぜい20cmです。しかし河口付近の汽水域では50cmにも成長し、マルタと呼ばれます。そちらのウグイもボラと混在するということは、マルタでしょうか。でもマルタは分布図上は関東以北となっておりますので、確信が持てないのですが。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/maruta.htm

>是非、ホンモロコを食されんこと、期待しております
お心遣いありがとうございます。
また私の質問をお見かけになりましたら、お気軽にお越し下さい。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-02 09:59:38

ANo.2

やはりモロコは美味しいですよ。
琵琶湖の本モロコより、清流のモロコの方が美味しいような気がします。
焼いても美味しいですがやはり甘露煮ですね。
琵琶湖のモロコは10Cm以上になりますが清流のモロコは、
あまり見当たらないと思います、5Cmくらいです。
ウグイは小骨が多くまずかったですね、オイカワはそれより少しましですが
特に美味しいとはいえませんでした。
ヒガイは専門の料理がどこかにありますが、四万十かな、
結構骨が堅く調理が難しいです。
アカウオはなまずと同じですが小さくて食べられないでしょう。
懐かしい名の魚たちですが今でもいるのでしょうか。

投稿日時 - 2003-06-30 06:47:30

お礼

nitto3さま、こんばんは。

>やはりモロコは美味しいですよ
あなたのようなグルメの重鎮からの、このお墨付きを待っておりました。

>やはり甘露煮ですね。
甘露煮と言うとどうしてもフナ、ウグイなどの「泥臭い魚を誤魔化して食べられるようにする」というイメージが沸いてしまいます。それをモロコでつくるというのですから、贅沢な一品ですね。ちょっと想像できません。

>アカウオはなまずと同じですが
そんな魚がいるんですか。(私が知っているのはアオウオ)
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gyorui/fisha1.html
ひょっとしたら、ナマズの亜種であるギギやゴンズイの地方名かもしれませんね。ナマズは子供の頃から「食べるものではない」と聞いておりましたが、最近になってフランス料理の高級食材であることを知りました。知り合いのベトナム人もcatfishは美味いと言い張っています。でも近頃はナマズを見かけなくなったように思います。是非チャレンジしたい魚の一つです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-06-30 22:14:52

あわせてチェックしたい
  • フナコイ ...
  • 大きめのコイやフナを購入したい ...
  • ホンモロコ? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク