• ベストアンサー

向こう合わせの仕掛け、針

私のホームグラウンド諏訪湖でフナ釣りしているのですが、 最近、暑くなってきたのでジャミが増えてしまいました。 アタリに合わせてもほとんど針掛かりしません。 たまに、掛かってくる魚といえば、 モロコ(?)、ハヤ(?)みたいな小魚と、ウグイで 合わせをいれるのが面倒になってしまいました。 そこで、アタリに合わせるのではなく、向こう合わせの釣りにしたいと思うのですが、可能でしょうか? 仕掛けや、針の種類などを教えて頂ければありがたいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

基本的な話をします。 合わせを入れなければいけない釣りパターンは魚が針のついた餌やルアーを口先で確認して飲み込まない魚です。 向こう合わせの釣りパターンは魚が針のついた餌やルアーを一気に呑み込む魚です。 魚によっても個体差はありますが合わせを入れなければいけない魚は向こう合わせでは釣れません。 魚体が大きく成長した魚ほど知恵がついて向こう合わせでは釣れなくなります。 それでも向こう合わせで釣りたいなら魚に違和感を与えないと言うことです。 針は出来るだけ小さくラインは出来るだけ細く待ってるときにもラインテンションは0に近い状態を保つなど並大抵の事では無理です。 100年以上釣り針を研究し作り続けているメーカーでも困難な事です。

32masu
質問者

お礼

魚に違和感を与えないと言うことです。 針は出来るだけ小さくラインは出来るだけ細く待ってるときにもラインテンションは0に近い状態を保つ ヒントをいただきありがとうございます。 私の1番の目的は、フッキング率の向上ですのでアイディアがいくつか浮かんでまいりました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

フナですか。 フナ用の針って確か伊勢尼系の形状をルーツにしていませんかね? フトコロが広めのやつです。(カエシがあろうがなかろうが) で、早合わせが面倒だから、掛かって引いてくれて ヨッコラショと遅アワセにしたい、、、つまり早く掛ってほしい ということだと思うんですけど、そういう場合は軸がなるべくストレートで フトコロが狭く、針先が腰方向に曲がっていない(ネムっていない) 針先の針がいいです。いわゆる「早ガケ針」というやつですね。 見たことあるかと思いますが、ルアーなんかについている3本フックが それです。軸と針先がほとんど平行で針先はまっすぐか、 わずかに外向いてます。 反対に伊勢尼だとかそういう針は(やや乱暴な言い方ですが)ネムり気味の、 いわゆるネムリ針に近い形状ですから、適切な合わせをしなと食い込まない です。ですから掛けるのが早い針を使えば、遅合わせでも魚は掛っている 確率は高いです。しかし早ガケの弱点はバラしやすいんですけどね。 これは私の経験上(フナではなく他の釣り)でのことですので、 正解ではありません。合わせるタイミングとか、そもそもストレート形状の 針をフナで使えるのかどうか?は私には経験がないので何とも言えませんけど。 針の形状や種類はネット上でたくさん出ていますので調べてみると 面白いですよ。

32masu
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットで研究してみようと思います。