刺青とは?刺青についてみんなどう思ってるのかなぁ?

このQ&Aのポイント
  • 刺青についてみんなどう思ってるのかなぁ?
  • 刺青は心の砦として見られることもある
  • 強面でヤバい人もいるが、タトゥーではなく龍や観音さまなどが彫られている
回答を見る
  • ベストアンサー

刺青…

刺青… ほっといてやれよ!と言われればそれまでの話しなんですが、聞いて下さい。 昨日、とあるラーメン店に行ったとき、店は混雑していて渋々待つことになり店内の待ち合いで過ごしていると、やたら大声の数人の男性グループが目に止まりました。 30代ぐらいです。 そのグループの会話が大声であったため嫌でも耳に入ってきました。 何やら刺青の話をしており、そのグループは全員刺青が入っているらしいのです。 内心、「わぁ、関わりたくねぇ」って思ったのですが、1人の男が「彼女との結婚を親に反対されてる」と言うと「俺ら、刺青入ってガラ悪いから仕方ない」みたいな返答があり、「いざとなったら刺青を見せるから大丈夫だろ」、って。 私は吹き出しそうになりました。 えぇーー、気、ちっちゃい!! なんだ、この会話?! すると別の男が「俺なんか会社では大人しいけど更衣室で刺青見られてからは年上の人が挨拶してくるようになったしね」って… だんだん、その男連中が不憫に思えてきて、刺青=心の砦みたいな感じかなぁ?って。 一緒にいた私の友人にそのこと話したら「あいつら馬鹿だからそこまで考えてないでしょ?!」って。 ほんと、ほっといてやれよ!って言われそうですが、刺青についてみんなどう思ってるのかなぁ?って気になりました。 凄く強面で本当にヤバい人もいるんだろうけど、、、 因みにタトゥーじゃなくて龍とか観音さまとか彫ってるやつです。

noname#111046
noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

注射でさえ嫌いな私にとって無数の針で数ヶ月から数年かけて完成させる刺青は入れられません。 昔は銭湯で色無しの刺青を背負っていると素人衆にも「半端者」と馬鹿にされていました。 単純な針による痛みにさえ耐えられない者も多い中、色入れはさらに数倍と痛みが増すそうです。 また、針を刺している間の痛みだけではなく身体に無理矢理入ってくる異物や菌に抵抗する機能の副作用で何日間も40度前後の高熱に苦しめられるそうです。 「我慢比べ」というのは他の生物がやらない人間のみが価値を見出せる部分であるため、私は最も人間が人間らしい一面だと思っています。 注射も嫌いな私ですが昔、専門にやっていたスポーツとは別にトライアスロンでゴールに辿り着き「完走者」となった経験があります。 これは今でも私のバックボーンの一つとして、辛い時、諦めそうな時に支えてくれています。 ただ、実は現在主流となっているオリンピックディスタンスのトライアスロンって健康な成人なら特別な練習しなくても大抵の人は完走できるとターザン誌で読みました。 それなのに現実には多くのリタイアする者がいるのは間違いないです。 完走者とリタイアした者の差、それは「諦めなかったか諦めたか」という精神の部分が少なくないですね。 (勿論、身体の故障によって涙を飲んでのリタイアも多くありますが。) トライアスロンでプロでもなければ上位入賞者でもない、ゴールに辿り着いたってもらえるのはせいぜい「Finisher」と印刷されたスポーツタオルかTシャツくらいなもの。 生産性も全く無い只の自己満足のための我慢大会だと私は思っています。 ご質問者さんから見れば、そんな「我慢自慢」バックボーンにしている私なぞ不憫で哀れな愚か者に見えるのでしょうね。 しかし、私はトライアスロンで途中で心が折れてリタイアした方も刺青に色入れができなかった方も馬鹿にすることはできません。 心が何度も折れそうになる中、最後まで我慢した方も私は尊敬しますし、リタイアしたとは言えスタートする勇気を持った方も尊敬します。 「やればできるけど、あんなことやっても意味ないし自慢にもならない」 このような訳知り顔で実際には失敗(リタイア)もしないが何もやり遂げることもない。 口だけの連中が「やった人間」を蔑んでいるほうが私からすれば不憫で哀れです。 背負ってみなければ背負った者が感じる重さが理解できないことは世の中に沢山あるでしょう。 私の価値観で他の方の背負ったモノの重さを断じるような高慢さは私には持てません。

noname#111046
質問者

お礼

なんだか凄く説得力があります!トライアスロンの例えは。 我慢比べ、ということでは一緒ですね^^; 私が浅はかでした… 私は極力しんどいことや痛いことはしたくないので到底理解出来るものではないですね。

その他の回答 (2)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

文明の発達してない地域なら魔除け・虫除け…もありえるかな?(古代エジプトのアイシャドウは、刺青じゃないけど「眼を狙う蝿」への忌避剤だそうです)・成人の儀式、部族員である証等々、 「共同体においての必然」でしょうが、「先進諸国」というやつでは基本的に「ファッション扱い」だろうし、特に儒教=「身体頭髪父母よりこれを賜う」=の影響が強い国では、価値観の多様さの貧相さとかで肩身がせまいでしょう でもその「父母より賜りし・・・」をその親が「一人前になるべく」「身体改造させる」=首長族とかホッテントットとかもあるんですが、刺青・髪染めetc=不良・悪党というのは「そういうことになってる文化圏」で「お堅いアタマのお持ち主」がそうだと見なす「偏見」ならまあいいんですが、 不良(本物の予備軍含む犯罪者)が「形から入ってる」場合は「ああ、やっぱり」の危険もあるし まあ、「お堅いアタマ」=アダルトチャイルド(僕ちゃんは「よい子」だもん例はドラゴンボールでの孫悟空の嫁の「チチ」等「ザーマス系」)と、 「フリーチャイルド」(自由気まま。「善玉」ではドラゴンボールの孫悟空=「堅えこというなよ」。「悪玉」では…「親が親ならガキもどうしようもないクソガキだな」というようなモンペの糞餓鬼がぁ!! でしょうか)とでは、 冷戦時代の「資本主義と共産主義」、超え難いイデオロギーの差とか「宗派が違う」どころじゃない 「この異教徒(=邪教徒)め」(こっちは「お堅いほう」がそう見なすことが大部分でしょうというのが 世間の現実でしょうね さて、おれ自身は献血活動が最低1年かはできなくなるんで別にする気はないですが イノシシ様や鹿の肉を授かるべく、街に囲まれた山でも人が滅多に入らないトコにも入ったりするんで、 どうにも解釈できない怪奇現象に出くわしたら、「魔除け」になるのをするかも知れません (彫り物は山で「荷物」にならないでしょう)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

大体刺青を入れるのは、上からの指図、もしくは、自分を強く見せたいためです。 ある財団で、幹部の人に聞きました。以前は、親分の指図で、人を殺したり、あるいは、鉄砲玉で、 その,代わりのやってない人や、やった人でも、刑務所に入ると、揉め事が始まります。 おとなしくしていると、最後まで、掃除,便所掃除などさせられるばかりか、黙って、いやなこともさせられます。そのため刺青を入れて、拘置所、刑務所などで、べたにならないように、刺青を入れるケースがおおいです。もっとひどいのは、今は傷害罪、が適用されますので、やりませんが、指を落とします。 喧嘩などで、負けて返って応援を頼むと、組の看板を汚した、あるいは組のお金、兄貴の女に手を出した。などです。ですから、刺青を入れると、官僚の財団の天下りの人に聞くと、それで、俄然、自分が強くなったと、感じるらしいのです。なるほど風呂屋などで、刺青を見ると、皆逃げ腰になります。 だから、本当に実力のある幹部などは、刺青、もないし、指もまともです。 服装もごく普通です。それにかんがみて、強気に出ないほうがいいです。 サラリーマン風で、いかにも紳士、刺青もないし、指も飛んでいない、だから、怖い世界の人じゃないと、 軽はずみな判断だけは、やめることです。 そんな人は、目をみてください。どこかサラリーマンと違う、にらみの効く、余裕のある態度です。 ですから、揉め事は、絶対に避けるべきです。

関連するQ&A

  • 刺青とは何か?

    「刺青はアウトローの象徴」と、水島総は言っています。 http://m.youtube.com/#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DQrt-hQzsC20&v=Qrt-hQzsC20&gl=JP 本当でしょうか?刺青という言葉を以下の言葉に置き換えても、アウトローや日陰者は成り立ちますでしょうか? ピアス、茶髪、パーマ、ちょびひげ、 ネイルアート、ハイヒール、ミニスカート。私の感覚だと、刺青よりピアスの方がアウトローです。刺青はレーザー手術で消す手段がありますが、ピアスの穴を医療で元に戻すのは難しそうだからです。 水島はヤクザ映画が好きで、刺青に詳しいのかな?私は、「静かなるドン」という漫画を少し読んだことがある程度です。一般人のヤクザ知識レベルも、私と同レベルでは? 当然の話と水島は言ってますが、当然の話なら義務教育で教えませんか?刺青はアウトローの象徴なんて半分嘘だし、大事な常識は他にあるから、義務教育では刺青と別の教育を行っているのですよね? 安室奈美恵は刺青入れてますが、アウトローですか? 私の頭の中で色々と混乱しているのですが、次のABは論理が似てますか? A「人を殺すのは自由だが、殺人罪で捕まって刑事罰が下る結果を受け入れなさい。」 B「刺青を入れるのは自由だが、大阪市職員をクビになる結果を受け入れなさい。」

  • 恋人のタトゥーをやめさせる方法

    彼氏がタトゥーを入れたいみたいなんです。 年齢は私も彼も22歳です。 刺青なんて怖いし、私には何がいいのかわかりません。 きっと将来後悔するだろうと思います。とても嫌です。 二人とも将来は結婚を考えていて子供も欲しいので 「刺青のある父親」なんて・・・と思ってしまいます。 入れてしまったら市民プールや温泉など入れないですよね? それに感染病も怖いですし。 「戒め」として入れるみたいなのですが もし結婚の挨拶に私の実家に来て、両親はなんて思うのでしょうか? 自分の娘が刺青のある男と結婚はどう思うのですかね。 ちなみに彼のお兄さんにもタトゥーがあります。 本当に入れるなら別れたいくらいです。 どうすればやめさせられるのでしょうか? もしよろしかったらアドバイスお願いします。

  • 刺青がある人を好きになってしまいました。

    こんにちは。 今、気になる人がいます。 彼とはバイト先で出会ったのですが、初めは強面な顔と怒ったような態度に「この人は無理だ!」と思ったのですが、話していくうちに、 彼の優しさや、思いやりのある所、恐い言葉(言葉遣いが悪い)を言いながらも私を本当に大切にしてくれる所に惹かれだしました。 今ではバイト先の誰もが疑う位、仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり、最近では彼のお姉さんも紹介してもらいました。 私も彼と一緒にいると安心できるし、変に気を使わなくて済むので楽です。 なので今までの私なら自分からアプローチして告白しようとするはずなのですが、今回は悩んでいます。 それは、彼の体には刺青があるからです。 私の知る限りでは、目に見える両足、両腕に大きく彫ってあります。 知人の話によると、肩にもあるそうです。 もし付き合うとなった時、自分の彼に刺青が…と思うと、抵抗を覚えてしまいます。。。 中身で彼を判断したい自分と、そうでない自分がいて、とても辛いです。 この恋は諦めるべきでしょうか? わざわざ刺青がある人を選ぶことはない!と心のどこかで思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? ちなみに彼は短気でケンカも強いですが、その筋の人ではありません。

  • 彼氏が刺青を・・・

    彼氏に左肩にこぶし大くらいの刺青がはいっています。 そのくらいだとさほど抵抗はないのですが、 今度は背中に観音様の刺青を入れる!!と言い出しました。 “刺青”というものを彼氏ので初めて本物を見た私からすれば、背中一面に・・・なんて言われさすがにひいてしまいました。 確かに日本の和彫りは芸術的にイイモノかも知れませんが、 自分の彼氏の背中に・・・っていうと、また話は違ってくると思うんです。 結婚を少し考えていたんで、悩んでしまいました。 私がはっきり、いやだといえば、刺青は入れないといっています。 でも、昔からの夢(?)だった見たいで、その思いは熱いみたいなんです。もちろんその思いは私も伝わってはいるのですが。。。 どうしましょ・・・ “彼氏”としては、別に構わないのですが、“結婚相手“だと抵抗があるのですが。。。

  • アメリカ人の刺青(いれずみ)について

    3歳の娘が英会話クラスの体験をしました。(日本国内です) 担当になる先生がアメリカ人の男性ですが、腕に大きな刺青をしています。体にピッタリした黒のTシャツから腕の刺青がとても目立ちました。3歳の娘の英会話の先生に(しかもプライベートです!)はどうかなと、、、しかもその先生の服装は下も黒のジーンズ、頭も坊主で、、、ファッション的にもかなり抵抗があります。 実際の話、アメリカ人が刺青をするのはどうなのでしょうか?普通の人でも刺青しますでしょうか?刺青をしていることに何か主張でもしていることはないでしょうか?何か意味があるのでしょうか?坊主頭もどうでしょうか? ご存知のことがありましたら、何でもかまいませんので教えて下さい。

  • タトゥークラブ世界一決定戦?

    皆さん、お早うございます。 サッカークラブ世界一決定戦が3年ぶりに日本で開催、 開催国代表のサンフレッチェ広島がなんと!3位に入る健闘を見せ、 決勝では、バルセロナ(スペイン)がリバープレート(アルゼンチン)に3対0で勝利、 あのメッシ、ネイマール、スアレスのMNSが大活躍、 サッカーファンにとっては、夢のような時間を過ごさせて頂きました。。。 しかし、ふと、気になるのが…。 そう、アレです。選手達のユニフォームの下からチラチラ見えるあのデザイン。 今、世界のプロサッカー選手達の間で大流行しているタトゥー。 http://matome.naver.jp/odai/2140399637325751301 日本の公衆浴場や温泉旅館では、刺青やタトゥーお断りの貼紙等見受けられますが、 あの世界的サッカー選手が、もし、日本の公衆浴場や温泉施設を利用したいと言えば、 『お・も・て・な・し』の精神からも、ダメとは言えないでしょう。 また、タトゥーをしているからといって、『その男、凶暴につき』とは言えないですし、 あの噛み付きスアレスも、凶暴なのは試合中だけ?バルセロナではストレスなくプレイ出来ているみたいです。 そこで、皆様にアンケート。 (1)タトゥーについてどう思いますか? (2)公衆浴場や温泉でのタトゥ禁止についてどう思いますか? (3)もし、あなたが、タトゥーをするならば、どんなタトゥーを入れてみたいですか? (4)その他 ちなみに、私は、 (1)タトゥー(刺青)って入れるとき痛そうなので絶対無理、タトゥーシールならば考えてもいいかな? (2)当たり前に全員がタトゥーをする時代になれば、貼紙も無くなる (3)大福?いや、それだけは止めておきます。。。 (4)江角マキコが小森純にタトゥーはダメだと怒ってたが、他人の家の壁にタトゥーじゃなくて落書きするのはOKなのだろうか? 『龍が如く』というゲームをして、刺青(タトゥー)=悪では無い? と、ふと思ってしまったこの私に、どうか教えて下さい。

  • タトゥーだらけの年下の彼に恋?

    ある集まりでタトゥーだらけの13歳年下の彼と顔を合わせるようになりました。両腕にいーっぱいタトゥーがしてあり 首の後ろにも大きいタトゥーがあり 胸にもあります。足にあるかどうかは忘れてしまいましたが多分あるはずです。。集まりでみかけた時に最初は わー。こっわー。と思い こういう人は避けようと思って実際避けていました。どうしても避けられない状況の時はあきらめて少し話をしましたが 今度ゆっくり二人で話がしたいと言われたり ある日彼がとっても素敵なシャツを着ていて とてもカッコよく見えたので そのシャツ似合うね。と言うと 君のためだけに着たんだ。と言われ でも私相当年上なんですけど。。。って感じで私は引いてしまいその後も避け続けていました。 が。 その集まりでグループ分けがあり。なんとその彼と同じグループになってしまい 話しをしたり 一緒に行動することが多くなり もう避けられない状態になってしまいました。でもよくよく彼と話してみると 人柄が良く落ち着いていて 丁度良く恥ずかしがりやで やさしいのです。でもいざというときには とても男らしくて度胸が座っていて冷静でめちゃめちゃカッコイイ一面を見てしまったのです。そのときの彼を見てから怖がって彼を避けていた私から 彼に好意を持つ私にだんだん変わっていってしまったのです。 今まで私はタトゥーを入れている人とは付き合ったことがないどころか 仲のいい友達にも一人もタトゥーを入れている人がいないので 彼の様な人は別世界の人だと思っていました。 二週間前に集まりが終わり もう会うことはないとおもっていたのですが 最後の日に電話番号を聞かれ 友人として番号を渡し 彼の番号ももらいました。結局彼の番号は うっかりして捨ててしまい もう連絡することもないだろうと思っていたのですが 一週間位前に彼からのメッセージが届き それはそれは喜んでいる私がいました。ウキウキして本当に嬉しかったので これはもう彼の事を好きになっているんだと確信しました。それから毎日 必ず彼から電話がかかったり メッセージが届きます。私46歳 彼は33歳です。 もし 付き合うことになって 私の友人や12歳の息子が彼と会うことがあったら びっくり仰天すると思います。彼は背が高く 顔も私の好みなのですが ちょっと見は強面で なにしろタトゥーだらけです。私はまじめで医療関係の固い仕事をしています。彼は車のボディーにデザインを施すペイントの仕事をしています。アーティストとしてのペインティングなのでたくさんタトゥーを入れたんではないかと思います。彼は私の年を知っているのか知らないのか 知りません。集まりのグループの人に聞いて知っているのかもしれません。 私が今まで 付き合ってきた男性たちは固い仕事の人がほとんどです。この恋に歯止めをかけるのなら 今しかないと思っています。一旦恋に走り出したら私の性格上 歯止めは効かないことは自分でよく分かっています。この恋は諦めるべきか 走り出すべきか自分で色々考えましたが回答がでません。色々なご意見を頂けたらと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • どうしたら良かったでしょうか?

    本当にしょうもない悩みです。 先日、4人~5でちょうど良い公共の更衣室に友人2人で入ったら、5人だったけどいいかと思ってたら、そこに3人入ってきて一気に密になったので、あとにしようと更衣室から出て、更衣室の前付近で待ってたんです。 すると、さらにそのあと3人程その入り口付近に現れ、そこも密になったので、荷物だけその場に置いて外で待ってたんです。 そして数分後戻って、更衣室を除いたら3人程だったので、入ろうとしたら。 「おい!!」とその入り口付近の男の1人の声が。 ん?っと思いつつも、そのまま更衣室へ入りました。 その直後、もしかしてさっきの声は自分に言ったのかなと。 でも私が先に待ってましたし、順番待って入ったのは確実で、おそらくそれを見てなくて、割り込まれたと思い3人の中の男が怒鳴ったんだと思いますが、それだけですごくショック受けてしまいました…。 見知らぬ人に怒鳴られたこと。見た目か何かでなめられて怒鳴られたんじゃないか(こわもて相手なら同じこと言ってないに違いない)。 相手の勘違いだし、その後言ってこなかったので、他の人がその旨を言ってたんだと思いますが、着替えてる間も完全い憂鬱状態…。 そんなことで気にしてしまう自分が何よりもショックで…。 勘違いして気分悪いな~位で終わることなのに。 どうしたら良かったでしょうか?

  • 嘘をつく病気

    彼は、平然と嘘をつきます でも、誰かを落とし入れようとか、騙してやろうというのではなく、そんな嘘をついても仕方ないのに・・・というものばかりです。 例えば、出会った頃「刺青があるので半そでは着れない。刺青は1週間仕事を休んで京都に行って、有名な彫りしに入れてもらった」と言っていました。別の日には、「友達と温泉に行った時、刺青が見つかって追い出された」とか何のためらいもなく、本当にあった事のように話すので、完全に信じてしまったのですが、後に刺青なんて全くないことがわかりました。 「○○とは友達!」とかいうのは、毎回 「昨日、飲みに行っていた。」とか、「事故をした」とか、そんなことで嘘を言う必要なんてないのにと思うのですが、普通に話すし、おまけに物知りで話し上手なので、聞いているときは、嘘か本当か解らず、後で辻褄があわない事が度々です 最近では、「末期癌でもう治らない」と言っています。 話しの中で本当の事もあるし、確かに体の調子も悪そうなので、何を信じていいか解らず、「病気だと嘘はつかないで!約束して!」と言ったら、「約束する!」と言ってますが、疑いながら、振り切ることの出来ない自分も情けなく・・・ 平然と、ストーリーのある嘘をつく人っているのでしょうか? 何かの病気(心の)でしょうか?

  • 男性用スイムウェア探してます。

    私は泳ぐのが好きでジムに通いたいのですが、 夫も一緒に行きたいと言っています。 ただ彼は若気の至りで、背中からお尻、太股の途中まで入れ墨が入っていて、本当に恥ずかしい話ですが、タトゥーというのではなく、仁義なき戦い!という感じです。 当然、普通のスイムパンツでは無理なので、中年の女性が水中エアロビで着ている様な、上半身は半袖で、膝くらいまでパンツになっている水着で男性用を探しています。 あちこち探したのですが、見つかりませんでした。 ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。