• ベストアンサー

この頭文字を持つ国

こんばんわ、カテゴリーが正しいのか自信ないのですが、 助けてくださいませんか? 今度、日本人中学生と外国人のこどもの交流会としてゲーム大会をします。 その中で、A~Zの頭文字を持つ国名を挙げる、というクイズ(?)を出そうと思うのですが、  例;T・・・Turkey L、V、W、Xを頭に持つ国をご存知ありませんか? 地図帳を見ていてもスペルが分からなくて・・・ 中学生対象なので、AはAmericaでもOKにするつもりです。  あとで正式名称についても教えるつもりですが。 上記の4つの国と、 他のイニシャルでもお薦めの国があったら教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.2

L (日本語表記で申し訳ないですが) ラトビア・リビア・ルクセンブルクなどなど V ベトナム・バヌアツ・ベネズエラの3国 WとX で始まる国はおそらくないと思います。 以下のリンクは、国連のサイトの中の、加盟国一覧のページです。アルファベット順で並んでいます。現在加盟国は191カ国、あくまで加盟国だけのリストですが、ご参考となさってください。 日本の中学生でイギリスの正式国名を知っている子は少ないと思います(大人も?)。たぶん世界で一番文字数の多い国名です。日本語でも長いですね。 ・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国 ・United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland これがイギリスの正式な国名です。 以上、ご参考まで。

masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 新しいネタまでいただきまして・・・ 案外有名どころを見逃してたみたいです。

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.9

難しいのはWとXですね。 Xは Xmas Island にでもすれば良いのではないでしょうか。 正確には国名ではないのですが、一応世界中に広く知られていますので^^; では。

masumi1226
質問者

お礼

Xmas Island は、Christmas ではないんですか?? 回答ありがとうございました! なんとか進めそうです。

• puni2
回答No.8

L… Laos, Latvia, Lebanon, Lesotho(レソト。南アフリカに囲まれた国), Liberia(リベリア。よく船舶がここに船籍を置いている), Libya, Liechtenstein(リヒテンシュタイン。オーストリアとスイスの間), Lithuania, Luxembourg まあ子どもなので,あまり細かいことは言わなくてもよいと思いますが,たとえばリトアニアの正式国名(英語名)はRepublic of Lithuaniaです。 しかし,だからといって頭文字はRか?と聞かれると,それはそれでちょっと不自然なような。 V… Vanuatu(バヌアツ共和国。南太平洋の島々), Vatican City, Venezuela, Vietnam W… Western Samoa (アメリカ領サモアと区別するため,昔はこう呼んでいたが,今は単にSamoaというのが正式) あとは既出のとおり,Walesを入れますか。 Xで始まる国名はないと思います。 もっとも,古代中国までさかのぼってよければ,夏(Xia)なんてのがありますが。(ウェード式という昔のローマ字ではHsiaと書きますが,ピンインではXiaです。) でもそんなのを知っている中学生がいたら,そうとう古代史マニアかも…。

masumi1226
質問者

お礼

「X」は、  __x___ とでもして  メキシコにしちゃおうかな~ 中学生でも知ってるハズだし。 ううん、26コ制覇は難しい~ どうもありがとうございました~

回答No.7

Walesを国名とは言わないかも知れませんが、 サッカーの世界では一国と同等の扱いを受けてます。 USAのWashington州とか、JapanのWakayamaとはレベルが違うことも確か。 参考まで。

masumi1226
質問者

お礼

確かに、単独でも成り立つ地域ですからね! 仲間とも相談してみます。 ありがとうございました!

• tanuki4u
回答No.6

苦し紛れに Xanadu 理想郷・・・

masumi1226
質問者

お礼

知りませんでした!! そもそも「X」で始まる単語って少ないのに・・・ わお~ 自分の頭に取り入れてみました。おいしかったです。 どうもありがとうございます!

• juvi
回答No.5

#4juviです。 #1さんがおっしゃるように国名として「西~」なら、 West Samoaは、やっぱり「あり」にすべきかな。

masumi1226
質問者

お礼

迷う所です~ 中学生が西サモアを知っているやら??  という点で、難問になるかもしれません。 でも、「西~~」なら探し出せそうなので、  なんとかできることでしょう!! どうもありがとうございました!

• juvi
回答No.4

Vatican CityもVですね。 WとXはやはりないような・・・。

masumi1226
質問者

お礼

世界一小さい国・バチカンですね! ヒント出しやすいので、使わせていただきます! ありがとうございます!

• asagiri
回答No.3

#2です。 リンクの貼り付けを忘れました。 以下、です。

参考URL:
http://www.unic.or.jp/know/listm.htm
  • Blackmail
回答No.1

Luxembourg(ルクセンブルグ) Vietnam (ベトナム) そんな所かな。 X なんてあるの~?実在の国名だよね? W なら、西○○とかでも良いの?

masumi1226
質問者

お礼

Xは、諦めます。 ダメもとで聞いてみたので。。。 ありがとうございました!