• ベストアンサー

この頭文字を持つ国

こんばんわ、カテゴリーが正しいのか自信ないのですが、 助けてくださいませんか? 今度、日本人中学生と外国人のこどもの交流会としてゲーム大会をします。 その中で、A~Zの頭文字を持つ国名を挙げる、というクイズ(?)を出そうと思うのですが、  例;T・・・Turkey L、V、W、Xを頭に持つ国をご存知ありませんか? 地図帳を見ていてもスペルが分からなくて・・・ 中学生対象なので、AはAmericaでもOKにするつもりです。  あとで正式名称についても教えるつもりですが。 上記の4つの国と、 他のイニシャルでもお薦めの国があったら教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

L (日本語表記で申し訳ないですが) ラトビア・リビア・ルクセンブルクなどなど V ベトナム・バヌアツ・ベネズエラの3国 WとX で始まる国はおそらくないと思います。 以下のリンクは、国連のサイトの中の、加盟国一覧のページです。アルファベット順で並んでいます。現在加盟国は191カ国、あくまで加盟国だけのリストですが、ご参考となさってください。 日本の中学生でイギリスの正式国名を知っている子は少ないと思います(大人も?)。たぶん世界で一番文字数の多い国名です。日本語でも長いですね。 ・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国 ・United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland これがイギリスの正式な国名です。 以上、ご参考まで。

masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 新しいネタまでいただきまして・・・ 案外有名どころを見逃してたみたいです。

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.9

難しいのはWとXですね。 Xは Xmas Island にでもすれば良いのではないでしょうか。 正確には国名ではないのですが、一応世界中に広く知られていますので^^; では。

masumi1226
質問者

お礼

Xmas Island は、Christmas ではないんですか?? 回答ありがとうございました! なんとか進めそうです。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

L… Laos, Latvia, Lebanon, Lesotho(レソト。南アフリカに囲まれた国), Liberia(リベリア。よく船舶がここに船籍を置いている), Libya, Liechtenstein(リヒテンシュタイン。オーストリアとスイスの間), Lithuania, Luxembourg まあ子どもなので,あまり細かいことは言わなくてもよいと思いますが,たとえばリトアニアの正式国名(英語名)はRepublic of Lithuaniaです。 しかし,だからといって頭文字はRか?と聞かれると,それはそれでちょっと不自然なような。 V… Vanuatu(バヌアツ共和国。南太平洋の島々), Vatican City, Venezuela, Vietnam W… Western Samoa (アメリカ領サモアと区別するため,昔はこう呼んでいたが,今は単にSamoaというのが正式) あとは既出のとおり,Walesを入れますか。 Xで始まる国名はないと思います。 もっとも,古代中国までさかのぼってよければ,夏(Xia)なんてのがありますが。(ウェード式という昔のローマ字ではHsiaと書きますが,ピンインではXiaです。) でもそんなのを知っている中学生がいたら,そうとう古代史マニアかも…。

masumi1226
質問者

お礼

「X」は、  __x___ とでもして  メキシコにしちゃおうかな~ 中学生でも知ってるハズだし。 ううん、26コ制覇は難しい~ どうもありがとうございました~

回答No.7

Walesを国名とは言わないかも知れませんが、 サッカーの世界では一国と同等の扱いを受けてます。 USAのWashington州とか、JapanのWakayamaとはレベルが違うことも確か。 参考まで。

masumi1226
質問者

お礼

確かに、単独でも成り立つ地域ですからね! 仲間とも相談してみます。 ありがとうございました!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

苦し紛れに Xanadu 理想郷・・・

masumi1226
質問者

お礼

知りませんでした!! そもそも「X」で始まる単語って少ないのに・・・ わお~ 自分の頭に取り入れてみました。おいしかったです。 どうもありがとうございます!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

#4juviです。 #1さんがおっしゃるように国名として「西~」なら、 West Samoaは、やっぱり「あり」にすべきかな。

masumi1226
質問者

お礼

迷う所です~ 中学生が西サモアを知っているやら??  という点で、難問になるかもしれません。 でも、「西~~」なら探し出せそうなので、  なんとかできることでしょう!! どうもありがとうございました!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

Vatican CityもVですね。 WとXはやはりないような・・・。

masumi1226
質問者

お礼

世界一小さい国・バチカンですね! ヒント出しやすいので、使わせていただきます! ありがとうございます!

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.3

#2です。 リンクの貼り付けを忘れました。 以下、です。

参考URL:
http://www.unic.or.jp/know/listm.htm
  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

Luxembourg(ルクセンブルグ) Vietnam (ベトナム) そんな所かな。 X なんてあるの~?実在の国名だよね? W なら、西○○とかでも良いの?

masumi1226
質問者

お礼

Xは、諦めます。 ダメもとで聞いてみたので。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正確にスペルを伝える方法

    外国人の方に自分の名前や住所などのスペルを正確に伝えるために、 国名や人名などの頭文字を使って伝える方法があるようですが、 実際のA~Zまでを教えて頂けないでしょうか? もしくはそのようなことが載っているサイトでも結構ですので、 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頭文字が珍しい名前

    ふと、不思議なスペルの名前(ファーストネーム)が知りたいなあと質問させて頂きました。名前の自由度がかなり高い日本語でも50音全てが名前の頭文字になり得ないように(を、ん、ぬ…は多分いないと思っています)、英語でも頭文字にならない文字はあるのかなあと思いまして。 今考え付くのは以下のような感じです。1アルファベットに付き名前ひとつだけ書きました。スペル違ったらスミマセン… A(Anne), B(Becky), C(Charles), D(David), E(Edward), F(Franz), G(George), H(Harry), I(Irvine), J(John), K(Kate), L(Leonard), M(Michel), N(Nicole), O(Oswald), P(Peter), Q(???), R(Rachel), S(Steven), T(Thomas), U(???), V(Violet), W(Walt), X(???) ,Y(???), Z(???) Q, U, X, Y, Z を切実に募集?中です。V, W あたりも少ないです。 ただし、日本人のYoko, Wataru などは除くことにさせて下さい。 くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 国名の最後にAが付く国

    (前置き) 最近、ニュースをにぎわせている為かアフガニスタンの「~スタンとは?」という 質問を良く見かけますね。 その内容は自分でも理解していると思います。 英語でのイングランド、グリ-ンランドのランドの様な物ですよね。 同様に太平洋の諸国・地域にはミクロネシア・メラネシア・ポリネシア・インドネシア・マレーシア・・・と「~ネシア」が付く国名地名が多いですよね。 これも同じ様なものでしょうか。 そういえば東欧もロシア・スロバキア・ルーマニア・マケドニア・・・。 「~iア」ですね。これもそうかな? (本題) そこで世界地図を眺めていたら太平洋の「~ネシア」東欧の「~iア」だけでなく「~ア」で終る国名が非常に多いことに気がつきました。 サウジアラビア・シリア・オーストラリア・ギニア・ナイジェリア・ザンビア・グアテマラ・コロンビア・ボリビア・・・各大陸に渡って多いです。 もちろん国名の中は日本の様に本国では国語で呼び対外的にはJAPANと英語表記する国もありますから「~ア」で終っていても本国では違っている場合も少なくないかとは思います。(韓国=コリア) でも、それを踏まえても2~3割の国は「~ア」。 アメリカ・カナダの様に「カ」「ダ」でも実際は「~A」の様な国も含めるともう少し多いかと。 国名の名の元はその国の言葉であったり英語であったりラテン語あったり色々かとは思いますが、ヨーロッパ圏の語が元になっている事も多いと思うのです。 アメリカも語源はアメリゴたったと思います。「ゴ」が「ア(A)」に変化してますよね。 (質問) 語彙として「名+~A」で地名・国名を表す意味合いがあるのでしょうか?

  • 大文字小文字の使い分け

    英語で地図を書いています。 設備の名称を英語に直すとき、先頭および名詞の頭のみ大文字にして、他の語は小文字が普通の書き方だと思うのですが、 それ以外の書き方は「間違い」と言っていいのでしょうか? このあたりの使用方法について情報をご存知の方、 お教えいただければ幸いです。 例: A1,Sports Square A2,Sports square B1,Pyramid of the Sun B2,Pyramid of the sun B3,Pyramid Of The Sun

  • イニシャルとは?

    『イニシャルとは?』でお願いします。案外、質問されておられないようなんですが、イニシャルとは、氏名をローマ字で書いた際の、頭文字を用いたモノと言うのが、通例かと思います。ところが、ラリルレロ(ラ=RA、LA)や、G、Jを使用する氏名には、2通りあると言う事ですが、当方の氏(姓)の頭文字は、TSUまたはTUになります。まぁ選択しろとの事か?と思っていますが、ここに、突然自動車会社の『マツダ』を持って来ます。『マツダ』=『MAZDA』でして、『MATSUDA』ではありません。何かの『神様の名称?』だったと記憶しますが、では、当方も『TSU』や『TU』の代わりに、『Z』を持って来ても、良いのでしょうか?

  • スペルと発音

    一般に電話などで、単語のスペルを確認する時に、A is apple's A, B is bard's B などと他の言葉で例えたりしますよね。 現在、私は外資企業に勤めていて、国際電話で名前や名称などを伝える時に、このような状況に対面することも少なくないのですが、意外とすぐに例えが浮かばないものです。 さらに、この一般的に使われる例えというのも、国や地域によって異なるように感じられます。 皆さんUSやUK、オーストラリア、シンガポールなど様々な地域に滞在されていた方がいらっしゃると思いますが、AからZまでの公用的なアルファベットの単語の例を教えていただけたら嬉しいです。もちろん多言語圏のものでもかまいません(スペイン語圏やフランス語圏など)。 是非参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • 日本の略号はなぜ、JPN ?

    国を略号で示す時、よくアルファベット3文字で示されますが、なぜ日本は、JPNなのでしょうか? 自分なりの見解で、国の略号の仕方は、三通りあります。 (1) 韓国だと、KOR (Korea) ドイツだと、GER (Germany) など、頭から3文字を使用する場合 (2) USA (United States of America) のように単語の頭文字3文字を使 用している場合。 (3) AUT (Austria) と AUS (Australia) など、頭から3文字までは同じスペルなので、混合しない為に頭から2文字と4文字目を使用した場合。 しかし日本の場合は、JPN なので、正式名称である(Japan)を考えると、(2)と(3)は考えられにくいので、(1)の場合の、JAP であるべきじゃないですか?

  • 予想外!!アドバイスください。長文です。(お礼・回答は必ずいたします)

    込み入ってますので、人間関係の整理をしたいと思います。 ◆登場人物 私、彼(D)、彼のフットサルチームの友人(男:Aくん、Bくん、女:Cさん)、私の親友(女:Z)。全員27才。 ◆問題が起きる前の人間関係 (1)私とAくん、Cさんはフットサルの大会で顔を合わす程度。Bくんは何度か遊んだことがある。 (2)彼とBくんは中学からの親友。Aくん、Cさんはチームの仲間だけど、大会以外で遊んだりする仲ではない。彼はBくんの紹介でチームに入った。 (3)Zと彼は何度か会ったことはある。それ以外の人物とは会ったことはない。 (4)CさんはAくんが好き。1年以上片思いをしている。チーム内はAくん以外、このことを知っている 本題です。 私がZと飲んでいてお店を変えようとした所、彼から連絡が来た。「Zちゃんさえ良ければ、チームの飲み会に合流しないか?」とのこと。彼がZがキレイ系でノリが良い子だと飲み会中に話したら、彼女なしの男性陣が呼べ!呼べ!と盛り上がったことが発端だったよう。彼は前からBくんにZを紹介したがっっていたので良い機会だと思ったらしい。 チームの女性陣も、当初は呼ぶことに異論はなかったらしい。 「飲み会に来ないかって彼が言ってるけど、どうする??」と聞いたところ、Zは「盛り上がってそうな飲み会で面白そうだから行く」と快諾。 飲み会に合流したところ、BくんとZは余り合わなそうだったが、AくんがZと大盛り上がり!!チーム内はみんなCさんの気持ちを知っているので、みんな焦りまくり。なんとかフォローしようとするものの、AくんはZに猛アプローチで、フォローの仕様もなく。。。彼はCさんにZを呼んだことについて、涙ながらの抗議を受けたとのこと。 で、AくんとZが二人で出かけるのならば、問題はなかったのですが、Aくんが来月の大会にZを誘ったようです。Zも私と彼がいることから、行ってもいいかなぁくらいに思っているとのこと。 ZがAくんを好きであるなら、Cさんのことなどうっちゃって応援するのですが、如何せんZはまだそこまでの気持ちはなく、アプローチされるのを楽しんでいるような状態なので、迷っています。Zとしても久しぶりの独身男性からのアプローチに気分をよくしているようです。(Zは不倫しがちなので。。。) Aくんも早急にZに回答を求めるつもりはないそうです。 他人の恋路には口出ししない性質なのですが、Cさんに合わせる顔がありません。どうしたらよいでしょうか。。。 ・Zがまだ本気ではないので、Cさんのことを伝えるべきか。。。 ・Aくんの本気度を思いやって、Zには何も伝えないか。。。 アドバイスお願いします。

  • バンクーバーオリンピックの開会式の入場順番について

    バンクーバーオリンピックの開会式の入場順番について オリンピックの開会式は、開催国のアルファベット順で各国が入場してきますね。 北京の時は漢字の画数順でしたが、バンクーバーは(仏語併記はありましたが)英語順なので分かりやすかったです。 ところで前々から気になっていたのですが、ほとんどの国が国名の頭文字で並ぶのに、米国だけはなぜUnited States of AmericaのUの頭文字になるのでしょうか? 確かにそれが正式国名でしょうけど、その規則になるなら英国だってUnited Kingdom of…ですし、中国はPeople's Republic of…になるのでそれぞれU、Pの順番で入場してくるはずです。 まあ、そうなったら大半の国が…共和国(Republic of…)や…王国(Kingdom of…)になるので同じアルファベットに集中しちゃいますし、我が国だって正式には「日本国(State of Japan)」ですよね。 やはり米国も他の国のように国名・Aの頭文字での順番で並ぶのがいいと思うのですが、何か特別な理由があるのでしょうか? 私なりに考えついたのは「アメリカ」と名乗ると南北アメリカ大陸全体の代表団と思われるのを恐れてるのでしょうか? でも、国別に入場するのは世界の常識ですし、アメリカ合衆国といえばどんな国なのか知らない人はいないと思いますが… それとも、他に何か特別な事情があってあえてAじゃなくUで行進するのでしょうか? 理由をご存じの方、教えてください。 あと、今回の開会式で、国名順で登場しなかった国が、私の見た限り、あと2ヶ国だけいます。 北朝鮮が、People's Democratic Republic of KoreaのD (韓国はKoreaのKでした) マケドニアがFormer Yougoslav Republic of MacedoniaのF この2ヶ国についても米国と共通の事情があるのでしょうか? 併せてご存じの方お願いします。

  • 告白だったのでしょうか・・・?(長文です)

    こんにちわ。 また皆さんの意見が聞きたいので宜しくお願いします。 中学一年からの同級生であるK君の事です。 彼とは中学一年の頃からの同級生で仲が良く、よく喋っていました。そして一年生の頃、こんな会話をした事を覚えています。 「好きな人居るの?」って聞いたら、イニシャルを教えてくれました。そのイニシャルは名前の頭文字で苗字では無いと言っていました。クラスも教えてくれたのですが、そのイニシャルは私しか居ませんでした。最初は違うよねって感じで、他の子(イニシャルは苗字の方)を指しましたが、違うと否定され、残ったのは私のイニシャルだけでした。 それから二年が経ち、三年生になって、ある日のバレー大会の事でした。その日は保健室に居て、外のグランドには男子が沢山居ました。女子はバレーで体育館、男子はサッカーでグランドでした。 その時、ある男の子(K)が保健室の前に倒れ込んでいて、私はすぐ中に入れてあげました。 色々と世話をしている内に彼の調子が段々良くなったようでした。 保健室の先生が私と彼に、プリントを整理してという頼み事をされ、二人でやっていました。 その時、彼は私に「お前」ってだけ呼んでいました。 プリントを整理している途中、私は彼にこう聞ききました。 「好きな人いる?」っとそうしたら、彼は「いる。」って答えて、私は「告んないの?付き合いたくないの?」って聞いたらいきなり私の名前を呼んできたのです。 それで私が「何?」って聞いたら、彼は無言のままでした。 これは一体どういった事でしょうか? それ以来、彼は私を避けてきたり、あまり仲良くなれる時期がなくなりました。 今はもう月日がだいぶ経ちましたので会ってもいません。 皆さんのご意見、是非宜しくお願いします。