• ベストアンサー

スペルと発音

一般に電話などで、単語のスペルを確認する時に、A is apple's A, B is bard's B などと他の言葉で例えたりしますよね。 現在、私は外資企業に勤めていて、国際電話で名前や名称などを伝える時に、このような状況に対面することも少なくないのですが、意外とすぐに例えが浮かばないものです。 さらに、この一般的に使われる例えというのも、国や地域によって異なるように感じられます。 皆さんUSやUK、オーストラリア、シンガポールなど様々な地域に滞在されていた方がいらっしゃると思いますが、AからZまでの公用的なアルファベットの単語の例を教えていただけたら嬉しいです。もちろん多言語圏のものでもかまいません(スペイン語圏やフランス語圏など)。 是非参考にしたいので、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「appleのA」という言い方は一般的には"A as in apple"だと思います。"A is apple's A"でも通じると思いますが。 確かにアルファベットの後にくる単語の部分、とっさに出てこないことってありますよね。発音しにくい単語を使ってしまって余計に混乱したり...私は一度Fでなぜか「フロマージュ」という単語が出てきてしまって...大変でした。だいたいフランス語だし! 普段は基本的に野菜を使い、とっさに浮かばないときは動物の名前...みたいな感じで自分なりのルールをつくっています。 例の載っているサイトがありましたので参考までにご紹介しておきますね。 http://esl.about.com/od/teachingbeginners/a/ab_6beg.htm

kanesada
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 ほかの皆さんも大変わかりやすく、是非実践で活かしたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Maiar
回答No.4

A for Able, B for Baker, C for Charlie, D for Dog, E for Easy, F for Fox ,G for George, H for How, I for Item ,J for Jack K for King ,L for Love ,M for Mike , N for Nancy ,O for Over ,P for Peter, Q for Queen ,R for Roger , S for Sugar, T for Tiger ,U for Uncle, V for Victory, W for Whiskey, X for X-ray, Y for York ,Z for Zebra 私が旅行社に勤めていたときは、上記のように言ってました。

• toko0503
回答No.3

飛行機と航空管制搭の交信ですと以下を使うようです。 A for alpha B for bravo C for Charlie 参考まで

参考URL:
http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/yougo.html
  • 9ma
回答No.2

国の名前や地名を使うのが、私にはわかりやすいです。A for America, Bfor Brazil, C for China, D for Denmarkのような感じです。 でも最も公式なのは、その昔、電報やさんが使った奴です。これです。   http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/PHONETIC.htm