母の日に花の注文は届かなかった!お店に文句を言って返金してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 母の日までに注文した花が遅れて届いた場合、お店に文句を言って返金してもらえるのか気になります。注文したお店による対応がある場合もあるかもしれませんが、具体的な情報を知りたいです。
  • 母の日に間に合うと書いてあったのに、注文した花が遅れて届いたことに腹が立ちます。同じ代金を請求されるのは納得いきません。お店によっては返金や対応があるかもしれませんが、具体的な情報を教えていただきたいです。
  • 友人は別のお店で注文して間に合っていたので、このお店を選んだことを後悔しています。注文した花が遅れた場合、お店に文句を言って返金してもらえるのでしょうか?お店によっては対応があるかもしれませんが、具体的な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日までに届くはずだったのに。。

母の日までに届くはずだったのに。。 お世話になります。 先日の母の日にネットショップで花を注文しました。ぎりぎりになってしまったので、8日の正午までに注文すれば間に合うというお店を見つけて7日に注文しましたが、結局届いたのは母の日を過ぎた10日でした。母の日に間に合うと書いてあるから注文したのに、間に合わなかったことに腹が立ちます。こういう場合、お店に文句言って代金を返してもらったりできるのでしょうか?もちろんもう贈ったものなので返品とかはありえませんが、正直母の日過ぎて届けてもらっても意味が無いというか、だいぶ価値が下がってしまったような気がするのに、同じ代金を請求されるのが納得いきません。 友人はもっと遅い時間に別のお店で注文してきちんと間に合っていたので、本当にこのお店を選んだことを後悔しています。。 とはいえ、何の保障もされないなら文句言ってもお互い気分が悪くなるだけなので、お店によるとは思いますが何かしら対応を期待できるものなのか知りたいと思い質問しました。 よくある質問なのかもしれませんが、うまく見つけられなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

毎年、イベントがあるたびに起こっているトラブルですね たぶんネットショップ運営期間が長い店なら店も確信犯慣れていると思いますよ だって運送トラブルなど絶対ありますしGWの影響も経験豊かな店なら 判ってますから普通最初から遅れる事了承の上注文を受けます。 (経験からいいますと絶対遅れる事ある時期だなって思います。) どこかにそういう注意書いてなかった?書いてあったら諦めるしかありません。 書いてなかったらクレームは入れた方がいいでしょう。 たまに運送会社が悪いと言ってくる店ありますがたぶん店が普通使っている 時間帯指定や日付指定は運送会社の無料サービス(確実性を保証していない) だと思います。 そんなサービスをうたって販促する店もよくありません。 しっかりクレームした方が他の客の為にもいいと思います。 正直に無理だろうって思って注文断っている他の店がサービスの 悪い店って思われるのはかわいそうですしね といっても時間帯指定や日付指定など保証のないサービスを前面に 出して不都合は隠す店ほどサービスのいい店と評価されるんですけどね 金まで求めるのは難しいでしょうけどクレームは入れていい内容だと思います。 (でも注意事項がどこかにあったら貴方の落ち度だよ)

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対にどこかでは起こりうるトラブルですよね。今までも同じことが起こっているなら、問題点を隠したまま販促に使うのは卑怯だと腹が立ちます。ホームページにはそういった注意事項は無かったと思います。とにかく期日を気にして注文したのでよく確認したつもりですが、母の日用のページはもう見れないので100%間違いないかというとどうかわかりませんが。。私がクレーム入れても、来年また同じような手法で売り込むのかと思うとなんだか悔しいですね。とりあえずお店に連絡と、ホームページのレビューに書き込みをして注意喚起してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119474
noname#119474
回答No.4

先日、贈り物にとお花をネットで探していた所、同じように「正午までなら当日発送OK!」のような事を書かれた、ショップを見ました。 同じショップかも知れませんが(お花に体が付いているマークの所です)大きく書いてあるので、どのお花でも大丈夫だと私も思っていましたが、よく見ると、当日配送出来るのは、花束だけみたいでした。 花束の中にも、当日発送出来ない物もあるかもしれません。 以前に、リアル店舗でお花を贈った事があるのですが、当日配送出来るのは、加盟店(配達地区のお花屋さん)が、直接持って行くので出来るそうです。 時間がかかる物は、配送業者に配達させる為だと思いますが、当日配送の物は、お花屋さんが配達すると思いますので、配達日の見落としで無ければ、問い合わせされた方が良いかと思います。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今回利用したところは、すべてクロネコヤマトで発送しているようでした。荷物番号をメールで知らせてくれたので確認していましたが、発送がすでに母の日当日だったので間に合うのか心配でしたが、自分から相手に「もう届いた?」と聞くのも勇み足すぎるかと思い待っていたらやはり間に合っていませんでした。おそらくネットショップのミスだと思いますので問い合わせしてみます。ご回答ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

>「そんなことよくあることだしネットショップを利用するリスクだから、クレームなんて非常識」 それこそ、そんなことはネットショップも一般の店も同じです。逆にネットショップの方が顧客やライバル店が多いはずですから。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。同じように物を売って商売しているのだからネットショップなら許されるということは無いと思うのですが、店頭ではこんなこと無かったので、ネットはお互い顔が見えない分、いい加減になってしまうのかなと思い残念です。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

先にショップにクレームを入れて、その対応が悪いならここで質問すればいいんじゃないでしょうかね。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。でも、何ぶんネットショッピング初心者なもので、もしかしたら「そんなことよくあることだしネットショップを利用するリスクだから、クレームなんて非常識」というようなご意見があるかもと思って先に質問させていただきました。回答しづらい質問になってしまったかもしれませんね。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 枯れて届いた母の日のギフトを返品できますか

    某スーパーで注文した母の日のギフト「お花と果物のセット」の鉢植えのお花(胡蝶蘭) が枯れた状態で届きましたが、どうすればよいでしょうか。 返品か交換をしてもらえるでしょうか。

  • 今年の「母の日」のお花は・・・

    母の日にお花を贈った方(もらった方)に質問です。 今年の母の日の花はいかがだったでしょうか? とくにネットで注文された方。年々良くはなっていると 思いますが、まだ良くない商品が届いたりすることも あるようです。 みなさんの意見を聞きたいのでお答えおねがいしま~す (^^)

  • まだ間に合う?母の日

    仕事にかまけていたら、 母の日のことを忘れてました!!! 2日後というのにさっき気付いて慌てております>< 通販の会社で、今日注文すれば5月8日までに届くところありませんか!!!! 花とともに何か他の物送れたら理想です。(食べ物セットとか) 知ってたらおしえてください!!!>< (直接手渡しはできないのです)

  • 母の日の花のプレゼントについて

    母の日に遠方にいる母に胡蝶蘭を送りたいと考えています。インターネットで注文して送ろうかと考えていますが、花が萎れてないか、痛まないか心配しています。その心配がない安心できるサイトがあれば教えてください!

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 母の日のプレゼントで文句言われたことありますか

    来月は母の日ですが、私は今年は何もするつもりはありません。 毎年のように贈り物に対し「余計なひと言」を言われ、昨年いよいよ我慢の限界に達したからです。 あるときは持ってきたカーネーションに対し「ずいぶん小さいわね」 直接訪問せずに宅急便で花を送ったら「箱開けたら花がしおれてたわよ!(激怒の電話)」 母の日とは関係ないのですが、病気になったときに手料理を作って持って来れば「病院の食べ物みたいね」(胃が弱っていたので塩分かなり控えめにしたら文句を言われる始末) ・・・親子だから遠慮はいらないと思っているのでしょうか? 母の日の贈り物で、親に文句を言われたことはありますか?

  • 生活 母の日

    ここでの質問かわからないのですが 母の日にネットで購入して贈りたいと思っているのですが まだ私は実家住みなので、母の日当日に着ければいいのですが… 私はお花を贈りたいと思っています。 安めで、とっても状態のいいお花を送ってくれる ネットで購入できるところを知っている方 教えてください! お願いします

  • 母の日のプレゼント

    海外に住んでいます。 母の日に、日本の母へネットで注文してプレゼントを選ぼうと考えています。毎年お花や本などを贈っていますが、少しマンネリなので、何がいいかと悩んでおります。 着る物はサイズ等もあるので、それ以外でいいものがあればお勧めを教えてください。 夏にこちらに遊びに来る予定なので、何か旅行に便利なグッズでもないかな、とも思っていますが、何でもいいので、良いアイディアを分けてください!

  • 母の日のプレゼント

    今日は母の日なので、自分の母と義母に何かプレゼントを買おうと思うのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。毎年、お店に行って考えるのですが、小さい赤ちゃんを連れての買い物なので、時間が限られているためできれば、何をあげるか決めてでかけたいのです。。 花、衣類以外で何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の日のお花を郵送でプレゼントしたいです。

    もうすぐ母の日ですね。 私は毎年母にお花とプレゼントを渡しています。 今年もそうするつもりだったのですが、母が実家に帰っていて離れているので直接渡すことができません。 そこで、今年はお花を郵送で届けてプレゼントは会ったときに直接渡そうと考えています。 しかし、今まで郵送でお花を送った経験が無いためどちらのお店にお願いしたら良いのか分かりません。 母の日の大切なプレゼントなので失敗したくありません。 ネットでいろいろと検索してもどこがいいかピンときません。 今まで郵送でお花を送ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのお店を教えてください。 ちなみに予算は1万円くらいで、インパクトがあるカーネーションの大きめの花束(鉢植えでも可)が良いなと思っています。 よろしくお願いします。