• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女子高生の異性への好悪の判断方法を教えてください           )

女子高生への好悪の判断方法と接し方について

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の異性への好悪の判断方法を教えてください。結婚を希望していたが女性から好かれない現実に直面し、年齢のこともあり諦めを考えている30代後半の男性です。
  • 最近女子高生の中に私に好感を持っている気がする女子高生がいるが、その気持ちが本当に好感なのか判断できないでいる状況です。同じような経験をされた方や彼女の気持ちが分かる女性の方からのアドバイスをお願いします。
  • 女子高生への好悪の判断方法と、私が彼女への接し方についてアドバイスをいただきたいです。似た経験をされた方やその他のアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。丁寧なお礼、ありがとうございます。 >辛口のご回答ですが、書き方はともかく、 人生相談の専門家ではないので、回答文の書き方に配慮不足、力量不足があった点、お詫びを申し上げるとともに、反省します…。 質問者様は、かなり傷つきやすそうな印象から、過去の女性関係で手痛い目に遭われた事があったのだろうなと想像できます。 このサイトの相談で「一生独身はほぼ確定的」というような言葉をよく目にします。 私は、どうしてもこの手の言葉に反感を感じてしまいます。その理由は、この言葉を書く人は、その文章を読む限り、内気・まじめ・優しげ・ナイーブな方が多い印象を受けます。実は、まぁ私もそのタイプの人間です。 質問者様は「あまりにも女性から好かれない現実」とお書きになっていますが、それは真実ですか? 周りの女性みんなに面と向かって「嫌いです」と言われたのですか? 実は自分で勝手に思い込んでいませんか? ご自分が女性に嫌われていると思う原因は何だとお思いですか? (1)低身長・ハゲ・不細工・年齢・内向的な性格・童貞などですか? これらなら、レベルの低い女性ばかりを相手にしているからです。まじめできちんとした女性は、これらのことでは嫌いません。 (2)非常に不潔(風呂嫌い・口臭が酷い・わきが・フケだらけ)や無職、威張り散らしている・人の話を聞かずに文句や自慢話ばかり・非常な吝嗇家・自己中で他人のことは考えない等の性格的に人を寄せ付けないような問題がありますか? それなら、嫌われても仕方がありません。直すのは難しいでしょうが、がんばりましょう。 我々男が嫌われそうだと思っていることと、実際に女性が嫌うことは少し違うようですよ。また、大人で内面のしっかりした、美人系の女性ほど男を外面では判断したりしません。 あなたの質問やお礼の文を読む限りでは、女性に嫌われるタイプではありません。女性に嫌われていると思い込むタイプではありますが。(2)の項目に当てはまらないのであれば、女性との付き合い方に関しての努力の方向が間違っているだけだと思います。 私もパターンは少し違いますが、女性にモテないとずっと思い込んでいました。 見た目は残念だし、年収も高くないし、内気だし…。でもよくよく考えてみれば、はっきりと告白されたのは10人程度でしたが、わりと積極的なアプローチも10人以上から受けており、実はそんなに好かれていないわけではなかったことに40過ぎてから気づきました。ですから結婚したのも40をかなり過ぎてからですし、妻はひと回りほど年下の専門職です。 質問者様も、つまらない思い込みで一生独身確定などとくだらないセリフを吐かずに、女性との付き合いをきちんとしていきましょう。ターゲットは(確かにかわいいですが)女子高生などではなく、内面を見るだけの力のある大人の女性です。 蛇足ですが、そのために心がけることはまずは以下の3つ。 1.清潔感(髪・ひげ・鼻毛・フケ・臭い・服装・靴など)、これが一番大切です。 2.会話するときは、相手を見て、うなずきと感嘆・感心・賛同の言葉を合いの手のように適度に入れながら話を聞く。(相手:自分=7:3くらいの会話量を目指す) 3.笑顔。 これだけでもかなり違うはずです。 追伸:写真は、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」です。「ゆるきゃら」のNo.1です。こういうのもひとつ知っていて話ができると、女性との共通の話題になりますよ。

noname#138477
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。余計なことを書いたことにより、気を遣わせたことにお詫びいたします。 ・質問者様は「あまりにも女性から好かれない現実」とお書きになっていますが、それは真実ですか? 周りの女性みんなに面と向かって「嫌いです」と言われたのですか? 実は自分で勝手に思い込んでいませんか?     全員から面と向かって、はっきりと言われた訳ではありません。解釈が誤っている女性がいる可能性は否定できません。   しかし、面と向かった暴言、無視、汚い物に触れるような態度を受けたことが多くあります。記憶にあるだけでも、小学生時代からありましたし、就職した後も女性からの無視や暴言に悩んでいます(これは現在のところでも、現実におきている話です)。平均して10人中6・7人程度は、口頭もしくは明らかにそれと分かる仕草で確認しています(就職後だけで考えれば日常的に会う方の内、8割程度)。  ・(1)低身長・ハゲ・不細工・年齢・内向的な性格・童貞などですか?   「年齢・内向的な性格・童貞」はその通りです。身長は若い人(高校生)の男性で見ると低い方(政府統計で確認済)、ハゲではありません。女性の反応を見る限り「不細工」だとは思います。 ・(2)非常に不潔(風呂嫌い・口臭が酷い・わきが・フケだらけ)や無職、威張り散らしている・人の話を聞かずに文句や自慢話ばかり・非常な吝嗇家・自己中で他人のことは考えない等の性格的に人を寄せ付けないような問題がありますか?   ・歯磨きは、毎食後必ずしていますし、風呂(シャワー)にも毎日入っています。しかし、ひょっとすると臭いはしているかもしれません(虫歯はありますし、汗かきです)。   ・有職者です(ただし、多くの女性が求めるとされる年収600万程度の収入はありません)。   ・職場では吝嗇家と見られているかもしれません(光熱水その他の節約を求めたり、不要になった紙の裏面使用(職場では、ほぼ私しかしていません)、(主に女性職員が詰めた)ゴミ袋の詰めなおし(余りにもスカスカなためですが・・)をしています)   ・会話には自信がありません(話題づくりにも苦労しますし、即妙な対応や、会話を広げるのが苦手です)。ひょっとすると、気づかない内に自慢をしていたり、自己中心的と捉えられる会話内容があるのかもしれません)。  こう考えますと(2)の各項目が原因かもしれません。ご指摘の通り、直すのは難しいです・・。しかし、吝嗇家以外は、努力できることですので、挑戦してみたいと思います。  心掛けることの3点は頑張ってみます。  本当にありがとうございました。 追伸:「ひこにゃん」は聞いたことがあります。活字媒体では、奈良の「せんとくん」と並んで、よく見かける名前ですね。  井伊家の初代直政と「安政の大獄」等で有名な直弼は歴史上でも好きな人物の一人です。かなり前ですが彦根城を見に行ったこともありますし、浜松市にある井伊氏の菩提寺(彦根市にある菩提寺と同名の寺)を見に行ったこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

40代既婚男性です。 ひと口に女子高生と言っても、実にさまざまな女の子がいます。 中には、たしかに極わずかですが、中年男性が好きな子もいます。 私も40過ぎ(独身時)に高3の子から「卒業したら、お嫁さんにして」などと言われ、 さすがにドキッとしたこともあります。 「料理や洗濯ができないとネェ」と返しておきましたが。 高校生はまだ世間を知らなかったり、交際範囲が狭かったりするので、こちらの常識外の相手に恋したりすることもあります。高校教師と生徒の結婚なども多いですよね。 しかし、そこは上手くあしらって、見守っていくのが大人の務めだと思います。 好感を抱いているのかどうかは実際に見ていたわけではないので、判断はつきかねますが、可能性は0ではないにしろ、文面からは、特別な感情は残念ながらほぼなさそうに思います。 ご期待に沿えるような回答でなくて申し訳ないですが。 あの年ごろでしたら、特別な感情を持ったら、かなりおとなしい子でもできるかぎり会いに来ようとしますので、少なくても週に1回くらいは顔を見に来ると思います。 30代でしたら、まだまだ諦める年齢ではありませんから、その子の態度が他の女性とかなり異なるようでしたら、まずは挨拶と「何かお手伝いすることありますか?」とでも優しく声をかけて、今後につなげていければよろしいかと。 数年して成人すれば、誰にはばかることなくお付き合いもできるのですから。 ただし、一方的に思いを募らせて突飛な行動に出ないように心がけることと、相手は気持ちの移り変わりやすい年代であることを考慮しておいて下さい。 蛇足ですが、女性もいろいろで、まじめでしっかりした女性は男を外見では判断しませんよ。 >ほぼすべての女性から嫌われているとしか思えない状況 この原因は、以下の3つのどれかです。 1.あなたの周りには、かなりレベルの低い残念な女性しかいない。 2.あなたの性格に大きな問題がある。(清潔感・物事の価値観など) 3.あなたの単なる勘違いの思い込み。 今回の質問内容からすると、3のような気がします。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  経験者の方からのご回答はとても参考になります。  辛口のご回答ですが、書き方はともかく、書かれている内容は経験者ならではのご回答でとても参考になります。  なお、私が期待していましたのは、「好意がある」(または「好意がない」)という根拠のない回答ではなく、好意のあるなしに関わらず経験に基づく明快な回答です。確かに「特別な感情は残念ながらほぼなさそう」なのは残念ですが、それならそうと高い確率で推測できるのであれば、納得できます。おそらくは回答者様が、推測をされておられますとおり、私は女性の方(だけではありませんが)から見ると問題がある人間のようです。一生独身はほぼ確定的だとさえ思っています。そんな私でも幸せな家庭を築きたいという希望(限りなく「無謀」に近いですが)があり、ほんのわずかな可能性でも過大に期待してしまう自分があることは、自分でも分かっており、質問しなければ自分を説得できません。本当に自分でも情けない限りです。  詳しく説明できないのは残念ですが、彼女はもう私の前には姿を現さない可能性が高いと考えています(皆さんの回答を受け、冷静に考えてみると、この結論しかありませんでした)。もし会えるのであれば、そしてこれまでと同じ仕草をするのであれば、「大人の務め」を果たしたいと思います。  ご回答ありがとうございました。 追伸:投稿されておられる写真を拝見いたしました。とても可愛いですね。「ようこそ」とありますので、どこかの町や施設のキャラクターでしょうか(文字が小さくて「ようこそ」以外は判別できません)?いつか、どこかで実物を拝見できることがあると良いと思います。可能なら配偶者や子供を連れた家族旅行が良いですが・・、それはありえませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1・30代半ば・男 2・これだけではわかりません、しかし、抱いていない可能性が高いとはいえそうです。 3・私的な目的で接しないようにすることです。 4・ないです。 5・18歳の女子高生から見たら30代終わりの男など、ただのおっさんです。   ほぼ嫌われているという根拠が分からないのですが、結婚相談所を使ったりして、   もう少し自分でも、身の丈に合った相手を探す努力はした方がいいと思いました。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ほぼ私が考えているとおりのご回答です。  なお、結婚相談所と類似したところを利用したことはありますが、私を好む女性は一人も現れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

情報が足りなさすぎなので、個人的にも判断は難しすぎます。 あなたの職場にどんな用事で高校生が来るのかがわからないので、1年に3回が、まず多いのか少ないのかさえわかりません。 しかし、それを踏まえた上で想像すると(お役所とか観光案内所とかそういう関係?)もしその女の子があなたを好きなら、1年に3回は少なすぎます。 あなたが気づいていないだけかもしれませんが、3回がほんとなら、たんに来場しただけだと。 うつむくといっても色々あります。 あなたが見ていない間ずっとあなたを見ていて、あなたが見るとそむける。 赤くなる。 もじもじする。 挙動不審になる・・・等なら、なにかいいたいことがあるのかも? ずっとうつむいてるだけでは、たまたまそうしてるだけっぽいです。 どちらにしても相手は未成年なので、あなたは自分からアクションを起こしてはいけません。 好きかどうかはわかりませんが、聞くわけにもいきませんからね。 ここは好きなのかな~?と、勝手に想像する位はいいのでは? そう思うことで、自分の身なりを整えたりより清潔になったりお洒落したりと、あなたも変われるかもしれない。そうすることで、また新たな出会いもあるかも? そのこのことは諦めないといけませんが、素敵なあなたになれるといいと思います。 みかけがどんなでも、いつもマイナスに考えてる人よりは、前向きな人の方が感じよくみえますから。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 ・好きかどうかはわかりませんが、聞くわけにもいきませんから   正に、このことが、質問動機です。直接聞くことができるのであれば、どれだけ簡単であるか分かりません。     もっとも、私の存在を嫌がっているとしか思えない女子高生(女子高生以外も)はたくさんいますが、それ以外の反応をする子は、とても珍しい存在です。 ・ここは好きなのかな~?と、勝手に想像する位はいいのでは?   いいですね。潤いがない私の人生にも、私の想像(妄想)だけでも、こんな体験はしてみたいものです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個々の異性との相性・好感度を判断する方法

     30歳代独身男性です。  私は普通の結婚を望んでいる男性ですが、女性にもてたことがありません。本サイト等でいただきましたアドバイスを元に改善を図っておりますが、少なくとも現在のところ効果はあがらず、むしろ女性全体との相性が悪くなっているとさえ感じています。そのため、独身であることを前提とした人生設計・準備に、これまで以上に時間を費やすべきではないかと考えるようになりました。しかし、結婚を望む気持ちを打ち消すのは難しく、年齢的なあせりもあるためか、女性と会うと少しでも好かれないか考えてしまい、多くの無駄な時間を費やしてしまいます。  前置きが長くなってしまいましたが、一目とは言わないまでも、短時間で異性との相性や、異性の自分への好感度を判定する有効な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、私にアドバイスいただけますと幸いです(回答者様の経験に基づいていれば、私向けでないと思われる方法でも結構です。ただしデートや性交渉等異性との一定の付き合いをすることを前提の回答はご遠慮願います)。  虫の良い質問かもしれませんが、できましたらご協力をお願いいたします。 *カテゴリーを「恋愛相談」にすべきか悩みましたが、恋愛成功を目的とする質問ではないため、本カテゴリーにしました *平日は本サイトを見る時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、ご了承願います。    

  • 新人の女子

    会社の新人の女子がいます。 30代後半の女性と組むと伝えたら、私いじめられませんかね?と言っていたり、 私は独身なんですが、結婚前の名字は何ですかと言われたり、 ちょっといらっとします。 年上の女性といえば、みんな新人をいじめるわけじゃないのにと思います。 いらっとしないで済む方法、やりすごす方法をぜひ教えてください。 私は30代なかばです。会社はかなり年齢層が高いです。

  • 女子からかわいいって・・・

    中学生です。毎日女子からかわいいっていわれます。他にも質問してみました。質問の返事はあなたが照れ屋なのでしょう、とかでほとんどあたってます。僕はそのと~りで女子には照れ屋になっちゃいます{ついでにシャイです}。かわいいって言ってくる女子はほとんど付き合っているのに{かわいいの意味で好き}とかいってきます。けっこ~うれしいです^-^他と付き合っている女子が僕に気持ちがかたむくことがあるのでしょうか?けっこ~むこ~も好感を持ってると思います。たぶん、女子のこそこそ話{よく聞こえる}で僕の話も出てます、たまに。これは恋愛対象内ですか?僕もその中の一人が好きです。←付き合っている女子 なるべく女性の方に回答よろしくおねがいします。 

  • 「女子」を名乗っていいのは何歳まで?

    こんばんは。 最近、「女子会」だの「オトナ女子」だの「30代女子」だの年齢に関係なく女性を「女子」と呼ぶ風潮がマスコミを中心にありますよね。 私、30代半ばなのですが、正直、自分のことを「30代女子」なんて言えません…。自分はすでに「おばさん」と呼ばれてもおかしくない年齢ですし、「女子」だなんて恥ずかしすぎる。 というか、30代超えて「女子」ってかなり無理があるように思うのですがいかがでしょうか? 若々しい女性が増えたのは確かだと思うのですが、大人の女性の魅力と「女子」という単語がなんかミスマッチな気がしてなりません。 みなさま、「女子」は何歳までOKだと思いますか? ※スポーツ競技などで昔からある「女子の部」のような使い方ではなく、今よくあるキラキラした感じの「女子力」限定でお願いします。

  • 女性からの好悪や機嫌の判断方法

     30代半ば未婚男性です。  このサイトでは、親身なアドバイスをいただいており、いつも感謝しています。  この質問は、多くの方から見ると「知っていて当たり前」のことだろうと推測します。しかし、私のような少数派もいることを、ご理解の上、回答いただけますと幸いです。  私は、女性から嫌われることが多く、そのため女性との接点を避けることが多いです(女性の方は、嫌いな男性とは近くにいることや、話すこと自体を嫌がることは、経験で良く知っているため)。当然な帰結ではありますが、女性心理に疎い現実があります。  そうは言っても、職場(隣席にも女性がいます)その他日常的に行くところにも女性はおり、接しない訳には行きません。接していると、思いもかけないタイミングで、罵声・陰口・嫌がらせを受けます  子供っぽいイタズラ(としか思えないこと)や、小さなサボタージュ・それまではしていた協力の突然の中止等々です。  そのため、女性同僚が先に帰ったり、女性がいないところに移動すると本当に安心します(経験者以外は、ご理解は難しいと推測します)。  一方で、最近、好意を持ってくれた(?)らしい女性にも同様に接して泣かしてしまった(らしい)ことがあります(最小限のこと以外は接しないといった、これまでにも書きましたどおり、私から見れば至極当然な接し方をしており、何ら特別なことはしていません)。当時と状況が変わり、今となっては謝ることもできません。彼女に与えたダメージを考えると、今でも申し訳なく思います。  前置きが長くなりましたが、質問は下のことです。私の現状を踏まえた助言をいただけますと幸いです。 1.女性の私への好意(悪意)の程度を知る方法はないものでしょうか?ここでは、恋愛感情を抱いているとか、内心嫌っている等、根本的な好悪を知る方法を伺いたいです。 2.日や週単位での周期的なものがあるようでしたら、どのようなことがあるのか、またその周期みたいなものを知る方法はないでしょうか?男性から見ると「生理」を考えますが、そのことの正否や周期性の有無は見当が付きません。 3.時々刻々と変わる機嫌を判断できる方法は、何かはないでしょうか? 4.女性から嫌われる男性の女性への接し方として、「最小限のこと意外は接触を避ける」以外に、何か良策はないでしょうか? 5.私に好意を持っている可能性がある相手がいる場合、どんな風に接するべきでしょうか? 6.その他、アドバイスがありましたら、ご記入願います。 *一般的な恋愛アドバイスは不要です(過去に質問したことがあります。 *私は、平日は本サイトを見れないことが多いです。お礼が遅くなることについて、あらかじめ、ご了承ください。

  • 正直、好きでも無い異性に対して

    はじめまして 20代後半の男です。 先日、知り合いきっかけでとある女性と知り合いました。 正直、何様と言われるかもしれませんが、容姿もタイプでなければ、会話もあまり弾まず、私的にはなんの感情も感じないんですが、彼女からのアプローチが、かなりグイグイきてどうしたものかと悩んでいます。 素直に、無理ですと伝えるのが良いのかもしれませんが、出会いが知り合い伝え故に、無下にするのも心苦しさもあり、どうすれば良いか悩んでいます。 どのように、たち振る舞うのが良いのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • あざと女子

    10代後半の女です。 突然ですが、私は最近「あざと女子」に憧れを持っています。 誰が何と言おうと、とにかく憧れています!なので、あざと女子に 多いメイク・髪型・ファッションについて教えてください! 回答お願いします。

  • 海外で女性(異性)の連絡先を貰うのは?

    最近、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ旅行へ行きました。 道中、両方の国で、日本語が少し話せる女性(異性)に、もし困ったことがあればと連絡先を教えて貰いました。 一人の女性とは、話も盛り上がりとても好感を持てました。 ただ、親切な人がとても多かったので、このようなことは、海外ではよく起こることなのでしょうか? ただ単に、私の英語力の無さを心配して親切で教えてくれたのか、 少しでも脈があるのか、どう判断するべきか教えてもらえないでしょうか?

  • 女子・・・

    30代、40代で「女子」を使っている人は、 文面からしてもかなり精神年齢が低く感じられるのですが みなさんどうですか? 20代前半くらいまでなら、なんとなく「女子」って言っても大丈夫かと思うんですが、 40代で「女子」って・・・オイオイ・・・って思います。 前に電車のつり革広告で 「30代からの女子会」みたいなことが書いてあったので マスメディアの影響も大きいんですかね。

  • 異性に親切にすることができない

    異性に親切にすることができない 好きな女性や、好みの女性に対して親切にできません。 やはり好い印象を持ってもらいたいし、更に仲良くなりたいのですが どうしてもぎこちなくなってしまいます。 というのも、僕の親切や気遣いには下心があるからです。 だから相手に対する優しい言葉も協力的な態度も セックスがしたいという気持ちを婉曲に表現したものに過ぎません。 そう考えると、自らの行いが恥ずかしく、 相手に対して失礼なんじゃないかという憚りから、 親切にできないか、ぎこちなくなってしまうのです。 ただ、純粋にかわいそうだとか、力になってあげたいと 異性に対して思うことはありますし、そういう時はなんの恥ずかしさもなく 気持ちを表現できます。 でも少しでも下心が混じると口が重くなってしまいます。 性欲で汚れた親切でも、なんの恥ずかしさもなく表現できるようになるには どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。