• ベストアンサー

女性からの好悪や機嫌の判断方法

30代半ば未婚男性です。  このサイトでは、親身なアドバイスをいただいており、いつも感謝しています。  この質問は、多くの方から見ると「知っていて当たり前」のことだろうと推測します。しかし、私のような少数派もいることを、ご理解の上、回答いただけますと幸いです。  私は、女性から嫌われることが多く、そのため女性との接点を避けることが多いです(女性の方は、嫌いな男性とは近くにいることや、話すこと自体を嫌がることは、経験で良く知っているため)。当然な帰結ではありますが、女性心理に疎い現実があります。  そうは言っても、職場(隣席にも女性がいます)その他日常的に行くところにも女性はおり、接しない訳には行きません。接していると、思いもかけないタイミングで、罵声・陰口・嫌がらせを受けます  子供っぽいイタズラ(としか思えないこと)や、小さなサボタージュ・それまではしていた協力の突然の中止等々です。  そのため、女性同僚が先に帰ったり、女性がいないところに移動すると本当に安心します(経験者以外は、ご理解は難しいと推測します)。  一方で、最近、好意を持ってくれた(?)らしい女性にも同様に接して泣かしてしまった(らしい)ことがあります(最小限のこと以外は接しないといった、これまでにも書きましたどおり、私から見れば至極当然な接し方をしており、何ら特別なことはしていません)。当時と状況が変わり、今となっては謝ることもできません。彼女に与えたダメージを考えると、今でも申し訳なく思います。  前置きが長くなりましたが、質問は下のことです。私の現状を踏まえた助言をいただけますと幸いです。 1.女性の私への好意(悪意)の程度を知る方法はないものでしょうか?ここでは、恋愛感情を抱いているとか、内心嫌っている等、根本的な好悪を知る方法を伺いたいです。 2.日や週単位での周期的なものがあるようでしたら、どのようなことがあるのか、またその周期みたいなものを知る方法はないでしょうか?男性から見ると「生理」を考えますが、そのことの正否や周期性の有無は見当が付きません。 3.時々刻々と変わる機嫌を判断できる方法は、何かはないでしょうか? 4.女性から嫌われる男性の女性への接し方として、「最小限のこと意外は接触を避ける」以外に、何か良策はないでしょうか? 5.私に好意を持っている可能性がある相手がいる場合、どんな風に接するべきでしょうか? 6.その他、アドバイスがありましたら、ご記入願います。 *一般的な恋愛アドバイスは不要です(過去に質問したことがあります。 *私は、平日は本サイトを見れないことが多いです。お礼が遅くなることについて、あらかじめ、ご了承ください。

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

30代女性です。 1、表現の仕方が各人により異なるので、 目の前の相手をよくよく分析するしかありません。 そしてわかりにくい人はわかりにくいので 分析したとしてそれが当たってるかどうかはわかりません。 2、3、 機嫌の浮き沈み、少なくとも私にはそんなにありません。 職場では特に、それは出しません。あったとしても。 安易に「生理」って思って ご自身が納得いくならいいですけど それがあたりかはずれかもわからないことです。 「女性は」って思うことで楽なのでしょうが(異質なもの、と割り切れ、考えることが少なくなるから) その見方だと延々同じことを思い悩むことになりそうです。 みなければならないものをみようともしていないからです。 4、 相手がどう思おうと、自分の最良の接し方をしてればいいと思います。 困っていたら声をかける、迷惑そうなら 「何かあったら言ってね」とちょっと引く。 のようなことで相手の様子をみるのです。 経験から学ぶことです。 実際するかどうかは別として、「何をしたら喜ぶか」 考えてみるのもいいかもしれません。 >接していると、思いもかけないタイミングで、罵声・陰口・嫌がらせを受けます   仕事であれば、淡々と依頼すればいいことです。 こどもっぽいいたずらは笑い流すかのってあげるか無視するか 相手のタイプにより相応しい対応があるでしょう。 思いもかけないタイミングとありますが 何かしら予兆はあると思いますよ。 自分の事で手一杯で周りが見えてなくないですかね。 同じ自分の事を考えるなら「動じない」に徹してみてはいかがでしょうか。   5、 勘違いであればサムいので、 好意に確信がない限りは普通に接していたらいいと思います。 確信を持てる程度に表面化していれば 他の人よりもよくみていて配慮したらいいのでは。 6、 接触を避けていても解決からは遠のくばかりです。 マニュアルはないからです。人はナマモノだからです。 あえて観察してみて接触してみるのがいいと思います。 少なくとも私の周りには 気分で男性に罵声浴びせたりしなければならない仕事を放棄したり する女性はいません。 周りの女性の質が悪いのかもしれませんね。 或いは、gooabc様がよく理解していないことから起こっている誤解で 実際はgooabc様のことは好きとも嫌いとも思われていないかもしれません。 話題にものぼらないし、罵声とかも気のせいだったり。 どちらにしろ、関わらないとわからないことです。 なので「最低限のこと以外は接触を避ける」は良策と思えません。 それは単にgooabc様が傷つかないために予防線をはっているだけだから。 自分で自分に足枷をつけてる感じです。 それで防げることはたかが知れてます。 本当に「女性からの好悪や機嫌の判断方法」を知りたいのなら 女性とのかかわりが必要不可欠です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問日に回答をいただきましたのに、お礼が遅くなり、申し訳ございません。  女性のことを質問しているだけに、女性からの回答は参考になります。 1.おっしゃることは良く分かります。特に女性の方は、男性より感情を隠すのが上手ですから。明らかに私を嫌っていることが分かる女性(質問文面に記入しました「罵声・陰口・嫌がらせ」をする女性)でも、普段の様子を見る限り、おそらく私以外の方から見るとそうは思えないだろうと思うことがあります。   2・3.もちろん、心得としてはご回答どおりだと思います。  しかし、私を明らかに嫌っている女性を観察していると、落ち着いている時期や、逆に行ないが過激な時期が、ある程度まとまっているような気がしまして、この設問を記入しました。  回答者様程、理性的な女性ではない場合、どうなのか考えてしまいます。ある程度、感情の波が分かれば、対応もありそうですから・・。 4.私を嫌っている女性については、おそらく「私がいなくなること」が一番喜ぶでしょう。それらしい発言は何度か聞いています。   それ以外の方の対応については、アドバイスに納得できました。実行を試みたいと思います。 5.おそらく、質問全体の雰囲気から感じられていると思いますが、私は異性との付き合いがほとんどない者です。  気がついた段階では具合が悪いのではないかと思えるのです(実際、数ヶ月前にそれらしいことがあり(当時の出来事の回想していて判明しました)、もはや確認やフォローも不可能な状況に陥っています)。  人様に聞いて解決する問題ではないことは、良く知っているのですが・・。 6.「人はナマモノ」、本当にそうだと思います。理性的なようでも、人間は感情で支配されている部分があることを、嫌と言うほど感じています(これは男性も同じですが、同性であれば、考え方が理解できる部分もあります)。  「自分で自分に足枷をつけてる」、正にそのとおりだと思います。この年齢で恥ずかしいですが、経験不足・勉強不足を感じます。 いただいたアドバイスを元に、自分を見直していきたいと思います。  愚痴めいたお礼となってしまい、申し訳ありませんでした。

質問者

補足

No.4さんの補足欄をお借りして、再度のお礼をさせていただきます。  内容的に、「何を当たり前のことを」と思われたものと思います。そのような内容でも、丁寧に回答いただきました4名の方にお礼いたします。  ポイントですが、一番考えるところがありましたNo.4さんに20ポイント、示唆に富み尚かつすべての設問にご回答いただきましたNo.2さんに10ポイントを付したいと思います。ご了承ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

嫌われても問題はない、という状態に普段からしておけばいいのではないでしょうか 普通に仕事をしていればとくに嫌われることもないと思いますし、 職場に男性がいれば男性と親しくしておくと、男性同士の場に女性は介入しないはずです 誰のために何のために仕事をするのか・していくのかを再認識されたほうがよいかと思います

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  書かれていることに、肯きながら拝見しました。そのとおりだと思います。仕事感自体に問題があったかもしれません。  考えてみたいと思います。  ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.2

一つ言っておきます。まず、女性全般に対するマニュアルめいた事を頭に叩き込むとおそらく失敗します。確かに傾向的な事はあるとは思いますが、女性である前に人である事を忘れてはいけません。 それを踏まえての回答ですので、鵜呑みには決してしないでください。 1.通常は表情(態度を含む)を見るのがわかりやすいとは言えますが、中には意志を隠すのにそれをもうまく見わけが付かないようにする方もいます。 2.そんなもの個人によって変わるでしょう。一人一人違って当たり前です。 3.1.に同じです。 4.言葉をかけるという事でしょうね。にこやかに明るくがキーポイントです。要するに「女性から嫌われる男性の女性への接し方」と条件をつけた時点で「ありません」となるということです。 5.4.に同じですが、そうとあなたが感じた時点で態度はさらに積極的になるべきです。 6.まず、女性と言っても個人ですから個々によって性格も違えば人の好みや嫌いな人も様々です。それを一括しての考え方をしている限りはうまくいかなくて当たり前かと思います。マニュアルめいた考えを早くなくすことでしょうね。また、全般的に言葉の扱いが男性に比べて巧みです。(先に傾向的と言ったのはこの事です) はっきり言いますと自分も女性にそんなに好まれるタイプではありません。(中学時代にいじめも経験しましたが、その事の始まりも女性に嫌われたことから始まってます)しかし、「女性全般」と考えた事は一度もありません。少なくとも彼女たちだって個々の「人」なんですから、色々な考えがあって当たり前だと思いませんか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1・3.長年の経験から、時間を掛ければ、ある程度悪感情を見抜けるケースもあります(後日、出来事から考えることはしています)。しかし、難しさも実感しています。一朝一夕にはいきそうもないですね。 2.確かに虫の良い話ですね。この質問全体がそうだとは分かっています。しかし、聞かずにはいられなかったのです。 4.「要するに「女性から嫌われる男性の女性への接し方」と条件をつけた時点で「ありません」となるということです」は、確かにそうかもしれません。これまでの現実からの対策ですが、これまでとはやり方を変えないといけないのかもしれませんね・・。 5.No.1さんのお礼にも記入しましたが、それらしいと気づくのが遅い現状もあります。確かに言葉を掛ける以外にはなさそうですね。 6.「全般的に言葉の扱いが男性に比べて巧みです」は、私も実感しています。そもそも、女性に対し一律に接するようになったのも、個々の女性の気持ちの判断が即座には至難なため、それまでの経験則から、「女性からは嫌われる」ことを推測した結果です(この判断自体は、現在でも大きくは誤っていないと感じています)。事後検証はしているのですが、確かに問題がいろいろと問題が起きています。  ご指摘ありがとうございます。 ・少なくとも彼女たちだって個々の「人」なんですから、色々な考えがあって当たり前だと思いませんか?   ご回答のとおりです。男性もそうなのは、私自身が良く分かっていますし、当然女性もそうでしょう。  ご指摘ありがとうございました。ご指摘をいただいたことを、自分でも考え、可能なことから実践に移したいと思います。

• Baltic
回答No.1

2.については、一日が終わったあと 今日は機嫌がよかったとか、悪かったなどを メモしておけば、何かわかるかもしれません。  3.については挨拶が有効です。挨拶に対する 返答の仕方(声の強弱など)には、そのときの 気分が反映されます。質問者さまも忙しいときは 挨拶がおざなりになるときあるんじゃないですか?  4.お菓子など買ってきて、休憩時間などに みんなで食べれば良い関係を作れる場合もあります。    5.は優しくしてあげてください。  1.については、逆に質問者様の場合、 好きな人と嫌いな人の前では態度に違いは ありますか?自分にも思い当たる節から、 理解していくのが良いかと思います。

質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。  2については、明日から実行してみます。  3については、実行しています。挨拶は重要ですから。  確かにおざなりのことはありますが、そのような時でも、大概の女性よりはしっかり挨拶しています。  しかし、思いもよらないこともあると思いますから、注意します。  5については、方法が難しいですね。また、実際のところ、可能性に気づくこと自体、すぐにはできません(今回も、他とは違う女性の行動の理由を、考え抜いて出した結論です)。質問文から察していただけたとは思いますが、実際の交際体験はまったくありません。  「1」についてですが、皆無ではありませんが、女性との大きな違いを感じています。  もう一度、考えてみたいと思います。  観念的ではなく、具体的なアドバイスをいただき、参考になりました。ありがとうございました。