• ベストアンサー

滑り台の作り方

こんにちは。 今回学園祭で、「人一人分の幅を持ち、木材を使わず(規定です)、ダンボールと机…etcを使って出来る滑り台の作り方」を調べる事になりました。 どなたか、経験者、またはやり方をご存知の方いらっしゃいますか? 教えていただければ幸いです。なるべく早めがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 机を 斜めになるように(段々に)積み重ねる 固定は 針金などでしっかりと そこに ダンボールで斜めの部分を作り出す ダンボールは机の淵より出ること そこに一枚のダンボールを上から下まで敷く そこから淵を作ってゆく 当然 机の取る方向は長い方向で滑るため短い方向に淵を作る それをビニールシートを使いダンボールを挟み込み 固定してゆく 当然 滑る面にもビニールシートが かかるようにして作る 以上

その他の回答 (2)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは ビニールシートもダメですか? そうすると 大変難しいです。第一 危険を伴います。ので紹介は出来ません。

pikaguru
質問者

補足

ビニールシートはOKだと思います。 重ね重ねすいません。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 大きさ的にはどのぐらい? その他の道具は 土などはOKですか? 細かく教えてください

pikaguru
質問者

補足

大きさ・・・机を2つ重ねた上から=170~180ぐらいですね。 土は×。いいものは、ビニール紐、ガムテープ(机にははれず)、あとは他の学校とかわりません。

関連するQ&A

  • パソコンの設置場所の隙間はどのくらい必要?

    オフィスで、パソコンを設置するデスクを作るのですが、木材でU字型の枠を作って机と机の間に設置し、その中にパソコンを収納する場合、パソコンの周辺にどのくらい隙間があれば大丈夫でしょうか? スリム方パソコンで、幅14cmくらいで、設置する場所の幅が20cmくらいではどうでしょうか?配線で隙間が塞がってしまうので、もう少し余裕があった方が良い気もします。そもそもパソコン周辺は、あまり塞がない方が良いかもしれないのですが、外から見えない感じにしたいそうです。 木材では周辺が完全に塞がってしまうと思いますので、こういったU字型のパソコンを入れる場所を作るのに良さそうな、安価な素材なども、もしあれば教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 机の幅が足りない。

    ディスプレイを数台置くのに机の幅が10cm足りなく 何かしらの方法で机の幅を増やしたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 机の色と違っても構いませんし、アルミにねじを差し込むような形でも構いません。 どなたかそのような道具をご存知の方は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 世界や日本での堅い木材

    リフォーム番組を見ていたら、日本建築は木材を多く使っているな~という事から何ですが、 世界や日本で堅い木材って何でしょう? 単純に考えたら樫の木なんかは名前からして堅そうなんですが(笑) 世界だと幅が広すぎるかと思いましたので、日本だけでもOKなのでご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • はやて&こまち・座席足元の広さ

    このたび東京~仙台の新幹線を、犬連れにて利用しようと思っております。 犬は、 幅32×奥行60×高さ48cm のキャリーに入れて乗車します。 ※JRの規定サイズからオーバーしていますが、実際は柔軟に対応していただけるようで、今回はその事のご相談ではありません。 使用する商品はコレ→ http://item.rakuten.co.jp/ashu/carry-0001/ 座席は私1人分しか取りません。 足元に置くと、隣の席にはみ出るそうなので、通路側の指定を取るつもりです。 ただ大きさが大きさなので、できれば先頭か最後尾、どちらか広い方に…と思っています。 実際、はやて&こまちの場合、足元のスペースが広いのはどちらでしょうか? もしくは最後尾の席の後ろに空きスペースができると思うのですが、そこにスッポリおさまりそうでしょうか? 足元に置くのがベストですが、難しい場合はそれでも構わないと思っています。 またどこにも置けないようでしたら、デッキにずっといるつもりです。 そんなわけで、寸法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 3歳男の子・・マイペース過ぎ?

    うちの3歳の息子の事です。 滑り台が大好きで「これから公園に行こう!」という話をすると、 本人もはりきって「すべりだいする~!」などと言いますが、 いざ公園に着いて、他の子供さんが1人でも滑り台で遊んでいると近づこうとしません。 「どうしたの?滑り台やるんでしょ??」と聞くと 「だって(他の子が)あそんでるじゃん」と言って苦笑い。 「ママも居るし大丈夫だよ!かわりばんこで僕にも貸してって言えば?」って言っても、 「でもさぁ(他の子が)あそんでるもん」とまた苦笑い。 無理強いも良くないと思い他の遊具に誘うと、普通に楽しそうに遊びますが、 滑り台が空くと「あいた~!!」と言ってかけって行きます。 そこにまた違う子供さんが滑り台をしに来ると、走って逃げます。 泣いて訴えるでもなく、怒るでもなく、ただ笑顔か苦笑いで逃げていきます。 公園に限らず終始こんな感じです。 同じくらいのお子さんにとっても弱いのです。 0~1歳くらいのお子さんなら赤ちゃんかわいいね~など笑顔で見ていたりしますが、 2歳くらいから小学校低学年くらいのお子さんが近くに来たりすると1メートルほど下がります。 そんな時も様子を伺っていて興味はあるようなのですが、笑顔で警戒してます^^; 同じ様な性格(??)のお子さんがいらっしゃる先輩ママ・パパさんにお聞きしたいのですが、 来春から幼稚園ですが、息子は園に馴染んで楽しく過ごせるのでしょうか。 仲良く遊ぶのは年齢から言っても難しいとは思いますが、 逃げるや警戒というのは良くありがちな事ですか? なにかアドバイスなど頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ハニカムボードはどこで手に入りますか?

    最近テンペラを始めた初心者です。 技法書には『支持体にハニカム構造のダンボールを用いる事も出来る』との記述があったので、是非とも試してみたいのですが、どこで手に入るのか皆目検討がつきません。 ネットで検索して、商品がダンボールに板を貼り付けたハニカムボードというものだということは判ったのですが、近隣のホームセンターに何件か問い合わせてみましたが、どこも取扱っていないとの事でした。唯一知っている木材屋さんでも取扱っていませんでした。 どなたか入手方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 当方は京都住まいですので、なるべく近くで安く手に入る方法を教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 引越し料金について

    お世話になります。 近く(3月4日のフリーの時間設定で)知り合いが引越しを するのですが、どの業者さんにお願いすればよいか迷っているようです。 幾つか見積もりをとったようなのですが、平均7万5000円前後のようです。これは妥当なのでしょうか?因みにその友人が今住んでいるのは2LDKで兄弟で住んでいて、今回1人で住むということで、1LDKに引っ越すようです。場所がこれまた近いんです。徒歩で大体7分くらいのところ。羨ましいです。 荷物に関しては、テレビ1つ、DVD1つ、ビデオ1つ、テレビの土台1つ、ソファー2つ(2人用、3人用)、ベッド(セミダブル1つ)、机(脚ははずせる)と椅子、机の中に隠れる引き出し1つ(3段ほど)、布団、毛布、衣類(ハンガーボックスとダンボール使用)、CDコンポ1つ(小さめ)、キャビネット1つ(高さ1.7M幅50CM前後、奥行き30CM前後)、運動器具2つ(大・・・ランニングマシーン付、小・・・足踏みマシーン)、電子レンジ1つ、洗濯機1つ、乾燥機1つ、冷蔵庫中1つ(開き、野菜室、冷凍室の3段)、ミラー1つ(高さ1.7M前後、幅30CMほど)、スーツケース1つ、寝室サイドテーブル(高さ50CMくらいの小さめのもの)、、、だそうです。これだと3トントラック使用でしょうか?どなたか、妥当な値段おわかりになりますか?やはり7万前後で安いほうなのでしょうか???ご回答願います!

  • 竹をつかって物を作りたい

    竹を使って物を作ろうと思うのですが、普通の木材なら薄く切っていけば数枚の板が出来ますよね。 しかし、竹は内部が空洞なため、その手法が使えません。 そこで今回の質問なんですが、竹を真っ直ぐにする事って出来るのでしょうか? 例えば、竹を幅5cmぐらいに割ったとします、しかしこのままだとRが付いているので、それを平らな板状にするという意味です。 個人的考えでは、やっぱり、ものすごく肉厚な竹を削って平らにしなければいけないのかなと思ったので・・・。

  • 未経験ですが野球部に入ろうと思っています

    私は来年度から箕面自由学園・桃山学院の両校を狙っている者です。 正直、桃山は中々に厳しいのですが(笑)、本題に入らせていただきます。実は、高校に入ったら今まで未経験ながら野球部に入部しようかと考えています。そこで、どちらか片方だけでもいいので両校の野球部の情報を事細かに教えていただけないでしょうか?できれば、部内の雰囲気(未経験でも問題ないか、部内でイザコザは無いか、練習設備etc..)などを教えていただけると幸いです。 皆様の回答お待ちしています。

  • ウッドデッキのフェンス

    丈夫でエコ対応の「木材とプラスチック混合素材のファインウッドデッキ」を取り付けました。基礎足部分や台を乗せる横桟はアルミです。 以前のオール木材のデッキにはフェンスがありました。寄りかかるためではないのでこの基礎部分にアルミ系統の簡単で瀟洒なフェンスを取り付けたいのですがネット上でなかなか見つかりません。(デッキの幅は90センチが3枚並んでいます)取り付けられそうなフェンスをご存知の方、或いは利用されておられます方から製品など教えていただければ幸いです。基礎台のアルミにドリルで穴開け、締付けて取付け程度なら乙女?でも可能かと思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう