• 締切済み

ハニカムボードはどこで手に入りますか?

最近テンペラを始めた初心者です。 技法書には『支持体にハニカム構造のダンボールを用いる事も出来る』との記述があったので、是非とも試してみたいのですが、どこで手に入るのか皆目検討がつきません。 ネットで検索して、商品がダンボールに板を貼り付けたハニカムボードというものだということは判ったのですが、近隣のホームセンターに何件か問い合わせてみましたが、どこも取扱っていないとの事でした。唯一知っている木材屋さんでも取扱っていませんでした。 どなたか入手方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 当方は京都住まいですので、なるべく近くで安く手に入る方法を教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

参考になれば、いいのですが。    基本的にはハニカム構造の支持体は非常に強度の必要な 部分に用いるものです。紙製だけでは無く金属製や、合成繊維 のハニカムも使われます。  お探しのハニカムボードは建築資材や建具の構造材などに使われる物 だと思いますが、一般で入手するのはなかなか困難かと。  で、洋画専攻でテンペラをしていた友人に聞いたのですが 「なぜ故にハニカムを使ってまでそんなに強度が必要なのか?普通のパネル に和紙張って下地作るだけでは駄目なのか?それか古典的な板に描く やり方でもいいけど」と言っておりました。 私も学生時代に卵テンペラで板絵を制作したことがあるのですが、画面に強度 が必要とは思いませんでした。余程大きな画面でどうしても軽量化が必要であ るならばハニカムを支持体にする意味はあるかと思いますが…   それと、お探しのハニカムボードは紙なので湿気で収縮と膨張しやすいのでは ないかと思います、普通のパネルは木製なんですがボール紙に比べるとそうい う歪みは少ないはずです。    なんにせよハニカムボードが手に入ったとしてもテンペラの下地は  板材であれご自身で塗るわけですから手間と労力は同じだと思います。    テンペラ初心者とおっしゃられていたのでまずは基本から試されては  いかがでしょうか?    

yappah
質問者

お礼

ハニカムボードはとても特殊な用途で手に入りにくいものなのですね、大変参考になりました。 実は大学時代は日本画を専攻していまして(多分同じ大学だと思います。奇遇ですね^^)、アーチ型や円形の変形パネルを使うことが何度かありました。その時は全て自作で、合板を電動ジグソーを友達に借りてアーチ型に切り、長方形のパネルと合わせたりしてしのいでいましたが、卒業後はそんなスペースも器具も無く、もっと簡単に作れる方法は無いかと考えて、ハニカムボードを思い当たったのです。 ちなみに今作ろうとしているのは30号程度のアーチ型のパネルです。 今まで通りの合板を切る方法だと、形もあまり精確ではなく、重たいパネルしかつくれませんし、機材を一から揃えるにもお金がかかります。 本当は手を抜く方法なんて考えない方が良いのかもしれませんが、中空のプラスチックパネルを重ねたりとか、何か別の方法も試してみようと思います。 大変丁寧に御回答頂いて、これで一歩先に進むことが出来そうです。本当に有難う御座いました。