• 締切済み

IKEAの家具に塗装をするのは難しいでしょうか。

IKEAの家具に塗装をするのは難しいでしょうか。 IKEAのTRÄBYと言うシリーズの家具の購入を考えていますが、それには塗装がされていません。 既に同じシリーズを使っているのですが、以前水をこぼしたらシミになってしまいました。 でも構造がとても気に入っているし、なにせ価格が安いので、自分で塗装できるならやってしまおうかと考えています。 もし自分で塗装することが可能なら、どんな手順が必要なのか、どんな素材を使えば失敗しにくいのかを教えてください。 色を明るめのブラウンに着色して、すぐに水が浸みこまず、汚れやほこりを水ぶきすることが出来る程度の防水にしたいです。 木材の説明が出来ませんので、商品情報のページにあった素材の項目をそのままコピーします。 ボードオンフレーム: パーティクルボード, 繊維板, アッシュ材突き板, 透明アクリルラッカー, アッシュ材突き板, ハニカム構造ペーパーパッキング よろしくお願いします。

みんなの回答

• nochi3
回答No.2

IKEAには、Annaさんというask assistantがいらっしゃいます。 商品名を確認された上、質問されると良いとおもいます。 塗料は、いくつか候補にあげられますが、これも確認されては? 低コスト: ステイン(色は、数種類ありますので好みの色を) これをよく乾燥させて、 クリアー(No.1さんのご指示のごとく)を3回ぐらいぬります。 普通コスト:着色のための塗料、ステイン、キシラデコール、(コスト高)があります。       クリアー、無色透明の塗料です。上塗り塗膜をつくります。      http://www.washin-chemical.co.jp/corporate/chemistry/indust_list.html 参考意見ですので、アンナさんのご指示をよくお聞きください。 

参考URL:
http://www.ikea.com/jp/ja
momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Annaさん、と言う存在を初めて知りました。 早速ネットから質問をしてみようと思ったのですが、今一つ使い方が分からず、結局IKEAの店舗に電話して直接問い合わせました。 ですが、「IKEAの家具を加工する、塗装する、と言うことに関しては勧めてもいないし、一切のフォローもアドバイスも出来ない、お近くのホームセンターで聞いてみてください」とのことでした。 まあ、言われてみればそうかな、と言う気がしますが・・・。 完全に無垢材だったら、塗装するのは楽しそうなのでやってみたかったのですが、アクリルラッカーと言うのをはがす作業からと言うことで、意気消沈しています。 今のところ、塗装の線は除外して、本来のまま使い、もし汚したりシミが出来たら、その時にコルクボードやタイルなどを貼ってイメチェン兼ねて楽しむのでも良いかな、と言う考えが出てきています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ezbhxy1
回答No.1

IKEAのデ-タから アッシュの突き板張りで  塗装は して無いに等しいですが  アクリルラッカ-が吹き付けてあるようです。 ラッカ-系の塗装は 染みに成りますから  ラッカ-を剥して ポリウレタン樹脂塗装を  吹き付けですれば シミなどは出来ません。 ラッカ-系の塗装を剥さ無いで ポリウレタン樹脂塗装をすると  グチャグチャに成ります。 まあ それ程のラッカ-塗装がしてないですから  見えにくいところで 試験してから 自己責任でです。

momohaha
質問者

お礼

丁寧にアドバイスを下さってありがとございます。 塗装が何もなければ案外簡単かと思ったのですが、まずアクリルラッカーというのをはがす作業から始めないということで、かなり億劫に感じてきました。 アドバイスを読んだ後、アクリルラッカーをはがす方法を、同サイトを検索してみましたが、簡単とはいかなさそうですね。 たかが数万円の家具に、そこまでの手間をかけて、しかも素人仕事でどこまで見られるものになるのかを考えたら、止めた方が良いのかな、と言う結論に達しそうです。 この家具を買うかどうかを含めて、もう少し考えます。 大変参考になる回答をいただき、ありがとうございました。