• 締切済み

就寝時の手の温度を上げなくて済むには?

夜寝るときに、お腹の温度が下がって、手の温度が上がらないと入眠できないと聞きましたが、手の皮膚炎があり、寝て直ぐに猛烈な痒みがあり、皮膚を掻き破ってしまいます。ステロイドや保湿軟膏を塗っても効果はありません。唯一、フィルムやビニルテープを貼っておくと、いくらか確実でなのですが、それでも上から掻いてしまう事があります。 この入眠時の手の温度上昇を何らかの方法で抑えて、なおかつ、安眠できるという方法は無いのでしょうか? 漢方薬は試したことありません。

みんなの回答

回答No.2

生理的に,手だけでなく,体温が上がって下がる時に入眠しやすいと聴いたことがあります。 つまり,寝る前の入浴は理に適っているということですね。 さて,私も以前,手が痒くて眠れないことがあったのですが,その時,かゆみ止め兼入眠剤の薬を服用しました。 手の痒みも忘れて寝てしまいました。 漢方薬なども有るのかも知れませんが,とにかく受診中の医師に,現在困っている状況を話されて,知恵を借りられるのは如何でしょうか? 皮膚科の医師はきっと良い考えをお持ちだと思いますよ。 お大事に!

• milk111
回答No.1

私も手にアレルギーの湿疹があるので、質問者さんの仰る状態、非常に良く判ります… あれ辛いですよね…寝るときになると本当どうにも手が熱くて…入眠時はホルモン分泌の関係で体温が上がっちゃうんですかね… 解決策にもなんにもならないかもしれないですが、私がその状態の時によくやるのが、枕や敷布団の下に手を入れる。それで頭等で手を押さえつける。手の血行が悪くなるのか少し熱さが下がる?(ような気がするだけかもしれないけど)少しだけ楽になる気がします。 あとは…質問者さんと私の体質とは全然違うかもしれないですが、甘いものとか、脂っこいもの、お好きじゃないですか?そういう類のものを食べ過ぎた(多く食べた)時に湿疹が特に痒く悪化している気がします。そういうの控えるとやっぱり少し楽になります… 以上、殆ど参考にならないような書き込みばかりですみませんです…

isoyujin
質問者

お礼

私が痒くなるのはいつも寝てからなんです。掻いてるなって気がつくこともあるけど、ほとんどは寝たままで朝になると、手に穴が開いてるって感じです。 なので、その手は使えません。 甘いものはほとんど食べません。 あんまり痒くて目が覚めると、一時間ほどしか経ってなくて、最近になり、入眠時に手が熱くなると知ったものですから、質問に至ったわけです。