• 締切済み

引越し料金について

お世話になります。 近く(3月4日のフリーの時間設定で)知り合いが引越しを するのですが、どの業者さんにお願いすればよいか迷っているようです。 幾つか見積もりをとったようなのですが、平均7万5000円前後のようです。これは妥当なのでしょうか?因みにその友人が今住んでいるのは2LDKで兄弟で住んでいて、今回1人で住むということで、1LDKに引っ越すようです。場所がこれまた近いんです。徒歩で大体7分くらいのところ。羨ましいです。 荷物に関しては、テレビ1つ、DVD1つ、ビデオ1つ、テレビの土台1つ、ソファー2つ(2人用、3人用)、ベッド(セミダブル1つ)、机(脚ははずせる)と椅子、机の中に隠れる引き出し1つ(3段ほど)、布団、毛布、衣類(ハンガーボックスとダンボール使用)、CDコンポ1つ(小さめ)、キャビネット1つ(高さ1.7M幅50CM前後、奥行き30CM前後)、運動器具2つ(大・・・ランニングマシーン付、小・・・足踏みマシーン)、電子レンジ1つ、洗濯機1つ、乾燥機1つ、冷蔵庫中1つ(開き、野菜室、冷凍室の3段)、ミラー1つ(高さ1.7M前後、幅30CMほど)、スーツケース1つ、寝室サイドテーブル(高さ50CMくらいの小さめのもの)、、、だそうです。これだと3トントラック使用でしょうか?どなたか、妥当な値段おわかりになりますか?やはり7万前後で安いほうなのでしょうか???ご回答願います!

みんなの回答

• pana1
回答No.6

この荷物で赤帽1台で一回では運べません。 徒歩7分の距離ということで計算します。 大型の冷蔵庫は赤帽では断られることも多いです。標準ホロでは高さが140cmくらいなので立てては運べません。寝かせてもいいなら別ですが。エレ有りなら運ぶ場合も多くなるでしょう。エレベ-タ-の有無が肝心です。赤帽1台の場合は運転手1人だけなので、お客さんと運ぶことになります。赤帽の場合中高年の運転手が多いのであまり階段が多い場合はきついと思います。2台頼めば当然2人で来ますが料金2倍です。 料金は平日で2時間までが1台11560円、2時間超えれば30分毎1,580円追加です。エレ有れば赤帽というのがいいと思われます。

• kkk112
回答No.5

一人で引っ越すのに荷物、多いですね。 うちは5人家族で近々引っ越しますが同じような荷物の量だと思います。 距離も同じく歩いて10分くらいです。 見積もりは平均で6万~8万5千円ですね。質問者様の金額は妥当だと思いますよ。 ちなみに土日大安友引午前は高いようです。そして3月はどうしても高いですね。 うちは1月に見積もりをしてもらいましたが申し込むのを忘れていて今になって申し込んだら 断られたところが2・3社ありました。 それぐらい忙しいってことだと思います。 一つ5万円というところがありました。名の知れた運送会社です。 うちは大安友引にしたかったのでやはりいっぱいでしたね。 早く申し込まなかったのが悔やまれます。

• kobalt
回答No.4

平均7万5千円なら、妥当な金額といえると思います。 ただ、見積もりをとった業者さんが大手ばかりだと、違うかもしれません。 小さなところとか、安いところは本当に安いので・・・ 3月は引っ越し屋さんが忙しい時期で、休日なので、フリー便とはいえ 高めなのかもしれません。 私はものすごく早く引っ越しが決まっていたので、平日と休日両方で 見積もりを出してもらいました。 すると、「今、契約していただければ土曜日でも平日料金にします」 と言ってくれるところもありました。 引っ越しで、安いのは赤帽を思い浮かべますが、私が利用した時は 作業員2名でしたが、そういうところよりもドライバー1名で手伝いを 自分で用意する赤帽も多いようです。 東京近辺なら、スタームビングは安かったです。 http://www.starmoving.jp/

回答No.3

値段は、車のサイズ、作業人員、梱包の有無、エアコンの有無、日程の混み具合などで決まるようです。今の時期は引越しシーズンですので、多少高くなるのは仕方が無いみたいです。  割高だと思いますが、あまり決定を先延ばすと他の仕事が入り、車と人が確保できなくなるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/uptail0413/shiryo/sh_0001.html
  • oba_chann
回答No.2

移動する距離は少ないですが、見積もりには、 階段の数・・運び出すのと入れる住まいの一階か、エレベーターなしの5階かなど。 作業員の数・・こちらで手伝い人が沢山いると、安くなる。 曜日・・平日のほうが安い。 などなど、様々なオプションが加わって、その値段になったと思います。 いくつか見積もりを取って、業者が同じような値段なら、妥当かと思われます。 安くするには自分で運べるものは運び、トラックに積む荷物と時間を減らせば(小さいトラックになり)、可能でしょうね。

• shut0325
回答No.1

以前赤帽で引っ越しをよくやっていたものです。 赤帽1台で十分かと思います。2時間8400円/1台1名です。2台でも16800円とお得。(確か全国共通)赤帽に依頼する場合は必ず引っ越しをやっているところに頼んでください。わからない場合は地域の赤帽本部に依頼するとよいです。事前に下見をしてもらい、見積を必ず取ってください。(エアコン移設は別料金でできない人もいますの事前に連絡を)稀に質の悪い赤帽がいるので、不審な点があればすぐに本部に連絡を。

参考URL:
http://www.akabou.jp/