• ベストアンサー

このつぼ状のものは、卵でしょうか繭でしょうか?

このつぼ状のものは、卵でしょうか繭でしょうか? 野原で虫取りをしていたときに、近隣の住宅の壁に張り付いていたものです。 最初は蛾の繭かと思いましたが、図鑑で該当するものが見つけ出せませんでした。 大きさは大人の親指大です。 何の虫の卵又は繭かご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 クモの卵嚢ではないでしょうか? たとえば↓とかですね。 http://www.coara.or.jp/~ynakamra/kumo/nagakogane.html クモの種類までは私には判りませんが...

hatyatorian
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにクモの卵のうに似ていますね。 教えていただいたナガコガネグモのものにも 形はそっくりです。 他にどんな種類が似たいような卵のうを作るのか調べてみます 見当がついて、ためになりました ありがとうございました