• ベストアンサー

卵でしょうか?

先日、友人から電話をもらい、「変なものが壁に引っ付いていた・・・」という話を聞きました。友人は引越しが近い為、片付け物をしていたのですが、壁際のカラ-ボックスをどけた時、床から約50センチくらいのところに小指の頭より少し大きめくらいの、(ジュウシマツのタマゴ大か、もしくはそれより少し大きめ)白いタマゴのようなものを発見したそうです。(つまり壁にくっついていた) それも、二個並んであったと言う事です。 気味が悪いので紙でそっと取ったと言う話ですが、その時の感触がまさにタマゴの カラを思わせるもので、気持ち悪くて開ける事は出来ず、そのまま捨てたという事です。 そこで、昆虫図鑑などを好んで読むから、というので私に話してみたと言うわけなんですが、私もサッパリわかりません。 「話だけ聞くと鳥の卵って気がするけど、そんなところにあるわけないよねえ・・・」 とかなんとかやり取りをしていたのですが、友人いわく、“そこの部屋に引っ越してきた時はなかったと思う、これからまた引越しをしなければならないので、他の所のものを出す時またあったらどうしようと思うと気味が悪い・・・” という事でした。 どう考えても、鳥にしても虫にしても何か変なので確かに気味の悪い話です。 正体(大げさな言い方ですが・・・)がハッキリすればそうでもないと思うので、 こういうものに詳しい方、または心当たりのある方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 ※関係あるかないかは分かりませんが、この事があった二週間前くらい、友人の部屋にコウモリが入ってきてしまったそうです。昼間は仕事でいませんから、換気扇のところから入ったらしいという事です。(コウモリ自体はその付近に生息しています)さらにその前には窓にトカゲが張り付いていたそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.7

No.3とNo.6で答えたものです。 もしやもりだった場合、お友達は気持ち悪がるかもしれませんので一言…。 家守といって家を守るといわれているようです。 実際小さい昆虫を食べているので虫はいなくなると思います。

isiatama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!これはもう印刷して、本人に見せますね。 何しろ、「ヤモリなんかうちにいないよ」とか言っていたので・・・考えたら、人間が気配を見せているうちはそうそう姿を見せませんものね。 それにしても「誰も見当つかないだろうなあ・・・」とあきらめ半分で投稿してみたものの、たくさんご回答頂き本当に皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• norakuma
回答No.8

くもっぽいですねぇ。 小さな頃よく見ました。 真っ白で、親指の先くらいの大きさで まゆみたいな感じです。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうです。やっぱりクモ・トカゲ・蛾・ヤモリと言ったご意見が多いみたいで・・・私自身、蛾の繭以外はほとんど見たことがないんです。

• sano-ba
回答No.6

No.3で答えた者です。 ここに図が載っていました http://www.town.naoiri.oita.jp/~nagasyou/rika5nen.htm#souka ここには画像が!2個ならんでいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~AQ6T-HRG/p200007.htm

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく参考にして見てみます(と言うより本人に見せる)。

• KOH_da
回答No.5

他にもクモの卵が考えられます。 親グモが丁寧に糸でくるんで、 まゆの中にたくさんの卵が入ってるという感じです。

isiatama
質問者

お礼

どうもありがとう。場所などから言って、クモが妥当って気もしますが・・・本人が「鳥の卵そっくり」と主張しているものですから・・・何にしても、現物を見てみたいですね。どうしても中途半端な形の質問になってしまうので・・・皆さん、本当にすみません。

• KOH_da
回答No.4

それはイラガという昆虫のマユです。 URLは親切な人が探してくれると思います。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あ、イラガというの、もう一人書いている方がいらっしゃいました。白黒という所が違うのと、カラの感触が鳥の卵そっくりという所がちょっと異なるんですが・・・私が見たわけではないので、今度あったら是非取っておいて欲しいと思ってます。

• sano-ba
回答No.3

家の中だったら、やもりかもしれません。 鳥の卵よりは薄いと思いますが。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ううん、やもり・・・私も話だけなので実物は見ていないんですが、カラ自体は「鳥の卵」を思わせるまさにあのカラカラッとしたものだったとかで・・・はがしてから、「中身を見る(と言うより割るのが)怖かった」そうですから・・・ やっぱりトカゲ・ヤモリの類を想像しますよね・・・

• blue_leo
回答No.2

ガの繭では? タナゴつりにつかわれる通称「タマムシ」(甲虫のタマムシとは違います)というガの繭はそんな感じですよ。 タマムシ イラガ。卵形で白と黒の模様の繭を作る。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガ!繭と言うのも何となくそれっぽいですね。 ただ、真っ白だったそうなんで・・・私も虫の卵か繭、そのくらいだとは思うんだけど・・・トリは場所から言ってむりだよね・・・。

• skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 トカゲの可能性がありますねえ。 子供の頃でしたが、トカゲをおもしろ半分に飼っていました。結果的には土の中だったんですが、その中に形は卵そのもので、白いものがありました。2-3個 そのさわってみるとぶよぶよしていて、鶏の卵に様には堅くありませんでした。 思わず割ってしまったんですが、中からトカゲが出てきたのを覚えています。 合掌! では。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとう。うーん、トカゲ。・・・となると、それが孵化せずに固まっちゃったと言う事なのかなあ。二個並んで、というのも何か気になりますね。