• ベストアンサー

卵でしょうか?

先日、友人から電話をもらい、「変なものが壁に引っ付いていた・・・」という話を聞きました。友人は引越しが近い為、片付け物をしていたのですが、壁際のカラ-ボックスをどけた時、床から約50センチくらいのところに小指の頭より少し大きめくらいの、(ジュウシマツのタマゴ大か、もしくはそれより少し大きめ)白いタマゴのようなものを発見したそうです。(つまり壁にくっついていた) それも、二個並んであったと言う事です。 気味が悪いので紙でそっと取ったと言う話ですが、その時の感触がまさにタマゴの カラを思わせるもので、気持ち悪くて開ける事は出来ず、そのまま捨てたという事です。 そこで、昆虫図鑑などを好んで読むから、というので私に話してみたと言うわけなんですが、私もサッパリわかりません。 「話だけ聞くと鳥の卵って気がするけど、そんなところにあるわけないよねえ・・・」 とかなんとかやり取りをしていたのですが、友人いわく、“そこの部屋に引っ越してきた時はなかったと思う、これからまた引越しをしなければならないので、他の所のものを出す時またあったらどうしようと思うと気味が悪い・・・” という事でした。 どう考えても、鳥にしても虫にしても何か変なので確かに気味の悪い話です。 正体(大げさな言い方ですが・・・)がハッキリすればそうでもないと思うので、 こういうものに詳しい方、または心当たりのある方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 ※関係あるかないかは分かりませんが、この事があった二週間前くらい、友人の部屋にコウモリが入ってきてしまったそうです。昼間は仕事でいませんから、換気扇のところから入ったらしいという事です。(コウモリ自体はその付近に生息しています)さらにその前には窓にトカゲが張り付いていたそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.7

No.3とNo.6で答えたものです。 もしやもりだった場合、お友達は気持ち悪がるかもしれませんので一言…。 家守といって家を守るといわれているようです。 実際小さい昆虫を食べているので虫はいなくなると思います。

isiatama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!これはもう印刷して、本人に見せますね。 何しろ、「ヤモリなんかうちにいないよ」とか言っていたので・・・考えたら、人間が気配を見せているうちはそうそう姿を見せませんものね。 それにしても「誰も見当つかないだろうなあ・・・」とあきらめ半分で投稿してみたものの、たくさんご回答頂き本当に皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.8

くもっぽいですねぇ。 小さな頃よく見ました。 真っ白で、親指の先くらいの大きさで まゆみたいな感じです。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうです。やっぱりクモ・トカゲ・蛾・ヤモリと言ったご意見が多いみたいで・・・私自身、蛾の繭以外はほとんど見たことがないんです。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.6

No.3で答えた者です。 ここに図が載っていました http://www.town.naoiri.oita.jp/~nagasyou/rika5nen.htm#souka ここには画像が!2個ならんでいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~AQ6T-HRG/p200007.htm

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく参考にして見てみます(と言うより本人に見せる)。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.5

他にもクモの卵が考えられます。 親グモが丁寧に糸でくるんで、 まゆの中にたくさんの卵が入ってるという感じです。

isiatama
質問者

お礼

どうもありがとう。場所などから言って、クモが妥当って気もしますが・・・本人が「鳥の卵そっくり」と主張しているものですから・・・何にしても、現物を見てみたいですね。どうしても中途半端な形の質問になってしまうので・・・皆さん、本当にすみません。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

それはイラガという昆虫のマユです。 URLは親切な人が探してくれると思います。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あ、イラガというの、もう一人書いている方がいらっしゃいました。白黒という所が違うのと、カラの感触が鳥の卵そっくりという所がちょっと異なるんですが・・・私が見たわけではないので、今度あったら是非取っておいて欲しいと思ってます。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

家の中だったら、やもりかもしれません。 鳥の卵よりは薄いと思いますが。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ううん、やもり・・・私も話だけなので実物は見ていないんですが、カラ自体は「鳥の卵」を思わせるまさにあのカラカラッとしたものだったとかで・・・はがしてから、「中身を見る(と言うより割るのが)怖かった」そうですから・・・ やっぱりトカゲ・ヤモリの類を想像しますよね・・・

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ガの繭では? タナゴつりにつかわれる通称「タマムシ」(甲虫のタマムシとは違います)というガの繭はそんな感じですよ。 タマムシ イラガ。卵形で白と黒の模様の繭を作る。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガ!繭と言うのも何となくそれっぽいですね。 ただ、真っ白だったそうなんで・・・私も虫の卵か繭、そのくらいだとは思うんだけど・・・トリは場所から言ってむりだよね・・・。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 トカゲの可能性がありますねえ。 子供の頃でしたが、トカゲをおもしろ半分に飼っていました。結果的には土の中だったんですが、その中に形は卵そのもので、白いものがありました。2-3個 そのさわってみるとぶよぶよしていて、鶏の卵に様には堅くありませんでした。 思わず割ってしまったんですが、中からトカゲが出てきたのを覚えています。 合掌! では。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとう。うーん、トカゲ。・・・となると、それが孵化せずに固まっちゃったと言う事なのかなあ。二個並んで、というのも何か気になりますね。

関連するQ&A

  • 卵の中からゼリー?!

    友達から聞いた話です。 高校の時に、クラスメートが卵に入ったゼリーを持ってきたとの事。 バリバリと割ってカラを剥くと中身は赤がとても綺麗な苺ゼリーだったそうです。 話を聞いてロマンチックなお菓子だと思いました^-^* でも・・・どうやって作るんでしょう? まず卵の中身を抜かないとダメですよね? で、洗うんですか? そしてゼリー液を注入ですよね? 手順はわかるんですけど、どうやってやるのかわかりません。

  • 卵油ってなんですか?

    最近、健康診断で高血圧ぎみと診断されました。 友人と話をしているときにたまたま高血圧の話になり、その時に卵油というものを知りましたが内容が良く判りませんでした。どんな物なのか誰か知っている方がいれば教えてください。ちなみにその友人も良く判らずただ良いと言う評判で教えてくれたのですが‥‥

  • 貝?の卵

    こんにちわ。友人にメダカをもらうことになり「砂利と、タニシも2個入れといたよ」って、小さな虫かごの水槽を貰いました。すると、どんどんタニシ君?が大きくなり、壁に20個ほどの卵のかたまりを40~50個も産んでくれて・・・。調べてみると、タニシではないようなのですが、何貝かわわかりません。縦にぐるぐる巻きでわなく、蚊取り線香のような物を背中にしょってて、それがどんどん大きくなってます。  その卵は透明な粒の中に茶色?の点があり、ふ化はしてないのですが、気味悪く、洗ってしまっていいのでしょうか?メダカに悪影響はないようですが、貝を飼っているのではないのに・・って。 その貝はわりと早足で壁を一日中這ってます。 早く水槽をきれいにしてやりたいので、どうするのが一番いいのか回答お願いします。

  • コウモリの糞が・・

    エアコンを付け替えた時のことです。 電気屋さんに「コウモリがたくさん居たんでしょうね。壁の隙間半分くらいまで糞で埋まっています。」 と言われました。とゆからコウモリが入ってくることがあるそうです。 確かに壁でカサカサいっているのを聞いたことがありましたし、部屋の中に何度か コウモリが侵入し、捕まえては近くの公園に放したことがあるのですが・・ エアコンを付け替えた時に、コウモリが侵入しないようにはしてもらいました。 今はカサカサやキューキューとは鳴いていないのですが、 その糞は残ったままです。 最近壁がなんかシミのようなのが見え始めたんです。 匂うと臭いんです。 これはどうしたら良いのでしょうか? 糞を除去したいのですが・・。 教えて下さい。

  • エアコン設置工事をされている方、されていた方!

    先日、エアコンを設置してもらったのですが 完全に締め切っていたはずなのにコウモリが部屋の中に!! 家の外壁(室外機側)はパテでキチンと隙間が埋まっていましたが 室内機側は穴のホースも見えていて壁に隙間があります。 木造一軒家の2階ですが 屋根裏 → 壁の中 → 室内機の隙間 から進入する事は考えられますか? 今までコウモリなんて見た事がなくて 突然羽ばたかれてあまりにも恐かったので 友人に言うと考えすぎだと言われたのですが 上記の経路からコウモリ進入は稀にでもある事でしょうか? 聞いたことのあるお話でも結構なので教えてください。 もしあるのなら対策をアドバイスいただければ幸いです。

  • 鳥インフルエンザ。じゃあ卵は?

    鳥インフルエンザって接触や呼吸なんかから感染するんですよね?でも卵も鶏肉も食べても安全だとテレビでやっていたんです。 そこで疑問に思ったんですけど卵の殻には産卵の時の親のウイルスが付着していることってないんでしょうか? もちろん鶏肉も心配ですが卵は割るときなど直接手で触ることが多いので・・・。 それに卵には鮮度を保つために見えない膜があるそうなので、洗浄せずそのまま家庭に到達するのかなとも思いました。 すごく心配なんですが、誰か卵の安全性について教えてください!

  • コウモリの撃退法を教えてください。

    コウモリの撃退法を教えてください。 友人の家で、外壁とリフォームではった壁のあいだにコウモリが、巣を作ったようです。 巣をみることはできませんが、大量の糞が壁の下にあるそうです。

  • 卵の味の違い

    有精卵や無精卵、鳥の違いによって卵の味が変わる事があるのでしょうか? ネットで検索した所、変わりはないとありました。 でも、私が小学生の時学校でもらったチャボの卵は茹でて食べたところ、クセがあって不味いと感じたんです。 隣で食べた母は『そうそう、チャボの卵ってこんな感じ。』と納得しながら食べていました。 単純に古かっただけとも考えられず。 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • クロゴキの卵鞘落としちゃった。。。

    またまた、ゴキの事です。 今日はキッチンの流し下の棚の壁にでっかいクロゴキの卵鞘がへばりついているのを見つけ、ティッシュで搔き取った直後に落としてしまいました。その時に中の卵が飛び散らなかったかが心配です。また、落とした所が妙に濡れているんですが、これってまさか内部の液体でしょうか? あと、一匹のクロゴキは何回卵を産みますか? ご回答お待ちしています。

  • 卵の黄身が白くなってしまいました

    卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。 以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。