• ベストアンサー

卵の味の違い

有精卵や無精卵、鳥の違いによって卵の味が変わる事があるのでしょうか? ネットで検索した所、変わりはないとありました。 でも、私が小学生の時学校でもらったチャボの卵は茹でて食べたところ、クセがあって不味いと感じたんです。 隣で食べた母は『そうそう、チャボの卵ってこんな感じ。』と納得しながら食べていました。 単純に古かっただけとも考えられず。 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • poyai
  • お礼率87% (215/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

品種が違えば、卵の味も違ってきます。ただ、日本の養鶏(採卵鶏)として飼われているのは、ほとんど全て白色レグホンです。白色レグホンは肉用に向いていないせいでもあるのでしょう。ほとんど同じような養鶏用配合飼料で養鶏しているから市販の卵は味の違いはありません。ただし、卵の味をアップさせる採卵鶏用特殊飼料を用いている養鶏場もあることはある。といっても飼料でどれほど卵の味が変わるのか私にはよく分かりません。

poyai
質問者

お礼

品種はもちろん、やはりエサが味を左右するのですね。 普通はコーンを砕いた物くらいしかやりませんしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144316
noname#144316
回答No.4

違いますよ、やっぱり。 残念ながら、私はチャボとか比内鶏とかの卵は手に入りませんが、普通の有精卵や、ゴールド赤玉位はありますので、卵料理にはそういうものを使います。 違いは卵黄です。普通は黄色ですが、もっと濃くてオレンジに近いです。それで、粘ると言うか味が濃いです。 厚焼き玉子にすると最高かな? 逆に、ケーキなどは普通の白いほうが向いてます。

poyai
質問者

お礼

黄身の色は味に関係ないそうですよ。 餌にまぜたパプリカ等の色素だそうです… 現に、私の実家の近くの有精卵の養鶏場の卵は黄色をウリにしています。 チャボの卵も薄い黄色でしたし… ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

味は違いますよ。 我が地元、秋田が誇る日本三大地鶏の一つ、比内地鳥をご存知でしょうか? この卵、とてもコクがあるとの定評があり、実際初めて食べた人の中には、コクがあり過ぎて味がクドいと言う方もおります。 調べて見れば、チャボの卵もそれに近いようですね。 「コクがある」とは、卵の味を評価する上で、よく用いられる言葉でもありますが、実際「卵のコク」とは何から生まれるのか?と聞かれれば、科学的根拠はまだ解明出来ていないようです。 ただ、コクがあるとは、言い方を変えれば、味が濃い、つまり濃厚という事になります。 卵の味を比べる際、よっぽど自分の舌に自信のある人で無い限り、「生」で味の違いが分かる人は早々いないと思われます。 卵は特に、質問者様の仰る通り、ゆで卵などにすれば、大抵の方でもその違いが分かると思います。 「生卵」と「ゆで卵」の違いは、火を通すか通さないかになりますね。 火を通す事で、食材の持っている香り、匂いが分かりやすくなります。 香り、匂いは「風味」とも呼ばれるぐらい、食べ物の味に関しては、とても重要な関係があります。 よく、風邪を引いていた時などは、食べ物の味が分からないと言われますが、鼻をつまんで食べ物を食べたりしても、同様に味が分からなくなります。 それだけ、匂いは味を左右する事になるのです。 質問者様の仰る「クセのある味」とは、つまり匂いが強い為に、そう感じたのだと思われます。 実際に、味の濃い卵に慣れた人などは、普通の卵を食べた際に「卵の味がしない」「他の調味料の味が強く感じられて、卵の味が薄い」と仰る方もおりますよ。 コクのある味を、旨いと感じるか、不味いと感じるかは、後は人それぞれになりますけど。 以上、参考程度まで。。。

poyai
質問者

お礼

比内鶏の卵も昔食べたチャボのもののような味するかもしれないのですね。 今度購入してみます。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

餌で味が違うと思う。 同じ品種でも、餌の配合が違うだけで味は変わると思う。 鶏が違えば好んで食べる餌も違うだろうから味が違うと思う。

poyai
質問者

お礼

餌で決まるのですね。 そういえば学校のチャボは生の草や桑の葉などいかにも栄養のありそうなものばかり食べていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有精卵と無精卵の違いについて

    有精卵と無精卵の違いについて スーパーで販売している卵は、無精卵だと思いますが、生まれたての有精卵を割っても無精卵と同じ生卵なのでしょうか?

  • スーパーのウズラの卵から雛

    スーパーのウズラの卵を暖めると雛が生まれる(かも)という情報をネットで得ました。 これって、何故に注目するのですか。 有精卵なら、どんな鳥の卵でも適切に扱えば、そうなると思います。 もしかして、ウズラ卵の生産が、鶏卵生産の様にオス不在で行われており、明らかに無精卵なのに...ということですか。

  • 烏骨鶏の育児放棄

    烏骨鶏二羽ですが、久々に帰省してもなついてくれ大変に嬉しいです。しかし、雌が卵をうみはじめたのですが、まったく暖めようとしないでその辺を元気に走りまわっています。 烏骨鶏というのは、育児が得意な鳥であるときいていたのですが鳥、鶏類ってこんなものなのでしょうか? また、孵卵器を使うにも有精卵と無精卵の違いがわかりません。これは温めてみなきゃわからずというのでしょうか。見分ける裏わざとかないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • スーパーで売っている卵は有精卵ですか?

    スーパーで購入した、ウズラの卵を電気行火で温めてヒナを孵した小学生のニュースを見ました(下のサイト、参照)。 私が小学校の時、孵卵器で鶏やチャボの卵を孵したのですが、「市販されている卵は無精卵だから孵らない。有精卵をペットショップで取り寄せてもらわないとダメだ」と言われて、ペットショップで取り寄せてもらって孵卵器で孵しました。 下の記事は、ウズラの卵に関してですが、ウズラの卵は有精のものがスーパーで売られているのでしょうか?鶏の卵に関してはどうでしょうか? 今まで、食用として売られているものは無精卵と信じていました。どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。 http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%AD%B5%E5%8C%96-%E4%B8%AD%EF%BC%91%E3%81%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A1%8C%E7%81%AB%E3%81%A7%E6%B8%A9%E3%82%81/ar-AAjuhHW?ocid=spartandhp

  • 卵の価格の高騰

    最近、物価の優等生であった卵の値段が高騰していますね。スーパーで卵の値段を見て溜息ついていたのですが、「若い鳥の産んだ卵です。」と書いてある少し値段の安い卵を発見しました。果たして若い鳥の産んだ卵と成熟(?)した鳥の産んだ卵では栄養価・味等何か違いがありますか?教えてください。ちなみに値段は2割ほど安かったです。

  • 鳥の卵について質問します。

    マンションの屋上にて卵を発見しました。 マンション住民が捨てたのではと思ったのですが、もしかしたらと思ったので保護しました(と言ってもエアコンの室外機の暖かい所に置いただけなんですが・・) ライトで確認するとたぶん有精卵反応(ネットの画像と比較して)でした。 鳥だろうと仮定して質問しますが、卵を産む時は必ず巣の中でしょうか? 何もないマンションの隅っこにおいてありましたが、まずこんな所では産卵しませんか?コンクリートな固さの所です。その前には手すりがあるので十分可能性としてはありえるのではと思いました。 全く無知な者ですので鳥に詳しい人回答お願いします。 予想ですが、ハトになると思います。

    • ベストアンサー
  • 亀が卵を産んだのですが・・

    少し前ですが、自宅の前で亀を拾いました。 家の周りは田んぼや、小川がありますので 野生の亀だと思います。 その亀が、今朝 卵を2つ産んでいました。 色々と検索したのですが、 無精卵と有精卵があることくらいしか分からず 今後どのようにしてあげたら良いのか 分かりません。 私が見つけた時は、水槽の中に産卵しており とりあえずそのまま(上下反対にしてはいけないとの事だったので) 水槽から出しました。 仕事に行くので時間があまりなく 水槽から出して、土の中(カブトムシの幼虫が入っていたクリアケース、土は腐葉土)に埋め、霧吹きで水をかけておきました。 まず、有精卵なのか・・ 有精卵だった場合、人工的に孵化させる場合には どのようにしたら良いのか・・ ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 亀の種類ですが、クサガメ?かなあ~と思います。 甲羅は濃い茶色で、大きさは15~20cmでかなり大きいです。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • コジュケイ?キジ?うずら?の卵を孵して育てたいのです。

    長さ4cm位の細長めの卵を拾いました。 拾ったというか、 二日前に母が庭の草むしりをしていたら、草むらに巣(木の根っこあたり)があり、雛が孵ったばかり。 大きな生物(母)が寄ってきたのにびっくりした母鳥は、うちの母を威嚇して(羽根の内側が山吹色。飛ばない。コジュケイという鳥に似ていたらしいけれど、コジュケイがわかりません。。)雛たちと走り去っていったらしい。もとの巣には全く戻ってきていない様子。 今日巣を見てみたら、孵っていない卵がひとつ忘れられていました。 親鳥達が去っていってから40時間くらい経っているので、 卵のなかで生きているのかどうかわからないです。 でも生卵ではなく、中身は雛のかたちになっているよう。 蛇に呑まれたらいけないと思い、保護してしまいました。 今、暖かい湯を入れたコップと一緒に箱に入れて、 ちぎったティッシュの巣を作って、 寒くないようにはしているのですが…。 ・卵を暖めるいい方法と温度を教えてください! ・正しくは何の鳥の卵なのでしょうか? (コジュケイを検索してみたのですが、よくわかりません) ・孵ったらしばらくつききりで餌を与えないといけないのかと思いますが、大体どの位で自分で餌が食べられるようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • プチコッコってもう売ってないんですか??

    数年前にニュースで見て衝撃的だった「プチコッコ」。 チャボを小さくしたような感じで人懐っこく、ほとんど鳴かないという。 また専用オムツもあり、卵もちゃんと産むそう。 そんなプチコッコを飼いたい!と思って田舎に引っ越してみましたが、鳥インフルエンザの影響でどこも販売中止の文字・・・。 今でも売っている所って無いのでしょうか?? もし売っている所を知ってましたら教えて下さい! (確か高知県が主流だったような気がします) よろしくお願い致します!