フリマで値切られまくり!気が弱く見える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は気が弱く見えるため、フリマで値切られることが多いです。
  • フリマに参加した際、値切りの一連の出来事にショックを受けました。
  • 自分の気が弱さを改めて痛感した経験で、もう参加することはないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。

気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。 先週、部屋の物がたまった為に思い切ってフリマに参加しました。 以前友人の手伝いで参加した事があり、なんとなく分かっていたので 手順や値札の付け方はスムーズにいきました。 ですが、当日 フリマが始まると同時に、気の強そうな女性が 私の商品を取るなり、「もっと安くならない?」「3枚買うから1枚分の値段にして」 えっ、いきなり?と思いました。 値切る人がいるのは知っていますし、それがフリマの楽しみの一つだというのも 分かっています。 けれど、その女性は何周も会場をまわっては私の所に来て しまいには200円の商品を10円にして、と言う始末。 いくらフリマとはいえ、今まで大切にしていた物です。 とても悲しくなりました。 その後も、訪れる人のほとんどがそんな感じでした。 完全になめられていた、という感じです。 隣のスペースの人は、値切られた時 笑って流したりしてとても上手く交わしていて、なるほど、と思いました。 なんだか、いろいろな人に気が弱く見えるのを痛感させられた様で 改めて自分が嫌になりました。 昔からいじめられていたのも、そのせいかもしれません。 もう参加しないと思いますが、こんな体験を誰かに聞いて貰いたくて 投稿した次第です。 長文大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

200円を10円はひどいなぁ。 「売れません!」も売る側の権利だから、売りたくなければ売らない方がいいって。 次の機会で適正な値段で買ってくれる人もいるだろうしね。 私もフリマでは値切りますよ。 理由はもちろん「安く買いたい」っていうのはあるけど、そればかりじゃない。 「楽しみたい」からなんですよ…出店者との「かけあい」をやりたいからなんです。 だから「値切れ値切れ!」なんて言いません。 そういうのは楽しみじゃなくて、単に「意地汚い」だけです。 フリマみたいに店頭で気軽に話しながら買い物をする、って言う場が少なくなってしまいましたからね。 この前行った朝市でもしっかり値切りながら話ましたよ。 もちろん、商品に「いちゃもん」は「ご法度」ですから、外堀から埋めていく感じで「商談」するんです。 あー、楽しかったなぁ。 …ね?。 私みたいな人のほうが、絶対に多数派なんだって。 これに懲りないでさ、いいコミニケーションしようよ。 いいお客はきっと来るからさ。

その他の回答 (6)

• chupaku
回答No.7

家の不用品を処分しようと思う位にしないと、なかなかこのご時世では利益を出そうとするのは難しいですね。 年々単価が安くなっていると思います。 フリマーに来る人も安く買えるとわかってわかっているので、買いたたくんですね。 思い入れのある品物は売らない方が良いですし、少しでも勿体ないから使って欲しいなら、捨てるより気に入ってくれる人に使ってもらえたらまし位の気持ちで、処分しましょう。 なかなか売りたくなくなるような憎たらしいお客さんもいますが、意地でそこをなんとか逃げ切るのが術ですね。 もう一回トライしてみて、実験&修行して見てはどうでしょう。 悔しい思いも消えるかも知れません。

• pessp
回答No.6

何度かフリマに参加した事がありますが、そんなものですよ~ 私は値切るのも値切られるのも楽しいです。 >えっ、いきなり?と思いました。 逆に疑問に思ったのがこの一文です。 欲しい物が見つかれば即値切るのは当然です。 他のお店も見てまわりたいですし、いい物はすぐになくなってしまいますからね フリマは一点ものばっかりですからw 気が強い人は誰に対してもそういう態度ですから 質問者様が気が弱いから、とか関係ないですよ~ むしろ必要なのは話術、交渉術じゃないでしょうか? 最初は誰でも失敗するものですから、もし次回があれば今回の失敗を生かせればいいんじゃないでしょうか。 フリマは慣れている友人などに手伝ってもらうとまた全然違ってくると思いますよ^^

回答No.5

私は会った事ないけど、フリマではとんでもない「暴言」を吐く人たちも大勢いるようです。 フリマでの出来事ばかりを語り合う掲示板みたいなもの、探してみなよ。 あなたが会った人みたいなのがたくさん話題になってるよ。 売る側の立場からの話で、「私はこんなヒドイ事言われた」「非常識客」・・ガンガン言われてるよ。それ見るだけで溜飲くだるかも。(笑) つまり、ネット上でたくさんの人がそんな話題をしている事を考えれば決してあなたが特別じゃない、あなたが気弱そうに見えるとか全然関係ない話とも言える。 全く気弱に見えない人でも同じ目に遭っているらしいから自分を卑下するのはやめたほうがいい。

• 330033qj
回答No.3

フリマで値切る人はたくさんいると思います。あなたも言っているように、それがフリマの一つの楽しみでもあるからです。あなたがなめらてたという事でなく、値切る人は誰に対しても値切るのではないでしょうか?値切る人の心理としては「ダメ元でとにかく値切ってみよう」ということだと思います。 ですので、あなたが値切る気がないなら「その値段ではお売りできません」とか「申し訳ありませんが 値札以下ではお売りできません」とかはっきり言えは済む話ではないでしょうか?そんなに悩む話では無いような気がしますが・・・。フリマでは、あなたがオーナーであり、自由に値札を着けられるのですから、もっと自信を持って堂々としていれば良いのですよ。これに懲りずに、また参加してみればどうですか?そんなに値切るばかりの質の悪い客ばかりではないと思いますよ。

• kano20
回答No.2

出店側にもプロがいるように、お客の中にもプロはいます。 実際に持って帰っても当分フリマが無いし、奥場所にも困る!と閉店前に100円10円にしてでもさばくという出展者はいます。 そのお客はそれを知っているのでしょう、ただそれだけです。 10円で売るつもりがないなら「閉店時間になっても10円にはしません、また次ぎのフリマで売りますから」と笑顔で言いましょう。 朝一から閉店セールの値段をゴリ押しするお客は確かにいます。 「あ~、その商品は友人からの委託でその値段で売れないなら、ネットで売ると言っていますので値切りはしません!」と言い切ってしまうのも方法の一つです。 虐められていた過去とは関係ありませんよ。 あなたが気弱に見えたのではなく、最近のフリマがそういう風に言っても良いんだと思われるほどメジャーなものになっただけですよ、気にしない!気にしない!!

• taekweng
回答No.1

もう参加しないじゃなく、次は値切りの対抗策を考えよう と、なぜ考えないのでしょうか? 辛口でごめん