フリマで値切られまくり!気が弱く見える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は気が弱く見えるため、フリマで値切られることが多いです。
  • フリマに参加した際、値切りの一連の出来事にショックを受けました。
  • 自分の気が弱さを改めて痛感した経験で、もう参加することはないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。

気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。 先週、部屋の物がたまった為に思い切ってフリマに参加しました。 以前友人の手伝いで参加した事があり、なんとなく分かっていたので 手順や値札の付け方はスムーズにいきました。 ですが、当日 フリマが始まると同時に、気の強そうな女性が 私の商品を取るなり、「もっと安くならない?」「3枚買うから1枚分の値段にして」 えっ、いきなり?と思いました。 値切る人がいるのは知っていますし、それがフリマの楽しみの一つだというのも 分かっています。 けれど、その女性は何周も会場をまわっては私の所に来て しまいには200円の商品を10円にして、と言う始末。 いくらフリマとはいえ、今まで大切にしていた物です。 とても悲しくなりました。 その後も、訪れる人のほとんどがそんな感じでした。 完全になめられていた、という感じです。 隣のスペースの人は、値切られた時 笑って流したりしてとても上手く交わしていて、なるほど、と思いました。 なんだか、いろいろな人に気が弱く見えるのを痛感させられた様で 改めて自分が嫌になりました。 昔からいじめられていたのも、そのせいかもしれません。 もう参加しないと思いますが、こんな体験を誰かに聞いて貰いたくて 投稿した次第です。 長文大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

200円を10円はひどいなぁ。 「売れません!」も売る側の権利だから、売りたくなければ売らない方がいいって。 次の機会で適正な値段で買ってくれる人もいるだろうしね。 私もフリマでは値切りますよ。 理由はもちろん「安く買いたい」っていうのはあるけど、そればかりじゃない。 「楽しみたい」からなんですよ…出店者との「かけあい」をやりたいからなんです。 だから「値切れ値切れ!」なんて言いません。 そういうのは楽しみじゃなくて、単に「意地汚い」だけです。 フリマみたいに店頭で気軽に話しながら買い物をする、って言う場が少なくなってしまいましたからね。 この前行った朝市でもしっかり値切りながら話ましたよ。 もちろん、商品に「いちゃもん」は「ご法度」ですから、外堀から埋めていく感じで「商談」するんです。 あー、楽しかったなぁ。 …ね?。 私みたいな人のほうが、絶対に多数派なんだって。 これに懲りないでさ、いいコミニケーションしようよ。 いいお客はきっと来るからさ。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

家の不用品を処分しようと思う位にしないと、なかなかこのご時世では利益を出そうとするのは難しいですね。 年々単価が安くなっていると思います。 フリマーに来る人も安く買えるとわかってわかっているので、買いたたくんですね。 思い入れのある品物は売らない方が良いですし、少しでも勿体ないから使って欲しいなら、捨てるより気に入ってくれる人に使ってもらえたらまし位の気持ちで、処分しましょう。 なかなか売りたくなくなるような憎たらしいお客さんもいますが、意地でそこをなんとか逃げ切るのが術ですね。 もう一回トライしてみて、実験&修行して見てはどうでしょう。 悔しい思いも消えるかも知れません。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.6

何度かフリマに参加した事がありますが、そんなものですよ~ 私は値切るのも値切られるのも楽しいです。 >えっ、いきなり?と思いました。 逆に疑問に思ったのがこの一文です。 欲しい物が見つかれば即値切るのは当然です。 他のお店も見てまわりたいですし、いい物はすぐになくなってしまいますからね フリマは一点ものばっかりですからw 気が強い人は誰に対してもそういう態度ですから 質問者様が気が弱いから、とか関係ないですよ~ むしろ必要なのは話術、交渉術じゃないでしょうか? 最初は誰でも失敗するものですから、もし次回があれば今回の失敗を生かせればいいんじゃないでしょうか。 フリマは慣れている友人などに手伝ってもらうとまた全然違ってくると思いますよ^^

回答No.5

私は会った事ないけど、フリマではとんでもない「暴言」を吐く人たちも大勢いるようです。 フリマでの出来事ばかりを語り合う掲示板みたいなもの、探してみなよ。 あなたが会った人みたいなのがたくさん話題になってるよ。 売る側の立場からの話で、「私はこんなヒドイ事言われた」「非常識客」・・ガンガン言われてるよ。それ見るだけで溜飲くだるかも。(笑) つまり、ネット上でたくさんの人がそんな話題をしている事を考えれば決してあなたが特別じゃない、あなたが気弱そうに見えるとか全然関係ない話とも言える。 全く気弱に見えない人でも同じ目に遭っているらしいから自分を卑下するのはやめたほうがいい。

  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

フリマで値切る人はたくさんいると思います。あなたも言っているように、それがフリマの一つの楽しみでもあるからです。あなたがなめらてたという事でなく、値切る人は誰に対しても値切るのではないでしょうか?値切る人の心理としては「ダメ元でとにかく値切ってみよう」ということだと思います。 ですので、あなたが値切る気がないなら「その値段ではお売りできません」とか「申し訳ありませんが 値札以下ではお売りできません」とかはっきり言えは済む話ではないでしょうか?そんなに悩む話では無いような気がしますが・・・。フリマでは、あなたがオーナーであり、自由に値札を着けられるのですから、もっと自信を持って堂々としていれば良いのですよ。これに懲りずに、また参加してみればどうですか?そんなに値切るばかりの質の悪い客ばかりではないと思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.2

出店側にもプロがいるように、お客の中にもプロはいます。 実際に持って帰っても当分フリマが無いし、奥場所にも困る!と閉店前に100円10円にしてでもさばくという出展者はいます。 そのお客はそれを知っているのでしょう、ただそれだけです。 10円で売るつもりがないなら「閉店時間になっても10円にはしません、また次ぎのフリマで売りますから」と笑顔で言いましょう。 朝一から閉店セールの値段をゴリ押しするお客は確かにいます。 「あ~、その商品は友人からの委託でその値段で売れないなら、ネットで売ると言っていますので値切りはしません!」と言い切ってしまうのも方法の一つです。 虐められていた過去とは関係ありませんよ。 あなたが気弱に見えたのではなく、最近のフリマがそういう風に言っても良いんだと思われるほどメジャーなものになっただけですよ、気にしない!気にしない!!

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

もう参加しないじゃなく、次は値切りの対抗策を考えよう と、なぜ考えないのでしょうか? 辛口でごめん

関連するQ&A

  • ネットフリマでの売り方のコツを教えてください。

    オークションにて家にある不用品を売っているのですが、思うように売れません。 新品の衣類が主なのですが、旬の商品ではない物もある為、売れ残ってしまいます。オークションではなく、ネット系フリマに参加する事も考えています。 ネット系フリマに参加されている方にお尋ねしたいのですが、フリマサイト及び、売り方のテクニック等を教えていただきたいのですが・・

  • フリマ

    新品の婦人スーツとパーティドレスの在庫処分で200着位を持ってフリマに参加しようと思っています 値段はいくらくらいがいいでしょうか・・ スーツはジャケット、スカート、パンツのセット ドレスはジャケット、ワンピース、ドレスのセットです 値札がまだついていて17000円位で販売していたノーブランドです どなたかアドバイスをお願いします。

  • フリマについて

    18日にフリーマーケットに参加します。 出品物は今、ネットショップに出している衣服です。 (新品です。) 何か服を売るコツってありますか?人に聞くと「行けば必ず値切られるから最初は高値で!」って言われますが、どれぐらい金額だといいのでしょうか? 服にもよると思いますが(^-^; 実際、私のSHOPはかなりの激安にしています。 買ってきた金額に1000円ほどつけているだけなのでSHOPの値段で出店して値切られると赤字に・・・(^-^; あと、フリマに8000円の商品は高いですか? ドレスとかなんですけど。。お水の方が着たり 社交ダンスなどにも着れる様なドレスです。 フリマの達人様がいましたら、出店のコツなど 教えてくださいm(_ _)m できたら、フリマにこれをもっていくといいよ!とか ありましたら、教えてください(*^_^*)

  • 個人のフリマサイト

    こんにちは。マイアルバム等を使用して個人でフリマを開いている方をネット上で沢山見かけます。 私も利用したりしている一人なのですが、売れた物の画像を載せている人をどう思いますか? 私は先日欲しい物があたので問い合わせると「商談中です」との返事が来ました。 残念ながら取引成立してしまったので「すみません」と相手からメールが来ました。そしてフリマをまた見ると、売れた物の画像が「ソールドアウト」と載せっぱなしにしてあります。私は凄く欲しかった物なのに買うことが出来なかったので悔しいので、売れたんならさっさと画像を削除して欲しいです。 他にも可愛いな~と思ったら売れていたり・・殆どの商品が売れているのにフリマを開いていたり・・。 私は売れた時点で画像を消して欲しいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • ネットでフリマ

    最近、家の中が片付きません。 見渡してみると、物が溢れかえっています。 いっその事捨てようかとも思いましたが、まだまだ使えるものばかりだし、もったいなく思い、そこでフリマに出品!とも考えましたが、こちらではあまりないので、ネットでフリマをしている人達がいると聞き、私も是非やってみたい!と思いここへ来ました。 そこで、ネットでフリマや商品を売っているという個人の方に質問です。 私は、ホームページというものを作った事がありません。どのようにして作ったらよいのでしょうか?やはり、ソフト等を買わないと難しいのでしょうか? 後、私は主婦で仕事はしていません。もし、出来ることならばパソコンは好きなので、ネットで商売ができればと思っています。 勿論、お小遣い程度の稼ぎで十分です。なので、もし自分もやってるよ!という方いらしたら、お話しお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリマのコツ

    2ヶ月に1回くらいのペースでフリマに参加したいと思っています。 お客さん側として、 *どのような陳列だと見やすいか *同じ商品でも手にとって見る状況はどういうときか *洋服の値段は安すぎるとうさんくさいか *「ダンボールの中身全て300円!」などというのは効果があるのか ---上記のようなことを、お客さん側からの立場でぜひご意見聞きたいです。 ちなみに私がお客さんだったら…やっぱり売ってる側の人の着ている服を見て、 センスがあるかどうか!を一番最初にチェックしちゃうんですけど☆ 宜しくお願いします。

  • フリマアプリのフリル

    フリルを初めて まだ日が浅いので教えて下さい。 半月程前にフリルで商品を購入し すぐにお支払いしました。発送の連絡を待っていた時に 出品者から “昨日から商品探しているのですが 見付からなくて この前参加したフリマで売れてしまった様なので キャンセルお願いします。キャンセル手続きは責任を持ってさせて頂きます。返金もされるので大丈夫です。”とメッセージがきて 無い物は仕方がないと了解しました。 その後 フリマからキャンセルされました。とメッセージは届きました。 しかし 半月経っても返金の連絡もなく ポイントで戻るのか?とポイントもチェックしてるのですが 何も変わらず。キャンセルされた商品は全て削除され 何も履歴が無い状態で出品者の名前も全く分かりません。 少額なのですが この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • フリマで賢い買い物の仕方を知りたい!

    今週末生まれて初めてフリマに買い物に行きます。 車で1時間弱かけていくのですが、何せ初めてなもんでまずは雰囲気をつかむ感じです。 こないだフリマに関する本を読んでいると、お買い得商品を入手する為には開店時間前に行って下見をしておくのがよいと書いてました。 あととにかく安く買い物をしたいなら閉店間近にいくのがいい、プロの出展者のブースで買い物をするのがいいとも書いてました。 自分としてはやはりお買い得商品を少しでも多くゲットしたいと思ってますのでなるだけ早く現地にいくつもりでいます。 そこでフリマの達人の方々にお尋ねしたいのですが、効率的な買い物の仕方やどういったブースで買い物をするのがいいとかどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスとかありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリマ→買う側の意見をお聞かせ下さい。

    日曜にフリマに出店する事になりました。 今回で2回目の出店になりますが、 前回やった時に疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 お客さんが自分の商品を手にとって 見てくださっている時にいろいろと 説明をするのって、買う側からすると 「じっくり見たいのに、うるさいなー」 と思うものですか? 私は前回お客さんが興味を示したら、 すぐにその商品(出品物のほとんどが衣類)の 状態や着心地、着た感じの説明などしていました。 自分的にはその効果は結構あったかと思っています。 実際自分でも他のお店を回ってみたのですが、 近づいても「いらっしゃいませ!」など声も かけず、手にとって見ていてもなんにも 言ってこない人も多かったです。 正直、そのようなお店は「売る気ないのかな?」と 思って買いたくなくなりました。 でもフリマってこんなものなんしょうか? お客さんの年齢や周りの雰囲気などもあると思いますが、 良くフリマに行かれる方、意見をお願いします。

  • フリマ出店において必要なものは何がありますか?

    フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。 今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。 地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。 [準備したもの] ・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ) ・販売物をつめるダンボール ・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ ・つり銭(今週銀行で両替する予定) ・つり銭入れ ・商品を渡す時に入れるビニール袋 ・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池 ・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?) [必要かな?と思っているけど無いもの] ・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・) 宜しくお願いします。