• ベストアンサー

ネットフリマでの売り方のコツを教えてください。

オークションにて家にある不用品を売っているのですが、思うように売れません。 新品の衣類が主なのですが、旬の商品ではない物もある為、売れ残ってしまいます。オークションではなく、ネット系フリマに参加する事も考えています。 ネット系フリマに参加されている方にお尋ねしたいのですが、フリマサイト及び、売り方のテクニック等を教えていただきたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.2

No.1さんの回答に付け加えて… ★商品を床に置いて撮影していませんか? ものによっては、床置き状態の商品=清潔感に欠ける と捉えられます。 服はの撮影にはそれなりに広い場所が必要だからか、床置きの写真をよく見かけますが、入札側からすれば「他人の家の床の上に置かれた商品」です。 服だけでなく、床置きが当たり前ではない商品を床置きして撮影すると敬遠されがちですよ。 ★お金の振込先口座の問題かも? 支払方法が地方銀行しかない出品者は敬遠されがちです。落札価格+送料の他に、結構な振込み手数料がかかるからです。 ゆうちょ銀行と三菱東京UFJ銀行とイーバンクのうち2つがあれば(3つあれば尚良し)、支払い方法の点で入札者に逃げられることはあまりないと思います。 特にゆうちょ銀行は全国にありますし、9月末までならATMからの振込みだと手数料が無料なので需要はかなり高いです。 ゆうちょ銀行口座を持っていない人でも、振込用紙を使えば安い手数料(110円だったかな?)で現金で振り込めますし。 個人的な経験からですが、フリマサイトは「とにかく早く手離したい人」以外の人には【向きません】。 フリマですからバンバン値切り交渉が来ます。 オークションでも来ますが、オークションならあっちが図々しいとはっきり言い切れます。 冷たく突っぱねたって、出品者を責めるのは交渉した人だけでしょう。 でもフリマはそうはいきません。どんなに図々しい交渉でも丁寧に対応する必要があります。 フリマに参加している人は、とにかく安く安く手に入れることに必死です。 ちょっとでも利益がほしいのでしたら、オークションをおすすめします。

e_macha
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。 確かにその通りですね。 自分が、落札者になった場合諸々の経費はかなり考えながら、 入札しています。 相手の立場になって商品を売る工夫をしてみたい思います。 フリマですが、そんなに値交渉が厳しいのですか? オークションと似たり寄ったりなのかと勘違いしてました。 もう少し考えてみます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumika913
回答No.3

No.2です。 >フリマですが、そんなに値交渉が厳しいのですか? 相手の要望に必ずしも応じる必要はありません。 自分が納得できない要望ならお断りしてもいいんです。 ただ、そういった交渉の数はオークションよりも多く、図々しさの度合いも高いです。人気商品ほど、こういう傾向にあるような気がします。 しかもフリマは基本値引き交渉OKの場ですので(実際のフリマがそうですよね)、そういう交渉にも丁寧に対応しないと出品者の評判が悪くなる可能性があります。 私が経験した中で最も図々しかったのは、相場価格の2万円で出品していた商品に対して「送料込み8000円は無理ですか!?」と言ってきた人ですね。 一人や二人ではなく5人以上から似たような要望が来て、「自分たちならその値段で売る気になるわけ?」とイライラしたので、今までの経験も振り返った上でこれを機にフリマをやめてしまいました。

e_macha
質問者

お礼

再度にわたり、助言並びに経験談をありがとうございます。 店頭のショップと違い、顔が見えないぶん図々しくなれるのでしょうね。 終始そのようなメールのやりとりをするのも大変ですね・・ いつかは経験のひとつとして、フリマにも参加しようとは思いますが、しばらくは、オークションにて気長にやってみようと思います。 ありがとうございました(^o^)v

• yamato1957
回答No.1

>思うように売れません。 1)商品画像がまずい。バック(背景)にこだわらないから商品が 綺麗に見えない。照明の当て方もまずい。 ブルーの背景用シート1枚使うだけで商品が綺麗にみえる。 2)梱包、送料に工夫がない。定形外郵便、エクスパック、メール便を 使って安く送料設定する。 まずはこんなところでしょうか?。

e_macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在、最大に出来る限りの事はやっているつもりでしたが、 もう少し工夫がいるようです。 NO・1さんが助言していただいたようにもう少し工夫してみます。