• ベストアンサー

フリマの入札のキャンセルはできませんか?

あるサイトのフリマで初めて商品を入札したのですが商品が思っていた物と違いました。 何回クリックしても商品画像がなく画像はないのかと思い説明文で探していた物と思い入札をしたのですが、入札したあとに商品の画像が出て一つ型の違う物でした。 入札後すぐだったのでキャンセルしたいと思ったのですが、そのサイトは入札のキャンセルはできないとの事です。 利用規約にも書いてあるので無理だと思うのですが思い違いの商品で残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

楽天フリマQ&A Q入札を取り消したいのですが http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act=1&hno=1050&cate=2 A 楽天フリマでは、入札は入札時の条件に同意して購入の意思を示したものとみなされるため、原則として入札者による入札のキャンセルはできません。 ただし、やむを得ずキャンセルしなければならないという場合には、出品者の手続きによって入札のキャンセルが可能となりますので、そのような場合には、商品ページのQ&Aより、事情を説明したうえで出品者の方に入札キャンセルをご依頼ください。 しかしながら、入札キャンセルの手続きをするか否かは出品者次第となります。オークション終了時までに入札キャンセルが処理されずに該当の商品を落札した場合には、マイページ「買う (入札・購入管理)」の「落札・購入できた商品を見る(購入管理)」から出品者の連絡先が開示されますので、ご参照のうえ直接連絡して取引キャンセルをご依頼ください。 *キャンセルできるできないは、出品者の操作による所のようです。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act=6&cate=2&no=1
clg93830
質問者

お礼

どうも有難うございました。 出品者の方に迷惑をかけるのも気が引けるので 今回は買い取らせていただきます。 ご丁寧に教えていただいて有難うございました。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.4

入札=落札ではありませんので、出品者にキャンセルできないか連絡してみましょう。 あと、他の入札者が出てくるかもしれませんので、それまで待つとか、入札価格を下げておけば追い越されますし。 落札しちゃったら、出品者に相談するという手もあります、手数料分だけ支払えばキャンセル扱いにしてくれる人がたまにいますし。 どーしようも無かったら正常な手続きを踏んでから、その商品を出品すれば誰かが落札してくれるかもしれませんよ。 まあ、どっちにしろ「あるサイトのフリマ」だけじゃ適切なアドバイスはできないですけどね(^^;

clg93830
質問者

お礼

え~と入札価格って変更できたのかな? なんせ初めて利用して失敗して焦ってしまいました。 書いちゃっても平気なのかな?楽天のフリマです。 私などはフリマ以外で転売する方法を考えた方が良さそうですね^^ 有難うございました。

• K-1
回答No.3

ここで愚痴っても仕方ありません。 経緯を説明してキャンセルできないか頼んでみるしかないんじゃないでしょうか。

clg93830
質問者

お礼

確かにここで愚痴っても仕方ないですね。 有難うございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>入札後すぐだったのでキャンセルしたいと思ったのですが すぐでも後でもキャンセルは駄目でしょうね・・・。ま・・さっさと 購入して転売しちゃいましょう。時々出品者と交渉しましょうなんて アドバイスがありますが大体が・・もめる原因となりますね。損して 転売するのが大人の対応かと思います。

clg93830
質問者

お礼

トラブルを起こしたくありませんし出品者の方に迷惑をかけたくないので大人の対応をさせて頂こうと思います。 有難うございました。

noname#20822
noname#20822
回答No.1

規約でしたらどうしようもありません。 なお、一般的に入札はキャンセルできませんが、取引は出品者と協議してキャンセルすることができます。 しかし、それをやると、おそらくは出品者より「悪い」の評価をもらいます。 すると、以後の出品、入札に悪影響が出ると思います。

clg93830
質問者

お礼

どうも有難うございます。 もう二度とフリマなど利用しないと思います^^ 初めて利用して大きな失敗でしたが大人の対応をさせてもらいます。