入札キャンセルの多さについて

このQ&Aのポイント
  • 入札キャンセルの多さについて疑問があります。終了1時間前にキャンセルの質問が来たり、キャンセル依頼が絶えない状況です。しかも出品物が安いのにも関わらず、評価の高いIDからもキャンセル依頼が来ます。
  • 入札で競った場合には、吊り上げだと思われることもあります。入札取り消しをすると、前のIDの人が他で入札し直したから取り消してと言って入札者がいなくなることもあります。
  • 自分も長年やっていて、入札後に同じ物で安い商品を見つけても、決してキャンセル依頼しないのに、なぜ他の人はキャンセルが多いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入札キャンセル

当方は以前にも終了1時間前にキャンセルの質問が来て見逃す案件がありました。 毎度、終了間際まで管理できない事がありますよね しかも終了1時間を切っての取り消し そのまま落札されてキャンセルしたのにシカト扱いで報復評価 そんな事があってそれ以降は 入札のキャンセルは出来ませんので商品にご質問や疑問のある方は 必ずご質問下さい。終了間際の質問もお答えできない場合があるので ご入札には慎重に願います と記載してあるのにも関わらず キャンセル依頼があとを絶ちません 低評価や評価の浅いIDばかりでなく評価が300,400あるIDの人も平気で すいません、キャンセル願いますって来ます 入札で競った場合は吊り上げだと思われる場合もある 入札取り消したら前のIDの人が他で入札したから取り消してと来て入札者が居なくなったり 当然ブラックリスト入りさせますが なんでこうもキャンセルが多いのでしょうか? しかも出してる物も3000円以下です 自分も長年やってて入札後に超安い同じ物やお得な品の方を見つけても 決してキャンセル依頼なんてしません・・・ どうなんでしょうか? みなさんしちゃいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akusisy
回答No.2

ルールとしてマナーとして入札して削除しろとは一方的ですよね よくキャンセルしたのにそのまま終了で報復評価も見ますが そんなの勝手すぎます。 落札したなら取り引きるのが当たり前 入札だって同じこと、 自分が落札候補なら最後まで取引するべきですね 私はキャンセル履歴はありません これが普通

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>どうなんでしょうか? >みなさんしちゃいます? 入札した時点以後のキャンセルは出品者都合以外考えられません。 利用規約にキャンセルは出来ない、となっているので しまったと気づいてもしたことはありません。 ヘルプで『取り消したい時は質問からキャンセルをお願いしてみましょう』となっているのも かえって混乱させるメイワクなものだと思っています。 出品時の説明も規約に明記されていることまでくどくどと書かないことにしていますが 毎回終了直前には必ず確認するので幸い今まで間に合わなかったことはありません。 連絡ナシのツブテの場合はキャンセルなしで一定期間放置の処理をしてきました。 こういうこともオクではリスクとして織り込み済みと考えています。 入札後キャンセルのトラブルは不当な評価をされた場合、 発端が相手側だとしてもそこで評価バトルに発展しているのはマイナスですが 返答コメントできちんと経過を書いてあればキズになることは無いと思います。 質問者さんはたまたまアンラッキーが続いたのかもしれませんね。 オクには打たれ強さも必要みたいです。どうぞ気を取り直して続けてください。