職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました)

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に1つ上の女の人がいて、メールで告白してふられてしまいました。勘違いかもしれませんが、いままでは彼女の方から、食事に誘ってくれたり、仕事を手伝ってくれたり、積極的にしてくれたので、僕のこと好きなのかな?僕は全然タイプじゃないんだけど・・・と2年ほど突っぱねてきました。ふとしたころから、彼女がほんとに優しく、清楚で、賢く、すばらしい女性だと言うことに気づき。ほんとに彼女なしでは生きれないというか、考えない日はないくらい思ってしまってでも、なかなか先輩だと言うこともあり一線が超えられず・・・・。
  • 何回か食事したり、車に乗ったり、一度二人きりでデートしたこともあります。でも、ずっと先輩というところをなかなか超えられず。変に気遣ってしまい・・・告白できませんでした。
  • でもこのままだと一生このままだし、だめだと思って、メールで告白しました。しかし彼女からのメールは「大事な話なんでメールではと思いましたが、メールで告白されたのでメールで返しました、申し訳ありません、いままでとおなじ、職場の仲間でいてくれたらありがたいです・・・・。」とのことでした。それで私も「思い切って気持ちを伝えたのですっきりしました。ご返答ありがとうございました」とメールしてしまい。・・・そうわいったものの、なんだか全然すっきりできていません。メールだからでしょうか?本気度が伝わらなかったのでしょうか?でも、ずっといままで話をしたりしていたので僕の好意はすくなかれ気づいていたはずだと思うのですが。直接言ったら結果はかわっていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました)

職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました) 30代の男です。同じ職場に1つ上の女の人がいて、メールで告白してふられてしまいました。 勘違いかもしれませんが、いままでは彼女の方から、食事に誘ってくれたり、仕事を手伝ってくれたり、 積極的にしてくれたので、僕のこと好きなのかな?僕は全然タイプじゃないんだけど・・・と2年ほど突っぱねてきました。ふとしたころから、彼女がほんとに優しく、清楚で、賢く、すばらしい女性だと言うことに気づき。ほんとに彼女なしでは生きれないというか、考えない日はないくらい思ってしまって でも、なかなか先輩だと言うこともあり一線が超えられず・・・・。 何回か食事したり、車に乗ったり、一度二人きりでデートしたこともあります。 でも、ずっと先輩というところをなかなか超えられず。変に気遣ってしまい・・・ 告白できませんでした。 でもこのままだと一生このままだし、だめだと思って、メールで告白しました。 「僕とつきあってほしい」とストレートに しかし彼女からのメールは 「大事な話なんでメールではと思いましたが、メールで告白されたのでメールで返しました、 申し訳ありません、いままでとおなじ、職場の仲間でいてくれたらありがたいです・・・・。」 とのことでした。 それで私も「思い切って気持ちを伝えたのですっきりしました。ご返答ありがとうございました」 とメールしてしまい。・・・ そうわいったものの、なんだか全然すっきりできていません。メールだからでしょうか? 本気度が伝わらなかったのでしょうか?でも、ずっといままで話をしたりしていたので僕の好意はすくなかれ気づいていたはずだと思うのですが。 直接言ったら結果はかわっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126603
noname#126603
回答No.5

つらかったですね。…でも、よく告白しましたね。 タイプでないなと思ってたときは突っぱね、好きな気持ちに気付いた時には正々堂々と告白したあなたは、正直で、誠実な方だと思います。 食事したりデートしたり、気心が知れてきたのに…と思うと、断わりの返事が受け入れ難く、今までの関係はなんだったのかと、未消化な気持ちですっきりできませんよね。 あなたは、タイプや年齢などの条件ではなく、相手の方の性格や態度、つまり中身で惚れたのですね。時間をかけて…。 結果が同じであきらめるにしても、こういう大切な区切りは、会って相手の顔を見て話す方が、よりリアルでけじめになりますよ。 きちんと告白できたあなただから、そう思いました。たいへんだと思うけど、乗り越えたらとても素敵な思い出になりそうですね。

nakatanim
質問者

お礼

ありがとうございます、心が救われました。結果が同じでもあきらめるにしてもこの区切りは相手の顔を見て話す方がよりリアルでけじめになります・。 そうですね、がんばってこの件について話してみます。 

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

NO2です。 今すぐ・・・ではなく少し時間をおいてなら可能性はあるかもしれないですが・・・ 今は適度な距離を保ちつつ、あくまでも同僚、後輩としてが良いかもです。

nakatanim
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました

nakatanim
質問者

補足

ありがとうございます 、一緒に仕事先に回ると、お似合いだね、付き合わないの? とか色んな人から よくちゃかされたこともあって、次第にお似合いなんだなーって思ってきて。。。。。。 それから告白したんです。でもおっしゃるとおり 適当な距離を保ち、あくまでも同僚・後輩としてスタンスを保ちたいと思います 失恋って心が痛いですね。時間が解決してこのことが懐かしく思えるよう前向きに頑張ります ほんとにありがとうございます

回答No.3

彼女としては仲の良い同僚として接してきたんでしょうね。 なので直接会って告白しても結果は変わっていなかったかと。残念ながら・・。

nakatanim
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました

nakatanim
質問者

補足

そうですよね。 もうしわけありません いままで通り、仕事の仲間でいてもらえるとありがたいです。 はっきりふられていますね。しごとばでギクシャクしないよう、がんばるだけです

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

結論を書けば、メールだろうが、電話であろうが、直接会って告白しようが結果は同じかな。 >僕は全然タイプじゃないんだけど・・・と2年ほど突っぱねてきました。 突っぱねたというのはどういう意味かわからないですが・・・ 相手から告白じみた事を言われたとかそういった行動を拒否していたという事? 好意があるのが気付いていたかどうかは、相手じゃなきゃわかんないと思うけど、 何回も2人で食事やデートをしているなら、好意的かなと思う気持はわかります。 (私でも誤解するかもです) ただ・・・今回は、良き後輩&良き同僚という気持だったんじゃないかな。 仕事を手伝ったりしたのは、先輩として早く1人前になって欲しいから、食事やデートは  先輩としての質問者様と仲良くなって、仕事をやりやすく?お互いの真密度を上げたかったためで 恋愛感情ではなかったのかもしれないね。(良き後輩という事での高感度はあったかもですね) または、質問者様に好意が本当にあったのかもしれないけど、突っぱねてたので、 告白する前に先輩に彼氏か好きな人が出来てしまった。その後に告白をしたから・・・・かもしれない。 何回かデートや食事をしていて、ん~ ちょっと違うかも?!って思った結果かもしれないし・・・ その辺は先輩じゃなきゃわかんないね^^;

nakatanim
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました

nakatanim
質問者

補足

未練たらしいいのですが、追っかけてもだめでしょうか?

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

質問者様は自意識過剰ではありませんか? それが高じてストーカーになりませんように。

nakatanim
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました

nakatanim
質問者

補足

たしかに、自意識過剰なのかもしれませんね。でももう絶対だめでしょうか

関連するQ&A

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

  • 恋愛を職場に持ち込む

    女性の気持ちなので、女性の方にご意見いただければと思います。 つい先日新しい職場がスタートし、会社の女性先輩から婚約パーティーに誘っていただきました。 そこで出会った男性に、連絡先を教えてといわれたので教えました。 すぐに連絡が入り、何度もメールが来て、食事に誘われたので、 食事に行きましょうという話しになりました。 他の優しい先輩が「実は、今度、結婚するOOさんが以前その男性の事を好きで、告白したんだよ」(振られてしまって付き合ってはいないそうです)と、こっそり教えてくれました。 私は、どうしようか悩んでいます。 その男性も、友達として仲良くなりたいし、 職場をスタートしたばかりだし、結婚する女性先輩に嫌な気持ちになってもらいたくないと思っています。 どういう風にしたら、いいと思いますか? 女性の先輩の立場になったら、ものすごく嫌な事ですよね?

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • 職場の女性について

    職場の女性について 前回、QNo.6108425で質問させて もらったものですが その後について、またご意見を頂きたいです。 前回の質問後 つい先日のことになりますが 先輩女性とボウリング&食事に行くことができました。 メンバーは 私・同期♂・先輩女性・先輩女性2 という感じです。 行くことになったきっかけが 恥ずかしながら、先輩女性からの行動でした。 職場でのんびりしている朝一に 「ボウリングはいついく?」と言われてしまい 「○○さんが都合よければいつでも行きます!」と私が言い 「今日、大丈夫だけど行く?」となりました。 そこでの感想が積極的だなーでした。 もうボウリングのことなんか忘れられてしまってるんじゃ ないかと思うくらい期間が空いてたので、女性から言われた ことにドキドキしてしまいました。 そして、同期君にもボウリングの話をして行くことに。 終業後、駅近くで待ち合わせて、どうするかを相談して まずはご飯を食べました。 そこではなんでもないような話をしてましたが ここでも先輩女性が酒の力もあってか積極的に話題を 男性陣に振ってました。 そして、ボウリングに向かう道中で 全員で連絡先の交換をしました。 ここでも言い出したのは先輩女性でした。 さらに、向かっている途中で 「おいしいケーキ屋」 「おいしい飯屋」 「USJ」 などの話をしてたところ どれもこれも一緒に行こう^^ という流れになりました。 その後、ボウリングをして何事もなく解散しましたが 女性に対して免疫のない私には勘違いの連続でした。 ・あまりの積極的 ・一緒に遊びにも行こうと言う女性 ・USJというカップルが行くようなところでも行ってくれるという女性 上記の会話は全員の中で話していたので 私だけに向けたものではないと思いますが 今後上記の話題を先輩女性にしてみるのはありなのでしょうか? それとも話の流れで言ってみただけ。なのでしょうか。 今後変な期待をしないためにもお聞きしときたいです。

  • 職場恋愛。先輩の気持ちが知りたい。

    今、職場内の先輩と仲良くなり、先輩のことが好きになりました。 自分は32歳(男)。 先輩は、経験年数は上だけど、年下の28歳(女)。 その先輩とは、最近、何かと自分の帰る時間まで待っていて、一緒に帰ろうと言われ、車で送る機会が増えました。 先輩は、社交的で明るい性格だから、「男友達の一人なんだろうなー」としか思ってなかったんですが。 最近、「この人は、好意があるのか...?」と勘違いしそうになることがたくさんあります。 ・一週間に3回は、一緒に帰る。 ・何かとボディタッチが多く、ちょっかいをかけてくる(背中や肩や太もも)。 ・「私、冷え性なんだよ。触って」と手を握ってきたり、「私、おでこ狭いんだー」と額を触らせる。 ・つまんないことでも大きく笑ってくれる。 ・他の人より話す距離が近い。 ・目を見つめられる時間が長い。 ・「昔、どんな女性と付き合ってきたの?」「今度はどんな女性と付き合いたい?」等、恋愛事情を知りたがる。 ・自分の恋愛事情をすごい話してくる。そして、理想の人に挙げる特徴が自分の性格そのもの。 ・二人きりの遠出に時々誘われるし、誘ってもまず断らない。 ・旅行に行く際、わざわざお菓子を作ってきてくれる。 ・週に二回は、二人きりで外食。 ・仕事の相談を親身に夜遅くまで付き合ってくれる。 ・「○○君は、もっとおしゃれした方がいい。私が似合う服を選んであげる」と休みの日に一日中服選びに付き合ってくれる。 ・休日に先輩の何でもない買い物に「一緒に見に来てほしい」と誘われ、一日中買い物する。 等、数えたらきりがないほど、「自分に好意があるのか?」と勘違いしそうです。先輩も自分も恋人がいないので、「早くいい人に出会いたいねー」とか言ってます。 自分と先輩が同じ職場でなければ、すぐにでも告白したいですが、先のことを考えてるとどうも消極的になります。そんな状態になり、5ヶ月経ちました。そこで質問です。 先輩は、自分に少しでも私に好意はもってくれているのでしょうか?女性目線的に、上に挙げたことは、どう感じますか?普通なことでしょうか? また、告白して成功しても、職場恋愛は大変なものなんでしょうか? 職場恋愛の難しさも想像できるので、なかなか次の一歩に踏み出せなく、質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が好きなのですが

    2年前に告白したのですがフラれた女性の先輩のことが 最近やっぱり彼女のことが好きだってことに気づき 今では気が付くと彼女のことばかり考えてしまっています…。 (フラれた後も、職場では仲良くしゃべったり 仕事後食事に行ったり、友達感覚で過ごしていました。) しかし、この間、彼女が応接室に呼ばれてました。 さらに彼女自身も彼女の仕事を手伝ってもらっている契約社員の方と 応接室で話をしていたので、何か人事異動があるのか…その点も気になって 仕方がありません。 そこで相談なのですが ・メールか電話で異動のこと聞くのはデリカシーないでしょうか?  (彼女から言ってくれないから、あまり言いたくないのか   発表があるまで口外するのはふさわしくないと思っているのか…)。 ・食事に誘ったのですが、「来週はバタバタしており難しいので  再来週以降で時間の取れる時ができたら、こちらから連絡するということで  構わないですか?」と返事が来ました。  今まで都合が合わなかったら別の日で調整していたのに…  これって体よく断られているってことでしょうか? ・また、バタバタしているっていうのは  異動のことなどもあるからかなぁと思うのですが  いずれにせよ、バタバタしている時に  他愛のない内容のメールを送るのはウザがられるだけでしょうか?  こちらとしては、彼女と話がしたい、メールがしたいと思っているので…。 とりとめのない長い文章を書いて申し訳ございませんでした。 片思いの辛さで、胸が苦しくて苦しくてどうしようもありません…。

  • 職場の先輩女性を食事に

    ご相談させてください。現在、職場に6歳年上の先輩女性に片想いをしており、近々食事に誘いたいと思います。その先輩とは最初は向こうから笑顔で話しかけてくれたり、ボディータッチや指先が触れたり、他の職員の方にはしないのに僕には色々な仕事を手取り足取りフォローしてくれたりと自意識過剰とは思いますが、先輩の優しさに惚れてしまいました。しかし、最近は周りに職員さんがいる時はそっけなく、2人きりの時には多少表示が堅いも、仕事やプライベートの話しを向こうからしてきます。前の僕は照れくさく、好き避けをしてたんですが、このままでは良くないと感じ、僕から、話しかけて、雰囲気を盛り上げる様にしてきました、そのおかげか、向こうからも良く話しかけてくれて、仕事をする上でストレスや人間関係のモヤモヤなどの普段誰にも話さない弱みをお互いにさらけ出し合ったりする深い話が出来る様になりました。これをきっかけに仕事に関する相談を名目に食事に誘いたのですが、僕は恋愛経験がないのですが、この人と一緒になりたいと始めて強く思い始めました。そこで今の状況で食事に誘うのは大丈夫でしょうか?それとも早いでしょうか?話してる最中に「.飲み会や誰かと食事をしたりしたら大分違うのかな」と意味深な発言を言ってました。(笑)ぜひ皆様にご相談させてください。 先輩の特徴はシャイで恋愛経験は少ないそう。彼氏はいるんですか?との問いかけに顔が真っ赤になり全力で手を横に振り「いないです~」と言ったり。 職場では謙虚であまり物をはっきり言えないタイプ。気を使う。僕も性格上職場では先輩と全く一緒のタイプです(笑)良い意味での軽さはなさそう。 僕も男なのでいつかは自分の口ではっきりと告白したいです。 僕は23歳なのですが、よく30歳ぐらいに間違われたり、落ち着きがあると良く言われます(笑)良くも悪くも老けて見えるらしいです(泣) 長文になりましたが、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との恋愛

    社会人一年目(男)です。 職場の先輩(20代後半)に淡い恋心を抱いているのですが、まだそれが恋なのかあこがれなのかは自分でも分かりません。 アドバイス頂きたいことは二点です。 1.食事等デートへの誘い方(先輩は残業が多く、よくラストまで職場へ残っています。休日出勤もあります。) 2.結婚願望のある女性とのお付き合いは、こちらも本気で結婚を考えるべきか 以下に少し詳しい内容を載せます。アドバイスよろしくお願いいたします。 ---------- 先輩は婚活中で、そろそろ結婚をしたいと言っています。私にはまだ結婚願望はありませんが。 人数の多くない職場ではありますが、先輩とは中の良い方だと思います。 会話は、仕事に関する話題が多いです。おそらく、先輩は私の事を「かわいい後輩」と思っているのだと思います。 メールは、10日に一回程度、一回二時間程度です。仕事の話題から派生して、とりとめもない会話になることが多いです。

  • 先輩へ告白

    中学生です!あたしは1つ上の先輩に片想い中です!でもその先輩とはメールのみで直接話したことはありません! なので本当は直接告白したいんですができないのでメールで告白しようと思っています! そこでどんな話の流れからどんな風に告白しようか迷っています。 「前から好きでした。付き合ってください。」 みたいなストレートがいいのかなぁとも思うんですけど何か寂しい感じもします! 私はこの告白は人生初です!なんで余計どうしたらいいかわかりません! どんな話の流れでどんな風に告白したらいいのかアドバイスお願いします(><)!!

  • 職場の先輩(女性)からの誘いをお断りしたいです

    会社で、私のことを誘ってくる女性(離婚歴あり、子持ち)の先輩が誘ってくるのですが、正直好みではないし、休日くらい職場の人と関わりたくないですし、何より職場での恋愛をしたくないので、お断りしたいです。 しかし、女性が多い職場なので、下手な断り方をすると、悪いウワサが広まってしまい、肩身が狭くなるのではないかということを恐れています。 今年の夏頃は、忙しいことを理由にして何度か断ってきたので、自然と誘いのメールが来なくなりましたが、最近になってまたメールが来るようになり、午前中だけ買い物に付き合うことになりました。 一度引き受けてしまうと、エスカレートして何度も…というのを恐れていますが、断ってばかりでも気まずくなると思われるので、引き受けてしまいました。 そもそも誘われただけなので、向こうが私を恋愛対象と思っているのかはわかりませんが、もしそのような話を持ちかけられたら、どうお断りすればいいのか悩んでいます。 私が考えているのは 1) つまらない男と思わせて、私への興味を失わせる 2) 他に好きな女性がいるからとお断りする 3) 忙しいことを理由にして、以前のように自然消滅に持ち込む 4) 職場の人とは付き合いたくないとお断りする のどれかを考えているのですが、どの方法が良いでしょうか。 あとは、どういう言い方が気まずくならないお断り方なのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m