• 締切済み

アロエジュース

アロエジュース 自宅でアロエジュース作りたいのですが、作り方や注意すること教えてください。

みんなの回答

• tanuchi
回答No.2

アロエベラないしはトゥルーアロエって呼ばれているもの? とげを取って、細かめに切ってミキサーにかける。 苦味に比較的強い人やアロエベラの苦味くらいなら平気って人ならこれでいい。とろとろしているから水入れて薄めた方がミキサーから出しやすいかも知れない。果物と一緒にミキサーにかけたりすれば苦味も薄まるし飲みやすいでしょう。 苦いの苦手って人は皮を取って中の半透明な部分だけ使えば苦味はほとんど出ない。 面倒ならジュースにしないでそのまま食べるっていう手もある。私は冷凍しておいて食べてた。効果は冷凍しても変わらないって本に出ていた。 キダチアロエは使ったことないから分らないし、めっちゃ苦いだろうなと思っている。だって中の果肉がほとんどないから皮の味だけでしょう。皮が苦いんだし、キダチアロエはアロエベラより苦いから。

回答No.1

アロエベラの太い所を使わないと、すごく苦いですね≪先端に行けばいくほど苦くなります≫ 後皮の近くも苦いので、青い所は綺麗に取ってください それを販売する場合には、薬事法≪漢方薬の一つです≫食品衛生法に抵触しますので、保健所に相談してください 販売せずに家庭で飲む場合には、蜂蜜を入れたりして、苦みを何とかごまかしたいですね(^-^)