• ベストアンサー

足場パイプを購入したいのです。世田谷区の成城にあった東宝日曜大工センタ

足場パイプを購入したいのです。世田谷区の成城にあった東宝日曜大工センターをあてにしていましたが閉店してしまいました。足場パイプあるいは単管パイプを東京都世田谷区あたりで購入できるところをご存知ないでしょうか。現物が見れるところがベターですが、でなければ通販でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺は世田谷在住でないし今から書く事は全くの余計なお世話になる事お許し下さい。ましてや従業員でもないので誤解しないで下さい。去年かな東宝日曜大工センターと山梨県のホームセンーくろがねやが包括的な譲渡と言う形で元有った東宝日曜大工センター2店舗を譲渡して貰い今度くろがねやとして再出発するとの事です。 従業員その他も依然と変わらず再雇用されるそうです。既に調布市に有った東宝日曜大工センターの調布店は 先月改装しくろがねや調布店として新装開店してます。成城店もくろがねやの店になるとくろがねやのHP に有りました。時期は未定ですがそう遅くは無いと思われます。余計なお世話になりました事お許し下さい。

poten1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 余計なお世話などとんでもありません。 先日知らずに成城に行って、廃墟と化した日曜大工センターを目にしてショックを受けたのでした。よいニュースをありがとうございました。 あの方々(従業員)もまたお会いできるようになるのですね、よかったです。

その他の回答 (1)

  • tonesan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

狛江市にユニディーという大型ホームセンターがあります。足場パイプ長さも多種揃っています。 地中打ち込み時先端に付ける金物やエンドキャップ等の小物も有ります。配達や小型トラックの 貸し出しもOKです。電動切断機も無料で使わせてもらえます。

poten1313
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 しかし、私の住まいから狛江市はちと遠いです。 ユニディーというのは知りませんでしたので、大いに参考になりました。

関連するQ&A

  • 細めの単管パイプとその継手の販売先を探しています

    DIYで一寸した棚を屋外で作りたいのです。建設足場用の普通の単管パイプ(直径5センチ位)はホームセンターにもありますが、一寸ごついのでもう少し細い単管パイプを見たことがあるので、継手も含めて販売先を探しています。ネットで見つからないのですがご存知でしたらご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 室内洗濯機の足場/世田谷区のホームセンター

    【室内洗濯機の足場】 今月中旬に引越しをします。 引越し先は洗濯機置き場が室内にあります。 とはいっても、洗濯機が置けるスペースに排水口があるだけです。 防水パンはありません。 下の階への振動や音の響きを押さえるため&少々の高さをつけて排水をスムーズにするためにレンガとゴム板を各脚の下に敷こうと思っています。 もしくはレンガの代わりにゴム板を数枚重ねて高さを出そうと思っています。 いろいろ調べましたが、この方法がベストかどうかがわかりません。 それとも何か本格的に台を作った方が良いのでしょうか。 【世田谷のホームセンター】 上記の通り、必要ならばレンガとゴム板を購入しようと思うのですが、近くにホームセンターがないことに気づきました。三軒茶屋~用賀間でこういったものが入手できる場所を探しています。 以上、どちらか一つだけへの回答でも結構ですので、皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 単管(足場)パイプ「エコスター700N」の内部にベアリングを仕込むには?

    ローラー滑り台のようにパイプをいくつか並べて荷物を送る(滑らせる)台を作成したいと考えていますが、 パイプ内部にベアリングを仕込む方法が思いつきません。 パイプはホームセンターで販売している単管(足場)パイプ「エコスター700N」を使う事を前提に考えているのですが、 ちょうど良いサイズのベアリングが存在しないようです。 エコスター700Nの情報  外径 48.6mm  肉厚 1.8mm  内径 48.6-(1.8x2)=45mm ベアリングの情報 http://www.monotaro.com/g/00022385/?displayId=36&dspTargetPage=1 ※一番近いサイズは42mmもしくは47mmのようです。 今考えているのはパイプに蓋をするような形でベアリングを被せて、パイプとの接面を溶接して固定する方法を考えてみました。 ベアリングが熱で焼けるのが不安ですが、ホビーユースですので使用頻度、精度共にそこまで高いものを求めていません。 そういう方法でも問題ないでしょうか? 本来であれば一般的な工程としてはパイプの内径を広げる、もしくはカラーを作成するという選択肢なのかな?とは思いますが、 良い加工方法が思いつきませんでした。 みなさまから良きアドバイスをいただけると非常に助かります。 ちなみに手持ちの工具はドライバー、ラチェット類の手動工具の他に、ドリル、グラインダー等電動切削系もいくつか所有しています。 そのほか家庭用溶接機、家庭用ボール盤くらいなら近所のホームセンターでレンタル出来ます。

  • 鉄パイプのベッド

    机や棚、ベッドなどを単管パイプで作っているのを 雑誌で見て是非まねしてみたいのですが 身の四角いパイプは近くのホームセンターでは見た覚えがありません。 (あるのかもしれないのだけれど) 足場とパイプのつなぎ方や部品、強度を持たせる組み方、また板の大きさなど 雑誌の写真だけでは分からず自分で考えてみても煮詰まるばかりです。 作りたいのはシングルベッドで高さが80cm(押入の中段の高さ)くらいのものです。 どこから手をつけていけば良いでしょうか?おしえてください。

  • 添付単管パイプのたわみ量の計算法を教えて下さい。

    アマゾンで添付上段のトロリーを購入します。 下段イメージの様に足場用の2.4ミリ厚単管パイプを用いますがたわみ量のイメージが湧きません。 パイプの両端を単管クランプで固定しますが3mと4mでは中央に250kgの荷重がかかった時にそれぞれどの位たわみますか? 答えを導く計算式と共に手順と簡単なコメントとを頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 古い足場板を安く買いたい

    休日、日曜大工(DIY)を楽しんでいる者です。 最近家の中の家具をいろいろ失敗しながら作っていますが 古い足場板(ペンキ等の付いた)でテレビ台等を作りたいと思っています。インターネット通販で売っていますが綺麗に研磨されいいるため値段が高いです。建設センター(重機等のレンタル)で何とか一回譲っていただけましたが(一本4m2000円ぐらい)やはりレンタルが基本ということであまりいい顔されませんでした。 他に安く購入できるところがあれば教えていただきたいと思います。

  • 車庫を建てたいので教えてくださ~い。

    こんばんは。 私は現在パイプ車庫を利用しているんですが、冬季の積雪により潰れはしまいかと不安を感じています。 そこで春先にでも車庫を建てたいと考えているんですが、とても大工さんに建ててもらうほどの資金はありません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、大工に素人の私(機械関係はちょっと得意です)でも簡単・丈夫・安いの三拍子そろった車庫って作れるでしょうか? また、「基礎」ってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに最近見かけた車庫に、建築用足場材?(鉄パイプみたいなやつ)を、接続用金具?で組み立てた車庫を見かけましたが、その材料はホームセンターで購入できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミ製の単管とジャッキベース用のベースキャップ

    以前、足場用単管で、マンションの一室にアスレチック器具を作ることでこちらにご相談したときに、アルミ製の単管が軽くて手触りが良いと伺いました。大阪市淀川区からいけるホームセンターでアルミ製の単管を探しましたが、みつかりませんでした。また、ジャッキベース用のベースキャップも探しておりますがみつかりません。購入できるところをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

  • 単管パイプ 防錆

    単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。 ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。 亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。 ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。 10年以上持たせたいと思っています。 ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。 MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ ご教授よろしくお願いいたします。

  • サンドバッグスタンド 自作

    まだ購入予定の段階なのですが、サンドバッグを家においてみようかと予定しています。 サンドバッグ(150cm 50kg)は、ファイティングロードで1万円程度の値段で購入できるのですでに決定いたしました。しかし、サンドバッグスタンドが最も安く購入できて税込み12000円くらいでした。他にも5社程度調べてみましたが、これ以下の値段で販売している会社はなかったです。 ・・・、言い忘れていましたが、総予算は25000円以内です。サンドバッグ本体で1万円、ジョイントマットで8000円するので、残りは7000円です。 材料は、丈夫でどこにでも売っており、手軽に組み立てられる足場用単管パイプで自作したいと思っております。パイプ同士のジョイントにはクランプを使用します。 上記の方法で自作したいのですが自分では、どんなふうに作れば丈夫にできるか、また、スタンド自体が揺れたりズレたりしないためには・・・等々、色々と不安なことがあります。 そこで質問です。 残金の7000円前後の値段で、丈夫でズレないサンドバッグスタンドの作り方を教えてください。材料は単管パイプとクランプでお願いします。もし単管パイプで作るよりも良い方法があれば、そちらも教えて頂ければありがたいです。7000円は多少オーバーしてもかまいませんので、お願いします。材料の値段は店舗によって違うので、だいたいの値段でいいです。 回答、待ってます!

専門家に質問してみよう