• 締切済み

サンドバッグスタンド 自作

まだ購入予定の段階なのですが、サンドバッグを家においてみようかと予定しています。 サンドバッグ(150cm 50kg)は、ファイティングロードで1万円程度の値段で購入できるのですでに決定いたしました。しかし、サンドバッグスタンドが最も安く購入できて税込み12000円くらいでした。他にも5社程度調べてみましたが、これ以下の値段で販売している会社はなかったです。 ・・・、言い忘れていましたが、総予算は25000円以内です。サンドバッグ本体で1万円、ジョイントマットで8000円するので、残りは7000円です。 材料は、丈夫でどこにでも売っており、手軽に組み立てられる足場用単管パイプで自作したいと思っております。パイプ同士のジョイントにはクランプを使用します。 上記の方法で自作したいのですが自分では、どんなふうに作れば丈夫にできるか、また、スタンド自体が揺れたりズレたりしないためには・・・等々、色々と不安なことがあります。 そこで質問です。 残金の7000円前後の値段で、丈夫でズレないサンドバッグスタンドの作り方を教えてください。材料は単管パイプとクランプでお願いします。もし単管パイプで作るよりも良い方法があれば、そちらも教えて頂ければありがたいです。7000円は多少オーバーしてもかまいませんので、お願いします。材料の値段は店舗によって違うので、だいたいの値段でいいです。 回答、待ってます!

noname#201032
noname#201032

みんなの回答

noname#211072
noname#211072
回答No.3

短管パイプとクランプで50kgのサンドバッグスタンドを作られるのでしょうか。 静荷重なら十分保つと思います。 しかしサンドバッグを殴ったときに衝撃荷重がかかりますし、そこへ振動も加わりますから長期的にみると十分な強度ではないように思います。 具体的には短管に亀裂が入って割れてしまったり、クランプのボルトが千切れてしまったりすることもあるかもしれません。 そこでアングル材やH鋼を組み合わせた溶接構造とすることをお勧めします。 溶接構造とする場合に必要となる機材は溶接機です。 デンヨーのエンジンウェルダーGAW-150ES2をお勧めします。 溶接棒3.2mmまで使用できますので、6mmなどの肉厚の鋼材を溶接することができ頑丈に仕上がります。 価格は実売で25万円ほどしますが、カードローンの利用やクレジットカードのリボ払いを利用することで月々の支払を五千円程度に抑えることもできます。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

まず、自立型とするならば結構なスペースが必要と思いますので、設置予定のスペースについて捕捉されたほうが良いでしょう。脚部にオモリを付けるか、床面や壁面に固定できるならば、揺れに対しての安全性が飛躍的に高められます。固定する場合はU字型のサドル金具を使用すればいいでしょう。 あとは、室内に置くのでしょうから、安全面からクランプ部にはウレタンシートを巻いて布でカバーするなどされるべきでしょう。 予算7000円では単柱にするしかないですね。 高さ2m以上、腕長さ1mは欲しいでしょうし、転倒を避けるためベース部も1.5m程の長さが必要でしょう。 あとは方杖補強と足として更に3m程必要。 これだけで9m=4,500円、金具11個で3000円。ギリギリ7000円台ってところですね。 先端やクランプ部のカバーや、転倒予防に脚部に砂袋でも縛り付けておきたいところですが、その予算が残りませんね。カバーは古着布でも巻いて、オモリは水入り2Lペットボトル何本か縛り付けますか…。 倍ほどの予算が確保できるのならば、ブランコの台のような枠組みを作って、そこに吊るすのが簡単ですし安定もします。左右にA型のフレーム、上部に1本渡して方杖をつけるって感じ。ブランコ型の場合、幅を広げられるスペースが有れば人間がバッグ周りを動くスペースの確保も容易になりますね。

noname#201032
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どの高さで釣るのか、、、家の中に釣るのか、、、。外なのかで、考え方も変わります。 外なら、タンカンパイプでもいいでしょう。ジョイント、釣具、考えると、、、意外と高くなるし、、長さを切るのが大変そう。 イレクターパイプって聞いたことありますか、、、あれなら、、若干切りやすいかも。 一番作りやすいのは、、。ツーバイの材木ではないかと思います。2かける4でも、2かける6でも構わないんだけド、 のこぎりで切れますからね。サンドバックは前後に叩くんですよね。 それなら182センチの2ー4の材木、300円程度ですから、、、。四本で柱を立てて、、上としたはX型に組んでもいいし、それが難しいなら、182cm、横幅60ー70位の四角い支柱を蓋組作り、上下に四角い枠を作り、吊るす面に2ー6の板を天井に使えば、絶対、落ちないでしょう。左右も心配なら、2ー6の板で、作ってもいいでしょう。 コースレッドビス、60ー70ミリで、ねじ込みますので、電動ドライバーは必要、、、金がなけれ、60ー70の釘でもいいけど、少し穴を開けないと、いたわれスルカモ。 陶芸用の机を2ー4で作りました、80キロの私が、その上を歩いてもびくともしませんよ、、、しっかり作ればですけど。

noname#201032
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンドバッグについて

    こんにちは。サンドバッグの購入を考えている者です。以前にも質問があったようですが、詳しくしりたいので教えてください。 本革製で1m30~50で50kg前後、3万円ぐらいのサンドバッグを考えています。お店に問い合わせて見ると中身は布を切ったものが入っていて、砂ではないそうです。砂のものは、もっと値段が高いとのこと。  このような、本革製の中身が布のサンドバッグを購入されたかた、またはサンドバッグに詳しい方、購入する価値があるのか否か教えてください。よろしくお願いします。 それと、スタンドについても迷っています。2タイプあるようですが、サンドバッグを1つだけ吊るすタイプと後ろにパンチングボールなどがつくタイプと。 どちらの方が、安定してるのか、また、蹴りずらい、蹴りやすいとか。 それだったら、スタンドバッグのほうがよいとか。 購入経験者、詳しい方アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • サンドバッグの設置方法

    サンドバッグの購入を検討しています。 庭に設置したいのですが、つるすところがありません。 スペースは十分あります。 スタンドやつるす器具を安く自作するして設置する方法はないでしょうか? また自作のコツは? サンドバッグ購入の目的は思い切り殴ったりけったりして、ストレス解消です。打撃力のアップももくろんでいますが……

  • サンドバッグを購入したいんですが・・・

    最近キックボクシングを始めたのですが家でも練習したいと思い、サンドバッグを購入しようと考えています。 そこで、インターネットで色々調べているのですが種類(吊るすタイプのサンドバッグ・スタンドタイプ・スタンディングタイプ)・メーカー(イサミ・ボディーメーカー・ファイティングロード etc)が多くてどれを購入すればいいのか悩んでいます。しかも目的にあったものを購入したいので、もしこういうのだったら合うんじゃないかな、とかアドバイスくれる方いましたら教えてください。 (1)思いっきりパンチ・キックの練習がしたいです。 (2)一応家の中や車庫にはスペースがあります。 色々な話によるとスタンディングは止めておいたほうが良さそうなのはわかりますが、メーカーなどに詳しい方がいたらアドバイスして下さい。(URL等あったらわかりやすいです。)

  • 自宅でサンドバッグ

    サンドバッグを家で使いたいので購入を考えています。空手です。 大学でやっているだけなので使ったことは正直ありません。なのでサンドバッグの何たるかを知らないのですが 1、蹴っ飛ばすとどのくらいの衝撃が回りに伝わるのか。 2、スタンディングサンドバッグって本気で殴る蹴るしても本当に倒れないのか。重量は何キロくらいになるのか。 3、”2”が真である場合、スタンディングサンドバッグはかなり重いということになるが、ある程度の移動させることは可能か? 4、吊るすサンドバッグって何キロくらいあるのか。普通の家の天井に吊るして天井が抜けないか? 5、サンドバッグスタンドを使う場合、相当の衝撃が下の階に伝わるんじゃないか? が疑問です。よろしくお願いします。 http://www.fightingroad.co.jp/pc/sandbag/item06.html とか http://www.fightingroad.co.jp/pc/sandbag/item01.html の購入を思案中です。

  • シンセサイザーのスタンドを自作したいのですが

    はじめまして。 TM network、TMN時代の小室哲哉さんが使っていたような、シンセサイザーを2台乗せるための スタンドを自作したいのですが、どこか材料を購入するのに適したショップなどありませんか? パイプは比較的手に入りやすいかと思うのですが、接続部分の部品や、実際にシンセを乗せる部分等、ホームセンターでは見当たらず困っています。 なるべく小室さんが使っていたようにYAMAHA EOSを並べたいのです。 すごくミーハーですが、よろしくお願い致します。

  • 添付単管パイプのたわみ量の計算法を教えて下さい。

    アマゾンで添付上段のトロリーを購入します。 下段イメージの様に足場用の2.4ミリ厚単管パイプを用いますがたわみ量のイメージが湧きません。 パイプの両端を単管クランプで固定しますが3mと4mでは中央に250kgの荷重がかかった時にそれぞれどの位たわみますか? 答えを導く計算式と共に手順と簡単なコメントとを頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • パンチ力アップのためにサンドバッグを買おうと思ってます

    今、柔道をやっておりボクシングに興味があるんですが仕事と学校の事情でボクシングジムに通えません。 シャドーや走り込みなどはしているのですが体格の割りにはパンチ力が低いと思ってます。なのでサンドバッグの購入を考えていますが何キロ程度の者が最適なのでしょうか? ボクシングの教則本を読んでみると「軽いサンドバッグはパンチで揺らしてスウェーなどの練習を行う」と書いていました。 ちなみに100cm程度の物を購入しとうと考えています。(スタンドは既に購入済み) 回答よろしくお願いいたします

  • 大きなスピーカースタンド

    オーディオ初心者です。 現在高さ90cm程度の簡単な木製自作スピーカースタンドを使用しているのですが、今回市販のどっしりとしたスタンドの購入を検討しています。しかし高さ90cmのスタンドがなかなか見つからず、あっても細いパイプのようなもの一本で支えられた不安定そうなものばかりです。 このようなスタンドはスタンドとしての性能は良くないのでしょうか。 また、もっとどっしりとした安定感のあるスタンドで高さ90~100cm程度のものをご存じないでしょうか。 ちなみにスピーカーはデノンSC-CX101です。 よろしくお願いします。

  • パイプの金具(クランプ)の2DCADデータ

    足場用パイプのジョイント金具(Φ48.6クランプ)の2DCADデータを探しております。 CADデータの配布サイトをご存じの方がいましたら教えて下さると幸いです。

  • 単管パイプ 防錆

    単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。 ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。 亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。 ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。 10年以上持たせたいと思っています。 ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。 MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう