好きと憧れの違いとは?恋愛ではない「お付き合い」とは何か

このQ&Aのポイント
  • 好きと憧れは異なる感情であり、恋愛とは関係ないものです。特に「普通・自然な恋愛」は存在しないと言えます。
  • 恋愛初心者である20代後半の女性が、数年間片思いしていた人に告白し、断られた経験をしています。その結果、自分の気持ちがクリアになったと述べています。
  • 恋愛における問題として、好きになった相手全てに「好きと憧れが同居した感覚」が生じることが課題であり、お付き合いの意味を理解できないと気付かされています。また、親の影響で男性に対して若干の嫌悪感を抱いており、将来に不安を感じています。恋愛の先輩からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きと憧れはやはり違うものですか? 恋愛ではない?

好きと憧れはやはり違うものですか? 恋愛ではない? かなりココロが傷ついていますけど、 「普通・自然な恋愛」って何でしょう。教えてください。 いい歳ですが恋愛初心者、20代後半女です。 数年想い続けてきた方に絶対後悔する! と考え、はじめて自分から告白、 ばっさり「異性としては見ていない」と言われ、玉砕しました。 涙が止まりませんでしたが、 今は清々しい気持ちです。まだ泣けそうですけど。 その以前(10代後半~)は片思いしていた人を 結婚するまで(4~5年は普通 なので2人)想い続け、 言えなかったのを後悔してきました。 なのでこの歳でようやくレベルアップ、です。 遅いですけど。ふられましたけど;; ですが問題があって、今まで好きになったどの方も 「好きと憧れが同居したような感覚」なのです。 正直今回勇気を振り絞った方も ・大好きなのだが「お付き合い」する様子が想像できない ・そういえば「好き」と言って、それで満足したかった気がする …なのです。そもそもお付き合いって何だろう? これは恋愛ではないのでしょうか。 いわゆる「お付き合い」が意識せずに出来るのが恋愛や結婚なのでしょうか。 親が悪い手本で正直男性にやや嫌悪感があります。 でも片思いはできます。実は片思いだけで満足なのかも知れません。 でも将来を考えると、ひとりはさびしいな、とも思います。 歳も歳なので、このままでは…とちょっと不安に思います。 恋愛の先輩方、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

少し恋愛経験ある30代女子です。 「普通・自然な恋愛」は個人差もあるし、「これだ!」と決まったことなんてないと思います・・; 私も同じように悩んだ時期はありました。(会社の上司のことが好きで好きで・・でも いざ恋人関係になったら?とか色々一人で悩んでました)お子さんが2人いて奥様とは死別してます。 それとなくアピールとかしましたが、相手にされませんでした(当たり前か^^;)。 上司のことは大好きだし尊敬もしている、でもこれって恋愛なのかな?といつも考えていて。 結局、上司とは仲良しな関係、で終わりその後彼氏ができました。 上司のことは今でも大好きだし尊敬していますが、恋愛とか結婚を考える相手ではないな、と思って。 恋愛には基準とかないと私は思っています。。理屈ではなく気持ちで成り立っているので。 そう言ってしまうと、上司との関係は矛盾しているのかもしれませんが、 自分の中で上司とはあくまで上司・部下の関係だと決めて今は6歳年下の彼氏と付き合っています。。 「好きと憧れの同居したような感覚」なんて、素敵じゃないですか!! 私は上司に対しては「好きと尊敬の感情」がありました。でも彼氏には「尊敬の感情」はないかも・・。 つまりは人それぞれ、ってことです。それが恋愛なのか何か他の感情かは誰にもわからないし あまり考えすぎずに自分の気持ちを大切にしていけば良いと思います。 学生時代なんて「私に彼氏なんて絶対できない!」と思ってましたけど 最近は「モてるね」と言われるまで成長しました(笑) 独りは寂しい、と言うのは私も同じです。誰かと一緒にいたいです。 その気持ちが少しでもあるならそのうち好きな人が現れますよ・・環境を変えたり、 積極的に外に出て行くとかそれなりの努力も必要かとは思いますが。。 あまり考えすぎずに、人との出会いを大切にしてくださいね(^-^*)

aricias
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 あの、びっくりしました。私が想った相手は上司、でした。 自分が異動して上司になる前から面識があり、 上の人になる前に言えば良かった、と後悔。 そうですね。 もっと外に出てみようと思います。 気長に…頑張ってみようと思いますー。 やっぱり社内はダメかなあ…。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 いきなり、告白では失敗するのは、当たり前ですよね。 貴女の気持を伝えるだけでは、貴女がよほど魅力的な女性でない限りは、相手の男性の心は動かないでしょう。 だから、気持を伝えて満足するんじゃなくて、気持を伝える為にどうしたらい良いかを考える必要があるんじゃないでしょうか? 貴女は、気持ちを伝える事が今まで出来なかったので、そういう意味では一歩前進ですが、次のステップでは、気持を伝える状態まで相手の男性の気持ちを動かす方法を考えなきゃいけないんですよ。 そういう意味では、告白が成功する恋愛では、必ずお互いの気持が動いているはずです。 つまり、自然に付き合う状態になってるって事ですよ。 好きって感情の中には、憧れも入ってます。 いろんな感情が含まってますね。 片思いは誰でも出来ますが、やはり相手に愛されたいとか、一緒にいたいって感情は生まれてくるんじゃないでしょうか? だから、相手に愛される方法を考えたり、一緒にいられる方法を考えるんですよ。 相手の気を引く行動を取るって事でしょう。 貴女は、それをしないで、告白だけしてしまった。 だから、失敗しただけですね。 相手の気を引く努力を怠ってたんです。 何回気を引いても、相手の気持ちが動かなかった時にあきらめる事になります。 貴女はそれをしてましたか? 女性として見てもらえる行動をしてたでしょうか? 今度からは、もうちょっと時間をかけましょう。 いきなり告白は駄目です。 相手の気持ちの動きを良くみましょう。 貴女に興味を持ってくれて、二人で会う時間を数回とれた後に、告白してみましょう。 今度は、成功するかもしれませんね。 がんばってください。

aricias
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 わたしなりにアピールはしたつもりでいました。 努力、したと思います。 興味を持ってはもらえなかったようですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

大体同じくらいのレベルの人がカップルとして成立しますので、 「憧れ」を抱けるほど差がある相手は、余程自己評価が低い場合でないと上手く行く可能性が低いですよね。 憧れの存在だと思っていたら、実は相手も自分に対して憧れを抱いていたみたいな。そんな感じ。 対して「好き」という感情は、現実的にお付き合いできそうな相手に沸いてくる感情です。そうでないと、極少数しかいない理想的な人間にみんな殺到してしまって、人類が絶滅してしまうからです。 出来ることは、自分の能力を高めて、現実的にお付き合いできそうな相手を増やすか、釣り合った相手を探すかのどちらかしかないと思います。 どちらで行くかは自由です。

aricias
質問者

お礼

こんばんは。 現実的なご意見、ありがとうございます。 傾向としてちょっと年上を好むようなので、自分を高めるしかなさそうですね。 あまり自分に自信を持っているタイプでもないので、敗因のひとつ(?)はそこかも知れません。 今仕事で将来に不安を持っています。 なので自分を高めるべくこっそり勉強をはじめようとしています。何か別のことに打ち込もうと思います。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 美容師さんへの恋愛はただの憧れ?

    30代前半女子です。 数年通っているサロンの美容師の方に片思いをしています。 (年は相手が少し上です。) この期間ずっとこの方のことが好きだったわけではなく、 その間付き合った彼氏もいました。 これまでは「私には彼氏がいるから」と、 ときめく気持ちを抑えてきました。 しかし少し前、 いつもよりその美容師の方と長くお話しする機会などがあり、 あまりにその美容師の方への思いが強くなりすぎてしまいました。 これによって、今、付き合っている彼氏に別れ話をしています。 この年になって恥ずかしいですが、恋焦がれて眠れないほど胸が痛く、 今の彼への恋愛感情が一気に冷めてしまったのです。 その美容師の方は、初めて会ったときから素敵な方だと 思っていましたが、 緊張するあまりいつもうまく話せず、当たり障りのない 「接客レベル」のお話しかしたことはありません。 私は単に客の1人でしかないと思います。 私自身は今、たちまち結婚をあせっているわけではありませんが、 今後もし「結婚したい」時期になり婚活などをはじめるとしても、 この方への思いを秘めたままでは後悔をするかもしれない、 とも思います。 しかし、これまでどちらかというと受身の恋愛をしており、 「告白」の経験をしたことがありません。 ましてや、さほど親しい間柄でもない方への想いです。 この気持ちは何とか伝えたい!と切に思うのですが 急にお付き合いを求めても迷惑かもしれませんし、 初めての告白ですので、断られたときの 「今後も気まずくならない大人の配慮」ができるかも不安です。 こんなとき、あたって砕けろ!で進むべきなのでしょうか。 それとも、何らかの手段で「美容師さんと客」の関係から 少しずつ抜け出していくべきなのでしょうか。 (あるいは、客からの告白は迷惑だとしてあきらめるべきなのか…) 長々と申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現実と違う恋愛への憧れ

    こんにちは。 私は二十代前半、女性です。私には以前から「年下の男性との恋愛」に憧れている節があって、その憧れを今、持て余しています。 と、いうのも、現実には私には年上の彼氏がいて、おつきあいも順調ですし、なにより彼のことが大好きです。今まで年下くんとおつきあいの経験は無いし、今後もそういう予定は無いのです。 …にもかかわらず、私はやっぱり心のどこかで「年下の男性との恋愛」に憧れていて、そういった内容の小説・漫画・映画なんかを気に入って何回も見たり、新しく「良い作品無いかな」などと探したりしています。 また、年下の男性の知り合い(特定の人物ではなく複数人)とのデートなんかを想像してみたり、かわいいなーと思ったりしています。年下の人以外ではそういう想像はしません。 でも、実際に好きなのは今付き合っている彼氏です。 何となく、彼女が入るのにエッチ本を読む男性ってこんな気持ちなのかなあ、と考えたりしてるんですが、みなさまから見てこういうのって、おかしいですか? 何か、こういう憧れを昇華させる方法って小説など読む他にあるんでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 恋愛対象

    こんにちは。質問させていただきました。 今20代後半から30代前半の(特に男性)の方に質問です。 このくらいの年になるとやはり結婚相手を 意識してお付き合いする相手をきめたりするんでしょうか?? 私は今19歳なんですが、10代というのはどのように存在ですか?? (恋愛対象になるんでしょうか??) よければ回答にほうよろしくお願いします。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 恋愛を諦めたい

    20代後半の女ですが恋愛経験が全くなく、恋愛感情というものや憧れを捨て去りたいです。 元から年上好きで、19歳の頃に職場で40代の方(独身)に片思いしました。 仕事場ということもあるので控え目にアプローチをしていたのですが、 その方の好みの女性のタイプが「20代の芸能人レベルに可愛い子」ということを噂で聞きあっけなく失恋しました。 自分みたいな女が見え見えのアプローチをして、 相手も迷惑だったろうなと思うと物凄く恥ずかしくて、二度と恋愛なんてしないし人を好きになっていい資格など無いと誓いました。 そのまま20代後半になり、最近転職をして3か月が過ぎますがもう気になる人ができてしまいました。同じく40代の方です。 私は相変わらず容姿は良くない方だし、以前と違ってもう若くないので一層相手にされないのはわかっています。 何より、今後一切人は好きにならないと決めたのに、その人がどうしても気になっています。 好きになった途端に今の人生の孤独感や、やっぱり誰かに愛されたいという思いが強くなってしまって、日に日に辛くなっています。 ずっと一人でも平気だったのに、今は毎日寂しくてたまりません。 恋愛経験が無いためこういう気持ちに折り合いとうか、ケジメというか、 諦め方がわかりません。 どう持ち直せばいいのでしょうか。

  • 憧れ?!

    皆様こんにちは、久しぶりにこのカテでの質問です。 この年になると恋愛も慎重になりますが(臆病とも言いますね)!! ひとつ憧れの恋の形があります。 お互いケンカしながら段々惹かれあって、好きなのにそれが言い出せないって切ないような胸がキュンとなるような恋に憧れます。(おーっ恥かしい) 皆様はどんな恋に憧れますか? 彼氏、彼女がいる人もいない人も 又ご結婚(不倫中)してる人も皆様の憧れを教えて下さい               Jack

  • 恋愛って何なのでしょう

    今まで数人の男性とお付き合いをし、ごく普通の恋愛をしてきました。 お付き合いする期間もそれぞれで、長かったり短かったり… 私から告白して付き合う時もあれば、告白されてお付き合いする時もありました。 今はお付き合いを始めて4年になる彼氏と付き合っているのですが、今更ながら恋愛って何だろうと思うことが多くなりました。 好きになって付き合って、どんどん仲良くなっていって信頼も出来て…という、今のところ何一つ杞憂のない状態です。 でも何故かしっくりこないものを感じます。 今年の冬にその彼と結婚を控えているのですが、このまま結婚していいものかどうか、とても悩みます。 付き合い始めの激しいドキドキや、ときめきなんかはもうなくなって結構経ちますが、これがないものねだりなのでしょうか。 他の異性と接する機会も殆どないのですが、たまに彼氏と飲みに行くお店の男の子がとてもかっこよく見えてしまったり… そんな時にドキドキそわそわしている自分に驚いてしまって、同時に自己嫌悪を感じます。 どうしたら、他の男性に目を向けることなくこのまま過ごせるのでしょうか? 結婚するにあたって、何か大切な心構えなど何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 まとまりのない分で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛して性行為することをどう思いますか?

    20代前半の女です。 最近、数年付き合った初めての彼氏だった方と別れました。 友人は性に関しては自分の意思を持っていて、結婚する人としか絶対にしないと言います。 素敵な事だし、私もできるなら初めての人と結婚したいなんて思っていましたが、それは叶いませんでした。 大好きな人でしたので後悔はしていません 私と彼が別れたと知った友人は 中古になったらもう終わりだよ…誰も欲しいと思えない 自分を大切にしてないって思う 安売りしちゃったからだよ ○○に嫌悪感持つようになるかもしれない 何で真剣に付き合ってたとか言う割に結婚まで行かないの?遊びだったんじゃないの? 等ということを言われました 中古というのはネットの影響もあると思います 普通に恋愛して性行為することを安売りというのでしょうか 結婚まで行かなかった=遊びになるのでしょうか… 皆さんは性に関してどう思っているのか聞いてみたいです。

  • 恋愛

    私は現在高校1年生です。 私には悩みがあります。 片思いしている時、どんなに好きでも両想いになると相手に対して嫌悪感を覚えるようになるのです。 片思いしていなくても、一方的に好かれた時にも嫌悪感を覚えます。 その相手がどんなにイケメンであろうと、完璧であろうと付き合うとすぐに別れたくなるのです。 どうしてでしょうか。 同じ悩みを持った方はいるのでしょうか? こんなんじゃ結婚できないのではないかと不安です。 回答お待ちしております