• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:味覚は出産後元に戻るか気になります)

出産後の味覚は元に戻る?食欲も戻るのか気になります

このQ&Aのポイント
  • 味覚や食欲の変化は妊娠中によくあることですが、出産後は元に戻ることが多いです。
  • 妊娠前は食欲旺盛でしたが、出産後は食べ物が受け付けづらくなっています。
  • 出産後、数ヶ月経てば妊娠前の状態に戻ることが期待できます。適度な運動とバランスの良い食事を心がけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 味覚と食欲はまた違いますよ。 悪阻による味覚変化は出産後元に戻ります。 (産んだ翌日から戻るということではない) 食欲はまたその時期や、それまでが関わりますので、あまり変わらなかったり、戻ったり、ということが考えられますよ。 出産、がんばって下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今、生後7ヶ月の息子がいます。私も、お腹が大きくなるにつれて食欲が落ちました。メニューを拝見しましたが、結構食べれていると思いますよ?多少少なくなったとしても、妊娠中は「量より質」、全く問題ないと思います。 産後の食欲と味覚ですが、元に戻したいとお考えなら(元の食生活が健康的なものに限りますが)特別な事情がない限り母乳をあげることをお奨めします。まず、赤ちゃんは母乳からしか免疫力を貰えません。非力な赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。そして、母乳をあげることは母体も健康になります。食欲も出るし、健康なことはストレスも少ないでしょう。 体験談で申し訳ありませんが、妊娠中12キロ増4ヶ月母乳(出なくなってしまったので断乳)。産後半年で元の体重に戻り、妊娠線は無し。乳房は、元々Fカップだったのは変化ありません。乳首が黒くなったのはホルモンのせいですからどうにもなりませんが、美白パック(顔用の)使用で、何と元に戻りました(笑)骨盤体操とバストアップの為お風呂で毎日合掌トレーニングをしたら、形はそこまで崩れていません。むしろ、今の方がきれいに大胸筋がついて美乳だと思います(笑) 初めての出産で不安な事も多いでしょう。身構えてしまいがちですが、生まれてきた赤ちゃんを見ると、何とも言えない、とてもおおらかな気持ちになります。その気持ちを感じながら産後過ごせば、食欲も味覚も戻ってくると思います。スタイルを戻そう、と思わなくても、毎日赤ちゃんの相手をして母乳をあげたり抱っこしたりで、勝手に戻りますよ。 骨盤体操だけ、ゴリゴリお奨めします(*≧m≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あと少しで出産ということは赤ちゃんの成長に伴って胃がせりあがってますから食欲が出ないのは 自然の流れですよ。 メニューを見た限りではサプリに頼って栄養が偏りがちで野菜が少ないのが気になりますけど。 >母乳はあげずバストの形が崩れるのを防ぐために粉ミルクで育てます 匿名だからこんなこと書いてるんでしょうが、こんなことおおっぴらにしたらダメ母親の烙印押されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114757
noname#114757
回答No.1

胃が圧迫されているからではないですか? 私はお腹が大きくなるにつれ、あまり食べられなくなりました。 産後は完全母乳のため、お腹が空いて空いてたまりません。 ご飯を茶碗3杯食べたりしています(汗) でも、体重は出産前より5キロくらい減ってます。 母乳のおかげですね。 気になったんですが…。 お腹が大きいのに30分も自転車に乗ってるんですか? 止めた方がいいですよ。 子宮にモロ刺激がくるし、バランスとりにくいし。 万一転倒したらどうするんですか? 確か、産んだら里子に出すとか言われてた方ですよね?だから、別に気にしない~って感じですか?(質問文に粉ミルクで育てるとあるから、自分で育てることにしたんでしょうか??) 私も自転車は通勤で乗ってましたが、妊娠がわかってからは乗るのを止めました。何かあったら怖いから。 話は戻りますが、味覚が戻るか?っていうより食欲が落ちたこと、それが元に戻るかですよね? 初めての育児をバタバタしていたら、疲れで食欲どころではないかも…? まぁ、とは言っても私の周囲の人はすぐ食べられるようになってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後、味覚・食欲は元に戻る?

    現在、37週の妊婦です。 つわりが妊娠6ヶ月まであり、その後はお腹がグングン大きくなって、胸焼け・胃もたれで、この妊娠期間中、ほとんど美味しくご飯を食べられません。 さらに臨月に入ってからは毎日嘔吐してしまう日々です。 生むまでの辛抱!と思って耐えているのですが、最近とっても不安になってきてしまいました。 それは「本当に出産したら食欲も味覚も元に戻るのかな?」っていうことです。 今、うどんや豆腐しか消化できないようで、そんなものしか食べられません。 お肉や脂っこいものを見ると美味しそうで、食べたくて、でも食べたら吐くのがわかっているので食べられず、涙が出てきます。 出産後はまた何でも美味しく食べられるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生卵のリスクを減らしたい

    海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

  • 味覚障害がひどくなりました:臨月妊婦

    臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。 確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。 が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。 食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか? 次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。 とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • テンションが上がらないときに食べる朝食

    いつも仕事嫌だなと考えながら、テンションが低い状態で朝食を食べます。 朝はあまり時間もないし、食べないと仕事に影響が出るので、簡単にお茶漬けですませています。 ですが、昼食までにお腹が減りすぎてもっと食べればよかったなぁと思います。 それに毎日お茶漬けも飽きてきました。 卵かけごはんは好きですが、朝から生卵がきつくて手が出せません。 なので、あっさり&1分以内で作れる料理といいますか、食べ物はないでしょうか? 牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、コーンフレークは食べません。

  • 生卵が食べたくなるのはなぜ?

    ここ3~4日位でしょうか。 やたら生卵が食べたくなります。 普段は、 毎日卵を食べたくなることはなく、 1パック買うと2週間はもっていましたが、 ここ一週間は毎日食べつづけ、 段々… 1日2個以上食べたくなってきました。 しかも、焼いたものではなく、 卵かけご飯として食べていて、 正直… ご飯もいらないし、 生卵そのものを食べられればいいかな…とさえ感じるようにもなりつつあります。 生卵そのまま食べたいと感じている自分にびっくりしています。 何か特定のものを欲するということは、 身体に何かしらの傾向があるのだと思いますが、 これが、どういうことなのか知りたいです。 (たとえば、疲れてるときや頭を使うと 甘いものが欲しくなるのにも理由がありますよね。) 栄養や身体の仕組みなどにお詳しい方、 また、 同じような経験をされたことがおありの方がいらっしゃれば ぜひお答えいただけると嬉しく存じます。 よろしくお願いします。 m(*__)m …・…・…・…・…・…・…・…・…・ 【最近の体調】 ・徹夜で仕事を何度かしてから疲れが残り、よく蜂蜜を摂っている。 ・肩こり、脚のむくみが重症 ・自律神経の低下を感じる(食欲の自己コントロールが低下した為) 【よく食すもの】 白米、みそ汁、納豆、わかめ、しょうが、ごま、珈琲、蜂蜜

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • ご飯がおいしくない

    最近ご飯が美味しくありません。 味覚はある時とない時があります。 味覚があるとは言っても例えるなら「水」と「お茶」が違う味と認識できる程度です。 正直味わって食べるのは難しいです。 ご飯と表記しましたがおやつやデザート系も入ります。 食べ物が美味しくないので食欲が湧かず、最近はカロリー取ればいいかなって手っ取り早く飲めるよくコンビニで売ってる〇〇スムージーやら〇〇ラテを朝ごはんとお昼ごはんにしています。 (正直美味しさはやっぱりわからないので少量でカロリーが取りやすいものを選んでいます。) 晩御飯は家の事情で帰宅時間が19時だろうが22時だろうが0時を回ろうが基本そこそこ多く食べないといけないので作業として食べています。 ここで質問です。 味があるのはわかるけどそれだけで、味わう事も美味しさもわからない症状はどう言うものなのでしょうか? 多分ですが全く味覚が無いわけでは無いとは思います。 また、最低限の栄養の取れるコンビニ等で売っているものも教えていただきたいです。(出来たら飲料系かサプリ系、もしくは少なく済むもの) 身内には相談ができる人がおらず、いつもわがままだと怒られて終わるので病院に行く等の処置は難しいです。

  • 妊婦生活、食べたくて仕方ない時の良い対処法ありませんか?

    妊婦生活、食べたくて仕方ない時の良い対処法ありませんか? つわりが終わり、食欲が復活してきました。妊娠5カ月目です。しかも、甘いものが好きなので、だめだとわかっていても、つい食べてしまいます。妊娠中毒症になりたくないし、無事に出産したい!という、気持ちはあります。ウォーキングもしています。でも食べ物の誘惑に負けてしまう事に悩んでいます。こんな情けない私にアドバイスをください!!

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう