• ベストアンサー

出産後、味覚・食欲は元に戻る?

現在、37週の妊婦です。 つわりが妊娠6ヶ月まであり、その後はお腹がグングン大きくなって、胸焼け・胃もたれで、この妊娠期間中、ほとんど美味しくご飯を食べられません。 さらに臨月に入ってからは毎日嘔吐してしまう日々です。 生むまでの辛抱!と思って耐えているのですが、最近とっても不安になってきてしまいました。 それは「本当に出産したら食欲も味覚も元に戻るのかな?」っていうことです。 今、うどんや豆腐しか消化できないようで、そんなものしか食べられません。 お肉や脂っこいものを見ると美味しそうで、食べたくて、でも食べたら吐くのがわかっているので食べられず、涙が出てきます。 出産後はまた何でも美味しく食べられるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 よろしくお願いします。

• hochi
  • お礼率88% (110/125)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

大丈夫ですよー!食べられるようになれますよー。とくに授乳していると、ことのほかごはんがなんでもおいしく感じられるようになります。 きっと赤ちゃんはうどんや豆腐が大好きな子供なんですよ。 もうすぐですね。最後の妊娠期間を、食べるのはむりでも、のーんびりすごしてくださいね。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 美味しいものが大好きで、妊娠前は色々なお店に食事に行ったりするのが趣味だったので、「もし、出産後も食べたいものが食べられなかったら…」と考えてしまってとっても暗い気持ちでした。 本当に励まされます。 あとちょっとなので、前向きに過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiahiri
回答No.3

4歳1歳の子がいます。 ごめんなさい・・・私はムリでした。 もちろん妊娠中よりは全然おいしく食べられますよ!! 量だって、味だって、おいしいです。 だけど、妊娠中特にダメだったものは今でもダメです。 例えば・・・ 上の子妊娠中それまで大好きだった紅茶が匂いすらダメ。 それまでは「紅茶で身体できてるの?」と冗談で言われていたほど好きでした。 産後もダメ。匂いダメ。味、変・・・ でも下の子妊娠したら悪阻が酷くて紅茶とか暖かい飲み物しかダメになって・・・ それからはまた好きになりました♪ 下の子の妊娠では妊娠発覚前から出産当日まで悪阻でした。 期間が長かったからか、妊娠中ダメだった物は産後でも気持ち悪さがよみがえり受け付けません。 食べ物でなくて石鹸の匂いなども特にダメだったものは今嗅いでも吐く時もあるぐらいです。 でも大丈夫♪安心してください。 妊娠中とは比べ物にならない程おいしくてたーくさん食べれます。 ただ、ダメな物はやめて、それ以外はとーってもおいしいからおいしいのだけ食べてればいいんです。 もう少しの辛抱です。 頑張って乗り切って産後おいしいもの食べてくださいね。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます!! chiahiriさんはつわりが酷かったんですね… 大変でしたね(;_;) もし食べられなくなっちゃったモノがあっても、それでも、今より美味しくたくさん食べられるようになれば、本当にそれだけで幸せです。 野菜や果物やお肉・魚… 何でも美味しそうで食べたくて仕方ありません!! 食べたら酷い胸焼けと吐き気が来るのがわかっているので避けていますが、産後、食べられるようになったら煮物にして食べよう、とかサラダを食べたい、とか、そんなことを考えて「あと少し、あと少し」と言い聞かせています。 本当にありがとうございます。 頑張って前向きに、残りの妊娠生活を過ごしたいと思います!

hochi
質問者

補足

皆さん、励ましのアドバイスをありがとうございました。 つい、弱気になってこちらに質問をしてしまいましたが、皆さんのアドバイスを読んで、あと少しだから頑張ろうと思えました。 皆様に20ポイントを差し上げたいくらい、励ましていただいたのですが、そういうわけにもいかないシステムなので、1番最初にアドバイスを下さった方に20ポイント、次にアドバイスを下さった方に10ポイントということにして、締め切らせていただくことにしました。 本当に本当に心強いアドバイスを下さってありがとうございました。

• yuna8888
回答No.2

大丈夫食べられるようになりますよ。  私は悪阻がひどくて大好きだったパン屋さんの匂いもお店に近づくことも出来ないほどひどく、よくこんなもの食べられたものだ。と思ったものでしたが、今はやっぱりパン屋さんの匂いにつられて足が向いてしまいます。  ただ、母乳のためには脂っこいものはあまりよくないので産後すぐは少しずつにして下さいね。  赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。あと少しの辛抱ガンバレ!

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パン、私も大好きです。 でも、今は食べると吐いてしまうので避けています…。 パン屋さんの匂いって本当に美味しそうですよね! わかります~!!! 今は妊娠中だから食べられないだけで、出産後は元に戻る!って信じて頑張ってきましたが、ふと、「本当に戻るのかな」って弱気になって悲しい気持ちになっていました。 励ましていただいて、本当に涙が出ます。 ありがとうございます。 あと少しなので、頑張ります!!