• ベストアンサー

出産後、味覚・食欲は元に戻る?

現在、37週の妊婦です。 つわりが妊娠6ヶ月まであり、その後はお腹がグングン大きくなって、胸焼け・胃もたれで、この妊娠期間中、ほとんど美味しくご飯を食べられません。 さらに臨月に入ってからは毎日嘔吐してしまう日々です。 生むまでの辛抱!と思って耐えているのですが、最近とっても不安になってきてしまいました。 それは「本当に出産したら食欲も味覚も元に戻るのかな?」っていうことです。 今、うどんや豆腐しか消化できないようで、そんなものしか食べられません。 お肉や脂っこいものを見ると美味しそうで、食べたくて、でも食べたら吐くのがわかっているので食べられず、涙が出てきます。 出産後はまた何でも美味しく食べられるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • hochi
  • お礼率88% (110/125)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

大丈夫ですよー!食べられるようになれますよー。とくに授乳していると、ことのほかごはんがなんでもおいしく感じられるようになります。 きっと赤ちゃんはうどんや豆腐が大好きな子供なんですよ。 もうすぐですね。最後の妊娠期間を、食べるのはむりでも、のーんびりすごしてくださいね。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 美味しいものが大好きで、妊娠前は色々なお店に食事に行ったりするのが趣味だったので、「もし、出産後も食べたいものが食べられなかったら…」と考えてしまってとっても暗い気持ちでした。 本当に励まされます。 あとちょっとなので、前向きに過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.3

4歳1歳の子がいます。 ごめんなさい・・・私はムリでした。 もちろん妊娠中よりは全然おいしく食べられますよ!! 量だって、味だって、おいしいです。 だけど、妊娠中特にダメだったものは今でもダメです。 例えば・・・ 上の子妊娠中それまで大好きだった紅茶が匂いすらダメ。 それまでは「紅茶で身体できてるの?」と冗談で言われていたほど好きでした。 産後もダメ。匂いダメ。味、変・・・ でも下の子妊娠したら悪阻が酷くて紅茶とか暖かい飲み物しかダメになって・・・ それからはまた好きになりました♪ 下の子の妊娠では妊娠発覚前から出産当日まで悪阻でした。 期間が長かったからか、妊娠中ダメだった物は産後でも気持ち悪さがよみがえり受け付けません。 食べ物でなくて石鹸の匂いなども特にダメだったものは今嗅いでも吐く時もあるぐらいです。 でも大丈夫♪安心してください。 妊娠中とは比べ物にならない程おいしくてたーくさん食べれます。 ただ、ダメな物はやめて、それ以外はとーってもおいしいからおいしいのだけ食べてればいいんです。 もう少しの辛抱です。 頑張って乗り切って産後おいしいもの食べてくださいね。

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます!! chiahiriさんはつわりが酷かったんですね… 大変でしたね(;_;) もし食べられなくなっちゃったモノがあっても、それでも、今より美味しくたくさん食べられるようになれば、本当にそれだけで幸せです。 野菜や果物やお肉・魚… 何でも美味しそうで食べたくて仕方ありません!! 食べたら酷い胸焼けと吐き気が来るのがわかっているので避けていますが、産後、食べられるようになったら煮物にして食べよう、とかサラダを食べたい、とか、そんなことを考えて「あと少し、あと少し」と言い聞かせています。 本当にありがとうございます。 頑張って前向きに、残りの妊娠生活を過ごしたいと思います!

hochi
質問者

補足

皆さん、励ましのアドバイスをありがとうございました。 つい、弱気になってこちらに質問をしてしまいましたが、皆さんのアドバイスを読んで、あと少しだから頑張ろうと思えました。 皆様に20ポイントを差し上げたいくらい、励ましていただいたのですが、そういうわけにもいかないシステムなので、1番最初にアドバイスを下さった方に20ポイント、次にアドバイスを下さった方に10ポイントということにして、締め切らせていただくことにしました。 本当に本当に心強いアドバイスを下さってありがとうございました。

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.2

 大丈夫食べられるようになりますよ。  私は悪阻がひどくて大好きだったパン屋さんの匂いもお店に近づくことも出来ないほどひどく、よくこんなもの食べられたものだ。と思ったものでしたが、今はやっぱりパン屋さんの匂いにつられて足が向いてしまいます。  ただ、母乳のためには脂っこいものはあまりよくないので産後すぐは少しずつにして下さいね。  赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。あと少しの辛抱ガンバレ!

hochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パン、私も大好きです。 でも、今は食べると吐いてしまうので避けています…。 パン屋さんの匂いって本当に美味しそうですよね! わかります~!!! 今は妊娠中だから食べられないだけで、出産後は元に戻る!って信じて頑張ってきましたが、ふと、「本当に戻るのかな」って弱気になって悲しい気持ちになっていました。 励ましていただいて、本当に涙が出ます。 ありがとうございます。 あと少しなので、頑張ります!!

関連するQ&A

  • 出産後味覚は戻りますか?

    現在37週目の妊婦です。 妊娠を機に妊娠前普通に食べれていたお刺身が食べられなくなりました。 いくら新鮮なものを買ってきても生臭く感じ、もちろんお寿司も食べれなくなりました。 よく妊娠を機に味覚が変わったり、好きなものが変わったりと聞きますが、出産後は妊娠前に戻るのでしょうか? 今後お刺身が食べれないなら旅行に行っても楽しみが減りそうで…(海の近くに行けば必ずお刺身は出るので) 同じように妊娠を機に味覚が変わった方はどうでしたか? 回答お願いします。

  • 味覚や嗅覚が大きく変わる時

    最近味覚や嗅覚が大きく変わりました。 納豆、肉、青魚、玉子、玉ねぎ、乳製品、あたりの臭いが駄目で、嗅ぐと吐きそうになります。 子供の頃好き嫌いがほとんどなかったので、戸惑っています。 うどん、ほうれん草、豆腐あたりを食べて生きられたらと思ってるんですけど、そんな食生活してたら死にますか? 血液検査したら貧血はありましたが、それ以外は異常ありませんでした。 妊娠もしてません。 妊娠以外でそんな味覚変わることってありますか?

  • 味覚は出産後元に戻るか気になります

    味覚は出産後元に戻るか気になります あと少しで出産ですが生むのは初めてなので色々不安です。中でも気になっているのは食べ物の好みです 妊娠前は食欲旺盛で一般女性の1、5倍は食べていたのにいまはその半分も食べれることが出来ません。何というか、気持ち悪いというのか‥‥‥食べ物を受け付けれないのです。産んでもとの食欲に戻りたいといったらスタイルのことを考えたら、どうかと思いますが、今まであんなに食べれたのに体型が大きくなって10キロ近く体重が増えてくることを考えるとちょっと複雑です 出産したらもとの食欲に戻りますか?妊娠したら食欲がupする方がいらっしゃるようですが私はその反対です。例えば今日のメニューは↓ 朝8:30 プロテイン サプリ(鉄剤、ビタミンC、DNA) 昼13:00 豚ドン 干し大根の酢の物 生卵一個 アボガド半分 ココア(300CCくらい) 夜21:00 卵かけご飯   ※ご飯は一食あたり軽く1杯です 運動はそんなに激しくやっていませんが毎日ちょこちょこやっています。腰回しとスクワット、あと、外出時は公共の乗り物を極力使いません移動時は30分くらいなら自転車を使っています母乳はあげずバストの形が崩れるのを防ぐために粉ミルクで育てます 数ヶ月このような生活を送っていますが以前の状態に戻れるでしょうか。

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 味覚障害がひどくなりました:臨月妊婦

    臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。 確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。 が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。 食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか? 次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。 とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 37週、未だ胸焼け・・・

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 37週入ってすぐの検診で「子宮口が3センチ 開いていて骨盤に頭が入ってるからもういつ産まれても おかしくないよ」と言われ、いつ陣痛・破水になるやら とドキドキしている毎日なのですが、未だに胸焼けが 解消されません。妊娠初期からつわりもあって 妊娠前より食欲もだいぶ落ちたまま今に至っています。 よく臨月に入ってお腹が下がると胃が圧迫されなくなって 食欲が出たりする、といいますが全くその様な感じが ありません。これはお腹もまだまだ下がってなくて 出産までも日があるということなんでしょうか。 経験者の方、是非アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 臨月・・急な食欲不振

    明日から37週に入ります。 妊娠33・4週くらいからは有り余る食欲だったのですが・・・本日から急に食欲不振です。 1週間前の検診では異常はなく。妊娠前から+7.5キロの今は状態です。 風邪気味でもなく、サンドイッチなど物によっては食べれるので。問題はないと思うのですが これは後期悪阻というものでしょうか・・・? もう臨月なので後期悪阻と言っても遅いかもしれないのでわからないのですが>< 教えてください!

  • つらいです。

    今週より、食欲不振・下痢・胸焼け・嘔吐感・消化不良があり、また、夜、寝るときに、呼吸困難までいきませんが、胸(心臓部)があつく込みあげ、動悸もします。 その前まで、伝染性単核症で入院し、10日間後の退院後の話でして、タバコ復活したからでしょうか?  退院後も、食欲不振が継続しております。血液(免疫)のバランスがくずれているのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? タバコ以外、刺激物は食べていなく、うどん等消化によい物を少し食べただけでも胸やけがします。  

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 出産前の兆候って???

    こんにちは。 予定日を10月5日に控えてます、臨月の妊婦です。 実は、二人目の妊娠なのですが、1人目が、2週間も予定日を遅れて帝王切開になってしまい、今回も9月18日に帝王切開を予定してます。 実際に陣痛を経験したことない私には、やっぱりドキドキなんですが、出産直前にはおしるしがあったりするとはよく本などにも書かれてますが、それよりもっと前の兆候ってどんなのがありますか? 例えば、今現在、私はよくお腹が張ったりします。下に下がるというのはいまいち分からないんですよね・・・。あと、関係あるかわかりませんが、よくゲップが出るんです。のどが渇くというより口が渇いて氷なんかをしょっちゅう食べてます。食欲も以前より全然なくて、少しツワリの時期に戻ったような感覚です。 これってもうすぐなんでしょうか??? 1人目には無かったような事を体験している気がするのでこちらに投稿してみました。 是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう