• ベストアンサー

出産後味覚は戻りますか?

現在37週目の妊婦です。 妊娠を機に妊娠前普通に食べれていたお刺身が食べられなくなりました。 いくら新鮮なものを買ってきても生臭く感じ、もちろんお寿司も食べれなくなりました。 よく妊娠を機に味覚が変わったり、好きなものが変わったりと聞きますが、出産後は妊娠前に戻るのでしょうか? 今後お刺身が食べれないなら旅行に行っても楽しみが減りそうで…(海の近くに行けば必ずお刺身は出るので) 同じように妊娠を機に味覚が変わった方はどうでしたか? 回答お願いします。

noname#89248
noname#89248
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は全て戻りましたよ^-^ 人によっては悪阻を思い出して駄目になる人もいますが、大体は元通りになりますよ^-^  私は好きな食べ物が全て嫌いになってしまい辛かったです…>< でも次第に食べれるようになりました。  今は第二子がお腹にいて又味覚が変わってきています。一時的な事なのであまり神経質にならなくて良いとおもいますよ^-^+

その他の回答 (3)

回答No.3

私はすべてもとに戻りましたよ。 ひとりめの時、妊娠中はほとんどの肉がダメ、野菜もネギやピーマンなどの香りのあるものはダメ、カレーなどの刺激のあるものもダメ、甘いものもダメ。その他いろいろダメダメづくしでした。 でも産後はちゃんともとに戻りました。 そして二人目の時。さらにひどく、肉も魚もダメ、野菜もほとんどのものがダメ、甘い物もダメ、油っぽいものもダメ、すっぱいものもダメ、冷たい物もダメ、しょっぱすぎる物もダメ、ほとんどの飲み物がダメ。いったい何を食べればいいんだってぐらい。 飲めるのは、薄いだし汁(生あたたかいもの)ぐらい。食べていたのは薄いだし汁であたためただけのうどんかそうめん。または冷ました白いおかゆ。白身の魚をゆでたもの。さらに臨月近くなったら、口の中が乾き過ぎて味覚異常になり塩味を全く感じなくなりました。 でも、産んだ直後の最初の食事が出たとたん、もりもり完食!今までの人生でこんなにおいしいものがあったかというくらい。その後も入院中はなにもかもおいしくて(母乳推進の病院だったので、粗食な和食でしたけどとても手のかかった料理でした)すべて完食。幸せでした。ほとんどの方は産んだらもとに戻ると思いますよ。食べ過ぎに注意です(笑)。

• am111
回答No.2

私も妊娠中に味覚がおかしくなりました。味噌汁が変な味に感じて飲めなくなり「腐ってる?」と本気で思ったくらいです。あと、梅干がしょっぱくて苦手(減塩でもダメでした)だったのが普通に食べられるようになりました。 出産後、梅干がまたダメになりました。味覚が普通になったんだと思います。でも、妊娠中から継続して好みが変わったものもありますよ。山椒です。ウナギを食べる時にも絶対にかけないくらい嫌いだったのに、妊娠をきっかけにして平気になり、今はどちらかというと好きなくらいです。ウナギには必ずかけます(笑) 味覚は戻ると思いますが、好みが変わる可能性もありますよ。 もうじき赤ちゃんとご対面ですね。お体お大事になさってください^^

• pbforce
回答No.1

戻るものもありますし、だめなものが残るときもあります。と神さんが言っていました。 もっと言えば、味覚がかわらない人もいるし、色々ね。と言っております。