• ベストアンサー

出産後味覚は戻りますか?

現在37週目の妊婦です。 妊娠を機に妊娠前普通に食べれていたお刺身が食べられなくなりました。 いくら新鮮なものを買ってきても生臭く感じ、もちろんお寿司も食べれなくなりました。 よく妊娠を機に味覚が変わったり、好きなものが変わったりと聞きますが、出産後は妊娠前に戻るのでしょうか? 今後お刺身が食べれないなら旅行に行っても楽しみが減りそうで…(海の近くに行けば必ずお刺身は出るので) 同じように妊娠を機に味覚が変わった方はどうでしたか? 回答お願いします。

noname#89248
noname#89248
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は全て戻りましたよ^-^ 人によっては悪阻を思い出して駄目になる人もいますが、大体は元通りになりますよ^-^  私は好きな食べ物が全て嫌いになってしまい辛かったです…>< でも次第に食べれるようになりました。  今は第二子がお腹にいて又味覚が変わってきています。一時的な事なのであまり神経質にならなくて良いとおもいますよ^-^+

その他の回答 (3)

回答No.3

私はすべてもとに戻りましたよ。 ひとりめの時、妊娠中はほとんどの肉がダメ、野菜もネギやピーマンなどの香りのあるものはダメ、カレーなどの刺激のあるものもダメ、甘いものもダメ。その他いろいろダメダメづくしでした。 でも産後はちゃんともとに戻りました。 そして二人目の時。さらにひどく、肉も魚もダメ、野菜もほとんどのものがダメ、甘い物もダメ、油っぽいものもダメ、すっぱいものもダメ、冷たい物もダメ、しょっぱすぎる物もダメ、ほとんどの飲み物がダメ。いったい何を食べればいいんだってぐらい。 飲めるのは、薄いだし汁(生あたたかいもの)ぐらい。食べていたのは薄いだし汁であたためただけのうどんかそうめん。または冷ました白いおかゆ。白身の魚をゆでたもの。さらに臨月近くなったら、口の中が乾き過ぎて味覚異常になり塩味を全く感じなくなりました。 でも、産んだ直後の最初の食事が出たとたん、もりもり完食!今までの人生でこんなにおいしいものがあったかというくらい。その後も入院中はなにもかもおいしくて(母乳推進の病院だったので、粗食な和食でしたけどとても手のかかった料理でした)すべて完食。幸せでした。ほとんどの方は産んだらもとに戻ると思いますよ。食べ過ぎに注意です(笑)。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私も妊娠中に味覚がおかしくなりました。味噌汁が変な味に感じて飲めなくなり「腐ってる?」と本気で思ったくらいです。あと、梅干がしょっぱくて苦手(減塩でもダメでした)だったのが普通に食べられるようになりました。 出産後、梅干がまたダメになりました。味覚が普通になったんだと思います。でも、妊娠中から継続して好みが変わったものもありますよ。山椒です。ウナギを食べる時にも絶対にかけないくらい嫌いだったのに、妊娠をきっかけにして平気になり、今はどちらかというと好きなくらいです。ウナギには必ずかけます(笑) 味覚は戻ると思いますが、好みが変わる可能性もありますよ。 もうじき赤ちゃんとご対面ですね。お体お大事になさってください^^

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

戻るものもありますし、だめなものが残るときもあります。と神さんが言っていました。 もっと言えば、味覚がかわらない人もいるし、色々ね。と言っております。

関連するQ&A

  • 出産後、味覚・食欲は元に戻る?

    現在、37週の妊婦です。 つわりが妊娠6ヶ月まであり、その後はお腹がグングン大きくなって、胸焼け・胃もたれで、この妊娠期間中、ほとんど美味しくご飯を食べられません。 さらに臨月に入ってからは毎日嘔吐してしまう日々です。 生むまでの辛抱!と思って耐えているのですが、最近とっても不安になってきてしまいました。 それは「本当に出産したら食欲も味覚も元に戻るのかな?」っていうことです。 今、うどんや豆腐しか消化できないようで、そんなものしか食べられません。 お肉や脂っこいものを見ると美味しそうで、食べたくて、でも食べたら吐くのがわかっているので食べられず、涙が出てきます。 出産後はまた何でも美味しく食べられるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 旦那の転勤と里帰り出産

    こんにちは。 初めての妊娠8週目の妊婦です。 妊娠が分かった途端、4月から旦那の転勤が決まりました。 初めて地元以外の場所に二人で引越します。 場所は沖縄から名古屋です。 予定日は10月なので、4月(15週目頃)に引っ越してまた9月頃に 帰って里帰り出産をするとなると、病院の転院や飛行機移動の負担が 大きいのではと不安になります。 だから名古屋で産んだほうがいいかな・・・と思いますが、 子どもが産まれたら誰か手伝ってくれる人が近くにいたほうがいいと よく聞くし、やはり里帰り出産がいいのでしょうか?

  • 味覚は出産後元に戻るか気になります

    味覚は出産後元に戻るか気になります あと少しで出産ですが生むのは初めてなので色々不安です。中でも気になっているのは食べ物の好みです 妊娠前は食欲旺盛で一般女性の1、5倍は食べていたのにいまはその半分も食べれることが出来ません。何というか、気持ち悪いというのか‥‥‥食べ物を受け付けれないのです。産んでもとの食欲に戻りたいといったらスタイルのことを考えたら、どうかと思いますが、今まであんなに食べれたのに体型が大きくなって10キロ近く体重が増えてくることを考えるとちょっと複雑です 出産したらもとの食欲に戻りますか?妊娠したら食欲がupする方がいらっしゃるようですが私はその反対です。例えば今日のメニューは↓ 朝8:30 プロテイン サプリ(鉄剤、ビタミンC、DNA) 昼13:00 豚ドン 干し大根の酢の物 生卵一個 アボガド半分 ココア(300CCくらい) 夜21:00 卵かけご飯   ※ご飯は一食あたり軽く1杯です 運動はそんなに激しくやっていませんが毎日ちょこちょこやっています。腰回しとスクワット、あと、外出時は公共の乗り物を極力使いません移動時は30分くらいなら自転車を使っています母乳はあげずバストの形が崩れるのを防ぐために粉ミルクで育てます 数ヶ月このような生活を送っていますが以前の状態に戻れるでしょうか。

  • 里帰り出産・無痛分娩・ソフロロジー

    いつもこちらでアドバイスをいただいております。 今回もよろしくお願いいたします。 今妊娠8週目に入ったところなのですが、出産する場所を決めかねています。 自宅近くで妊婦検診→出産間近で実家近くで出産、もしくは自宅近くで出産をしてしまうかどうか迷っています。 自宅→実家まで大体車で3,40分といったところなのですが、 やはり実母がすぐ来れる場所の方がいいかなと思い里帰り出産の方かなと思っています。 でも聞いたところによれば、里帰り出産だと、それまでの妊婦検診を行う病院での態度が普通にその病院で出産する人と区別されるというのを聞き、どうしようと思ってきました。 今私が希望しているのは無痛分娩かソフロロジーという分娩方法なのですが、両方とも取り扱っている病院が少ないというのも困っています。 あとソフロロジーという分娩方法で出産された方いらっしゃいますか? 経験談を教えていただければと思います。 皆さんは実家までの距離がこれくらい近いと里帰り出産はしませんか?? 意見よろしくお願いいたします。

  • 双子の出産について

    現在、30週に入りました双子妊娠中の初妊婦です。(一卵性) 大学病院で診てもらっているのですが、この前検診に行ったところ、そろそろ入院の準備をしておくように言われました・・・今のところ特に異常もなく順調とのことですが、やはり双子の場合は異常などなくても管理入院しないといけないのでしょうか? 今まで一度も入院の経験もないし不安です・・・ 双子を出産された方はやはり管理入院はされましたか?また何週目に出産になりましたか?よければ参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行中の出産について

    現在、妊婦の者です。 質問なんですが、もしベトナム旅行中に緊急出産となった場合 外資系の病院で出産をしたら幾ら位かかるのでしょうか? また、出産後の子供のパスポート申請はすぐにおりるのでしょうか?

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産が近いのでしょうか?

    現在妊娠36週6日の三人目妊婦なんですが二日前から粘り気のある黄色っぽいおりものが出始め昨日から半透明の水っぽいおりものに変わりました。また恥骨がジンジン痛いのと恥骨のすぐ上の下っ腹が寝返りやかがんだり座ったり体制を変えるだけで痛くお腹の張りもキューってカチカチになりそれと同時に腰も痛くなります。上の子二人のときはお腹の張りなどはあったのですが出産予定日の一週間前ぐらいからで破水から始まっての出産だったので今回の状況に戸惑っています。病院に電話しても臨月ならよくあることと言われただけでした。34週の検診のときの胎児の大きさは2500gで少し大きめと言われましたが順調で胎児も下がったりしてませんでした。 やはり37週になるので胎児が下がり始めているのでしょうか? 質問内容を上手くまとめられず申しわけないのですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう