• 締切済み

男性脳・女性脳? 会話を上手く運ぶには??

男性脳・女性脳? 会話を上手く運ぶには?? A子「このプランなんですけど、アピールとしては、    駅やビルにポスターを張って告知をする予定でいます。」 課長「いやそういう予定は後でいいから、まず予算の範囲で出来るのか知りたいんだけど」 A子「ポスターは何枚刷る予定で、どことどこに貼って、    それからあと××に売り込んで、それの経費が…」 課長「それで、予算の範囲に入るの」 A子「プランとしては、ポスターを刷るのと他に・・・」 課長「予算はどうかって聞いてるんだけど?」 A子「今説明してるじゃないですか!ちゃんとやってます!」 上記は某掲示板からのコピペです。 が、正直こういう場面がとてもとても多いです。 ちなみに自分は女性ですが、自分がA子のようなときもあれば、課長のようなときもあります。 第3者としてみると、聞かれたことに対して答えることが出来ず自分の言いたいことを言うだけ、 さらには何だか逆ギレ、正直A子は頭悪いようにしか見えないんだけど、 自分もA子と同じような行動をとっていることが多いんです。 私の職場では、上記の課長のような対応ではなくて、 「頭おかしいんじゃないの?」「日本語が通じなくて気が狂っているとしか思えない」 とまで言われたりします。 気をつけているつもりでも、上記の会話例のようになってしまう。 逆に、上記の課長の立場になったときは、どのように聞けば まず質問に答えてもらえるのでしょうか? フムフムと一通り喋ってもらってから聞く、そんな余裕があるときばかりではありません。 「話遮って悪いけど、まずこちらの質問に答えてくれる? それは質問の 答えじゃなくて会話になっていないよ。(実際にはかなり長く説明しないと理解されない)」 こんな言い方だと、質問の回答は出るけどこれではお互いに疲れてしまいます。 上記のA子と課長の会話だったら、お互いにどうしたら上手くいったのでしょうか?

• szaaa
  • お礼率83% (73/87)

みんなの回答

• sumimimi
回答No.2

性別は関係なく個々の発言の正誤に尽きます。 あなたは問題をすりかえてごまかそうとしてますから その時点でアウトですよ。考える意志を失っている。 「自分もA子と同じような行動をとっていることが多い」 あなたが悪いのです。 質問するならそれを解消する方法なのに、 棚に上げているのもおかしい。 こっちが先です。 「どのように聞けば」 簡単です。 「黙れ。業務命令だ。 問われたことに直接答えろ。 二律背反の一対だから選択肢はふたつしか存在しない。 そのプランに予算は足りるのか否か。イエスかノーだ。 こんな単純な受け答えができなかったら 幼稚園児でも叱られるぞ。 先決要素だからまずこれに答えろ。イエスかノーか?」 「お互いにどうしたら上手く」 片方が一方的に悪いのだから「お互いに」という言葉は適合しません。

• 3kaze
回答No.1

男性と女性の思考で大きく違う点は 男性は物事の過程よりも結果を重視するので 男性は1→10→5と進む事で理解が出来ますが 女性は1→2→3→4→と段階を踏まないと10まで進めない所だと 普段の会話の中でもよく感じます。 なぜなら 女性は自分の意思をちゃんと話さないと伝わらない。という想いが強いのです。 又は 女性は段階を踏まないと自分の言いたい事が途中で分からなくなる為です。 質問文にある会話は、 まずA子さんが課長の質問に対して答えるべきですね。 男性社員なら始めにこの様に答えたハズです。 「予算は収まるので大丈夫です。これからその過程を説明してよろしいですか」と。 しかしA子さんは「収まる」という10の結論の為に1から説明を始めたのでしょう。 ソコが[デキる人]と[デキない人]の分岐点にもなります。 解決に必要なのは お互いが[相手の欲するモノは何か?]を思考する事です。 別の見方をすれば 上司が部下のレベルを理解してうまく扱う器量を持つべき。とも言えますが 仕事の場合はまず部下が上司の欲するモノを提示するべきですね。 そうすれば食い違いは避けられます。 今回の場合、課長側としてはA子さんの発言を否定する言葉を避けて 「まず結果から聞かせてくれるかな」とハッキリ強く言うか A子さんからすべてを聞き入れるまで構えるか のどちらかになるでしょう。 相手を尊重してまず聞く。そして相手の言葉の意図を思考する。 これが重要ですね。

szaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございます。 >相手を尊重してまず聞く。そして相手の言葉の意図を思考する。 >これが重要ですね。 確かにそうですね。 現実では相手を否定しがちですよね。自分のことは正当化したいし。 なかなか難しいですね。 過去のこの手の質問・回答も見たのですが、的外れの意見が多かったり、 正直「質問の意味を分かってない」と感じる回答が多かったんですよね。