• 締切済み

男性脳・女性脳? 会話を上手く運ぶには??

男性脳・女性脳? 会話を上手く運ぶには?? A子「このプランなんですけど、アピールとしては、    駅やビルにポスターを張って告知をする予定でいます。」 課長「いやそういう予定は後でいいから、まず予算の範囲で出来るのか知りたいんだけど」 A子「ポスターは何枚刷る予定で、どことどこに貼って、    それからあと××に売り込んで、それの経費が…」 課長「それで、予算の範囲に入るの」 A子「プランとしては、ポスターを刷るのと他に・・・」 課長「予算はどうかって聞いてるんだけど?」 A子「今説明してるじゃないですか!ちゃんとやってます!」 上記は某掲示板からのコピペです。 が、正直こういう場面がとてもとても多いです。 ちなみに自分は女性ですが、自分がA子のようなときもあれば、課長のようなときもあります。 第3者としてみると、聞かれたことに対して答えることが出来ず自分の言いたいことを言うだけ、 さらには何だか逆ギレ、正直A子は頭悪いようにしか見えないんだけど、 自分もA子と同じような行動をとっていることが多いんです。 私の職場では、上記の課長のような対応ではなくて、 「頭おかしいんじゃないの?」「日本語が通じなくて気が狂っているとしか思えない」 とまで言われたりします。 気をつけているつもりでも、上記の会話例のようになってしまう。 逆に、上記の課長の立場になったときは、どのように聞けば まず質問に答えてもらえるのでしょうか? フムフムと一通り喋ってもらってから聞く、そんな余裕があるときばかりではありません。 「話遮って悪いけど、まずこちらの質問に答えてくれる? それは質問の 答えじゃなくて会話になっていないよ。(実際にはかなり長く説明しないと理解されない)」 こんな言い方だと、質問の回答は出るけどこれではお互いに疲れてしまいます。 上記のA子と課長の会話だったら、お互いにどうしたら上手くいったのでしょうか?

  • szaaa
  • お礼率83% (73/87)

みんなの回答

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

性別は関係なく個々の発言の正誤に尽きます。 あなたは問題をすりかえてごまかそうとしてますから その時点でアウトですよ。考える意志を失っている。 「自分もA子と同じような行動をとっていることが多い」 あなたが悪いのです。 質問するならそれを解消する方法なのに、 棚に上げているのもおかしい。 こっちが先です。 「どのように聞けば」 簡単です。 「黙れ。業務命令だ。 問われたことに直接答えろ。 二律背反の一対だから選択肢はふたつしか存在しない。 そのプランに予算は足りるのか否か。イエスかノーだ。 こんな単純な受け答えができなかったら 幼稚園児でも叱られるぞ。 先決要素だからまずこれに答えろ。イエスかノーか?」 「お互いにどうしたら上手く」 片方が一方的に悪いのだから「お互いに」という言葉は適合しません。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

男性と女性の思考で大きく違う点は 男性は物事の過程よりも結果を重視するので 男性は1→10→5と進む事で理解が出来ますが 女性は1→2→3→4→と段階を踏まないと10まで進めない所だと 普段の会話の中でもよく感じます。 なぜなら 女性は自分の意思をちゃんと話さないと伝わらない。という想いが強いのです。 又は 女性は段階を踏まないと自分の言いたい事が途中で分からなくなる為です。 質問文にある会話は、 まずA子さんが課長の質問に対して答えるべきですね。 男性社員なら始めにこの様に答えたハズです。 「予算は収まるので大丈夫です。これからその過程を説明してよろしいですか」と。 しかしA子さんは「収まる」という10の結論の為に1から説明を始めたのでしょう。 ソコが[デキる人]と[デキない人]の分岐点にもなります。 解決に必要なのは お互いが[相手の欲するモノは何か?]を思考する事です。 別の見方をすれば 上司が部下のレベルを理解してうまく扱う器量を持つべき。とも言えますが 仕事の場合はまず部下が上司の欲するモノを提示するべきですね。 そうすれば食い違いは避けられます。 今回の場合、課長側としてはA子さんの発言を否定する言葉を避けて 「まず結果から聞かせてくれるかな」とハッキリ強く言うか A子さんからすべてを聞き入れるまで構えるか のどちらかになるでしょう。 相手を尊重してまず聞く。そして相手の言葉の意図を思考する。 これが重要ですね。

szaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございます。 >相手を尊重してまず聞く。そして相手の言葉の意図を思考する。 >これが重要ですね。 確かにそうですね。 現実では相手を否定しがちですよね。自分のことは正当化したいし。 なかなか難しいですね。 過去のこの手の質問・回答も見たのですが、的外れの意見が多かったり、 正直「質問の意味を分かってない」と感じる回答が多かったんですよね。

関連するQ&A

  • 女性の嫌う会話

    女性の嫌う会話 こんにちは,22歳大学生・男です. 前提として,今まで女性とお付き合いしたことはありません.女友達もいたことがありません. ↓こちらの質問の続きということになってしまうのですがよろしくお願いします. http://okwave.jp/qa/q6060573.html 簡単に説明すると,先日僕が片思いしている女性と遊んだのですが,ほとんどの会話がすぐ終わってしまい どう話をすればいいのか分からず最終的に結構気まずい感じになってしまいました. その女性とはメールなどであれば結構話せるのですが,実際に会ったのは3回目程度で上手く話せませんでした. 初めて会ったときなどは結構彼女から会話があったのですが, 今回は彼女からいまいち話のフリがないので自分から話そうとするのですが 「この会話はいまいちかな」とか「この話は女の人は嫌いなんじゃないか」とかいろいろ考えてしまい 最終的に何も言えずにいることが非常に多かったです. プライベートなことも色々と聞きたいし話したいのですが,そこで躊躇してしまいます. 彼女から何か言われても,僕の回答がなんだかそっけないのでそこで会話が途切れることも多かったです. 他にも,否定意見みたいなのを言ってしまうのでそこも悪いんだと思います. そこで,お聞きしたいのは女性が嫌う会話についてです. 具体的には「仕事の話」,「好きな人の話」,「昔の話」などはOKですか? また,自分の話(最近変わったことなど)を自分から始めるのはOK? 他には女性がショップ(買い物)で何かを眺めてるとき,なんと声をかければよいでしょうか? 今回は相手の女性とは気まずい感じになってしまいましたが, もう少ししたら引っ越しを手伝う約束があるので,一応今のところ彼女とは会う予定です. なんとか,その日に起死回生したいというのが本音です. 最終的にはお互い友達として本音で話せるような仲になりたいと考えています. わかりにくい文章ですが読んでいただいた方には感謝します. それでは,よろしくお願いします.

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 脳に良い影響を与えたい

    二十歳男です 最近頭を使っていません そもそも脳に良い影響を与えるような頭の使い方が分かりません 脳に良い影響のある頭の使い方というのを教えてください 脳トレとかはあまり効果がないんですかね? 具体的に脳のどのへんを鍛えたいとか、そこらへんは漠然としているのですが若いうちから頭を使うのは悪いことじゃないかなと思い質問させていただきました また、自分は左利きだから右利きの人に比べて使っていないと思われる左脳を鍛えた方がいいんでしょうか 暇なときに右手で字を書いたりしてたらみるみる上達してきました(あんまり意味ない・・・?) 脳を活性化させる習慣をつけたいです ・ 脳に良い影響を与える訓練の方法 ・ そもそもこの年齢から脳に影響を与える努力は意味があるのか ・ DSの脳トレは脳に良い影響を与えるのか どなたか教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脳を活発にさせる食事とは?

    脳を活発に働かせられるメニュー、食材は、どんなものがあげられるでしょうか? “脳が冴える” これは食生活、特に朝食が多分に関連しているのではないかと 思うようになってきた30代男性です。 頭が冴える状態を作るための基礎として、脳に良い栄養を含んだメニュー、 または食材を教えてください。 脳を効率的に働かせたい、というのがこの質問の主旨です。 少し具体的に書きますと、私はひらめき、集中力を要する作業をしています。 それらは脳が活発に働いてこそだと思っています。 「今日は脳が冴えていないな」という日が時折あり、 だるさ、時折の集中力の低下を打開しようと思いました。 脳に良い食事としては「まごはやさしい」などは聞いたことがあります。 豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋の7種を指しています。 また、ブドウ糖が脳のエネルギー源になると聞いたこともあります。 納豆やオクラ、玉子なども脳に良さそうなので、積極的に取り入れたいと思う今日この頃です。 自分で答えているわけではありませんが、あくまで素人のうろ覚えの知識の範囲ですので、 もう少し詳しく皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 脳を効率よく働かせること(活発にすること)でのメニュー、食材について、 またはアドバイスなどでも嬉しいです。 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 女性問題でクビなるかも知れません

    23歳・男です。 苦労してようやくモノにして付き合っている彼女(A子・公務員)から「私に隠している事あるよね。私から話す前に先に話して」って言われまして2日間悩んだ末に「正月に友人の車をぶつけて貯金の半分を使った事を初めてA子に告白しました。」 するとA子の反応は覚めており、別件でした。 偶然と思いますが同じ週に会社の女性の課長(B子課長)からも呼び止められ「私に隠し事してるね。2~3日の猶予をあげるから、君の方から話して!」っと言われました。(多分、課長はA子の存在を知りません。) 僕は、出張先での会社訪問の時、車の運転や、その他をサポしてくれる子会社の女性(C子)と一線を超えた付き合いをしてしましました。 真面目なA子とは対照的なC子の少々やんちゃな所が好きでA子に悪いとは思いながら出張に行くと毎回、夜もC子と会ってます。 A子もC子もお互いの存在は知らない筈なんですが、よ~く思い出してみればC子も前に「女の公務員なんて気が知れない」とか今から思えば、考えすぎかも知れませんがA子を、けなす様な発言をしていた事がありました。 もしA子に対して「私に隠し事・・・」の件は自分から申告して問い詰められている件が別件だったら自ら墓穴を掘る事になりますのでA子にはもう少し慎重に考えてからにして、 B子課長には、いろいろ考えた末、甘いかも知れませんがC子との事を少し話を小さくして申告してこの場からとりあえず逃れようと考えます。 同じ課の女の子の話でB子課長とC子は面識があるらしいです。(多分、知らないと思いますが今は何に対しても疑心暗鬼になってますので妙に気になります) もしC子と別れる展開になった時、本当の事が課長にバレて会社に迷惑を掛けてしまえば間違いなく僕は処分され自主的に退社を促す様な部署におかれる事になると思います。 C子がもし僕の知らないうちに上司のB子課長をバックに味方として付けているとすれば自動的に会社を取るかA子を取るかの選択を迫られる事になります。 全て自業自得ですので僕の半年分の所得位の金額を手切れ金としてC子に払う覚悟も出来ております。 C子におとなしく我慢してもらう方法と、どうすれば自然に収まるかをで教えて下さい。 私の愚問で、ご覧下さいました皆様を不快にさせてしまうのは承知しております。厳しいご意見も覚悟しておりますので本当に申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

  • 男性へ 女性の脱毛どう思います?

    質問です! 腕と脚の脱毛考えています。 自分の彼女が脱毛していたらどう思います? 予算の範囲内でちゃんとしようと思ってるんですが、、 やっぱり無駄なことにお金かけてこれだから女は!ってな感じに受け取りますか?

  • 会話の反射神経の鍛え方

    会話で相手の言葉にうまく反応できません。 自分のペースで喋っている時や自分の興味が沸く内容の会話だとそうでもない(と自分では思っている)のですが、相手のペースに乗っかっている時やあまり興味の無い会話、またそれほど知らなかったりする人間との会話になると言葉の反応が鈍ります。当たり障りの無い返事をした数秒後にいい切り替えしが頭に浮かんでくることもあって最近では考えすぎて無言になることもあります。 まさか20代で脳が老化してることは無いと思うのですが、こういった場合もっと本を読んだり、脳トレ的なことをするのが効果的なのでしょうか? さんまさんや伸輔さんみたいなトークの達人なりたいとは言いませんがせめて自分の中にある会話の引き出しからすぐに言葉が取り出せるようにはなりたいと思っています。 よかったらトレーニング方法を教えてください。

  • 会話が苦手

    なかなか会話を上手く続かせることが出来ず、会話を途切れさせてしまうことが多々あり困っています。 会話をしていて発する言葉が思い浮かばなくなってしまうのです。 だから、へぇ、ふーん、マジで?、そーなんですか、すごいですね、ですよねぇ、みたいなことを言って、会話を伸ばそうとはしているのですが、結局、頭に言葉が浮かんでこず、会話が途切れてしまいます。 頭をフル回転させて、次に発する言葉を懸命には考えてみるのですが、上手く思い浮かんできません。 いろいろと考えてみたのですが、他人や物事に関心を持てないこと、自分の経験値が低すぎて、自分のことが聞かれるのが嫌で、 自分のことを語れないことが原因なのではないかと思います。 短時間でしたら、頭をフル回転させれば会話を持続することは可能ですが、長時間となると会話が途切れてしまい、苦痛です。 会話をしていても面白くないし、相手も自分と会話をしていても、つまらなそうな感じで申し訳なく思っています。 そこで、質問なのですが、会話をする際に心がけていることや、どうしたら発する言葉が浮かんでくるのかアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普段のオフィス内における業務上の会話

    会議室における会議の中で「質問者は、俺(課長)やA主任、B主任が普段会話をしている最中にフッといなくなる時があるけど、いかがなものか」と注意を受けました。 確かに、自分が主に加わっていないからっといって関連する話の途中でトイレとか、席を外すのは良くなかったかと思います。(自覚はしてませんでしたけど) ただ、課長が昼休み1分前に、主任に質問を投げかけたことがあります。 当然、会話は昼休みに食い込みます。 この場合も、自分は会話に加わっていなくとも、その場にいなければいけないのでしょうか。 普段、基本的に昼休みには会社の外で食べるようにしていますけども。 デスクで弁当を食べるなら、その場で会話を聴いていられなくもありませんが・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 会話がたどたどしく、話を忘れてしまいます。

    会話がたどたどしく、話を忘れてしまいます。 こんにちわ。病院に行ったほうがいいのであれば何科受診すればいいのかアドバイスいただければ有難いです。 会話を頭の中で整理して話ができなくなっています。何科を言おうと思っていたのがすぐに忘れて言葉に詰まってしまいます。 それって〇〇と言いたかったとしても、〇〇を示す単語やことわざをわすれます。つまります。 今迄何度話ししても理解してもらうために努力し続けて、こんなのだったら、頭悪いほうが丁寧に話せないほうが雑になった方がいいんだ。楽だ。 と、思って口ごもって自分を押さえつけて何年もこれを続けていました。 すると、話し合いをするときに途端に言葉が何も浮かばなくなってしまいました。 本当に自分では無いようで恐ろしいのです。 今迄の自分にはありえないほどに、歴史の人物や、芸能人の名前も出てこないんです。 若年性健忘症などありますが、病気なんだろうと、自覚があると言ってもおかしくありません。 脳腫瘍など、ストレス性なのか、もう何科に行けばいいのか、、、 順番に何科に行けばいいのか、心苦しいのですがアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう