脳に良い影響を与える頭の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 二十歳男性が脳に良い影響を与えるための頭の使い方について教えてください。
  • 脳トレなどは効果があるのか、脳のどの部分を鍛えるべきかも知りたいです。
  • また、左利きの人は左脳を鍛えるべきなのでしょうか?脳を活性化させる習慣も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳に良い影響を与えたい

二十歳男です 最近頭を使っていません そもそも脳に良い影響を与えるような頭の使い方が分かりません 脳に良い影響のある頭の使い方というのを教えてください 脳トレとかはあまり効果がないんですかね? 具体的に脳のどのへんを鍛えたいとか、そこらへんは漠然としているのですが若いうちから頭を使うのは悪いことじゃないかなと思い質問させていただきました また、自分は左利きだから右利きの人に比べて使っていないと思われる左脳を鍛えた方がいいんでしょうか 暇なときに右手で字を書いたりしてたらみるみる上達してきました(あんまり意味ない・・・?) 脳を活性化させる習慣をつけたいです ・ 脳に良い影響を与える訓練の方法 ・ そもそもこの年齢から脳に影響を与える努力は意味があるのか ・ DSの脳トレは脳に良い影響を与えるのか どなたか教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、ムツカシイ本を読むことを薦めます。 難解な本ではありません。論理立てを理解しながらガリガリかじる感じの本です。 経済学でも社会学でももちろん法学や数学でも構いません。 大人でもそういう本を読むと「知恵熱」が出ます。 本当に熱が出ます。 無理をせずそういった本が読めるようになるとかなり脳の活性が上がります。 ご存知の通り、脳の神経細胞の数は二十歳を最大として降下してきますから、今が脳を鍛える良い時期だと思います。

JunkyWalker12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません 大学で経済習うことにしました!参考書もあるんですが本当に頭痛くなりそうです・・・しかし活性化を期待して一生懸命やってみます ご回答ありがとうございます(^^)