元カノの式へ行く彼と私達の2次会に元カノを呼ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノが結婚式に招待され、彼は出席したいと言っています。しかし、私は彼が式に出席することに納得できません。また、彼が元カノを式に招待するなら、私達の2次会にも元カノを招待しなければならないと言われていますが、私は2次会にも元カノを呼びたくありません。
  • 彼氏の元カノが結婚式に招待され、彼は出席したいと言っています。しかし、私は彼の気持ちが理解できません。私達の式にも元カノを招待しなければならないと言われていますが、その席数の関係で2次会に呼ぶことになると言われています。
  • 彼氏の元カノが結婚式に招待され、彼は出席することを望んでいます。しかし、私は彼が式に出席することに不満を感じています。また、彼が元カノを招待するなら、私達の2次会にも元カノを招待しなければならないと言われていますが、私は元カノを2次会に呼びたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

※長文です。元カノの式へ行き、元カノを2次会に呼ぶ彼

もうすぐ結婚する者です。 彼氏の元カノももうすぐ結婚する予定で、式・披露宴に招待されたそうです。 彼曰く『純粋にお祝いしてあげたいし、仲の良い友達もたくさん来るから皆に会いたい』そうです。 元カノとは別れてからも友達として付き合いが続いているみたいですが、 5年以上も付き合った元彼を式に呼ぶ、呼ばれたからってノコノコ出席するのは、 常識や配慮に欠けるんじゃないかな?と思い、私には理解できません。 あと彼が元カノの式に行く以上、私達の式にも元カノを招待しなければいけないので不満です。 ただ席数の関係でこちらの式・披露宴には呼べないので、2次会に呼ぶ事になるのですが、2次会にも来て欲しくないです。 自分の気持ちを彼に伝えたところ、『apl_150に嫌な思いをさせたくないから欠席にする』と言われました。 それじゃなんだか、私が嫌な顔したから行かないと言われてるようで、私が心が狭いみたいで納得いかないです。 常識・配慮に欠けているという事を自覚した上で、本人の意志で出欠を決めて欲しいところです・・・。 (人によっては、常識・配慮に欠けていないと思うかもしれませんが) 正しい答えはないと思いますが、彼を元カノの式に行かせるべきか、 私達の2次会に元カノを呼ぶべきか・・・。(彼は出来れば元カノに来て欲しいみたいです。) 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1028
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私は質問者さんと同じくイヤですね。 今はそういう考え方も減っているようですが、 「結婚式に異性の友人を呼ぶのは非常識」というそうですよ。 例えばご夫婦で呼ぶのであれば問題はないようですが、 新郎が女性を、新婦が男性を呼ぶのは良しとされないようです。 そういうシガラミのないのが2次会なんだそうです。 いくら「今は友達です!」と言っても色々あるのが男女だと私は思います。 「今は友達」だからって紹介もしていらないです。 今も昔も友達なら喜んで紹介して頂きますが、身体の関係が少なからずあった相手を紹介されても素直に喜べないし歓迎できません。 一生に一度の幸せな日に何故不快な思いをしなければいけないのか。 私には理解できませんし、これに関しては心が狭くて結構だと思います。 パートナーの元々恋人だった人を今は友達として受け入れられるか否かについては賛否両論あると思いますが、 コレに関しては2人がよければ周りが口出しすることじゃないと思います。 >自分の気持ちを彼に伝えたところ、『apl_150に嫌な思いをさせたくないから欠席にする』と言われました。 それじゃなんだか、私が嫌な顔したから行かないと言われてるようで、私が心が狭いみたいで納得いかないです。 嫌な思いをさせたくない、というのが彼の意思だと思いますよ。 そこを納得いかない!とごねるのは、ただ単に質問者さんの我侭だと思います。 我侭を言ってるんだ、という罪悪感があるのだと思いますが、 それは確かに「我侭」なんですから仕方ないです。甘んじて受け入れましょう。 素直に「有難う。」と言って感謝するのが大事じゃないでしょうか。 だって彼は自分の考えを妥協して合わせてくれてるわけですから。 どうしても彼が元カノをお祝いしたいというならば、 呼ぶとかではなく、祝電+お祝いの品(1万円程度でいいと思います)を贈るだけで良しとして貰いましょう。 ただ2次会に元カノを呼ぶかどうかに関しては話し合っても良いんじゃないでしょうか? 少なからず質問者さんは彼氏さんに「元カノの結婚式に行かないで!」と言った事に関して悪いナァと思っているようですし、 許せるのであれば2次会に呼んであげればいいんじゃないですか。 本当にちっともイヤじゃなくて、楽しめる自信があるなら、です。 例えば元カノに「おめでとう!」とか言われても嫌な顔1つせずに内心でもチッと舌打ちせずに「ありがとう」と返せるならいいんじゃないでしょうか。 ただ、何度も言うように最高に幸せな1日にイヤ~な思い出が残ってしまうのがイヤならオススメはしません。 それに「結婚式に行かないで」と言っている彼女に対して、まだ尚「でも2次会には呼ぶね」という彼氏はいないと思いますが。

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「今は友達」だからって紹介もしていらないです。 全く同意見です。彼の女友達とは何度か会った事があり、今後も仲良くしていきたいと思っていますが、 元カノは紹介していらないし、紹介されても友達になる気はさらさらないです。 >嫌な思いをさせたくない、というのが彼の意思だと思いますよ。 私は彼氏に「元カノの旦那が嫌な思いするでしょ!それでもいいと思うなら好きにして」と言ったので、 「私が嫌な思いをする」とは言ってないんです。 なのに彼氏の中では「私が嫌がっているから行かない」に話が摩り替わっているので引っ掛かってしまいました。 どっちにしろ、行かないと決めたのなら、元カノの旦那が嫌な思いをする事もないし、 私に嫌な思いをさせたくないというのは本心みたいなので、ここは掘り返さない方が良さそうですね☆ 式に行かなくてもお祝いの方法があるというのは、彼に伝えてみようと思います。 自分達の二次会に呼ぶかは、もう少し考えてみようと思います。 二次会に呼んで私が嫌な思いをするのと、二次会に呼ばなくて彼が「やっぱり呼びたかった」と心の中で後悔するなら、自分が嫌な思いをしてもいいかなぁと思います。 折衷案として、元カノの式・披露宴は欠席、お互いの2次会は参加でもいいですね。 (私には折衷になってませんが・笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

心が狭いと言われても結構!私なら絶対ムリっ!!(笑) これから未来へ向けて最初の一歩を踏み出すってときに、なぜ過去いろいろあった異性がその場にいる必要があるんでしょうね・・・。 仲の良い友達もたくさん来るんですか。 そんなの、その仲の良い別の友達の結婚式で集まりましょう。 そういえば私、しつこくしつこく言い寄られていた男(付き合っていませんが、付き合っていると公言された。何様!?)に結婚式に呼ばれました。 私の出産予定日の1ヵ月後だったので、電話で連絡が来た時点で「ムリだわ~」と言ったのに、しつこくしつこく来るように言われました。 なぜそんなにまでして招待したかったのでしょうね。 しかもその男が結婚した相手は、私の知り合いというか、会社の同期なんですよ。 一時期はその男が相談を持ちかけ、仲を取り持とうとしていた彼女と、その後結婚することにしたそうで。 全く興味はなく、よかった!!!と心底思ったのに、なぜか結婚式に呼ばれてとっても迷惑でした・・・。 幸せな姿を見せたいのか? でも、彼女はそれでいいのか? 2人で決めたことなのか? 全然わかりませんでしたが。 いまだにナゾですね。 もちろん行きませんでした^^; 実際、元カノの結婚相手が不快な気持ちになるかどうかは想像であって、本当に嫌な思いをしているのは質問者様だと思います。 彼氏はそれを読み取ったわけですから、そこは気にしないでいいと思いますよ。 彼女に嫌な思いをさせたくないのは当然のこと。 それが理由で、おかしいことは何もありません。 ただ、「そうだね、やっぱりよくよく考えたけど、欠席にするよ!ごめんな!」とだけ言えばもっとスマートだったけど。 純粋なお祝いは、心の中でおめでとう!と思うだけでもいいと思います。 No.6さんの話、イライラー!ときてしまいました! そんな女と付き合っていたの!? よかったね、そんなのと結婚しないで・・・という感じです。 私も昔いました。 彼のことは私のほうが知ってるわ的な発言をする元カノ。 勘違いですよね・・・。 ま、負け惜しみなので聞き流しましょう。 案外、ごく普通の人かもしれませんよ。 一度だけどんな人か見ておきたい気もします。 そしてどうせ1度だけしか会わないのなら、自分が一番きれいに輝いている日であってほしいかも!(笑)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

その辺りの認識は人によって本当に違いますよね…。 私も去年結婚式を行いましたが、そこには自分の元カレと、主人の元カノを招待していました。 私達はお互いに自分達の過去まで束縛はしませんので、向こうが嫌でなければいいと思いましたし、 お互いに、もう恋愛感情が全くなく、兄妹のように仲がいい…と思っていましたから。 実際に私の元カレは「お前は兄妹みたいなもんだからね~。呼んでくれるなら喜んで祝いに行くよ。」と 言ってくれていましたし、当日の私の元カレは、私に対しても夫に対しても 「本当におめでとうございます。お幸せに!!」と、とても紳士的な態度を取ってくれました。 が…。「が」ですよ…。夫の元カノは本当に最低でした…。 夫の会社の同期だったのですが、みんなと一緒に私達の所に来たと思ったら、猫なで声で夫にばかり 話しかけて、私の存在は無視。私はヤキモチは焼かないタイプですから、「ハイハイ」と思う程度で 私も気にしないようにして他の方と話していたのですが…。 その態度が気に入らなかったのか、急に声色を変えて、私にしか聞こえないくらいの声で 「あなたこんな男でいいのぉ~。酒癖悪いし大変よぉ~?」と、“私と付き合ってた頃は~” 的な事を話し始め…。 笑顔で「今は楽しいお酒しか飲みませんから、大丈夫ですよ。」と言ってやったところ、超舌打ち。 その後もずーっとぶす~~~っとしてました。 ヤキモチ云々ではなく、人間的なあまりの無礼さにキレてしまいましたよ。 そんな経験から、本当にお互いに全く「自分は元カレ・元カノだから特別なの」という気持ちが ないのであれば問題ないと思いますが、少しでもそういった気持ちがある可能性があるなら 呼ばない方がいいと思います…。 別に彼が元カノの結婚式に行ったからと言って、こちらが呼ばないといけないという事は 全くありません。 未だに「友人でも異性を呼ばない。」という方たちだっているんですから。 ご自身の、一生に一度の結婚式なんですから、元カノは遠慮してもらえばいいと思います。 最初からいい気持ちがしていないのですから、呼ばない方がいいのではないですか? そんな所で嫌な気持ちになる必要は全くありませんよ!

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

私も別れた相手とは一切連絡取りたくない派です。 でも、円満に別れて、別れた後も友達で居たいという人が居るのも事実。 質問者さんは前者で、彼氏さんは後者なんでしょうね。 後者であれば、結婚式に行くのも呼ぶのも違和感ないのでしょうね。 ましてや他の友達も居るのであらば。 これは考え方の違いなので、しょうがないと思います。 その上で、質問者さんに嫌な思いをさせたくなくて欠席すると言ってるのであれば、 納得するしかないでしょう。 心が狭い訳ではなく、考え方の違いですから。 彼が欠席すると言ったにもかかわらず、納得いかない顔をするのは、彼氏さんがかわいそうですよ。 個人的には、彼氏さんは元カノの結婚式に出るけど、元カノは2次会に呼ばない・・・とか。 お互いの了承が得られれば、ですが。。。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

こんにちは。 いろいろな意見があるかと思いますが、自分は質問者さんの意見におおむね賛同できます。 付き合いの終わった相手と友達でいられることすら理解できないタイプですが。 人によっては「そんなん余裕で行きます、呼びます」って人もいるのでしょうが、私は行かないし呼ばないし、同様にパートナーにも行かせませんし呼ばせません。 結論はお二人で決めるしかないとは思いますが、よく話し合って欲しいと思います。 しかし、「そんなんふつーだよ」と思っている人に対して常識や配慮を素材に説得するのはきっと難航すると思います。 そのため「私が嫌な顔したから行かないと言われてるようで、私が心が狭いみたいで納得いかない」については我慢しちゃうほうがいいような気がします。 わがままだと思われてもいいじゃないですか。

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合いの終わった相手と友達でいられることすら理解できないタイプですが。 私も同意見です。新しい恋人が出来たら元恋人との繋がりは一切断つべきでは?と常に思っています。 でも、それを認めていたから今回の式に行く行かない・呼ぶ呼ばないになってしまった感じですね。 >「そんなんふつーだよ」と思っている人に対して常識や配慮を素材に説得するのはきっと難航すると思います。 仰る通りです。 彼氏は女の子と二人で遊びに行ったりするので、「女の子の彼氏が嫌な思いするよ」言っても彼氏は毎回「ポカーン???」って感じです。 「どうして友達と遊んじゃいけないの?」って本気で思ってるみたいです。 今回の件に関しては、少し理解を見せているようですが・・・。 No.3の方のお礼にも書きましたが、今のところ元カノの式は欠席しようと思っているみたいなので、細かい部分はスルーしておこうと思います。 同意見の方もいらっしゃってほっとしました。ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

別に今は単なる友達でしかなく、恋心のかけらもないから結婚式に呼びあえるんじゃないですか? 自分は逆に友達同士なのに結婚式や二次会に呼べない方が何かあるのでは無いかと疑ってしまいますけどね。 そういう考えの自分からしたら元カノを呼ぶ事は常識ハズレじゃないし、ただ彼女が嫌がっているから呼ばないという態度は配慮している態度なのでは無いですか? それすら嫌だというのはapl_150さんの心が狭いと思いますよ。 apl_150さんはなんで元カノが二次会に来ること、彼が元カノの結婚式に行くことが嫌なんですか?

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >apl_150さんはなんで元カノが二次会に来ること、彼が元カノの結婚式に行くことが嫌なんですか? パートナーの元彼に来られる新郎の気持ちを少も考えていないデリカシーの無さが嫌なんです。 彼はヤキモチ妬きな方なので、私は彼が嫌がること(男女で遊びに行く等)はずーっと控えていました。 これは自分の意志でしていた事なので、それに対して彼に文句はありませんが、 彼は男女で旅行へ行ったり、女の子と二人で遊びに行ったりするので、日頃からなんだかなぁ・・・と思ってました。 そういうデリカシーの無さの積み重ねがあったので、今回の事でイライラしてしまったんだと思います。 何が嫌なのか、冷静に分析できました。ありがとうございます。

回答No.1

お互いに違う道を選んで幸せになるんだから 良い事だと思うけれど・・・ 祝福し合えるって事は、友情だと思います。 せっかくの式なのに、色々嫌な方に考えてしまうなら 元カノに来て貰って、ラブラブぶりを見せつけてやったらどうですか?

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友情とはいえ、旦那の気持ちを考えたら元彼なんて呼べないし、彼氏も出席は控えるべきでは?と思うんです。 今は友達でも、結局は「元彼=彼女の体を熟知した男」なので、 そんな人が式に来ていたら、旦那は思いをするんじゃないかなぁ?と心配です。 幸せな日だからこそ、旦那が嫌な思いをするゲストは呼ばない方が良いのでは?というのが私の考えです。 逆も然り、元カノを呼んで私が嫌な思いをするなら呼ばなくても良いのでは?と・・・ 私とは反対の意見を頂けて参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会

    友達の結婚式の二次会のみに招待されました! 確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。 逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。 でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました 私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか? この場合行くべきではないんですか?

  • 二次会に行けなくなったので式に出たいというのは非常識??

    2ヶ月後友達が結婚式をします。 二次会にのみよばれたのですが、諸事情によりどうしても行けなくなってしまいました。 でもどうにか直接お祝したく、式までの時間なら出席できそうなので、式や披露宴にはよばれていませんが、私から「二次会に出れないのだけど、ぜひ式にのみ出席したい」と申し出るのは非常識でしょうか…? 式には列席者数とかは事前に定員が決められてるのでしょうか?いきなり増えると困るんでしょうか?? ちなみに人前式です。

  • 二次会の案内について

    式・披露宴をした後、2時間後ぐらいに、二次会をしようと考えているのですが、式・披露宴に来てくれた人にも場所と時間がわかるように、案内状を出そうと思っています。(二次会の人数の確認もしたいので)式・披露宴の招待状に二次会の出欠のはがきと、場所を印刷した紙を同封してもかまわないのでしょうか?それとも別に往復はがきをだしたほうがいいですか? なるべく、ここにはコストをかけたくないので、他に良い方法があったら教えてください。

  • 2次会の招待状が1週間前に届くって、、、

    結婚する友達から2次会の1週間前になって招待状が届きました。私の場合は彼女の披露宴で受付を頼まれてるから、行って当然と思われてるのかもしれませんが、他の人にも同様です。普通1ヶ月位前にはだすものと思っていたのですが。その招待状は往復はがきではなく、返信を求めない普通ハガキで「是非お越しください」というものです。これは常識的ですか?最近はメールで出欠を問うものもあると思いますが、たいていの招待状は出欠を問う形式だと思っていました。 事前に彼女から、来てくれる人にしか招待状出さないからと言われていましたけど、今まで誰も「2次会来てくれる?」「行くよ」という会話をしたこと無いのに、こんな有無を言わせない徴収命令的な招待状ありなんでしょうか?ネットで調べたら4000円の飲食代の店で招待状には女性6500円の会費とあり、祝い事ですが高い気がしてなりません、披露宴にも行くんだから5000円台にしてほしかったなぁと。私が結婚したときは遠方だった為3千円の品物を頂いただけなので私ばっかりお金を払って余計に高い気がします。披露宴の招待状に関しても家に招待状が届いて5日目のゴールデンウィーク中に、返信を出していない人へ督促のメールを送っていたようです。人に対して急がせるのに、自分からの発送はのんびりという感じで、なんだか自己中だなぁと感じたのですが、これは普通でしょうか?

  • 二次会に行きたくない場合ってどのようにお返事したらいいのか教えて下さい

    今度友達の結婚式・披露宴があり招待して頂き、喜んで出席させて頂きますとすぐに返信葉書を出しました。 その後、結婚する友達のお友達から二次会の案内ハガキが来て、出欠は結婚する二人(すでに入籍していて一緒に暮らしている)のPCのメルアドに出欠の返事を送信するようにと書いてありました。 私は二次会はいつもすごく疲れてしまうので出来れば行きたくないのですが、二次会に欠席する時にはどのように欠席理由を書けば良いでしょう?正直に疲れるからとはさすがに言いにくいのですが。。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 二次会に参加したくない。(式まであと10日)

    友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

  • 招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

    結婚式の招待状を発送した後に 二次会を行うことが決まりました。 ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。 演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの ゆったりした二次会にする予定です。 二次会だけに出席してもらいたい人は 披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。 なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。 二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。 披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。 披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが 時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;) 1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<) 二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく メールにしようかと思っています。 メールでも失礼ではないでしょうか? または 実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら 経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会に旦那の元カノを招待するかどうか

    3月に披露宴と二次会を行う予定のものです。 私と彼は職場結婚で、彼の元カノも同じ職場です。 披露宴は会社関係はお偉いさんのみ招待して、二次会は職場の若い人たちを呼ぼうということになっています。 普通元カノなどは呼ばないのがマナーということはわかっていますが、呼ばないと彼女以外の人全員に声をかけるため、それはそれで問題かなと思います。 私は元カノのことはなんとも思っていないので来てもらってもかまわないのですが、呼ばれる側のことを考えると微妙かなとも思います。 この場合、どちらがよいと思いますか?? ちなみに、元カノは旦那に未練とかはないとは思いますが、今お付き合いしている男性もいないそうで年齢も30歳なので、私が元カノの立場だったら呼ばれても惨めな気持ちになるかもなあとも思います。(私も彼も30歳で、私は中途入社なので親しい人は少ないが、彼は新卒で入社しているためほぼ全員の若手と親しくてみんな呼びたいそう。) 私はあまり親しくしたことはないですが、特に性格が悪いわけでもない、普通の女性だと思います。 ただ、容姿はきれいで割と目立ちたがりなので、その辺のプライドは高そうな気がします。 (1) 普通の人と同じように声をかける (2) 彼女ともう1人疎遠な人を選んでその二人だけ声をかけない (3) (彼からこっそり声をかけて)本人に出るか出ないか選択させる どれが一番適切だと思いますか??

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 二次会の招待状について…

    式の後に来たいと言ってくれたのに呼べなかった人数人を招待して二次会をします!がほとんどの人は披露宴からになってしまうので会費の差をつけようと思ってます。(披露宴からの人は5000円、二次会からの人は7000円みたいに…)そこで質問です! (1)招待状を往復葉書きで出そうと思ってるのですが、会費を載せる際はどうし  たらいいでしょうか?そのまま載せちゃったら失礼ですよね??? (2)一応幹事もいるのですが店や出欠確認等は新郎新婦でやります。なので返  信は新郎宛にするので、招待状の文は新郎新婦からでいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう