• ベストアンサー

二次会に参加したくない。(式まであと10日)

友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

noname#35855
noname#35855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

遠方で夜ということであれば、 翌日の「朝早く」仕事に行かなければならない・・・とか。 たとえば、新しいシステムと平行稼動していて どうしても朝早く出勤しなければならいので・・・。 まぁ、そこまで詳しく言わなくてもいいとは思いますが、 そういった設定ではどうでしょうか。 No.2さんの断り方、とてもいいですね。 私もメモしました・・・。

noname#35855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「翌日朝早く用事が・・・」ですね。 うまくアレンジしてお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.6

 No.2の者です。 もう断りされましたか?  お仕事の理由が使えないということで、すみません。  他の方がおしゃっているような内容でも良いと 思いますし、メールでのご連絡ならば、 理由は「急用」という事でも、いいかもしれません。  お友達も、sumomochan様が他の招待客を知らないという事も分かっていると思いますので、察しているかもしれませんし、「何の急用?」など、詳しくは聞いてこないのではないかと思います。    2次会の欠席だけですし、丁寧にお話しすれば、相手がよほどの人じゃない限り、大丈夫だと思いますよ。

noname#35855
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 「急用」ということにして、週末に連絡しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

大丈夫ですよ。披露宴をドタキャンするわけではないのですから。 「披露宴の後に急用が入った。遠方なので早めに出発したいから、2次会は失礼したい」と早めに本人と幹事さんに連絡しさえすれば。 実際、2次会は雑多な沢山の人が来ますから、1人減ったって誰も気づきませんよ!

noname#35855
質問者

お礼

「急用」「遠方」は使えるキーワードですね。 アドバイスありがとうございました。

  • mma_amm
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

季節の変わり目ですし「風邪をひいた」と、ちょっぴり嘘をついてしまうのはいかがでしょうか? 「披露宴までには体調を整えますが、大事をとって二次会は欠席させていただきます」というのでは・・・。 披露宴では楽しめるといいですね。

noname#35855
質問者

お礼

なるほど、それなら2-3日前でも使える言い訳ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

お祝い事はお断りしないのが原則ですが、気乗りがしないのならば、私も今すぐに二次会はお断りした方がいいと思います。    でも、「どうしても抜けられない仕事が入った」等、理由を作って、2次会欠席のお詫びを言って 下さいね。  そして、「2次会はどうしても都合がつかないが、披露宴の方はお祝いしたいのでなんとしても出席させていただきます。披露宴楽しみにしています。」を付け加えるのをお忘れなく。  やはり直前でお断りされるのは相手もいい感情ではないと思いますので。  披露宴で、美味しいお料理でも出るといいですね!  

noname#35855
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。

noname#35855
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とてもキレイな断り方ですね。 ですが、二次会が夜なんです・・・。 そして、私の仕事は正社員じゃないので、 「抜けられない仕事」って無いんです・・・。 良い言い訳あれば教えてください・・・。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

披露宴は印刷の都合などがありますが、 2次会だったら今からでも大丈夫です。 直ちに連絡してください。

noname#35855
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。

noname#35855
質問者

補足

レスありがとうございます。 連絡、したいですが、言い訳が思い浮かばないんです。 何か良い言い訳はありますか? (「仕事」「親戚の結婚式」はありきたりのような気がして・・・)

関連するQ&A

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 披露宴は出席せずに二次会だけ参加する?

    はじめまして。会社の女子社員が学生時代の同窓生から結婚式に招待されたそうなのですが「あまり親しくなかったし…」という気持ちから「どうしても外せない用事がある」という理由で出席を断ったそうです。しかし、最近になって「二次会だけ参加するんです」と言い出しました。理由を聞くと「披露宴に出席する友人から誘われたし、その子が言うには他にも披露宴には出席しないけど二次会には参加する人がいるみたいなんで…」との事。私は今までにそういう事を聞いた事がなかったので「自分も向こうも気まずいんじゃない?」と言ったのですが、本人は「え~、そうですか~?」と言った感じ。私の考えから言うと、これはマナー違反というか、都合が良すぎるように思うのですが、一般的には許される行為なのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けれると助かります。よろしくお願いします!

  • 友人が少ない場合の二次会(長文です)

    先週、友人の結婚披露宴、二次会に参加しました。 彼はそれほど友人の多い方ではなく、披露宴に3名、2次会に新婦側とあわせ15名ほどが参加したのですが、他の招待客が多い披露宴に比べ、友人のみの2次会は多少盛り上がりに欠けていたように思います。 彼も私に「ちょっと静かな二次会になっちゃったな。せっかく来て貰ってごめん!」とメールを送ってきたので「そんなことない。良い1日だったよo(^-^o)」と返信しました。ただ、やはり盛り上がらなかったということは否めません。 私も友人が多い方ではないので、出来れば出席してくれた友人全員(ちょっと無理がありますが)に満足して貰いたいものです。 そこで、出席者の少ない2次会を盛り上げる良い方法がありましたら、是非教えて頂けますでしょうか?会場、演出など、何でも良いです! ちなみに私は来年秋に挙式予定です。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 式を欠席、でも2次会は参加・・これは失礼ですか?

    詳しく書きますと、友人から結婚式の招待状が届きました。 午後1時半から挙式、3時からパーティーです。 そして、午後7時頃から2次会があります。 僕は仕事が土日休めない為(美容師です)、日中は参加できないのですが、午後7時からの2次会なら参加できそうです。 招待状までもらっておいて、2次会のみの参加を伝えるのは失礼ですか? 実際、時間的に昼間の参加は無理なのですが、披露宴でのお祝い(数万円)をケチっていると思われたくないです。 だったら2次会も欠席が普通でしょうか? ちなみに友人は、僕が土日休みじゃない事は知っています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 2次会まで時間が長いのはどう思われますか

    2次会の時間について悩んでいます。お昼から挙式を行い、夕方7時から2次会をする予定です。 披露宴の場所から2次会の会場までは電車で、20分弱です。 なぜそんなに時間があくかというと、彼が招待された経験から、 披露宴のすぐ後に2次会をしてもお腹がいっぱいで、入らないので長めに間をあけて、 その間観光をしてもらおうというのです。 初めは、せっかく遠くから来てくれるので、観光してもらおうと、 中途半端に時間があくよりも、遅い時間から始めて、 時間をあけた方が観光が出来て良いかと思いましたが、5時間ほどあいてしまうので、 2次会までの時間が長いのはやはり迷惑だろうかという不安が出てきました。 荷物も多いし、披露宴に参加した格好であまり歩き回りたくないのではないかなと思います。 また、招待する方の大半が遠方のため、2次会が終わる時間を考えると、 宿泊なしではかなり遅くなってしまいます。 私の友人はほとんど結婚しているので、2次会には出ずに帰ってしまうのではないかなと思います。 彼の友人は出席する人が多く、時間を気にせず、飲んでもらえるように交通の便の良い駅の近くのホテルを取り、 お店もその付近で探しています。 また、2次会は披露宴の参加者から希望を取るので、両方参加してもらうのはどうなのか、とか 遠距離で頻繁に会えないため、早めにお店を探そうと思っているので、 気になり出したら、だんだんと不安になってしまいました。 遠方での2次会に参加された方で、観光の時間があって、夜ゆっくりすごすのと、 早い時間に2次会をして後の時間を観光に使うのと 時間の過ごし方について、どちらの方がありがたいかお聞かせ下さい。

  • 友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。

    友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。 実の兄と、学生時代にとても仲のよかった友人の結婚式が同じ日になってしまいました。 常識的に考えて、実の兄の結婚式は出席する事が当たり前ではありますが、その友人の結婚式にもどうしても出席したくて悩んでいます。 普通に考えれば、友人の結婚式を欠席にさせてもらい二次会から参加させてもらえばいいだけの話だと言われると思います。 しかしどうしても、少しでも良いから披露宴に出席して友人の晴姿を見たいのです。 というのも、その友人とは親友であり、学生の頃からお互いの結婚式には絶対出ると約束してた事もあり、また友人の旦那にあたる相手の人とも部活が一緒で仲がよく、学生時代にはよく皆で遊んだりしていて、2人との関係が深いと言うこともあるからです。 友人には兄の結婚式が同じ日になってしまったという事は話してあり、友人もそれなら仕方ないし終わったら来てくれたらいいと言ってくれて、会場までのタクシー券まで招待状に入れて送ってくれました。 友人はそう言ってくれましたが、実際結婚式(披露宴)に途中参加するなんて聞いた事もないし、ましてやそのようなおめでたい場での途中参加なんて失礼にあたるのではないかと思いました。 そう考えたらやはり、友人の方を諦めるべきなのでしょうか・・・? ちなみに兄の結婚式の終わる時間は、友人の結婚式の終わる時間の約2時間前で、移動には30分~1時間弱程度かかると思います。 友人も一応式場に方にも聞いてくれるとのことでした。 何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

専門家に質問してみよう