• 締切済み

脳を活発にさせる食事とは?

脳を活発に働かせられるメニュー、食材は、どんなものがあげられるでしょうか? “脳が冴える” これは食生活、特に朝食が多分に関連しているのではないかと 思うようになってきた30代男性です。 頭が冴える状態を作るための基礎として、脳に良い栄養を含んだメニュー、 または食材を教えてください。 脳を効率的に働かせたい、というのがこの質問の主旨です。 少し具体的に書きますと、私はひらめき、集中力を要する作業をしています。 それらは脳が活発に働いてこそだと思っています。 「今日は脳が冴えていないな」という日が時折あり、 だるさ、時折の集中力の低下を打開しようと思いました。 脳に良い食事としては「まごはやさしい」などは聞いたことがあります。 豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋の7種を指しています。 また、ブドウ糖が脳のエネルギー源になると聞いたこともあります。 納豆やオクラ、玉子なども脳に良さそうなので、積極的に取り入れたいと思う今日この頃です。 自分で答えているわけではありませんが、あくまで素人のうろ覚えの知識の範囲ですので、 もう少し詳しく皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 脳を効率よく働かせること(活発にすること)でのメニュー、食材について、 またはアドバイスなどでも嬉しいです。 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.1

よく噛むことで脳の血流量が増えるため、結果的に脳の活発化にもつながるようです。 ひとくち食べるごとに30回噛むのが理想的などと聞きますが、毎回やっていられないでしょうから、噛みごたえのある食材を食事に取り入れるのが近道でしょう。 <例> ゴボウ、切干大根、タコ、イカ、アーモンド、せんべい などなど

koichan55
質問者

お礼

lirakko3gさん有難うございます。 脳の活発化アドバイス、参考になりました。噛むというのは確かに重要なファクターの一つですね。 ゴボウ、切干大根などは特にサラダにも活用しやすいので、取り入れようと思います。 有難うございました!脳を活性化させます^^