友人を羨んで自分が情けなく思えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 友人の豪邸や旅行が羨ましくて仕方がないが、自分の夫との関係や生活には満足している
  • 夫とは理解し合っており、料理や家事も手伝ってくれることに感謝しているが、友人の生活に劣等感を感じる
  • 自分のプライドが高いため、友人の成功や素晴らしさに嫉妬し、自分と比べて劣っていると感じることが悔しい
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。

友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。 昔から、自分が持っていないものを持っている友人(憧れる性格や美しさなど)に嫉妬していまう性格ではあったのですが、自分は自分と割り切り始めていた矢先、2年前に結婚した友人の新居に遊びに行ってから、その友人が羨ましくて仕方ありません。 私も先月結婚し新居を購入したのですが、中古マンションで広くもなく、理想通りの住まいではありません。ただ、住む上での特別な不満などもなく、切り詰めた生活を強いられることもありません。身の丈に合った住居と思っています。 しかし、友人の新居に遊びに行き、新築一戸建てをみて以来、羨ましくて羨ましくて仕方ありません。元々は私も一戸建てを希望していたのですが、夫は一戸建てには全く興味がなく、マンションのみに絞っていました。 友人の新居では友人同士で集まることが多く、私の新居にも来たいとみんな言ってくれていて、夫も「友達呼びなよ」と言ってくれますが、友人の家よりも劣っていると思うと、友人達を呼ぶことに抵抗を感じてしまいます。 新居に加え、友人は夫婦でよく海外旅行へ行っています。私は旅行が大好きですが、夫は興味がないの一点張りです。金銭的にも優雅に旅行はできません。私はプロポーズも結婚指輪ももらわないうちに、引っ越しの関係などで籍だけ先に入れました。友人は素敵なプロポーズをされて、結婚指輪ももらっていたことを考えると、夫が情けなくなってしまいます。友人達に「指輪は?」と聞かれる度に悲しくなります。 ただ、夫とは6年付き合っていたので、照れ屋だったり、サプライズやプロポーズが苦手そうなのもわかっていました。私も、そんなの気にしないという気持ちで過ごしてきました。実際その通りになると、ガッカリしてしまうワケですが。。。 夫は一回り年上ということもあり、会社での地位も持っていて、私が働かなくても普通の生活はできます。料理が得意で、休みの日は家事全般を進んで手伝ってくれます。これは住まいや娯楽よりも、生活する上でとても助かるしありがたいと思っています。何より、わがままで気分屋の私を理解し結婚してくれた人として、大切にしたいと思っています。 ただ、友人が羨ましい。多分私はプライドが高いのだと思います。 友人はとても素敵な女性です。羨ましいほどできた人です。 友人に勝ちたいなどの闘争心は全くないのですが、人より劣っている自分にプラスして、住居も劣っていることが悔しいのかもしれません。 友人を尊敬し、あなたのようになりたいわ、と、素直に思えたら楽なのにと思います。 好きな人と結婚して、家もあって、家事も手伝ってくれる。それなのに、さらに上を求める自分が嫌です。 こんな気持ちは、どのようにして鎮めたらよいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

雨風しのげる家が有り電気も水も使える生活。 普通に暮らせる生活が出来ることが幸せだと私は思ってます。 そして私は貴方のご主人の性格がとってもいいなって感じました^^ 家って人が集まってくれなきゃ意味がないんです。 ご主人は貴方のお友達を迎えいれようとしてくれてますよね? ご主人が奥さんの友達が来るといい顔しないなんてよく聞く話。 もし貴方は中古のマンションを買った友達がいていざ見てバカにするんでしょうか? 友達が中古のぼろい車を買ったらバカにするんでしょうか? それは友達じゃないですよね? 貴方は貴方。ご主人はご主人。 大きな袋に大きい幸せをパンパンに1こか2こ詰め込むのと 小さな幸せが入った袋をいくつもいくつも束ねて持っているのとでは どちらが幸せだと思いますか? 大きな袋に小さい穴が開いたらその穴を必死でふさぐことしか考えられなくて いっぺんに何もかも失います。 でも、小さな袋をいっぱいもってる人は例え一つの袋が破れても 他の小さな袋がいっぱいあるから失うものは小さくて済むんです。 無くなったらまた小さな幸せを幸せだと思う心のある人は またすぐに違う幸せがつかめてずっと幸せなんです。 ご主人と仲がいい事は子供にとって一番幸せなことなんです。 結婚指輪だけでも気にいったものを購入してはいかがですか? ご主人を愛することで貴方には幸せがかえってくると思うこと。 貴方のご主人がもし友人の奥さんと比べられてると知ったら貴方はどんな お気持ちになりますか? 「あいつの奥さんは綺麗で羨ましいよ」とか。いい気しませんよね? お友達も同じです。「貴方は羨ましいわ」って言われても その人はその幸せを手に入れるために努力しただけ。だから言われても・・・。 羨ましいと思った時心の中で「いつか手に入れたいな。がんばるぞ!」って 思ってみるとか。 人間は口にだして言い続けると叶うそうです。言葉の言霊の力がその方向に 動くそうです。だから願い続けてればいいんです^^そしてその為に 努力する自分を作ること。 人間プライドは必要です^^プライドを少し低くしてみると楽になるかもしれませんね。 自分で選んで結婚した相手を情けないって思うことは自分に見る目がなかった と言ってるのと同じことでは? 私は貴方のご主人は素敵だと思います^^

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大げさですが、涙が出ました。 私がどんなに夫の愚痴を言っても、友人はみんな 私を受け入れられるのは彼しかいないよ!って言ってくれます。 実際、私もそう思っているのに、捻くれて愚痴ばかりで、反省です。 夫がもし、私が今こんな気持ちでいると知ったら ものすごくショックを受けると思います。 でも友人たちは、私の家が中古だろうと新居だろうと、全く気にしないと思います。 そういう子たちです。抵抗を感じるなんて、お門違いですね。 言霊ですね。そうですね。 この気持ちも、前向きに捉えていきたいと思います。 努力して、行動します。 なんだかすごく力をもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.7

私の勝手な意見ですが、その友達に勝てるところがないと思っている劣等感から全てがきていると思います。なにか一つくらいは友人よりもいいところがあるはずです。それを探すのもいいですし、あなたの旦那さん?彼女の旦那さんと比べていいところいっぱいあるのではないですか?それはあなたの自慢になります。 こういう事を考える方は往々にして自分の事が嫌いな人に多いと思いますが、あなたはどうですか? 上を見れば切がありません、それに下もいっぱい存在するのですよ。あなたと旦那さんが幸せならそれでいいのではないですか?

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は、少し前までは、自分が大嫌いでした。 でも、今は前よりかは、嫌いではないです、好きでもないですが。 自分に満足していないんです。 友人は、自分が好きとか自信があるない考えることもないくらい 自分に満足していると思います。 実際は違うかもしれませんが、そう見える、彼女自身が、私は羨ましいのかもしれません。 >あなたと旦那さんが幸せならそれでいいのではないですか? 本当に、その通りですね。 こんな思いに捕われてイライラしている時間がもったいないと思えました。 ありがとうございました。

回答No.5

どんなに出来た人間でもそうい感情が消える事はありません。 世界一のお金持ちでも他人に嫉妬する事はあるでしょう。 そしてそのご友人もどこかで誰かに嫉妬する瞬間がきっとあります。 そんなものです。 そんなイヤな自分も認めてあげてください。 そして笑い飛ばしてあげてください。 決して自分で自分を否定しないで下さい。 「嫉妬してはいけない」ではありません。 嫉妬しちゃってるけどコレも自分の一部と思ってあげてください。

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 羨ましいと思ってしまうことで、自分の周りが暗くみえてしまいましたが みなさんおっしゃられているように、人ってそういうものなんですね。 羨ましいな、と、明るく言える気がします。 カウンセラーの方が、幸せの絶頂にいる人も不幸のどん底にいる人も 人はみな平等に悩みを持っているものだと、おっしゃっていたことを 思い出しました。 自分だけじゃない、その中で、自分はどう生きるか、ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに人の目に明らかな家とか、旅行とかは羨ましいと感じて当たり前だと思いますよ。 だんだんパートナーの嫌な部分が見えてくると、他人のご主人が優しくて羨ましくなるし・・・ 人間は大なり小なり人を羨んで生きているのだと思います。 ただ誰に決められたのでもなく自分で決めた人生ですよね。 それに物に恵まれ、頻繁に旅行に行っていたとしても、人の心の中に抱えている悩みや問題は 当人にしかわからないものです。 私の知っているご家庭にお金持ちで、ご主人は地位あるお仕事でイケメン、豪邸に住んでいて奥様も美女、お子様たちもみんな可愛くて優秀・・・なんて絵に描いたような幸せなご家族がありました。 でも最後には・・・ある事件が起こり悲惨な末路でした。 (ある時期世間を騒がせた事件なので詳しく書けません) もちろん人に羨ましがられるようなご家庭が最後にはこうなる・・・なんて言いたいわけではありません。 人は他人にはわからないいろいろなものを抱えて生きているし、保障された幸せも地位も財産もないですよね。 だから私自身は羨ましさや、嫉妬と闘いながら、自分自身の中に崩れないものを築いていきたいと思います。財産や地位ではない心の豊かさのようなもの。 人を受け入れると同時に羨ましいと感じる自分も受け入れながら、もがいてそこから1歩でも成長するんです。 心の広さは無限ですよね。自分次第でいくらでも自分を変えていけます。 他の方の回答にあったように自分を磨き自信をつけていく。私は人間の価値は物質的に持っているものではなく、どんな状況にあってもそれを嘆いているだけでなく、負けずに乗り越えて行く優しさと強さにあると思います。 質問者様は失礼ながら、少し贅沢な悩みかもしれませんよ。 世間には経済的に困窮していたり、虐待やDVに悩む人、もっと広く目を向ければ内戦で安心な暮らしすら出来ない国の人もいます。 羨ましく感じる自分自身をありのまま受け入れて、自分を磨いていく事に気持ちを切り替えていけば楽になります。だって結婚相手も家も交換出来ないですよね。 質問者様は自分で情けないと自覚していらっしゃる・・・すごいことですよ!世間にはそういう人たちを 羨ましがるどころか妬んで陥れようとしたり、裏切ったりする人がいますから。 ご主人と仲良く、新しい生活が自分次第で、希望にあふれ、輝いていくことをもうおわかりだと思いますよ!

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 心の豊かさ・・・確かに、それがあれば、 人として、豊かな人になれる気がします。 財産も人脈も地位もなにもかも、結局はそこについてくるのかもしれませんね。 私は、実家が裕福だったため、お金に無頓着で、浪費家でした。 稼ぐことよりもやりたいことをやる方に意識がむく、いわば我慢のできない子です。 夫は、私ほど裕福ではなかったのですが、お金を稼ぐことの大切さを知っていて 屈辱的なことにも耐えてきた結果、今、人脈も地位も稼ぎもあります。 苦労を知っているからこそ得た心の豊かさを持っている人です。 裕福に育った私は、贅沢で、心の目が狭いと感じました。 ご回答者様のご意見を読ませて頂いて、夫へ気持ちが変わった気がします。 自分自身のことは自分で磨き、夫と一緒に幸せな家庭を築くことに目をむけたいと思います。 ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

あなたのようになりたいわ。と実際に口に出して言ってみればいいのです。 言葉の力って大きいですよ。きっとあなたはそういうことを上手にいえる素敵な女性に周りから見られるようになります。きっとあなたをうらやましく思っている人もいますしね。 以前実家がリフォームをしたのですが、(中古住宅だったので)それだけでもかなり違いました。 また、その際の大工さんがご近所の素敵なおうちも扱われたばかりで母が「あちらと比べられると恥ずかしいわ」といったのですが、「入れ物ばっかりがよくても、そこにいる人たちの雰囲気だとか、そういうのが出ますよ。あの家は入れ物はいいけど・・・という印象ですよ」とこっそり言っていたのを思い出します。 旅行に行くのももちろんうらやましいと私も思いますが、逆に言えば日々の生活をのんびり過ごす、ということもできないのかもしれません。どこかにいかなくては過ごせない、ということかもしれないし。 まぁ、私も以前は1回り上の男性との結婚を本気で考えたことがあるので(かないませんでしたが)たぶんあなたの気持ちが想像付きます。やっぱり一回り上の男性だと同じ年齢くらいの男性とはフットワークン軽さや体力面は違いますものね。でもそれを分かっていたのも事実でしょう? あなたはよく言えば向上心がある、ということだと思います。あなた自身があとはどういう女性を目指してそれに近づこうとするのか、というあなた自身の問題だと思いますよ。

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大工さんの言葉、納得ですね。 いい物件よりも、いい雰囲気の家庭にしたいと感じました。 夫が旅行に興味がないのも、わかった上で結婚しました。 それなのに、友人が旅行となると、うちも行きたいのにー!と思ってしまいます。 求めたものを手に入れれば、もっと上が欲しくなる、そういうところが自分にあることを 改めて感じました。贅沢病ですね。 お言葉のとおり、私は自分に納得していないので、しかも今仕事もしていないし 停滞しているのかもしれません。 自分が日々を充実させ目指す女性に一歩でも近づければ、いろんな不満も募らせずに前に進める気がしました。 楽しみながら努力していきます。 ありがとうございました。

  • kyapucha
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.2

人間は「周囲の」人間と必然比べてしまう生き物です。 絶対的豊かさでは中国の農村やアフリカの平均的な暮らしなどとくらべれば超お金持ちの生活なのに、相対的な豊かさで自分をみてしまう、特に女の人には多いようですね。(旦那さんの 収入が自分の生活に比例してしまう人が多いためでしょうか・・・・)。 以前TVでメジャーリーグの選手の奥さんの間にも階層があり有力選手の奥さんは有力選手 の奥さん同士集まる傾向があるようです、人間とはそういう生き物なのもしかたないのでは ないでしょうか、ただそれを自覚し多少なりとも恥と思えているならば大丈夫だと思いますよ。 また「お金持ち」かどうかは物の有無ではなく「年収」できまります、旦那さんとその一戸建ての旦那さんとは年収はほとんどかわらないかもしれないですよ、もしかしたら多少無理をして ローンを組んで買ってしまっているかもしれません、その場合総合的な金額の出費がでかい と思います、家はキャッシュで買えたらそれがいちばんです家とは「負債」ですからね。 「車」もそうです、都内なら見栄代が多分をしめているでしょう、そういう無駄なものを 排除し余った資金ができたら国債や安全な社債を買うなどの資産運用にまわすといったほうが最終的にはいちばんいいと思います。 lamoさんも何か「やりたい仕事」などを見つけてみてはどうでしょうか?何か生きがいを みつけてそれに邁進していれば充実した幸せな人生になれると思いませんか? お金も少しはついてくるでしょうし^^

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は私は今年に入って、仕事をしていません。 夫の稼ぎで食べながら、専業主婦のような生活をしています。 ストレスがない生活。これだけで、充分贅沢なんですよね。 今までも、やりたい仕事をやりたい時にやってきて、転職を繰り返したので 年収も上がりませんでした。それでもいいと思っていました。 友人は、大学卒業後就職した会社に勤め続け、10年になります。 続ける大切さを、まさに彼女から学びました。尊敬しています。 憧れの新築一戸建ても、旦那さんと友人の稼ぎに見合った新居だと感じています。 来月から再び仕事を始めるので、仕事と家事を両立することを、まずは目指そうと思います。 今は時間があるから、こんなことで無駄に悩んでしまうのかもしれません。 自分で作り上げていかないとですね、ありがとうございました。

回答No.1

あなたは自分より劣った生活をしている人に対しては何の興味もありませんか? 自分より小さなアパート暮らしをしている人を蔑みますか? あなたの幸せってなんですか? 子供いますか?真の友達いますか?人に優しくしていますか?我慢ができますか? 真剣に取り組める趣味か仕事持っていますか? 友達と比べてそれを超えたとき友達関係は存続していますか? 人に褒められるより、人を褒めて上げてください。 きっと人から羨ましがられるようになるはずです。

lamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >人に褒められるより、人を褒めて上げてください。 はっとしました。この気持ちをすっかり忘れていることすら気づきませんでした。 求めてばかりとよく言われますが、本当にその通りです。 このお言葉を、常に心に留めていきたいと思います。 私の友人には、結婚していない子もいます。 自分と友人を比べ優位と感じることはありません。 それは、みんなそれぞれ、私の持っていない羨ましい性格を持っているからです。 それなのに私は、物質的なことばかり・・・情けないです。 私が羨ましいと思うことを、素直に褒められるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズしたいけど・・・お金が

    今心の底から好きだな。この人とならずっと一緒にいたいな。 とおもって付き合っている人がいます。 ゆくゆくは結婚もと考えているのですが、 先立つもの(お金)がなかなか貯まらないのです(今100万弱)。 婚約指輪50万 披露宴(300万-ご祝儀(3万×70人))/2=45万 結婚指輪20万/2=10万 新婚旅行80万/2=40万 新居100万/2=50万 当面の生活費50万/2=25万 合計220万 など考えていったらきりが無いんですが、そんなお金が貯まるまでいったい何年かかるんだろうか などと堂々巡り。 式とか新居や旅行は折半したとして 貯まるめどが来年の11月くらいです。 来年の11月に結婚を考えているんだけど というプロポーズはありでしょうか? それとも、しっかり貯めてからプロポーズするのが筋なのでしょうか?

  • 夫の友人に認められていない?

    先日結婚しました。 夫には古くからの友人がいます。 本当に夫にとって良い友人達で、こんな友人達に囲まれて 育ってきて、夫は良かったなぁと思います。 しかし、彼らにとった私という人間はあまり 夫にとってふさわしい妻だとは認識されていないようです。 これは、夫が今までの彼女を彼らに紹介をしていなかったので 夫の趣味が私のようなタイプだと知らなかった。と言うことと、 彼らが想定していた妻像とあまりにもかけ離れているため なんでこんな奥さんなんだろう?と不思議に思っていると同時に 不安に思っているようです。 それは、私が鬱病を患っていたのでさらにそう思うようです。 友人達の意見はもっともだと、思います。 また、私が逆の立場であれば、そのように心配する気持ちは 分かるので、仕方なの無いことだと思っています。 また、裏表の無い友人たちなので、率直に言っているだけ だと思っています。 ずっと男子校育ちで、社会に出ても、男ばかりの職場で 女心がわからないのだから仕方ない…とか言われたり。 夫は端から見れば本当に優秀な人間なので もっと夫に尽くすタイプの人間であったり、 もっと人格的にも、才能的にも良い妻を想像していたようですが 私自身、夫を尻に敷くタイプ(わがまま放題の奔放タイプです)で、 別に何か突出した才能があるわけでもなく、 控えめで尽くすタイプではないので、 夫が本当に夫らしく生活できているのか心配しているようです。 表立って友人達に、そういわれたわけではないのですが、 私達の結婚式後でも、私達夫婦を見て、 自分たちは結婚したいと思わないと言われてショックを受けました。 無論、色々な夫婦がいるのだから、理解できるのだけど 私のような妻で有ると言うことが不安と言うことらしいです。 結婚式のスピーチでも、何故?心配!でも彼も色々考えた上での 決断だと思うのでうまくやっていって欲しい…と言う内容で 祝福の言葉はありましたが、私に対しては何も言っていませんでした。 夫は私自身の事をすごく好きで結婚したのであるのだから 友人達の意見は気にしなくてもいいし、 彼らの言う、理想のタイプと結婚する気はなかったのだから 気にしなくても良いと慰めてくれています。 夫からしたら、私といる時に本当に素になれるので 彼らが逆に素の自分を知らないから、普段の自分を見て イメージで話しているだけだから気にしなくても良いと。 彼らとしては、もっと夫の尽くして欲しいようなのですが 私自身、今までの経験上、尽くすことはできますが 本当の自分でないと悩んだりして、今の夫とは 自然体で過ごすことができて本当に幸せだと初めて感じています。 今までは、自分の自我を抑え込んで付き合ってきた事しかないので。 尽くしてもそれを良いことに、今までの彼氏にはひどいことを されたりしてきました。 殴られたり。浮気されたり。ほぼDV状態でした。 そう言うこともあって、尽くすことが怖いと言うこともあります。 夫は別に無理はしなくてもいいし、そう言うのことは求めていない。 私がニコニコ幸せそうにしていればそれが自分の幸せだと 言ってくれてはいるのですが、友人達に指摘されて 私はすごく落ち込んでしまいました。 夫が慰めてくれている事はもっともだと思うので 友人達が言ったり、思っている事を気にしなければ良いのですが どうしても気になってしまいます。 自分がこんなに周りの評価が気になるタイプだとは思いませんでした。 本当に悲しくて、ヒステリーを起こしてしまって、 夫もそんな私を見て、本当に悲しいようで キツイ言葉を言う友人達でごめんね…とは慰めてくれています。 でも、このことで、夫も泣いてしまい、 心配かけさせて泣かせてしまったことにまたすごく いい妻ではないな…と思ったりして辛いです。 どうしたらこり苦しみから脱却できるのでしょうか。 私がわがままを言ってるのは分かります。 気にしなければいいのですが、気にしてしまいます。 本当に辛いです。 私の友人達は、私側の友人なので、本当に面倒もの良い旦那さんで すごくお似合いで、私にとってすごく良い結婚相手だね… と言ってくれているので、夫側の友人としたら、 そうは思わなくても仕方ないな…とは思います。

  • 何故か連絡が途絶える夫の友人達

    夫の友人関係(男性の友人関係)について質問です。 夫は定期的に連絡する友人がいません 電話する友人もいません(きません) メールする友人もいません(きません) 先日、夫の親友といっていた友人からも 結婚が決まったのにさえ夫宛に連絡がきませんでした。 彼には夫から私たちの結婚式に友人代表挨拶までしてもらいました。 夫の性格の問題でしょうか。 彼は正直小学生のようで(30代です)純粋無垢で 無邪気すぎるところがあります。 そして自他共に認める箱入り息子なので(私はむしろ自由奔放人です) 3年前までシャンプーも買ったことがなければ 洋服もすべて、お母さんが購入していたものを着ていました。 夫の親友は、3,4年ぐらい実家にも帰った事がなければ (それでも親を尊敬している) 自立して一人で生活していましたし 友人も何百人単位でいます。 すごい広いコミュニティで活動しています。 先日夫の親友の婚約者さんから結婚式場が決まったという 報告メールが届き、夫には何の連絡もはいっていないので 正直わたしは胸が痛いです。 夫の性格なのでしょうか? 彼は本当に純粋無垢すぎて、世間知らずといいますか 坊ちゃんタイプで、子供のよう。僕が僕が!!すごいでしょ!! という自画自賛もあります。(こういう点は嫌われるかもしれません) しかも妻が言うとふざけてるのかと思われるかも しれませんが(ご了承くださいませ) かなりの天才肌で仕事では周りが羨むようなコースを ひょいひょいと歩いて上へ上へといっています・・>< やはりこういうのが好まれない人には嫌われてしまうのでしょうか。 私は彼の純粋でばかすぎるぐらいまっすぐなところに惚れて 結婚したのでなんだか夫の友人が夫を避けると 胸が痛み、悲しくなってしまっています。 どうかご指摘をお願い申し上げます。 妻としてとてもやりきれず・・ パートナーとしてできることならば 夫のよさをもっと引き出すために直すところは夫婦共々 直してしていきたいと思っています

  • 友人を家に入れない夫・・・

    5年前結婚と同時に新築一戸建てを購入しました。夫はこの家をとても大切にしていて「他人に傷つけられる様なことがあっては嫌だ」と言い、友人などを家に招き入れる事を拒み続けています。普通に人付き合いしていたら仲の良い友人と家を行き来する機会もあるわけで、この様におかしな事を言っている夫に参っています。これまで何度も話し合いましたが平行線で強行に友人を招いたら仕事の途中に帰宅してきて驚きました。(見張りにきたらしいのです!?)友人の帰った後大ゲンカになりましたが「友達には来てもらいたくない。今度来る様なら自分が事情を話して帰ってもらう」と言われ恐ろしくなりました。友人に遊びに来るよう誘われても、自分の家に呼ぶ事がで出来ない為、行きづらいです。(こんな事情を話す事も出来ません)勿論、夫の友人も同様です。2歳の男の子がいますが床や壁を傷つけることに対してとても厳しくしています。どう対処したらいいでしょうか。どなたか私と同じ様な悩みをもってらっしゃる方はいますか。

  • 嫌いな夫の友人と自分の子どもを関わらせたくないのですが…

    結婚4年目の妊婦です。 夫の古い友人にかなり癖のある変わった人がいて、私は正直好きになれません。(職につかず家にひきこもっている、自分の知識をひけらかす一方的な話ばかりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっている…などなど。) その友人は基本的に引きこもりなため、夫が私と結婚したときも、ぐちぐち私に夫を取られたようで寂しいと夫の実家で愚痴っていたそうです。(夫の実家が引っ越す前は、夫の実家に無遠慮にいりびたっていました。さすがに義父がキレたようですが。) 夫とは仲がいいので、たまに家に遊びに来るときは我慢して笑顔でもてなしますが、今度産まれる子どもに対して、「お小遣いあげて、好かれるおじちゃんになりたいなあ。子どもには好かれるタイプだから。」と言っているのを聞いて、ぞっとしました。自分の子どもを、変な友人とつき合わせたくありません。でも夫の古い友人でもあるし、夫にも嫌という気持ちを伝えられません。 どうしたらよいのでしょうか? 私のわがままでしょうか。

  • 自分が借金をして友人に300万貸すと言う夫

    バカな夫のことで困っています。 夫は外国人で、永住権取得済みです。 夫の友人(夫と同じ国出身の外国人で、留学生ビザから就職し就労ビザで滞在しています)から、「一緒にお店をやろう」と誘われていて、 資金が足りないので貸してくれといわれています。 自己資金は一応500万あるそうです。(通帳等見たわけではないので実際は不明) が、当然うちにそんなお金はありません。 あったとしても貸すわけありません。 友人は日本に家庭があるわけでもなく、いざとなったら自分の国に逃げ帰るでしょうし。 すると彼は銀行の資料を持ってきて、「自分は永住権がないので融資してもらえない、だから(夫の)名義で借りてくれ」と言ってきました。 なんでうちの夫があなたのために借金しなければならないの、という感じですが、「今の仕事も続けて、返済は自分でする。迷惑はかけないから」と言うのです。 それでも私は貸そうとはまったく思いません。 でも夫は「貸してもいいんじゃないか」と言います。 はっきり言って理解不能です。 理由は、「いずれ自分も今の会社を辞めて友人のお店で働く、そうすれば好きなときに1ヶ月くらい休みがもらえて、両親にも会いに行けるから」だそうです。 正直言って呆れるくらいのバカです。 でもその考え方以外はきちんと仕事してくれてますし、家事も手伝ってくれますし、離婚を考えているとかではありません。 どうすればその考え方がバカだと気づいてくれるのでしょうか。 夫と友人は3年くらいの付き合いです。 お店のことも正直真剣に友人が経営のことを学んでいるとは思えません。 融資を申請したところでそんな事業計画じゃ融資してもらえないだろうと思うのですが、だからといって貸す方向に話をもっていきたくないです。 夫と友人は同じ国出身ですが、もし彼が本国へ逃げ帰った場合、見つけることは不可能だと思います。 法のしっかりしていない国です。 その話をされるたびにうんざりで、ストレスで困っています。 しかし私がいくら話しても、私がケチなように夫に思われ、正直疲れました。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 細かい夫との生活が苦しい

     結婚して6年、兼業で子供が2人います。9歳年上の夫は大変几帳面で、家事も得意です。プロポーズされたとき、私は「家事が苦手だから」と結婚を断ったのですが、「俺ができるからいい」といい、それから強引な手段で結婚に持ち込んだような人です。  結婚してすぐ妊娠してしまい、私も必要に迫られてある程度はできるようになりました。私は毎朝、和食の朝食を作り、洗濯をして、仕事に行き、保育園の送り迎えもし、帰宅後は夕食を作り、子供たちをお風呂に入れて、寝かしつけます。片付けの方を夫がしてくれています。  確かに夫は家事をよくやってくれます。でも、出来る人なので、私の家事の下手さを常に注意し、叱ります。特に、家の中が散らかっていることに対して、「お前は不潔だ」などと良く言われます。私も子供が活発すぎて散らかしてしまうことについていかれず、ついついそのままにしてしまうのが悪いのでしょう。でも、まるで厳しい上司を暮らしているようで、きつい言葉にも傷つく日々です。仕事も育児もしていると、ゆっくり家事をするどころか、自由な時間もあまりありません。ぜいたくもせず、外食も年に2回くらいしかしないのですが、お金のことも非常に細かく注意されます。  私がずぼらなのが彼の気に障るのでしょうが、こんなに細かい人と一緒にいると、逃げ出したくなります。今まで何度も離婚を考えました。でも、何か言えば「お前はわがままだ。お前はこどもか」と諭されます。心が通じず、スキンシップもなく、本当に寂しい結婚生活です。  一応良い父親なので、子供のためにとにかく我慢しています。情けないですよね。好きで結婚した、とか、愛し合っているとかいう話が、自分には縁のない話に感じ、毎日虚しさを感じます。どうするのがよいのか、何か少しでも良い方向に向けられる方法がありましたら、教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 友人がいない夫との結婚生活について

    30歳男です。 自分には普段から連絡を取っているような友人がいません。 どこに行っても無難に人間関係を上手くやっていくことはできるのですが 個人的に深く関わる前に壁を作ったり、自分のことをあんまり明かさないので、 深い関係にはならず、数少ない関係も維持してこなかったので昔の友人なども すっかり疎遠になってしまいました。 普段は家でのんびりしているのが好きですし、趣味もスポーツや旅行など、 インドアアウトドア両方趣味は多い方で、一人の生活はそれほど苦としておらず 親家族や将来自分の家庭を持ってささやかに幸せに過ごせればいいと思っています。 そこで本題ですが、今後、彼女と結婚して幸せな家庭を築いていく上で、やはり 夫(父親)として友人がいないというのは厳しいでしょうか。 たとえばまず結婚式という問題がありますし、家庭生活の中でも他の家族との 交流が少なかったりすると、妻や子供にさびしい思いをさせてしまう気がします。 自分の場合父親も母親もあまり他人に依存しない性格で友人は少ないですが、 それでも幸せな家庭だったと思います。ただ時代が違うので、自分も同じように 家族を幸せにできるのかという不安があります。 友達がいないような夫と結婚してそれでも幸せという方はいらっしゃいますか? そういう方は夫婦双方が、あまり他人との交流を求めないタイプなんでしょうか? また逆にこんな点で困ったというのもありましたら教えてください。

  • 夫の友人達とのつき合いが苦痛なのですが、夫に理解してもらえません。

    夫は人見知りが激しくて気難しく気が小さい人なので、友人はあまり多くありません。 なので、その友人達を大切にしています。 夫は、「友人は俺の家族だ。」とよく言っています。 夫の友人はほとんどが夫と15年近いつき合いの人達で、男女比が3:1くらいで、平均年齢は30代半ばくらいです。 男の人も女の人も個性が強い人が多くて、つき合いが苦痛です。 月に1,2回は夫の友人と行動をともにすることになります。 いい加減しんどくなってきたし、私は他地域から結婚のために東京に引っ越してきた上におつき合いが短く共通の話題がない状態なのでその場に自分を押し殺してまでその場にいる意味がないと感じて、夫に友人との集まりの時は私は留守番してると夫に言うのですが、夫に、 「なんで来ない?あいつらは俺の家族だ。俺が気が合う奴らは私も気が合うはずだから。私が人見知りがあるから慣れれば大丈夫だよ。」 と言われて取り合ってもらえません。 はっきり言うと、夫の友人達はガマンしてつき合うほどの人たちではないと思います。 男性はタレントの勝俣さんばりにテンションが高い人が多く、おまけに酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。 また、夫はその友人達に劣等感を持っていて、自分が持っている劣等感を忘れるために余計お酒をあおるように飲んだり、帰宅後私に当り散らすのでいい加減嫌気が差しています。 私は夫の女性友人にもっと苦手意識を抱いています。 キャリアウーマンではっきりモノを言う人だらけで怖いです。 私ははじめて会った席でなまりをまねされて笑われてから何も言えなくなっています。 夫の友人グループは少数派の女性の力が強くて女王様状態になっています。 私の夫は結婚前にその女性のうちの一人に振り回されて、金銭面も心もボロボロにされて心療内科に通うことを余儀なくされたのに、今のその女の人に頭が上がらなくてヘラヘラしながら言うことを聞いていることにも腹を立てています。 そのグループの別の男性も別の女性に振り回された結果、うつ病で半年間の休職を余儀なくされています。 その女の人たちは男の人を振り回したり、モノを貢いでもらうことを自分の勲章のように自慢しているのでついていけません。 地方出身者の上に、そんな経験がない私はみじめな気持ちになってきます。 もう、夫の友人達とつき合いを続けるのは限界です。 それを夫に理解してもらえて、夫の友人達と必要以上につき合わなくていいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫が信じられない・・・

    3年間の交際を経て結婚。現在は新婚2ヶ月になるんですが、 夫から告白されて交際が始まったんですが、その時夫には、交際5年になる彼女がいたんです。夫は彼女に何度かプロポーズもし(その度に断られていたみたいですが)お互いの両親にも紹介を済まし、夕食は彼女の家で、夫と彼女の家族と食卓を囲む様な、誰もが「あの二人は結婚するんだろう」と信じて疑わないような関係だったらしいのですが、夫は、彼女に何度もプロポーズを断られた事や、彼女の浪費癖や、自分勝手に耐え切れなくなったらしく、わたしに「逃げた」らしいんです。(直接、夫から聞きました) それから2年間、二股(わたしと彼女)のような状態が続いて、信じては裏切られ続けました。それ以外にも、会社の慰安旅行先で知り合った女性に電話番号を聞いたり(聞かれたり)連絡を取り合ったり、わたしの友達の電話番号を、わたしに内緒で控えていたり、数々の女性問題に悩まされ、「結婚すれば、生活を共にすれば、ある程度は目が行き届くだろう」という思いもあり、結婚に踏み切りました。確かにここ1年間は何事もなく、夫からの無二の愛情も感じられますが、過去の数々の問題から、事あるごとに、夫を疑うようになりました。夫が一人で外出する度、会社の慰安旅行に行く度、不安で押し潰されそうになり、夫を信じられず、疑い続ける自分に、嫌悪感さえ感じます。 こんなわたしがもう一度、夫を心から信じられるようになる日はくるんでしょうか。そのためには、どのようにすればいいんでしょうか。アドバイスをお願いします。