• ベストアンサー

PostScript形式で印刷データーが作成されるアプリケーションを仕

PostScript形式で印刷データーが作成されるアプリケーションを仕事で使っているのですが、購入したプリンターがDELL2330dnでPostScript非対応の物を購入してしまいました。数字やアルファベット等は文字化けせずに済んだのですが、日本語が文字化けしてしまいます。 何とかプリンターを正常に使える状態にできる方法はないでしょうか。 もし使える方法があれば素人なものですから詳しく教えて頂けると助かります。 OSはUbuntu8.04を使用しています。

• spt72
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

アルファベットや数字が出たということはすでにGhostScriptが入っている状況でしょうから、↓あたりが該当するのでは? http://blog.as-is.net/2008/12/ubuntu-810-ghostscript.html もしGhostScriptを使っていないのでしたら、どうやってPostScript形式のファイルを非PostScriptプリンタで印字しようとしているかを明記して下さい

spt72
質問者

お礼

GhostScriptについて質問の前に調べたのですが理解出来なくて。GhostScriptを使え非PostScriptプリンターを使えるようになるという発想でいいのですか? でも自分GhostScriptをダウンロードした覚えがないのですが・・・ 教えて頂いたコマンドをこれから入力してみようと思います。またわからない事がありましたら教えて下さいお願いします。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.2

PostScript非対応プリンタの文字化け対応は、一般的にフォントを埋め込むかアウトライン化することで対応できます。 データを作成する側が指示通りにすれば文字化けは解消されます。 仕事として考えるとPostScript対応製品に買い換える方がお勧めだと思います。 しかし、DELL2330dnの製品仕様を確認するとPostScriptにスタンダード対応となっています。 つまるところ、正しいプリンタドライバが導入されていないのでしょう。 Dellからプリンタドライバを提供していただくのが筋ですので、Ubuntu8.04用のDELL2330dnドライバがDellから提供されているかをご自身でご確認ください。

spt72
質問者

お礼

DELLには電話で問合せをしたのですがPostScript非対応商品だと言われました。 DELLのホームページからプリンターの仕様は探したのPostScriptにスタンダード対応と記載されている所が見つかりませんでした。お手数でなければ教えてくれませか。