• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚と転職についてアドバイスをください。)

結婚と転職に関するアドバイス

uriboarの回答

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

そんなに他人に依存しきった人が結婚してもうまくいきません。 実家の近くに住んでも同じだと思います。 第一、転勤などの辞令が出たらどうするの? その度に断って転職するのでしょうか。 彼女にもう一度、結婚するとはどういうことかを良く考えてもらってください。

tomato300w
質問者

補足

現在の会社であれば、数十名規模の中小零細なので転勤はありませんが、 会社がどこまで持つのか不安にはなります。 新しい会社では、頻繁に転勤など辞令が出る可能性は高いと思います。

関連するQ&A

  • 不景気の転職について

    勤めている企業の経営悪化でボーナスがなく、結婚を控えているため、生活の安定を図るため、転職を考えている29歳です。今の会社には2年6ヶ月勤めており、転職活動を行っていますが、なかなか希望条件を満たす企業の求人が出てこなくて困っています。これまで1年毎に転職を繰り返してしまい、給与さえ標準並みでればもうしばらく勤めていきたいと思うのですが、今のままでは結婚後、まったく貯金ができない状態です。あと1~2年程度は業務の幅を広げたり、国家資格を取ったりと景気が回復したときに転職できる準備をした方がよいのでしょうか?人材紹介会社等ですと転職を進められるだけなので他の方の意見も聞いてみたいです。

  • 転職と結婚後の生活について

    転職しキャリアアップをとるか、結婚して今の仕事を続けるか悩んでいます。 現在、結婚前の20代後半のOLです。来年には結婚の予定があるのですが、転職の話があり、採用試験に合格しました。  ただこれからの結婚、育児を考えると転職を悩みます、転職先は高速で片道1時間のため転職するなら職場の近くにすむことが採用条件でした。転職先は緊急の呼び出しが月2回あり(これからもっと呼び出しが増える可能性はあります)、8時から18時勤務(残業こみ)です。そして転職先の社長はずっと職場の近くに住んで欲しいみたなのですが、転職先の直属の上司(女性でもと知り合い)に当たる人は、とりあえず、最初の1年だけ近くで生活し、結婚したら実家から通えばいいとおっしゃてくださいました。 現在の仕事はほぼ17時で業務が終了し、通勤も10分で実家も近く、育児に関してもとても協力的です。今の会社でもそこそこやりがいはあるのですが、キャリア・給与面を考えると転職したいです。しかし、転職すると来年の結婚も延期になるし、彼氏は今後の育児や高速道路での通勤を考えると転職して欲しくないようです。  私としては、転職し、家事も育児も頑張りたいです。転職先の直属の上司に相談すると、「長距離通勤電も大丈夫よ!なんとかなるからやれるだけやってみては後悔しないように」という感じでした。  ちなみに転職先は公務員扱いとなります。したがって、一般企業よりは育児休暇などは取りやすいと思われますが、部署の人員が少ないため、子供も病気などで、急に休んだりしにくいかもと考えてしまいます。また、転職先の仕事は専門性が高く、私が希望している仕事内容に近いです。近場で同じような職場を探しましが全くありませんでした。待遇も申し分ないため、もうこのような良い転職先は出てこない可能性もあり、転職するにはぎりぎりの年齢でもあるためかなり悩んでいます。 同じような経験された方や、皆さんならどうするか教えてください。

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

  • 転職してすぐ結婚式?

    こんにちは 社内恋愛中の彼がいます 今年のうちに結婚する予定ですが、 実はお互い転職を考えています 私は来月転職します。 彼はまだ活動中です。 ですからバタバタしていて式の日取りも決めていません 大体夏を予定しているのですが、もし彼が転職してすぐ結婚となると、式には会社の上司(転職先の)呼びますか? 転職してすぐ結婚ってどう思われますか? ご意見・ご体験話お聞かせ下さい

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    現在、32歳でもうすぐ33歳になる男ですが、実家が経営している会社で働いているのですが、 仕事があまりなく暇な時が多いので、転職活動を去年辺りから始めているのですが、 なかなか不景気なのと、地方なので職安へ行っても求人が少ないです。 派遣やバイト、工場も考えたのですが、これから先を考えるとやっていけないだろうなと思っています。 これまで、何社か受けてきたのですが、ずっと家の仕事しかしてこなかったのと、勘が鈍いのと少し吃るのとで 転職してもやっていけるか恐怖感があります。それで、結果が分かる前に辞退した事もあります。 このまま、ダラダラと過ごしてたらすぐ40になりますし、結婚も出来ないだろうなと思っています。 どうしたら、現在の状況を打破出来るのか、毎日悶々と過ごしてます。 こんなだらしない私ですが、何かアドバイスなりいただけるとうれしいです。

  • 希望転職先が遠方の場合の転職活動について

    大学で東京に出ており、東京で仕事がしたいと思ってはいたのですが、 卒業後場所ではなく自分の希望の職種を優先し実家へ戻り就職をしました。 大学時代から4年ほどつきあっている彼氏が都内で就職をしており、実務経験をつけてゆくゆくは都内の会社へ転職をと日々働いています。 先日彼氏(いまは実家です)から来春には都内で1人暮しをはじめるという話をされ、 お互いの両親も公認のため同居の話も出てきており、 私もそろそろ転職を考え始めていたことからいよいよ転職活動に本腰を入れなければという感じになってきました。 いざ転職サイトに目を向けてみたところ希望転職先がほとんど平日のみの面接であったり、急には休日が取れなかったりとなかなか思うように進みません。 もちろんなかなか転職が簡単行くものではないとは思っていますので交通費のことも気になります。 (バスで片道4時間ほど、4000円ぐらいです) マスコミ系の職種の為在職中のいまなかなかスケジュールを空ける事も出来ず困っています。 遠方への転職に成功された方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

    現在転職活動をしています。 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は40歳独身で、今は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 通勤時間は1時間30分くらいまでであればOKとしています。 将来的に実家で生活して、実家から通勤することも漠然と想定しています。 (長男なので、将来的には両親と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。) その場合、今のアパートから通勤可能な会社であるのはもちろん、 実家から通える会社であることも考慮して求人を探しますか? (もちろん私は独身なので、引っ越しも可能です。) 理想はどちらからも通勤できる会社ですが、 実家からも通勤可能圏内の求人と限定してしまうと、希望する求人がなかなかありません。 特に、実家の方は求人が少ないので。 (ちなみに実家もアパートも同じ県です。) かといって、実家から通勤できなくはないが大変な会社(例えば、実家から会社まで片道2時間30分程度)に入社して、実際に実家で生活することが決まったらまた転職する、というのもなあ・・・。と考えてしまいます。 年齢が年齢なので、今以上に転職が難しくなるのは目に見えています。 今している転職活動を最後にしたいとも思っています。 転職が難しい場合は、片道2時間半掛けて通勤するとは思いますが、 できたら近い方が体力的にも精神的にも楽なので。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

  • 転勤の希望を出すか、転職をするか悩んでいます。

    現在、私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 私は、彼との結婚について考えていて、 彼氏も、結婚について考えているということを周りの友人などに話しているようです。 (直接聞いたわけではないですが、共通の友人が教えてくれました) 私と彼氏は、車で3時間程の距離の場所に住んでいて、 現在プチ遠距離のような感じです。 私の実家、彼氏が現在住んでいる場所は、同じ市内で、 彼氏の実家も彼氏が住んでいる県内にあることから、 結婚するなら私が実家や彼氏のいる県内に住もうと考えています。 (私が今居るところより、彼氏のいるところのほうがはるかに都会です) そこで、私は今いる会社に転勤の希望を出そうと思ったのですが、 「結婚を考えている」というのは転勤の希望理由としても良いのでしょうか?(常識として…) 結婚が決まっているというのであれば、理由になるとは思うのですが、 結婚自体は決まっていません。 また、転勤の希望を出しても、実際転勤できるかどうかもわかりません。 そのため、転勤ではなく転職をしたほうが良いのだろうかとも考えています。 彼氏は、私が近くに住んでいないということから、 「結婚を考えるより先に、私が転勤や転職をして戻ってこないと…」という感じです。 このような場合、転勤するか転職をするかどちらのほうが良いでしょうか? また、結婚を控えている状態で転勤や転職をするメリット・デメリットなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? 尚、私は現在の会社を新卒で入社して、勤続5年目となります。 私の会社は私の実家のある県にも支店があるのですが、 3年前にできたばかりでまだまだ規模が小さく、仕事もそんなにある状態ではありません。 また、私も彼氏も別居婚については現在考えていません。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。