将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

このQ&Aのポイント
  • 将来的に実家から通勤することを想定して転職活動をしていますか?
  • 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせください。
  • 実家からも通勤可能な会社を求めることで希望する求人が少なくなっていますが、近い方が体力的にも精神的にも楽なので、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

現在転職活動をしています。 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は40歳独身で、今は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 通勤時間は1時間30分くらいまでであればOKとしています。 将来的に実家で生活して、実家から通勤することも漠然と想定しています。 (長男なので、将来的には両親と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。) その場合、今のアパートから通勤可能な会社であるのはもちろん、 実家から通える会社であることも考慮して求人を探しますか? (もちろん私は独身なので、引っ越しも可能です。) 理想はどちらからも通勤できる会社ですが、 実家からも通勤可能圏内の求人と限定してしまうと、希望する求人がなかなかありません。 特に、実家の方は求人が少ないので。 (ちなみに実家もアパートも同じ県です。) かといって、実家から通勤できなくはないが大変な会社(例えば、実家から会社まで片道2時間30分程度)に入社して、実際に実家で生活することが決まったらまた転職する、というのもなあ・・・。と考えてしまいます。 年齢が年齢なので、今以上に転職が難しくなるのは目に見えています。 今している転職活動を最後にしたいとも思っています。 転職が難しい場合は、片道2時間半掛けて通勤するとは思いますが、 できたら近い方が体力的にも精神的にも楽なので。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

長男は関係ないでしょう。 長男だからと、nexus75 さんが思っているだけですね。 ご両親がお二人とも健在なら、親の介護はその伴侶の役目。 介護サービスが、手助けしてくれます。 働いている者が同居しても、大して役には立ちませんし、同居する者がいると、それだけ介護サービスも受けられませんし。 ですので、本当に介護が必要になるのは、息子が定年退職以降かもしれません。 将来のことは、将来になって見ないと分からないんですよ。 まずお元気な時と介護が必要になった時とでは、親の考えることや希望は全然違いますし。 その時になって、その時の親の希望に出来るだけ添いたいと思うなら、今の時点では、何も決められないはずです。 転職活動は、自分の将来だけを考えて決めるべきだと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のことをあれこれ考えては転職活動がうまくいかないですね。 自分のことを考えて行おうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私であれば・・・・勤務地の優先順位は 1)実家から通勤可能な距離(1~1.5時間以内)であること 2)現在の賃貸アパートから頑張れば通勤可能な距離(2~2.5時間以内) という順番で考えると思います。 というのは、転職したならば早々にアパートを通勤に便利なエリアに引っ越します。 (もちろん転職先の雰囲気とかもわかって、当面そこに就業することがわかってからですが・・・) もちろん、親と将来同居するかどうかはわかりませんが、どうなってもいいように決めるのが得策ではと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような展開になっても対応できる範囲の場所にある職場であるのがいいですね。

• m0r1ka
回答No.3

質問拝見しました 先の回答者さんと重複するところもありますが、失礼します 初めに、質問者さんは介護要員としてご両親にあてにされていますか? もしかすると、ご両親は実家売り払って介護サービス付き高齢者向け住宅に夫婦で入ろうと思っている…なんてこともあり得ます まずは、ご両親にどちらか一方、若しくは、お二人に介護が必要になったときどう考えているか確認なさってはいかがでしょうか? また、ご実家寄りに転職をしても職場が移転・閉鎖など予期せぬ事態が起こるかもしれません とりあえずはご両親が今すぐ介護が必要なわけではないのであれば、ご自身の生活第一にお考えになればよろしいのではないでしょうか? 介護は色々入り用ですので、その上でいざというときの資金を蓄えておかれてはと思います また、同居するにしろしないにしろ、ご兄弟姉妹がいらっしゃるのであれば、事前に費用負担はご相談なさって下さい 口は出すけど、手は貸さない、金も出さない、でも貰えるものは貰う…と揉めるケースはたくさんあります また、介護サービスを上手く活用するなどし、一人で抱え込むような状況にはしないで下さいね? 長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護要員として今あてにされているわけではないですよ。 あれこれ考え過ぎずに転職活動をしようと思います。

• seble
回答No.1

ご両親の年令や健康状態によります。 20年も先の話なら、その頃には年金、(出ないかもしらんけど)の声も聞こえるので、早期リタイヤで充分でしょう。通勤の心配する必要なし。 数年以内、というような状況であれば、そりゃ、実家中心で考えるしかないでしょう。実家住まいなら生活費をかなり節約できますので、無理に一人前の賃金で無くともやっていけますし、どうせ介護になればまともに出社できませんから仕事なんてどうでもいいです。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親は健康です。 特に数年以内とは決まっていません。 今のところから通えるところを探すことにします。