• 締切済み

キディグレイドの続編でガーランドとかいう作品があるそうですが、

キディグレイドの続編でガーランドとかいう作品があるそうですが、 あまり評判よくないのですが皆さんは面白いと思いましたか? 私はグレイドを見たついでに ガーランドも何話か見たのですが、途中で切りました。 キャラも話も薄っぺらいただのオタク向けアニメに成り下がっている印象です。 グレイドは話にも奥行きがあり、思いのほか複雑で 最近の薄っぺらなハーレムアニメしか見たことないような 頭の悪いオタクだとついてこれないところもありましたが、そこが良かった。 対してガーランドは底が浅いというか、本当にただの記号的キャラが胸焼けしそうな 気持ち悪さしかありませんでした。グレイドと違って声優さんの意外性で楽しむという魅力もなかったですし。グレイド好きだった人でガーランドも好きなんて人いるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は『グレイド』好きで『ガーランド』好きですよww 前作は後半のシリアス展開が支持率を上げたのは確かですが アニメ単体の評価は、やはり薄っぺらい作品だと思っています ただ最近の評価をみると、あまりにも美化されていて...(苦笑 グレイドもアニメ、ラジオ、小説、コミックスの全てに触れて 初めて「奥行き」を感じることが出来た作品ですし そういった意味で真のメディアミクス作品だとも思っています ガーランドでは主人公が前作より遥かに幼いのこともアリ 人(キャラ)として薄っぺらなのは当たり前で、行動や発言が バカっぽくても設定通り(に表現されている)と考えています また、この作品は続編でありながら「KG」シリーズの一角を 成す作品でもあるので、ガーランドのコミックス、ラジオ、 小説だけでなく、グレイドの過去作品も内包(フォロー)して いるので過去の作品に触れたことのない人には、やはり薄っぺ らい作品と映ってしまうと思います その点では角川サイドが(グレイドの)コミックス、小説を 再販(または重版)しなかったのはメディアミクス作品として は失敗(リスク的には成功?)だったと感じています グレイドが好きでガーランドが好きになれなかった人は結局 前作も今作も表面しか見ていなかったのだと思いますよ 事実、今作では誰も気がつかないようなスキマ設定を徹底して リンクさせていたり、言葉遣いでキャラの相関を表現したりと 正直、執念のようなモノを感じましたし 第一印象は「ぽきゅ~ん」でも情報量は前作を軽く上回ってい たと思いますが、どうでしょう? 個人的には前作も今作も「アニメ以外」を含めて楽しむ作品と 考えていましたので回答としては不十分なのかもしれませんが あえて評価するなら、前作も今作も一見地味だけど良作の 「ブルジョア・現行SFオタク向け」作品だと思っています! ※あ、中の人にはあまり興味ないのでノーコメントで(笑

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

>グレイド好きだった人でガーランドも好きなんて人いるのでしょうか? ん~中にはそう言う方は居るでしょうね。 いちお全話見たけど 個人的な意見で言うとおもしろくもない 設定がおバカが成長するとかラジオで言ってた 後半はシリアス風にはなっていたが、も~有る意味 この話数で終わらせる為にむちゃくちゃでした。 一定の謎は解明されたけど 声優だけで楽しむにしても無理があるけど 白石稔をたのしむのなら多少は・・・ これはDVDとかコレクション的な事では一定量は出るだろうけどね 次回作となると話は遠のいたような気がする

回答No.3

少数派ですがいると思います。 自分もキディ・グレイドが好きでした。 その続編ということで見たんですがやはりグレイドにはかないませんね。 一番の理由としてキャラに思い入れが持てないということです。 主役のアスクールはことあるごとに、はきゅーんというわけですが寒すぎです。 脳タリンなキャラに萌えられる程自分はおちぶれていませんし 正直エクレールの足元にも及びません。 そしてク・フィーユですがアスクールよりは好印象ですがどこか抜けていて イライラすることもたびたびありました。 取り巻く人物も最後までなじめませんでした。 キャラだけで前作に比べてここまで評価を下げたわけです。 話はいいかというとそうでもない、 視聴者置いてけぼりで話はどんどん進んで感情移入なんかしてる暇もないくらい進むのです。 これじゃいい評価をもらえるわけはありません。 自分は途中で脱落したわけですが最後まで見た人もいるようです。 まあ続篇と認めたくないそんな作品です。

noname#172750
noname#172750
回答No.2

私もキディグレイドが好きだったのでガーランドも見ようと ガーランドを見始めましたが最初の数話(たぶん3-4話くらい)は 見ていても面白くなく見るのを辞めようかなと思ってました。 でも、見ているうちに段々面白くなってきて中盤辺りから終わりまでは熱中して見れました。 多いか少ないかは別としてグレイド好きだった人でもガーランド好きな人がいるのは確実です。

noname#188297
noname#188297
回答No.1

正直なところ面白くはありませんでした。 そこまでグレイドが気に入っておられるなら、 ガーランドは合わないと思います。 単純に前作の続きという位置づけではありませんでした。 後半ややシリアスになりましたが、持ち直すには至りませんでした。 個人的には1クールで終わると思ってました^^;。

関連するQ&A

  • キディグレイドについて質問

    先日、キディガーランドを観るついでにグレイドも観ました。 しかし、観終って疑問がわいてきました。 ◎エクレール(とリュミエール)はあの時、GOTTを襲撃し、所長を銃(か何か)で殺しましたよね。 で、なんかビルから落ちていくシーンがあって それからエクレールとリュミエールはGOTTの所長代理としていたわけですが・・・ 何故か後の方になってきてもう二組、リュミエールとエクレールが違う姿で生きているし、所長も生きてるって・・・ これってどういうこと? あの時、所長は確実に死にましたよね。 だって銃(?)で殺されてるし、あんな高層ビルから落ちれば確実に即死でしょ? それにエクレールのあの意味の分からない記憶・・・ どう見たってあんなに若いのに、なんで人の子育てたりとかしてるんですか?(あの歳でバツイチなんですか?) なんだかここら辺がハッキリしない・・・ 友達はガーランドよりグレイドの方が面白いみたいなこといってましたが、私はどっちかというと明るくて可愛いガーランドのほうが好きです。(まだグレイドにくらべて設定ゴチャゴチャしてないし・・・)

  • 神のみぞ知るセカイ・青山美生編のような話

    質問お願いします。 少し前のアニメですが、神のみぞ知るセカイの2、3話青山美生の話を覚えていますでしょうか。 もともと良家の娘として育てられた青山美生が、父の死をきっかけに極貧生活を強いられながらも、良家に生まれたプライドが捨てられず、背伸びした生活をしていたところ、主人公のアプローチを経て美生は父親の死を受け入れて自分の人生を歩もうとするという話です。 ほぼ一話で終わり、全体的にも淡々と話が進んだので、中身がないという意見もありますが、神のみぞ知るセカイは個人的にわかりやすいアニメで見やすく、特にこのエピソードはプライドが高く背伸びしてしまう僕にとっては心に残るものでした。 質問は、このエピソードと似たようなアニメを教えて欲しいです。恋愛やハーレムでなくても構いません。背伸びしたキャラが改心して本来の自分らしい生き方をする内容を希望します。 似たような話では、とらドラ!の川嶋亜美が、上っ面で繕ってばかりいるのをやめ、腹黒い部分を解放するシーンが好きでした。 神のみぞ知るセカイはハーレムアニメですが、現実でありそうな性格をわかりやすく単純に描写し、ベタなキャラクターにも奥行きをもたせるところが好きなので、単に萌えたいわけではなく、キャラの二面性のようなものに共感したいです。

  • アニメの声優はどのようにして決まるんですか??

    アニメ化されると決まったら声優はどのようにして決まるんですか? 漫画の作者が、あのキャラはあの人に…って感じで声優を選べるんですか???

  • 声優さんの話ばかりの友人に困っています

    中学の頃からの友人の話です。 彼女は中学時代ジャニオタで高校に入ってから声優さんが好きになったようなのですが… 上手く言えないので箇条書きにします。 ・彼女は量より質と考えているのか、ともかくたくさんの声優さんを知ってれば偉いといった言動。本人は広く浅くと言っています。 ・この声優さんのあだ名はなんて言うの?など質問攻め ・久々に会った時、私が学校の話をしようとしてもすぐに乙ゲーの声優さん(未プレイ)の話に持っていきたがる。 ・ストラップやグッズを持ってると取り敢えずこのキャラの声優さんは誰?と聞いてくる。 ・カラオケ等に行ってもこのアニメには誰々が出てて…など止まらない。非声オタがいても。 ・見るアニメを声優さんで選ぶ。好きなキャラも声優さんで選ぶ。…というよりアニメを見ていても声優さんにしか目がいかないというか。 私は声オタなので質問には答えられるし、悪気がないのもわかりますがどうも価値観が合わないのです。 今度ACEに2人で行くのですが、ブースを回ってる時もこのような話ばかりしてきそうです。回ってるブースや作品の話をしたいのに…。 私はどうしたらいいでしょうか?遠回しに声優さん話はやめようと言ったことはないのですが、それとなく話を反らすのは上手くいったことがありません。ガツンといってやりたいのは山々なのですが…。

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

    漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。 話がつながっている、何とかの続編はやめてください。 例、グラップラー刃牙→バキ キン肉マン→二世 ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ 南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。 また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。 例、パタリロ→パタリロ西遊記 ドラゴンボール→ネコマジン等 同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

  • 声優について

    声優ってどのくらい働いてるんですか?アニメの声を入れることなんか、あまり時間がかからない気がするんですが…。ついでに一週間ずーっと働いてるんでしょうか? それと声優って劇団とか入ってなくてフリーみたいな人って居るんでしょうか? そして最後に声優のオーディションって、何をするんでしょう? これらについて教えてください。

  • ”中の人”=声優の根拠

    最近、アニメ関連のページでやたらと【中の人】という言葉を使うのが気になったので、検索したところ、アニメの声優を指しているみたいで、「(キャラ名)の中の人」=「(キャラ名)を演じる声優」といった意味で用いているらしいんです。 小さい頃「声優」という語を知らなかったときは「(キャラ名)の声の人」と呼び、アニメで聞き覚えのある声を聞いたときは「あっ、○○の声って△△の声の人(=声優)と同じだ」などと話していましたが、なにゆえに声優のことを「中の人」などという語で呼ぶようになったのでしょうか? (単に【中の人】だけで検索してみると「ヤク中の人」「ポン中の人」「アル中の人」といったろくでもない語も多くてあまり参考にはなりませんでした) 「中の人」というと、特撮ヒーローものの着ぐるみ(戦隊、ウルトラマン、仮面ライダー、怪獣、怪人、ロボットなど)の中に入って演じる人のことを思い浮かべますが、特撮とアニメとでは制作の手法が根底から異なりますし、「着ぐるみに入る人 = 中の人 = 声優」と混同してしまうと、もの凄い違和感を禁じ得ず、理解に苦しみます。

  • この声の声優さんは誰でしょうか?

    このアニメに出てくるキャラの声優が気になっています 「ヨウさん、賭けに勝ったね。誰もこない。その人、最高ね。」 と語る坊主頭の登場人物の声をあてている声優さんなんですが、 誰だか分かる人いますか? (キャラの名はコウ・トクゲン) 気になるのでこの作品名で検索していろいろ調べたのですが、 端役キャラなのでヒットせず、声優さんの名前がどうしてもわかりません。 他にも聞き覚えがあるのでたぶん有名な人だと思うのですが。

  • 知的でボーイッシュな女の子役がぴったり来る声優さんは?

    声優さんの中でも動物の声が得意とか、大人しい女の子役が多いなど特色がある人がいますが、一番知りたいのが「知的でボーイッシュな女の子」役が似合う声優さんです。 ぴったり合うアニメキャラも思いつかないので、こんな役柄のこんな声優さんというのがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう