• ベストアンサー

ピアノ、トランペットを演奏できるようになりたいです。

ピアノ、トランペットを演奏できるようになりたいです。 趣味はアウトドア系のサーフィン、スノボー、スクーバーダイビング、 海外旅行、DIY、お酒、カラオケ等色々ですが ピアノとトランペット、サックスをあるていどでいいので演奏してみたいです、 時間はあるので教室に通うのが一番いいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

>ピアノとエレクトーンですとまったく別ものなのでしょうか? 性質や方向性、目的としては別物ですね。 質問者さんが何を求めているかにも寄ります。どの程度弾きたいのかなども。 ある意味エレクトーンの方がたくさんの音は出せるので 一人でいろんな曲を演奏するには向いていると思います 特に現代的な曲を演奏したいのであれば いろんなパートを演奏させることもできるので効果的です。 ピアノでクラシックやジャズを弾きたいならやはりピアノでしょう。 そもそも鍵盤楽器は、鍵盤を見下ろすことなく、手でその場所を覚えて弾きますので エレクトーンとピアノでは配置が違いますし 音が離れた場所に飛ぶような曲になると、互換性というか適応するのが少し大変かなと思います 何より、キーの重さやタッチも違います。 エレクトーンよりは、まだ電子ピアノの方がキーの重さなどは近いですね。 いっそエレクトーンを習うという手もあると思いますが…

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

習いに行くのが一番だと思いますよ。 今は電子ピアノなんかを購入すれば社会人でも夜間などでも練習できますから。 トランペットやサックスとなると…問題は練習場所ですね。 習いに行くのが一番ですが… 練習場所はスタジオを借りる、カラオケボックス、大学構内に紛れ込む、などいろいろありますが…。 個人でなさるのなら、トランペットやサックスより、先にピアノの方がいいかな? サックスやトランペットは一音しか出せませんし 思った音を出せるようになるのに時間がかかります。 ピアノはとりあえず、両手使ってメロディも伴奏も出来る分 一人で演奏を楽しむのには向いていますし、押せばその音が出ますので 割と最初は入りやすいと思います。 トランペットとサックス、同程度の楽器であればトランペットの方が安価です。 購入の価格もですが、サックスはリードという消耗品も必要ですのでその費用がかかりますね。 あと、タンポと言われる部分なども。 トランペットも若干消耗品的なものもありますが、サックスほどじゃないですし金額も大したことないです。 なので、どれくらいこの先続くかわからないなら、トランペットかな…。 一本でいろいろ演奏しやすさで言ったらサックスの方が広がりそうではありますけど。 大手の音楽教室とかなら各クラスを開講していたりしますね。 カルチャーなんかも複数の講座があるので 一度無料体験などを探して行ってみてはどうでしょうか。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 楽器はまったく今まで縁がなく 右も左もわからないです、 ですから当然、教室に通うしかないと思います、 何か区でやっている教室とか調べてみようとおもいます。 エレクトーン 50万円相当のが姉が昔、購入して使っていなくて 眠っています ピアノとエレクトーンですとまったく別ものなのでしょうか?

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

通うのがおすすめです。挙げられたなかで、私にできるのはピアノだけです。 課題を出してもらえば、その曲を集中して練習できますし、苦手な部分があったり、譜読みだったり、レベルアップするにつれ、今日はえらいなあと思っても、先生に見てもらう必要性があるために、なにがなんでも練習するので、上達が早くなるかなと思うからです。基本的すぎて退屈な練習があるかもしれませんが、レッスンのために繰り返し取り組めると思います。 また、自分の耳で聴くだけでなく、第三者のかたの耳で聴いてもらうことにより、細かいリズムのずれ、音のだしかた、弱い部分などもチェックしてもらえます。 演奏する適度な座る姿勢や、指の運びかたも、初心者のかたなら見てもらうのがよいかと思います。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに上達は考えていなくて ちょっと奏でる程度になれて、 もし楽しくなったらハマロウと思っています。

関連するQ&A

  • 結婚式でトランペット演奏

    友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。 ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか? 私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。 ある程度の曲なら演奏できます。 音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、 一般受けするようなのがいいのですが… 何かいい曲あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏

    自分の結婚式で、両親への感謝をこめてピアノ演奏をする予定です。 華やかな曲調から、大好きなドビュッシーの「喜びの島」を弾こうと考えてます。 ピアノの腕前は、15年習い、その後は趣味で弾く程度です。 「喜びの島」は、テクニックもいるので、プロレベルでない者が弾いて、ひけらかすような印象を与え、場がしらけてしまわないか不安です。 この曲がふさわしいか、ご意見をいただきたいです。

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノ演奏するときの有効な呼吸法ってあるんですか?

    ピアノ演奏するときの有効な呼吸法というものは存在するのでしょうか? 娘が、レッスンの時、スフォルツアンドの前のブレスですばやく息を吸ってそれから腕を降ろすように指導されているのをみて、そう思いました。 私も趣味程度で弾いてますが、私の場合はあまり深く呼吸していないようで、速い曲や難しいトリルとかになると息してないかもと思います。 余裕がないと、一息で弾ききった!!ってくらい苦しかったり!?(インベンションの8番とか。) 脱力なんてほど遠いレベルにありそうです。 リラックスして演奏できるようになるにはやっぱり呼吸ってたいせつなのでしょうか?

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • サックスを演奏出来たら良いな?

    もういい年ですが、昔からの憧れで、サックス(テナー)を演奏出来るようになりたいのですが、うまくなるには何処でどのように練習すれば 良いのですか?(自宅には防音施設もないので近所迷惑になります) カラオケルームに昼休みに行くのも考えています。 それが解決すれば、お金を貯めて楽器を購入し、音楽教室に週に1回通う事も検討したいと思います。 (なかなか時間もお金もないので、いつ実行出来るかが分かりません) よいアドバイスをお願いします。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノを始めようと思ってます。

    ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

  • ピアノ練習再開するには

    趣味でピアノを弾いていて、 教室へは21才まで通ってました。 芸術的な演奏はできませんが弾くだけなら黒鍵エチェード、愛の夢3番くらいは弾けました。 妊娠出産、育児で2年くらいブランクができてしまい、最近やっとピアノを弾く時間が取れるようになったんですがかなり指が動かないです。 ブランクから復帰する場合はまず何から手をつけたらいいのでしょうか? ちなみに子供がまだ小さいので教室へは通えないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう