• ベストアンサー

ピアノ、トランペットを演奏できるようになりたいです。

ピアノ、トランペットを演奏できるようになりたいです。 趣味はアウトドア系のサーフィン、スノボー、スクーバーダイビング、 海外旅行、DIY、お酒、カラオケ等色々ですが ピアノとトランペット、サックスをあるていどでいいので演奏してみたいです、 時間はあるので教室に通うのが一番いいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
回答No.3

>ピアノとエレクトーンですとまったく別ものなのでしょうか? 性質や方向性、目的としては別物ですね。 質問者さんが何を求めているかにも寄ります。どの程度弾きたいのかなども。 ある意味エレクトーンの方がたくさんの音は出せるので 一人でいろんな曲を演奏するには向いていると思います 特に現代的な曲を演奏したいのであれば いろんなパートを演奏させることもできるので効果的です。 ピアノでクラシックやジャズを弾きたいならやはりピアノでしょう。 そもそも鍵盤楽器は、鍵盤を見下ろすことなく、手でその場所を覚えて弾きますので エレクトーンとピアノでは配置が違いますし 音が離れた場所に飛ぶような曲になると、互換性というか適応するのが少し大変かなと思います 何より、キーの重さやタッチも違います。 エレクトーンよりは、まだ電子ピアノの方がキーの重さなどは近いですね。 いっそエレクトーンを習うという手もあると思いますが…

その他の回答 (2)

回答No.2

習いに行くのが一番だと思いますよ。 今は電子ピアノなんかを購入すれば社会人でも夜間などでも練習できますから。 トランペットやサックスとなると…問題は練習場所ですね。 習いに行くのが一番ですが… 練習場所はスタジオを借りる、カラオケボックス、大学構内に紛れ込む、などいろいろありますが…。 個人でなさるのなら、トランペットやサックスより、先にピアノの方がいいかな? サックスやトランペットは一音しか出せませんし 思った音を出せるようになるのに時間がかかります。 ピアノはとりあえず、両手使ってメロディも伴奏も出来る分 一人で演奏を楽しむのには向いていますし、押せばその音が出ますので 割と最初は入りやすいと思います。 トランペットとサックス、同程度の楽器であればトランペットの方が安価です。 購入の価格もですが、サックスはリードという消耗品も必要ですのでその費用がかかりますね。 あと、タンポと言われる部分なども。 トランペットも若干消耗品的なものもありますが、サックスほどじゃないですし金額も大したことないです。 なので、どれくらいこの先続くかわからないなら、トランペットかな…。 一本でいろいろ演奏しやすさで言ったらサックスの方が広がりそうではありますけど。 大手の音楽教室とかなら各クラスを開講していたりしますね。 カルチャーなんかも複数の講座があるので 一度無料体験などを探して行ってみてはどうでしょうか。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 楽器はまったく今まで縁がなく 右も左もわからないです、 ですから当然、教室に通うしかないと思います、 何か区でやっている教室とか調べてみようとおもいます。 エレクトーン 50万円相当のが姉が昔、購入して使っていなくて 眠っています ピアノとエレクトーンですとまったく別ものなのでしょうか?

• 33obachan
回答No.1

通うのがおすすめです。挙げられたなかで、私にできるのはピアノだけです。 課題を出してもらえば、その曲を集中して練習できますし、苦手な部分があったり、譜読みだったり、レベルアップするにつれ、今日はえらいなあと思っても、先生に見てもらう必要性があるために、なにがなんでも練習するので、上達が早くなるかなと思うからです。基本的すぎて退屈な練習があるかもしれませんが、レッスンのために繰り返し取り組めると思います。 また、自分の耳で聴くだけでなく、第三者のかたの耳で聴いてもらうことにより、細かいリズムのずれ、音のだしかた、弱い部分などもチェックしてもらえます。 演奏する適度な座る姿勢や、指の運びかたも、初心者のかたなら見てもらうのがよいかと思います。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに上達は考えていなくて ちょっと奏でる程度になれて、 もし楽しくなったらハマロウと思っています。