• 締切済み

お見合い・・・その後

お見合い・・・その後 三十半ばサラリーマン(男)です。先日知人の知人からの紹介でお見合いをしました。感じの良い女性だったので、もう一度会いたい旨をお答えをしたところ、相手の女性も、もう一度会ってみたいということで、とりあえず、一歩前進といったところなのですが、、こういう場合には、この時点で、とりあえず、知人とそのさらに知人のお二人にまずはお礼をお渡しするものでしょうか。それとももう少し交際が進展して、婚約にでもなったときにお礼を渡すべきなのでしょうか。お礼とすれば現金、商品券、品物どのような形で相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、お互いの携帯番号を知人を介して交換したので、「次からの連絡はお相手に直接電話してね」ということなので、電話をしました。次の予定は少し間隔が開いて2週間後なのですが、その間に何回かお電話してみたほうがよいでしょうか。(なんだか、まだ、あまり親しくなっていないうちにしつこく電話をするのもどうかと思いますし・・・) また、交際がこれから進んでいくということになれば途中経過も知人には報告しておいたほうがよいとは思うのですが、、、どのくらいの間隔で報告しておくものでしょうか。 この歳で、見合い経験が2、3回ぐらいしかないので、、、、(いままではすべて先方からのお断りでしたので、こういう展開は初めてなので、ちょっとまいあがり気味です)。1回や2回あったぐらいではまだまだ様子見という感じ、何ヶ月かお付き合いして、結局お断りしたというケースもあるとのことですので、浮かれてはいられませんが・・) よろしくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

いらないと思いますけど、紹介に関しては言葉で感謝を述べる必要はあると思います。 そして正式にお付き合いする事になった、最終的に結婚する時にお礼の品があると良いと思いますが。 まあいまからそれを心配するよりは、紹介してくれた方も上手く行く事を願っているのではないでしょうか。

• blazin
回答No.1

要らないですよ、全然。 逐一報告する必要も無い。 それこそ付き合うという関係に至ったのであれば。 一応その時点で報告して、これからゆっくり育んで行きたいと思うという事は伝えても良いんだと思うけどね。 謝礼云々とか、それは現実にそういう関係になってから考える事。 得てして形から入ってしまうと。 今の相手とのコミュニケーション、2人の関係に注ぐべき力が分散してしまう。今まで不本意な結果が出た経験もあるなら。 何度か会っていく中でお互いを更に近い距離に感じられて。 この人をもっと知りたい、感じたいと思わせるような部分を提示できないと。関係は積み上がっていかないんだからね。 今後の事はわからない。 まずはあまり目移りせずに。 今の彼女との交流がきちんと育んでいけるように。 今はそれだけに集中しても良いんだと思うよ☆