• 締切済み

お見合い・・・その後

お見合い・・・その後 三十半ばサラリーマン(男)です。先日知人の知人からの紹介でお見合いをしました。感じの良い女性だったので、もう一度会いたい旨をお答えをしたところ、相手の女性も、もう一度会ってみたいということで、とりあえず、一歩前進といったところなのですが、、こういう場合には、この時点で、とりあえず、知人とそのさらに知人のお二人にまずはお礼をお渡しするものでしょうか。それとももう少し交際が進展して、婚約にでもなったときにお礼を渡すべきなのでしょうか。お礼とすれば現金、商品券、品物どのような形で相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、お互いの携帯番号を知人を介して交換したので、「次からの連絡はお相手に直接電話してね」ということなので、電話をしました。次の予定は少し間隔が開いて2週間後なのですが、その間に何回かお電話してみたほうがよいでしょうか。(なんだか、まだ、あまり親しくなっていないうちにしつこく電話をするのもどうかと思いますし・・・) また、交際がこれから進んでいくということになれば途中経過も知人には報告しておいたほうがよいとは思うのですが、、、どのくらいの間隔で報告しておくものでしょうか。 この歳で、見合い経験が2、3回ぐらいしかないので、、、、(いままではすべて先方からのお断りでしたので、こういう展開は初めてなので、ちょっとまいあがり気味です)。1回や2回あったぐらいではまだまだ様子見という感じ、何ヶ月かお付き合いして、結局お断りしたというケースもあるとのことですので、浮かれてはいられませんが・・) よろしくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

いらないと思いますけど、紹介に関しては言葉で感謝を述べる必要はあると思います。 そして正式にお付き合いする事になった、最終的に結婚する時にお礼の品があると良いと思いますが。 まあいまからそれを心配するよりは、紹介してくれた方も上手く行く事を願っているのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

要らないですよ、全然。 逐一報告する必要も無い。 それこそ付き合うという関係に至ったのであれば。 一応その時点で報告して、これからゆっくり育んで行きたいと思うという事は伝えても良いんだと思うけどね。 謝礼云々とか、それは現実にそういう関係になってから考える事。 得てして形から入ってしまうと。 今の相手とのコミュニケーション、2人の関係に注ぐべき力が分散してしまう。今まで不本意な結果が出た経験もあるなら。 何度か会っていく中でお互いを更に近い距離に感じられて。 この人をもっと知りたい、感じたいと思わせるような部分を提示できないと。関係は積み上がっていかないんだからね。 今後の事はわからない。 まずはあまり目移りせずに。 今の彼女との交流がきちんと育んでいけるように。 今はそれだけに集中しても良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • お見合いその後・・・

    お見合いその後・・・ 三十半ばサラリーマン(男)です。先日知人の知人からの紹介でお見合いをしました。感じの良い女性だったので、もう一度会いたい旨をお答えをしたところ、相手の女性も、もう一度会ってみたいということで、とりあえず、一歩前進といったところなのですが、、こういう場合には、この時点で、とりあえず、知人とそのさらに知人のお二人にまずはお礼をお渡しするものでしょうか。それとももう少し交際が進展して、婚約にでもなったときにお礼を渡すべきなのでしょうか。お礼とすれば現金、商品券、品物どのような形で相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、お互いの携帯番号を知人を介して交換したので、「次からの連絡はお相手に直接電話してね」ということなので、電話をしました。次の予定は少し間隔が開いて2週間後なのですが、その間に何回かお電話してみたほうがよいでしょうか。(なんだか、まだ、あまり親しくなっていないうちにしつこく電話をするのもどうかと思いますし・・・) また、交際がこれから進んでいくということになれば途中経過も知人には報告しておいたほうがよいとは思うのですが、、、どのくらいの間隔で報告しておくものでしょうか。 この歳で、見合い経験が2、3回ぐらいしかないので、、、、(いままではすべて先方からのお断りでしたので、こういう展開は初めてなので、ちょっとまいあがり気味です)。1回や2回あったぐらいではまだまだ様子見という感じ、何ヶ月かお付き合いして、結局お断りしたというケースもあるとのことですので、浮かれてはいられませんが・・) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • お見合いをしたその後が進捗しません…

    女性のご意見を賜りたいと、質問させて頂きます。 当方39才の男です。7月にお見合いをしました。あまり畏まることなく、私の母親と先方は叔母さん同伴で当日はまぁまぁお話しも弾みました。仲介者は欠席でしたが。お相手は31才です。 2日後に「真面目そうな方なので是非おつきあいしたい、という連絡があった」と母親からTELをもらい、「携帯を教えておいたからあとは二人でご自由に」ということで、私としても「落ち着いた感じで交際したい」という印象でしたので次の週末にでも2回目を、と楽しみに電話を待っていました。 ところが電話があったのは約2週間後で、それまでも相当やきもきしてましたが、「体調を崩していた。電話は苦手。お稽古(書道)が忙しくて当分会えない。連絡はメールでしたい。」ということで、結局次の約束はできませんでした。その後3回ほどメール(他愛ない世間話)をするのですが、直ぐに返事があったのは1度きりで、一昨日送ったメールの返事もまだ来ていません。 そんなこんなで、2回目を会わないまま、もう一ヶ月経とうとしています。 なんだか会う気持ちが失せて、乗り気でなくなったのかな?、という気がするのですが、お見合い後の「是非おつきあいしたい」(本人の言葉ではないかも知れませんが)に今後望みを持っていてよいのか、思い切って先方が苦手と言う電話をしてお気持ちを確認してみるべきなのか、脈なしと判断すべきか、気持ちがモヤモヤしています。 彼女がどのように考えているか、同性として何かわかることはあれば女性の皆様に是非お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合いの複数交際

    お見合いしてます。 交際中の女性がいますが、どうも他にお見合いをしているみたいです。 これは仕方のないことと割り切っております。 そこで質問なのです。 お見合い以外に3回デートに行きました。 次で4回目です。 しかし、デートは夕方からでお昼は女性はいつも予定があります。 結構バレるような感じであまり気分良くないです。 そろそろ真剣交際を伝えたほうがいいでしょうか? 私とデートしているのにお見合いしているのが少し気になりすが断られていないだけ脈ありなのか?とか思います。 みなさんはどう思いますか??

  • お見合いでの気持ちの伝え方

    30前半の男です。 先日、お見合いをしました。 素敵な女性でしたが、自分よりも高学歴、一流企業ということもあり、 気後れしたせいか、あまり、ピンとくるような感じがしませんでした。 自分には、もったいない女性と思い、お断りの返事をしたのですが、 仲人の方から、また自分に会いたいとの事を聞き、この前、映画デートをしました。 可愛くて、さっぱりした性格で、いつもニコニコして、何で彼氏がいないんだろう、という感じの女性です。 デートの間、楽しく過ごしたのですが、僕の心の中では、なぜか、あまり盛り上がらなかったので、 次の約束もせず、普通に別れてしまいました。 その夜、やっぱり、お断りしようと考えていたのですが、 彼女の方からその日のお礼の電話がありました。 お礼のメールすらないこともあるので、 単純な僕はついうれしくなってしまい、また会う約束をしてしまいました。 それが今日です。 今日の雰囲気で、今後のことを考えようと思っています。 今は、好きになってしまいそうな感じがします。 お見合いの場合、3回目の時点で、相手を気に入ってしまった場合、どういう対応をすれば、いいのでしょうか? 「また、お会いできませんか?」くらいか、「お付き合いしてください」みたいな感じなのか。女性心理も含めて教えてください。

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合い後

    30前半女性です。 後半男性と善良なサイトでお見合いしました。 二回目デートでも全額払ってもらいました。 お礼メールをしてからお返事がきましたが、 次に会う約束はしていません。 私からデートの約束してもいいでしょうか。 お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅?

  • 一度お見合いをした後について

    先日、初めてお見合いをした33歳男性です。 お見合い後、相手の女性の方から、携帯電話にメールがあり、 もう一度会いたい返事がきましたが、当方女性の方との付き合いが、 生まれて先日まで経験がなく、2度目に会うまでの間、こちらから毎日 メールしたりするものなのでしょうか? 2度目のお付き合いから、大体どういった所へ行くものなんでしょうか?<あまりスポットを知らないもので・・・> こちらとしてもぜひお付き合いをしたいと思いますので、(相手の女性から気に入るような何か)今から付き合っていくためのアドバイスがありますでしょうか? よろしくお願いします。