部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生男子が部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。授業についていけないことや友達とのコミュニケーションの困難さに悩んでおり、剣道部への入部を迷っています。勉強がうまくいく可能性もあると教師から助言されているものの、自信がなく迷っている状況です。
  • 部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩む高校1年生男子。現在、授業についていけず、友達とのコミュニケーションも苦手で日々苦労している状況です。剣道部への入部を考えているものの、運動が苦手であることや、勉強がうまくいかないかもしれないという不安から迷っています。
  • 部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいる高校1年生男子。授業についていけないし、友達との関係も上手くいかず、毎日苦労しています。剣道部への入部を検討しているものの、運動が苦手であり、さらに勉強も追いつかないのではないかという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいま

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。 高校1年生男子です。 今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。 部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。 学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。 かといって他の部活には全く興味がありません。 剣道部は初心者の人もいるみたいで、初心者かどうかは分かりませんが 一年生は、隣のクラスの女の子が1人、他のクラスの女の子が1人だけだそうです。 いろんなことで悩み続けてもう疲れました。 春休みに心配していたことが、現実になりつつあるのでこれからも心配で、ここ3ヶ月は夜寝れない日が続いています。 親は勉強しろというだけで、「しんどい」と言ってもからかうばかりで聞いてくれません。 ここに相談しても失礼ながら 理解してくださる方はあまりいないように思います。 GWの課題、教科の宿題「国語・理科・英語」がほとんどてをつけてない状態で残ってて、、 もうどうしていいか分かりません。。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんいちは わかります。その気持ち。。。私にもそういう不安はあります。 友達はわたしのことどう思っているのだろうとか、勉強についていけているのかとか。。。 でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!! コツコツと努力すれば、必ず報われます。 剣道に興味を持ったことはすばらしいことですよ!! 高校時代は3年しかありません!!いろいろなことに興味を持ちましょう!! いろいろと不安はあると思いますが、頑張ってください!! 剣道、勉強、友達付き合い。。。 頑張ればきっと成果が出ます!!

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活に仮入部しました。 うまくやっていけるかはこれからですが頑張ります。 時間がなくこれだけの返事しかできなくてすみません。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

授業についていけないのは、個別指導(塾、家庭教師、その他)を受けるという方法もあります。 ただし、条件がそろえばですが・・・ 剣道部については、一度見学させてもらうといいかもしれません。 部員が気に入って、やる気が出ることもあり得ます。 友達関係は、ふつうに接していけばいいと思います。 ただし、あいさつだけは元気よくしたほうがいいです。

naturalok
質問者

お礼

お礼にしたはずなのに補足になってました。 皆様、ありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。

naturalok
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q5847249.html ありがとうございます。 過去にした質問です。 見学には何度も行きましたが、行けばいくほど迷います。 友達とも普通に接していますが、うまくいきません・・。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

学校の保健室にカウンセラーがいる(または決まった曜日に来る)でしょうから,そういうプロフェッショナルに相談したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 選択授業の自由研究のことで

    中2の男です。 僕は、選択授業で理科をとっています。 その理科の宿題で、レポートを書いて「今週」発表しなくてはいけません… 今まで部活が忙しく、今週にはテストもあり勉強でたくさんです。 これまで考えていたんですが、忙しくやる暇がありませんでした。 そこで、今日と明日とあわせてやろうと思うのですが、 テーマを何にしたらよいのでしょうか??二日で終わるような物をお願いします。。(ちなみに今は晴れています。)

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください

  • 部活に入ろうか入らないか

    今、高1です。 部活に入ろうと思っていましたが、授業の進度が他の学校より早く、また宿題の量も多く、列車通学をしているため汽車の時間も合わず帰る時間がどうしても遅くなり、勉強する時間も宿題の時間しかとれず、まともに復習の時間も取れません。 部活は何回か見学に行きましたが、土・日もあり、毎日19:00まで活動し、その後に家に帰り色々し、その後勉強は体力的に結構きついです。 しかし、高校に入っても部活をしたいという思いを中学時代から持っていたため、正直迷っています。 どの様にしたら考えてたら正直自分自身でもよく分からなくなってきました。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活をサボリすぎて・・・ 先輩が怖い

    中学の女子です。剣道部に所属しているのですが 最近というかここ3ヶ月程出ていません。 出よう出ようと思っているうちにこんなに時間が経ってしまいました。 そこで明日、春休み最後の部活があるので決心して出ようと思うのですが 期間が期間なので先輩、顧問の方が怖いです。 しかも初心者なので色々と教えて下さるか心配です。 このような経験がある方、 先輩方と顔を合わせた時に言う 何か良い一言ありましたら教えて下さい。

  • 部活の友達(長文)

    小学校から剣道をしていて、中学に上がって剣道部に入部しました。 そして同じ部員のA君は小学校が同じで、中学校で友達になりました。 あんまり友達とか出来ない僕にとってはとても嬉しかったのですが・・・ その友達が都合の良い人に付く人だったのです。 例えば、僕が冷やかされていたらA君も一緒に冷やかすんです。 なぜならそっちのほうが都合が良いから、自分が嫌な目に合わないから。 僕はA君が信じられなくなり、部活にもあまり顔を出さなくなりました。 A君のお兄ちゃんが部活のキャプテンでした、お兄ちゃんはよく相談に 乗ってくれて優しい人でした。 そして3年生がいなくなった2年生中盤 A君がキャプテンに任命されました。 任命されて1ヶ月ぐらいの日でした。 同じ部活の友達のB君が部内でいじめに会いました。 相手はなんとA君、いつも僕とA君とB君で遊んでいたので仲が良かったのに なぜこんな事になるのかすごく疑問に思いました。 そして最近の出来事 僕がゲームを予約していて誰か友達の分も予約しようと思い、2つ予約したのです。 そうするとA君がほしいと言うので他の人のお願いを却下してまで、予約しました。 B君もそのゲームを予約していて、僕とB君は楽しみにしていたんです。 もしかするとA君とB君と僕で一緒に遊んだら、いじめもなくなるんじゃないかと考えてました。 そしてA君が代金がまだ払えないというので立替えてあげました。 次の日、ドアのノックした音が聞こえたので、ドアを開けると「ごめんね」とお金を持ったA君がいました。 僕はA君は悪い人じゃないんだなと少し思った矢先・・ ゲームを買った次の日でした。 A君がそのゲームを売って音楽プレイヤーを買うと言っていたのです。 僕はショックでした。 わざわざ友達のお願いも却下して予約してあげたのに転売したのです。 もうそれからというものの、A君とは口を利きませんでした。 そうすると彼はキャプテンの地位をめいいっぱい使い、僕がいない間に 「あいつがやってるのは剣道じゃない。」とか「あいつうざいからしゃべりたくない」とか たった1年剣道をやっているだけなのに僕のやっている剣道を否定されました。 A君は筋が良いので、他の部員も「そうなのかもしれない」と・・ 僕はA君には絶対に剣道で「負ける気」はありません。 それにもうA君には腹が立って仕方がないです。 どうすれば見返せるでしょうか? それとも僕が悪いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 部活を続けるか辞めるか

    僕は今高校1年生です。 僕は今部活を辞めるか続けるかで、真剣に悩んでおります。 単刀直入に申し上げると成績がかなり思わしくないのです。 1学期が終わった時点で赤点が4つあります。僕は附属校に通っています。しかし一応有名大学の附属校なのでバカは大学に送れないということもあり、宿題の量も多く授業スピードも速いです。このままいくと留年してしまいます。そして仮にギリギリで進級できたとしても選べる学部の範囲は狭い上、将来の選択肢までも狭めてしまうのではないかと思うのです。 勉強が出来ないのを部活のせいにするなと思う方もいらっしゃるでしょうが、実際部活がある日は部活に行く時間になるまでは布団の中に包まってびくびくしてないと落ち着かないのです。そして終わった後は疲れてすぐ寝てしまいます。夏休みはずっとそのような生活サイクルです。 部活がある日は部活のことしか考えられず、とても勉強をやる心の余裕がないのです。部活は毎日あります。 しかし、部活から得られるものも多いと思うのです。特に精神力は相当鍛えられると思います。他にも体が鍛えられるのはもちろんのこと、礼儀や上下関係、そして一生付き合える友達ができることや思い出など勉強だけでは学べないことが少なくないと思います。 ですが高1の一学期といえば一番勉強が楽な時期のはずなのにすでに酷い成績をとってしまっています。先生も学年が上がっていくにつれてもっと勉強が大変になってくると言っていました。 僕はどちらを選択したら良いのでしょうか?