部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生男子が部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。授業についていけないことや友達とのコミュニケーションの困難さに悩んでおり、剣道部への入部を迷っています。勉強がうまくいく可能性もあると教師から助言されているものの、自信がなく迷っている状況です。
  • 部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩む高校1年生男子。現在、授業についていけず、友達とのコミュニケーションも苦手で日々苦労している状況です。剣道部への入部を考えているものの、運動が苦手であることや、勉強がうまくいかないかもしれないという不安から迷っています。
  • 部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいる高校1年生男子。授業についていけないし、友達との関係も上手くいかず、毎日苦労しています。剣道部への入部を検討しているものの、運動が苦手であり、さらに勉強も追いつかないのではないかという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいま

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。 高校1年生男子です。 今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。 部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。 学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。 かといって他の部活には全く興味がありません。 剣道部は初心者の人もいるみたいで、初心者かどうかは分かりませんが 一年生は、隣のクラスの女の子が1人、他のクラスの女の子が1人だけだそうです。 いろんなことで悩み続けてもう疲れました。 春休みに心配していたことが、現実になりつつあるのでこれからも心配で、ここ3ヶ月は夜寝れない日が続いています。 親は勉強しろというだけで、「しんどい」と言ってもからかうばかりで聞いてくれません。 ここに相談しても失礼ながら 理解してくださる方はあまりいないように思います。 GWの課題、教科の宿題「国語・理科・英語」がほとんどてをつけてない状態で残ってて、、 もうどうしていいか分かりません。。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんいちは わかります。その気持ち。。。私にもそういう不安はあります。 友達はわたしのことどう思っているのだろうとか、勉強についていけているのかとか。。。 でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!! コツコツと努力すれば、必ず報われます。 剣道に興味を持ったことはすばらしいことですよ!! 高校時代は3年しかありません!!いろいろなことに興味を持ちましょう!! いろいろと不安はあると思いますが、頑張ってください!! 剣道、勉強、友達付き合い。。。 頑張ればきっと成果が出ます!!

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活に仮入部しました。 うまくやっていけるかはこれからですが頑張ります。 時間がなくこれだけの返事しかできなくてすみません。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

授業についていけないのは、個別指導(塾、家庭教師、その他)を受けるという方法もあります。 ただし、条件がそろえばですが・・・ 剣道部については、一度見学させてもらうといいかもしれません。 部員が気に入って、やる気が出ることもあり得ます。 友達関係は、ふつうに接していけばいいと思います。 ただし、あいさつだけは元気よくしたほうがいいです。

naturalok
質問者

お礼

お礼にしたはずなのに補足になってました。 皆様、ありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。

naturalok
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q5847249.html ありがとうございます。 過去にした質問です。 見学には何度も行きましたが、行けばいくほど迷います。 友達とも普通に接していますが、うまくいきません・・。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

学校の保健室にカウンセラーがいる(または決まった曜日に来る)でしょうから,そういうプロフェッショナルに相談したほうがいいでしょう。