• 締切済み

部活をサボリすぎて・・・ 先輩が怖い

中学の女子です。剣道部に所属しているのですが 最近というかここ3ヶ月程出ていません。 出よう出ようと思っているうちにこんなに時間が経ってしまいました。 そこで明日、春休み最後の部活があるので決心して出ようと思うのですが 期間が期間なので先輩、顧問の方が怖いです。 しかも初心者なので色々と教えて下さるか心配です。 このような経験がある方、 先輩方と顔を合わせた時に言う 何か良い一言ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

こんばんは。30代男です。 時間も経っていることですし、既に部に戻っていますかね? 高校時分にバスケ部に所属しており、体力的についていけなくてやめた経験があります。 結局部には戻ってはおらず、顧問の先生に辞めたいことを伝えただけでしたが。 さて、良い一言とのことですがありません。(^^; No.1の方の繰り返しになってしまいますが、誠心誠意話すしかないでしょうね。 サボりが自分の我儘によるものならば、まず謝罪でしょうか。 今ここで質問されているからには、部に戻りたい気持ちはあるのでしょう。でも恐怖が先立ってしまう。 覚悟を決めて出るしかないでしょう。自業自得だと思って諦めてください。 これからの人生において今よりたじろぐ場面が多々あるでしょう。この経験によって前に進む力がつくはずです。 とりあえずは自分の気持ちをしっかり整理して、部に戻って活動したい気持ちがあるのであればそれを伝えてください。 サボったことに対して申し訳ないと思っているのであれば謝罪も忘れずに。 先輩、顧問が教えてくれるかどうかは二の次です。 まずは自分が部活に参加することです。 部活の仲間はあなたがきちんと活動するか見ているはずです。 冷遇されるかも知れません。でも、続けて参加して下さい。 失った信用を取り戻すには行動しかありません。 参考になれば幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方なりに出れなかった理由がどの部分なのか?だよね。 単純なサボりだとやっぱりね。 だからこそ顔を出すなら、これからはちゃんと出ると言う貴方の決意を持って臨む前提は必要。そしてそれをちゃんと伝えられるように。 過去は過去だからさ。今更あれこれ言っても仕方が無い。 ちゃんと出れなかった事を謝って、そしてこれから頑張る事をちゃんと先輩と先生に伝える。出来れば部活が始まる前に少し早めに行って個人的に話をした方がいいよね。周りの皆と同じタイミングで入っていっても今更何?と思われかねないでしょ? 怖いけど、貴方自身が原因であるなら正直に出れなかった事を謝罪して、そして頑張る事を貴方の言葉で誠実に伝える。上手い言葉は無い。 貴方の気持ちがちゃんと届くように誠意を持って☆

関連するQ&A

  • 部活が怖いです

    中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください

  • 部活をやめたいです。

    中学1年で剣道部に入ってます。 私はすごく部活をやめたいです。 前まではすごく楽しかったんですが、今は大嫌いです。 顧問は小さい事ですぐに怒ります。1ヶ月に2回は泣いています。私の精神が弱いだけなのかもしれませんが、怒られるのが辛いです。 1度父親に暴力をふられたのが原因で、男性である顧問が怖いです。いつか、怒られてる時に暴力をふられるんじゃないかと。 それが1つ目の理由です。 もう1つは、先生や先輩達からの期待があるからです。姉が元剣道部で、中学から始めたのに市の大会で準優勝とるほどの人でした。 そのため、私も強くなるだろうと期待されてます。それもストレスになってます。 その2つがやめたい理由です。 でも、親が許してくれません。 どうしたら許してくれるでしょうか。 長文&乱文失礼しました。

  • 剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

    初めまして。私は新中学生の女子です。 部活は剣道部に入りたいと思っていました。 ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生) 先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです) 私は剣道は初心者です。 防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。 親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。 それでも私は剣道をやりたいです。 私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか? それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか? 近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。 どうか御回答お願い致します

  • 部活の先輩

    私は吹奏楽部に所属している中学2年生です。私が担当している楽器はHrです。私が所属している部活は人数が少なく中学1年生の時はホルンの先輩がいなかったので独学とTpの先輩に教えてもらっていました。でも今は、新しいHrの先輩もいます。(中高一貫校なので) 私は、新しいホルンの先輩とも仲良くしたいと思っていますが中学1年生の時教えてくれたTpの先輩とも仲良くしたいと思っています。Tpの先輩はたまに「前より上手くなったね」という言葉や雑談を私にしてくれるのですがいつも会話が続かず、すぐ終わってしまいます。どうすれば先輩との会話が長く続くのですか?また、違う楽器という点でなかなか話す事が出来ないのですがどうすればずっと仲良く居られますか? コメントお待ちしております🎶

  • 部活をやめるか。やめないか

    僕は中学校の剣道部のキャプテンです。今年3年生になりました。3年生2名2年生5名の計7名の少人数です。 僕ともう一人の3年生は女子で、遊びに来るような奴です。 2年生は全員男子で、そのうちの4人が小学校でやっていた少年スポーツ剣道クラブで一緒でした。僕は彼らよりかなり遅く入ったんです。もちろんなめられていました。 そのせいか挨拶も自分からしなければ返って来ないし、あと部活の終わり(市総体)まで3ヶ月なので、 「今日から新しく腕立てをやろう」と提案しても絶対に理解できないことは反論してきます。彼らからすればあと一年あるのでそんなに神経質になっていないのかもしれません。お節介なのでしょう。 剣道は「礼に始まって礼におわる」と言われるほど礼儀正しく、真剣に取り組まねばなりません。 ある日僕は腹痛がして帰ろうと思ったけれど、やっぱり休むのは良くないとおもい、武道館に戻ろうとしました。しかし練習中かれらは顧問が新しく取り入れた反復横跳びを柔道部(剣道と柔道は同じ武道館でする)と一緒になってふざけながらやっていたのです。 今日、練習中にねんざをしました。彼らは部活帰り中に気づいたようでした。しかし彼らは 「先輩。大丈夫ですか?」と一言もいわず、もちろん肩をかしてくれたりもしませんでした。それどころか彼らはどんどん先に行ってしまい、20M30M40Mと離されていき、この剣道部を支えていくことはできないと心の底から感じました。 文脈はバラバラですが伝えたいことは伝えられたと思います。どうか人生の先輩方のご意見を伺えたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 部活の先輩が好きです!(同性)

    中学生女子バスケ部です! 女子の先輩がめちゃめちゃかっこいいです!! その先輩にlineで聞いたところ、付き合うなら 女子でもいいらしいです!! 私は1年生で、その先輩は3年生なのですが、 1年生と2年生あわせて12人いますが、 いつも私に部活のこと聞いてくれたり、 私にだけ沢山話しかけてくれますっ!! もし告白したらOKもらえると思いますか? もうすぐ部活引退してしまうので なるべく早く回答していただけると幸いです。

  • 部活のことで…(長文)

    高一の女子です。 私はマイナーな武道(剣道の一種みたいな)の部活に入っています。 指導する方は学校外の方で、週に1度しかきません。 そのため、その他の日や長期休業の時は先輩中心に部活をします。 顧問の先生も一応いますが、この競技の経験はなく、全然来ません。 なので、結構だらだらしているし、雑談になったこともありました。 夏休みの練習では、30分~40分ほど練習したら休憩10分という感じ…でだらだら進んでいきます。しかも、部活の時間が2時間ほどたったら、「もうやることがなくなった」ということで、「鬼ごっこ」等を1時間していたこともあります。 外部の先生が来たときだけビシッとなるんです。 私は、中学の時バレー部に所属していて、結構厳しい部活でした。そのため、この部活に疑問を感じ始めています。 部活中もこのことが頭の中を巡って、集中できないし、楽しくないです。 入ったきっかけは、先輩達の試合の姿がかっこよかったからなんですが、今はその先輩も引退しちゃっています。 同じ部の友達に相談すると、1人は同じような気持ちを持っていましたが、他の人は「休憩が多くて嬉しい」とかそうゆう思いを持っています。 違う部に転部(ちなみに経験はないけど、男子バスケ部マネ等)や退部することも考えていますが、今の部の友達はとてもいい人ばかりで好きなので、ちょっと気が引けてしまいます。 わかりにくくてごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか??なにかアドバイスお願いします。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう