部活の友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 部活の友達との関係がうまくいかなくなってしまった理由や問題をまとめました。
  • 友達の行動に対する疑問や不満、その結果生じた対立について考えています。
  • 自分の立場を守り、友達との関係を改善するための方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の友達(長文)

小学校から剣道をしていて、中学に上がって剣道部に入部しました。 そして同じ部員のA君は小学校が同じで、中学校で友達になりました。 あんまり友達とか出来ない僕にとってはとても嬉しかったのですが・・・ その友達が都合の良い人に付く人だったのです。 例えば、僕が冷やかされていたらA君も一緒に冷やかすんです。 なぜならそっちのほうが都合が良いから、自分が嫌な目に合わないから。 僕はA君が信じられなくなり、部活にもあまり顔を出さなくなりました。 A君のお兄ちゃんが部活のキャプテンでした、お兄ちゃんはよく相談に 乗ってくれて優しい人でした。 そして3年生がいなくなった2年生中盤 A君がキャプテンに任命されました。 任命されて1ヶ月ぐらいの日でした。 同じ部活の友達のB君が部内でいじめに会いました。 相手はなんとA君、いつも僕とA君とB君で遊んでいたので仲が良かったのに なぜこんな事になるのかすごく疑問に思いました。 そして最近の出来事 僕がゲームを予約していて誰か友達の分も予約しようと思い、2つ予約したのです。 そうするとA君がほしいと言うので他の人のお願いを却下してまで、予約しました。 B君もそのゲームを予約していて、僕とB君は楽しみにしていたんです。 もしかするとA君とB君と僕で一緒に遊んだら、いじめもなくなるんじゃないかと考えてました。 そしてA君が代金がまだ払えないというので立替えてあげました。 次の日、ドアのノックした音が聞こえたので、ドアを開けると「ごめんね」とお金を持ったA君がいました。 僕はA君は悪い人じゃないんだなと少し思った矢先・・ ゲームを買った次の日でした。 A君がそのゲームを売って音楽プレイヤーを買うと言っていたのです。 僕はショックでした。 わざわざ友達のお願いも却下して予約してあげたのに転売したのです。 もうそれからというものの、A君とは口を利きませんでした。 そうすると彼はキャプテンの地位をめいいっぱい使い、僕がいない間に 「あいつがやってるのは剣道じゃない。」とか「あいつうざいからしゃべりたくない」とか たった1年剣道をやっているだけなのに僕のやっている剣道を否定されました。 A君は筋が良いので、他の部員も「そうなのかもしれない」と・・ 僕はA君には絶対に剣道で「負ける気」はありません。 それにもうA君には腹が立って仕方がないです。 どうすれば見返せるでしょうか? それとも僕が悪いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは剣道が好きなのですか?それとも書かれているような人間関係の中に翻弄されることが好きなだけですか?もう一つ、あなたの言う「負ける気はありません」そうです。それが折れた瞬間からあなたはもうすべてにおいて負けなのです。それと、腹を立てるのを今すぐ辞めてください。腹を立てるのは「負け犬と一緒」ということを肝に銘じてください。あなたの感情は、あなたをいじめている様なクズどもと同じ土俵なのですか?違うでしょう。そんな酷いことをするヤツらとは同じ土俵に立たないでください。剣道もその人たちと一緒じゃなければできない事ではないと思いますし。  あなたの意識の中からこの「いじめ」に関することを削除してください。今すぐに。そうしなければ、あなたの状況はますます悪くなるような気がします。がんばって下さい。

garasudama6
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 私は剣道が大好きです。これからも周りに流されず精進して参ります。 そしてA君にはもう相手にしません。例えどんな仕打ちを受けようとも。はい。 がんばります。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴方はB君とはよいお友達ならそれで良いです。剣道は死に物狂いでやりなさい。そして勉強も。それで良いではないですか。貴方は既にA君を人間として超えているのです。既に見返す必要などなくなっていますし、相手は貴方より子供です。剣道とは剣で心の道を磨くことです。家でも打ち込みなど出来るといいですね。B君に剣道を教えると言うのも良いですよ。人に教える難しさが良く判りますからね。自分の理解も深まります。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.2

相談者様は悪くないですよ。 中学生くらいになってくると、だんだん「本音と建前」の使い方がわかってきますよね。 自分の発言によって周りはどう受け取るかなど、考えてしまうようになると思います。 A君はまだそれが出来ないようですね。 だから人の好意を無にすることができるのだし、自分の行いを省みたりもしないでしょう。 今は剣道部のキャプテンという立場だからこそ、他の皆さんも合わせているのではないでしょうか。 人の悪口ばかり言う人と話していて、疑問を持つことはありませんか? 「この人は、別のところで自分のことも悪く言っているんじゃないかな?」と・・・。 今、A君の発言を聞いている人たちの心の中の「本音」がそうなのではないかと思われますが。 ただ「建前」として、聞いているだけなのでは? B君がいじめにあっているのも見たし、今、相談者様についての言動も聞いているし・・・正直、やり過ごすことだけを考えているのではないでしょうか。「面倒くさい奴だなー」と・・・。 当たり前の話ですが、一生このメンバーで部活をやるわけではないですよね。 引退の時期になりA君がキャプテンではなくなった時、周りの状況が一変すると思いますよ。 普通に考えて、そういう人間と付き合いたい人はいないはずです。 そういう人とゲームなんかしても楽しくないでしょう。 一人で音楽聴いてろ、くらいに思っておけばいいのではないでしょうか。 後は大会なりなんなりで頑張って結果を出す。 仕返しは相手と同レベルに落ちてしまうだけだし、余計こじれるだけだと思います。 状況を見ながら、今仲の良い友達を大事にしていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • いじめられている友達(長文です)

    私のが所属している部の友達が今、いじめにあっています。その子と私はクラスが違います。 いじめられ始めたのは今年に入ってからです。元からあまり好かれてはいなかったのですが、部活内で「わざとらしい」というところがひっかかり部員に嫌われるようになりました。そして4月になり、クラス替えがあり部員の多いクラスになりました。だから、友達があまりできずに悪い(タバコを吸うなど)の友達と付き合うようになりました。それくらいから部活の中で彼女ははぶられ始めました。時間がたつにつれ彼女は悪い友達に洗脳?されてきました。しかし、その友達の中でも嫌われ始めました。しかし最近彼女も落ち着き始め、部員の中でも普通になりました。しかし、まだ嫌っていて、顔を見ただけで『むかつく』という人もいます↓ 私は部活の時普通に接しているという状態です。 こんな私が出来ることがあると思いますか?

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 中学校の部活を一生懸命やると...

    私は、公立中学校の剣道部で毎日練習しています。 練習は、とてもきついです。 疲れて動きが遅くなると先生は女子部員に向かっても、木刀で太ももをたたきます。 しかも毎日こんなに頑張ってもレギュラーになれません。 そこで、最近は部活をやめたいと思うことが時々あります。 部員達はけっこう仲が良くて部活をやることが友達面などでは、辛くないのですが、練習のきつさと先生の恐ろしさを考えると....です。 部活の時間が長いため一日のスケージュール的にも辛いです。 部活なんてきついものを乗り越えて成長せるもの、とはわかっています。 自分としても出来れば続けて行きたいので、みなさんの部活を頑張って卒業の時に何か素晴らしいものが残ったなど、部活を続けて良かった経験談を聞かせて下さい。 剣道部の方の意見も嬉しいですが、他の部活の方々もぜひよろしくお願いします。文化部の人も回答していただけたら嬉しいです。

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達が部活でおかしくなりました。

    友達が部活でおかしくなりました。 中3でバドミントン部に所属しています。 友達は、部長をしているのですが、去年の12月頃に部内で揉め事があり、友達が部長として部員の不満などを聞いていました。 その中で、部長を批難する声が出てきて、 そこから彼女は精神的におかしくなりました。 彼女は生徒会の会長もしていて、学校とか部活は絶対に休まないのですが、いつもボーッとしていたり、潔癖症気味になってきたり、ちょっとしたミスでパニックになったり、何かおかしいです。 文章がめちゃくちゃですみません。 彼女を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 部活の友達がどうしても許せません。

    部活の友達がどうしても許せません。 長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。 私の学年は先月部活引退でした。 6人が在籍していて、その中の部長の子をAさんとします。 もともと私はAさんと友達として接する機会はあまりなくて、いつも部活仲間として顔を合わせる程度の仲でした。 そんな中、一つ上の先輩方の部内送別会のようなものが3月にありました。 私はとても仲のいいBさんと、2年前からこの送別会で劇をやることを計画してました。そのためにオリジナルの台本を作り、衣装を用意し、他にも効果音だとか必要なものだとかは全て用意しました。 正直私達以外の部員はそこまで乗り気ではなかったのですが、私は全員からハッキリとした拒否をされた覚えはありませんでした。 そして送別会前日の夜、すべての用意が終わって明日に備えていたときに突然Aさんから電話がかかってきました。 そのときに「劇はやめない?はっきり言ってあなた以外誰も劇に賛成してないから」と言われました。 私は驚いて「Bさんも?」と聞いたら「そうだ」と言うので、本当にショックで反論する気も起きなくなって、劇は中止することになり、人生で泣くことがほとんどなかった私が大泣きしました。 Bさんに裏切られたんだと思ってもう絶交してやると思ってた私ですが、その直後にかかってきたBさんの電話でそれは誤解であったことが分かりました。 Bさん曰く「あまりにもAさんが嫌がってるから、ちょっと無理そうかな…」と思ってた程度だそうです。そこをAさんが誇張して言ったために、危うく私達の仲が裂かれるところでした。 また、私は同じ部のCさんと同じ塾に通っています。 厳しいことで有名な塾で、部活も途中で抜けなくてはいけないことがしばしばありました。 Aさんはそれがどうにも気に入らなかったらしく「今は部活やってるんだから、塾のことよりやるべきことやって」とよく言われました。 私達だって部活は大好きだったし、とても出たかったです。 しかし、やるべきことと言っても部でやることなんてほぼなかったし、何より部長であるAさんがやるべきことを指示してくれません。 もともと部内の活動は私がほとんど決めていて、Aさんは何をやっているというわけでもなく、ただ部長として振舞っているだけという感じでした。 なぜ私が部長をやっていないかというと、私が部長として推挙されたときAさんがショックそうな顔をしていたというのを聞いて、さりげなく譲ってあげたというのが現状です。 私とCさんはAさんの嫌味な態度がすごくイヤだったのですが、最後の文化祭も近かったのでガマンすることにし、塾の終了後の時間を使ってAさんも含めた部員のミサンガを作って文化祭当日にプレゼントしました。 しかしAさんは影で「こんなことやってる暇があったら大好きな塾のことでもやってればいいのに」と言ってたそうです。 文化祭をどうしても成功させたかったので、送別会の日からずっとガマンしてきた私ですが、本当にガマンの限界でした。 BさんもCさんもAさんのことに関してとても怒っていて、GW前にBさんがAさんに直接話しに行ったそうです。 しかしAさんは"聞いてるけど聴いてない"といった感じで、最終的に私やCさんへの愚痴をBさんに一方的に話していたそうです。 こうなったらというわけで、私はGW明けにAさんに直接話しに行こうかと思っています。 2年もかけて用意してきた劇を最低な形でおじゃんにされ、気持ちよく終わりたかった最後の文化祭も最悪の気分で終わることになりました。 大好きだった部活がこんな形で終わって、私もBさんもCさんも、本当に悔しいです。 私は、Aさんに罪の意識を感じさせるためにどうやって、なんて言えばいいんですか?

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 友達がいじめを受けている

    友達がいじめを受けています。学校の先生に相談してもそれはいじめでは無いと話を聞いて貰えません。 廊下などすれ違った時に「最悪、マジ死ねよ」など部活でも他の部員と指をさして笑ったり、悪口を言ったりなど、毎日友達はこのようなことで辛い思いをしています。最近では、生きるのが辛い。死にたい。死ねば助かるのでは。と、心身ともに追い詰められてきています。 どうすればこの現状を変えることができるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 部活が嫌… 辞めたい

    私は中学生ですが、幼稚園、小学校共にいじめられてきました。 中学に入って部活をはじめたのですが、そこでやはりいじめ…というか 「ハブ」「仲間はずれ」的なものがやはりおきました。 もちろん今も続いています。もう嫌で嫌で辞めたいんです。 …今の部活も友達に「一緒に入ろ」って言われて入ったのですが 入ったらとたんに態度が変わって…いじめ?やすそうだったから、 声をかけたそうです。もう嫌だ。 「辞めたい」けど、小学校のとき親に「学校がやだ」って言ったら事情を聞かれいじめのことを話したら「いじめられるほうに問題がある!馬鹿な事言ってないで学校行きなさい!」…と怒鳴りつけられ、殴られました。 冗談ぽく「部活辞めたい」って言ったらそれだけで切れだしてまたいろいろ言われて殴られたりしました。もう嫌です。 なんとか…やめるいい方法ないですか?もう疲れました…