• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同人誌 誤植)

同人誌の誤植と販売方法について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌の表紙フルカラー、44ページの漫画本を販売する予定でしたが、見本に誤植が3カ所見つかりました。
  • 誤植を修正するための対応方法として、1) 正しい文字を貼って代金を100円にする方法と、2) Webで無料公開する方法を考えています。
  • 誤植を見つけてショックを受けていますが、経験のある方や購入経験のある方の意見を聞きたいです。他にも対応方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

そういうお手伝いをしたことがあります。(学生時代の友人が今はプロなので同人時代) 要するに吹き出しの文字の誤植ですよね? ・シールペーパーにその吹き出しのセリフを印刷する(あまり大きい吹き出しならある程度の塊で) ・カッターで切る ・張る もしくは、どうしても間に合わないなら訂正個所を指示したペーパーとシールを最初に挟む 価格は下げる必要ないと思います。 何人かの同人作家、と言われる人を見てきましたが、訂正ペーパーやシールはあってもその上で価格を下げるって言うのはみたことないです。 Webよりは本自体を修正できる(相手に張ってもらうにしろ)方がいいと思いますよ。 あと、念のため、売り場にお詫びを出しておく。変な言いがかり付ける人は何にでもつけるから。 ショックだとは思いますが、同人誌の誤植って話はよく聞きましたよ。 まあ、出版社の本でさえ時々あるからね・・・つぎで、頑張ってください

noname#123270
質問者

お礼

なるほど・・ 今仮に自分で訂正を貼ってみたんですが、 数箇所貼るのでかなり時間がかかるものだと実感しました。 こういった経験がはじめてだったため、 対処に困っていたなかとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の本の誤植の多さについて

    最近の本の誤植の多さについて 最近の本は誤植が非常に多いと思います。 特に私はIT専門誌をよく読むのですが、普通に1冊に何箇所か誤植があります。 誤植の種類としては明らかに専門的に違っている部分から日本語としておかしい(外国語を訳したからではなく)というものまであります。 小説のような本は少ないですが、それでもたまにみかけます。 特に専門誌にある誤植はその本に対しての信頼性が失われ、他のよく理解できない箇所があった時など本当に正しいのか?と思ってしまいます。 また、当たり前のようにwebサイトに「正誤表」のようなものがあり、多々更新されています。 私は昔はそこまで本を読んでなかったので比較する事はできませんが、今現在誤植が多いのか、また昔から結構あったのかどうなのでしょうか。 また、普通本というものは素人的に考えてみても出来上がってから本人以外の人間が二重三重にチェックし、また専門的に問題がないかどうか、文法的にも問題かないかどうかチェックしていると思っております。 そうすれば誤植はそこまで起きないと思うのですが、出版前にしっかり確認しているのでしょうか。

  • 誤字(誤植?)を見つけました。

    ある本を読んでいたら、2箇所も誤字(誤植というのでしょうか)を見つけました。 ず~~と前に、広辞苑の誤植を見つけて出版社に知らせると、お礼がもらえるという噂を耳にしたことがあるんですが、ほんとかな。 広辞苑じゃない場合はどうでしょう。 連絡してみたほうがいいのかな。 お礼もらえるのかなぁ~~。 くだらないことで、すみません。 よろしくお願いします。

  • 本の誤植について2

    先日、本の誤植についての質問をさせて頂きました。 本日知ったのですが、ダイヤモンド社という出版社が「新会社法100問」という本に関して、誤植の多い「第1刷」の購入者につき、誤植の修正が反映された「第2刷」との交換をするようです。↓ http://www.diamond.co.jp/special/100q/index.html ネット上で正誤表も公表する上での、無償交換という対応には正直私もビックリしました。 改めてお伺いしますが、皆さんは誤植(特に多すぎる場合)についてどうお考えですか? 仕方がないと思われますか? それとも無償交換してくれる誠実な出版社がある以上、特に正確性を要する高額な本について、誤植が多い場合は他社も追随して無償交換をしてしかるべきだと思われますか? ネットで正誤表を掲載すれば足りますか? 様々なご意見を伺えれば幸いです。

  • 内容に関わる誤植。問合せ先は・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日図書館で本(歴史系・学術書)を借りたのですが、その中に本の内容に非常に関わる誤植を発見しました。その部分以外にもいくつか誤植を発見したのですが、それらは文字の間違いなどささいなものです。 ですが、内容的には非常に良い本なだけに、この重要な誤植をみのがすのはとても気が引けるのです。 この場合、自分が買った本ではないですが、出版社(大手です)に問い合わせをすれば、何か対応していただけるのでしょうか? あるいは、内容にかかわることなので、直接筆者とコンタクトを取った方が良いのでしょうか? 筆者自身と面識はありませんが、連絡先はわかるので、直接連絡を取ることもできるのですが、やっぱり失礼にあたりますよね? もやもやして気が晴れないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 数人で合同の同人誌を作ります。

    同人グッズは数年前に何度か作った事はあるのですが、本は初めての者です。 最近、同人活動を再開し、フォトショ7、SAIでデジタルイラストを勉強している所です。 今回友達と合同誌を作る事になりました。 ■大体の装丁はB5表紙フルカラーオフ(表紙デジタルフルカラー)、本文スミ刷り。40ページ。 ■作成方法は本文アナログ、表紙のみフォトショップ(+SAI )を使ったデータ作成で入稿。 印刷会社は「栄光」様を予定しておりますが、なんだか色々と数年前より増えて分りずらい感じです;; 当方の経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験です。 同人入稿さえ数年ぶりで不安だらけのうえに色々と分りません。 以下について教えて下さい。お願いします。 *フルカラー表紙と本文の入稿タイミング。 *表紙をサイズを決めて(約6×13位)2、3人で描きます。2、3つの絵を表紙に納めて編集する方法。 *栄光社様の最近の評判。 *他に同じ装丁で低価格の御勧めの印刷所。 *WEBデータ入稿。 フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明、または分り屋安く載ってるサイトなど頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 同人誌を作って余った部数はどうしてますか?

    初めて同人誌を来月印刷所に頼もうと思ってます。 サイトを運営してて、あるマンガのパロです。文章のみで116ページのA5本なのですが、表紙も1色のみで絵はナシです。 探してみたら一番安い所は、3万代で出来るのですが、100部からなのです。 正直、100部作っても50部以上はあまりそうな予感がします。。。特にサークルとかにも入ってませんし、個人でサイト運営だけなのですが、そういう場合みなさんはどうしてますか? 一応、50部売れれば印刷代の元は取れますのでいいのですが、でも残った50部はどうしたらいいのかなと。。。まさかゴミとして捨てるっていうのももったいないですし。 完売するまで1年位かけてサイトで販売しますか? でもこの場合、いつもサイトに訪れてる人は大体同じ人なので期間設けても一定の期間になったら売れないと思います。 あとは、委託販売とかでしょうか?やったことないのですが。。18禁なので心配です。(置いてくれるか心配ですが) それとも、そこの印刷所より高めですが、必ず売れる部数のみ(大体50部は必ず売れると思ってます)印刷してくれる所にしたほうがいいですか? 私は特にコミケとかには行った事ありませんし今後も参加予定はない者です。 それと、本の表紙の色ですが、文章のみの本なのですが、表紙は真っ白でタイトルが黒ってやはり安そうな本だと思われますでしょうか?やはり表紙の色はカラーの方がいいですか? そこの100部から刷る印刷所だとオプションつけないと自動的に表紙はしろになるらしいのです。。。 どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 小説同人誌の表紙の作り方

    こんにちは。 最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。 で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。 皆さん、すっごい可愛くてキレイ。 うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、 本文も表紙もワードで作ってしまいました。 で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、 どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。 お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと! タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。 紙質もマットでばっちり合っていました。 やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。 フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。 例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで 表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。 無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか? 表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、 やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。 特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。 かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

  • はじめての同人誌

    私は最近、(女性向けの)同人誌を描きたいと思いはじめているのですが、よくわからない事が多いので質問させていただきました。 (オフセット本を作ろうとしていて、両親も協力してくれています。 そして、Kーbooksなどで委託販売が出来ればと思っています) では、早速ですみません… ・はじめての同人誌の場合、用意する部数は50部ほどからはじめた方がいいと聞いたのですが、やはり在庫は沢山残ると思うのですが、どれくらい残るのでしょうか? ・(私の事ではないのですが)独特の絵柄は多少売れにかったりするのでしょうか? ・表紙は(演出上)フルカラーの方がいいのでしょうか?(カラーの方が手に取ろうと思いますか?) もしもカラーなのでしたら、アナログよりもデジタルの方がいいのでしょうか? ・原稿の綴じる所はあまり絵を描かない方がいいのでしょうか? ・漫画の中の文字は自分でパソコンなどから印刷して貼らないといけないのでしょうか? ・はじめての同人誌は、何ページくらいが妥当なのでしょうか? ・やはり15禁や18禁の物の方が売れたりするのでしょうか? 長々とすみませんでした。 わからない事ばかりで、困惑しています 回答していただけると嬉しいです。

  • どんなイラスト系同人誌(東方など)だったら買いたいと思いますか?東方に限らなくていいのでアドバイスください。

    今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。 予定では 16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。 そこで質問したいことがいくつかあります。 ・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう? なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 ・価格はいくらがよいでしょうか? 自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です! ・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか? 印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか? ・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。 有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか? 全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

  • 今から間に合うコミケ73の印刷場を教えて下さい

    タイトル通りです コミケ73(12月31日用)の表紙フルカラーの同人誌をつくりたいんですが、20日ぐらいまでにコミケ73の印刷の受付をしている印刷場を教えて下さい できれば安くてデーター入稿できるところのほうがありがたいです

このQ&Aのポイント
  • ガイドピンを新しく交換する際、古い方の全長が200.22で新しい方が200.12で0.1の差が生じています。これは問題ないのでしょうか?
  • ガイドピンの交換時に古い方の全長が200.22、新しい方が200.12で0.1の差があります。この寸法差は問題ありませんか?
  • ガイドピンを交換する際、古い方の全長が200.22、新しい方が200.12と0.1の差がありますが、問題はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう