いい女とは?男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • いい女とは、男性から魅力的と思われる女性のことを指します。その定義は人それぞれであり、外見や内面、性格、行動などさまざまな要素が関係しています。
  • 男性が「いい女にしたい!」と思うのは、相手の女性に対して強い好意や興味があるからです。その感情に基づいて、相手に対して手厚い配慮やアドバイスをすることで、相手をより魅力的に見せようとするのです。
  • 一方で、男性が女性に「おまえをいい女に教育したい」「いい女になりたいだろ」と言うのは、その男性が相手の女性に対して支配的な態度をとろうとしている可能性があります。女性に対して自分の理想のイメージや期待を押し付けることで、自分のコントロールを強めようとするのです。しかし、これは健全な関係ではない可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい女の定義って何だと思いますか?

いい女の定義って何だと思いますか? また男性の方でコイツいい女にしたい!!と思った時はありますか? ある男性から度々「おまえをいい女に教育したい」とか「いい女になりたいだろ」と言われています。 その男性は飲み会でお酌のタイミングや会話の受け答えに関して色々教えてくれます。ほとんどダメ出しですが・・・。でもそういう事は知ってて損はないし、教えて下さる方も中々いないと思って、一生懸命話を聞くようにしています。 そこでどうしたらいい女なのか、またそのような発言をする男性の心理は何なのか(たぶん私が目も当てられないようなことをして危険信号が出たのだと思いますが)皆さんのご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

男にとっていい女の「いい」とは、体つきが「いい」というのは先天的なものなのでどうしようもないのですが、後天的でできる、品の「いい」女であれば可能です。 ですから、 >その男性は飲み会でお酌のタイミングや会話の受け答えに関して色々教えてくれます。ほとんどダメ出しですが・・・。でもそういう事は知ってて損はないし、教えて下さる方も中々いないと思って、一生懸命話を聞くようにしています。 といった、アドバイスを受けるんです。 ひとつはあなたの思うようにダメダメだから敢えて言うというのもありますが、こんな言葉もあります。 叱られる内が華。 叱られるというのは、あなたを思って手間を惜しまずに叱ってくれていること。だからしっかり聞かなくちゃいけない。叱られなくなったらそれはもう、何を伺っても無視されてしまう。叱られている内であれば、多少の失敗もその人がかぶってくれる。お前には見所があるから叱っている、相手は少なからずともそう思っているでしょう。 ある程度経験を積んだ人は、自分以上の人間になってもらいたいと思うからこそ、親が子供に夢を託すように、色々なことを教えるんです。とあるゲームタイトルではないですが、まさに俺の屍を越えていけという心理です。 ですから、叱られることに安住してはいけないけど、危険信号でもないし、今はまだあなたに期待しているってことですよ。

nadeshikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度経験を積んだ人は、自分以上の人間になってもらいたいと思うからこそ、親が子供に夢を託すように、色々なことを教えるんです。とあるゲームタイトルではないですが、まさに俺の屍を越えていけという心理です。 相手の方は私より年上ですので、きっとこのような気持ちなのでしょうね。 言われるうちが華だと思って精進していきます。

その他の回答 (13)

noname#111820
noname#111820
回答No.14

アハハ!私もその一人ですが いい女とは 好みのタイプの女性の事を私はよく使います 綺麗な女 美人な女とは あまりつかいません 綺麗なひと 美人だね こんな感じだと思います ちなみに 私は 清潔感 性格 ファッションセンスの順 で決めます  世の中の男性の半分以上が私と同じだと思います

• hrf92747
回答No.13

お礼ありがとうございます。補足もいただいたので、もう一度考えてみました。 他の方の回答や相談者さんのお礼内容を拝見すると、ご自身はまずその男性に下心があるとは思っておられない。いろいろ教えてもらって、精進したいと思っている、ということですよね。男性も世話焼きらしいですし。 まずその男性は、いろいろウザがられているようなので、あなたが話を聞いてくれるのが単純に嬉しい。それは間違いないと思います。 ご自身が、この機会にいろいろ教えてもらいたいと思っているなら、うまーくやっていってはどうでしょう。 この場合のうまく、というのは、適度に距離を持って、ということです。 たとえば2人きりでは会わない。遅くに一緒に帰る時は人気のある道を選ぶ。など、とにかく異性としてのチャンスを与えないということ。 下心を持たれるタイプではないとおっしゃいますが、ごめんなさいね、はっきり言いますが、若い女性はすべて男性に下心を持たれる存在です。ありえないと信じたい気持、とても分かるのですが、真実です。 なにかあった時、傷つくのは女性です。 どんな人であっても、物理的に男性は男性であり、女性は女性です。ナメられて本気で迫られれば逃げられません。そしてそうなっても、責任を負わせられるのは女性です。 とてもおかしなことだけれど、たとえばこの人は大丈夫と思って異性を部屋にあげた、酔ったのを介抱して2人になってしまったなど、なにか判断の基準があってしたことでも、結果を見れば「部屋にあげた→してもいいだろ」みたいになっちゃうのが異性関係のフシギさ、もっと言えば不条理さです。相手のマナーを信じて傷つく前に、用心するに越したことはありません。 また、女性に対して「いい女にしたい」などと言う男性が女性に対する礼儀をわきまえているとは私は思いません。あなたの意思を誤解されることは十分ありえると思います。 経験で言いますけど、本当に男性は女性の好意を誤解しやすいもの、時には微笑まれただけで愛を信じてしまう人もいるくらいです。また、相手がこちらの好意を確信していたり、こちらを下に見ていたりすると、更に手を出されやすくなります。 繰り返しますけど、用心に越したことはないです。これからの関係はとおっしゃるなら、まずご自身のお気持ちからしても、疎遠になることはできないでしょう。またその必要は今のところありません。今まで通り、素直に教えてもらってください。ただ、決して隙は与えないこと。 悲観的な意見だと思われるでしょうけれど、身体の違いは乗り越えられません。そして男性のなかには、女性を傷つける自覚すらなく勝手に一人合点して触れるような非常識な人もいます。強引な人や自分の男性性を意識している人はそういう傾向にありますね。彼は、結構このタイプに近い印象です。 今はその気でなくても、なにかの弾みに何が起きるか分からない、異性関係ってそういうものです。 とてもお若く素直な相談者さんに、なんだか余計なことを教えてしまっている気がしなくもないのですが、そういうこともあるということを覚えておいて下さい。今後、決して損にはならないと思います。非常識な男性に出会わずに一生が送れるといいのですが、出会いまでは選べないところがありますからね。 結論としては、ちゃっかり教えてもらうところは教えてもらい、一線はしっかり引くこと、です。ご参考まで。

nadeshikon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい距離を保ちながら教わっていきたいと思います。 すごく心配してくださってありがとうございます。

• Lchan0211
回答No.12

私が受けた印象としては、少なくともこの男性はあなたを 恋愛対象とか口説き対象として見ているのではないと思いました。 この男性は普段から細かい礼儀を気にする口うるさい上司で、 他の女性社員からは、うざがられているようなイメージを感じました。 そんな中であなただけは、この男性社員の細かい指摘を素直に 前向きに聞いて、改善する努力が見られるので、指導のしがいがある いい後輩だと思っているように感じました。 あなたが、その男性の指摘に納得がいくなら、どんどん指導して もらって、スキルとして身につけていくとよいと思います。 もし今後納得いかないような指導があった時に 「えぇー?それはセクハラじゃないですかぁ?」って その場で自分で言い返せそうなら、これからもどんどん指導を 受けていいと思いますよ。 もしそれが言えそうにない相手だったら、 危険ですので今のうちに回避してください。

nadeshikon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >この男性は普段から細かい礼儀を気にする口うるさい上司で、 他の女性社員からは、うざがられているようなイメージを感じました。 遠からずな感じです。 自分でも彼女とかにもうるさく言っちゃうから逃げられるって言ってましたし。 彼の上司がいるときは彼は絶妙なタイミングで飲み物のオーダー聞いたり、話しを振ったりしています。それは尊敬できますね。 頑張って磨いていきます!!

• dinggong
回答No.10

ひょっとしたら違うかもしれませんが、 相手の男性は世話焼きさんなだけじゃないですか? あなたの言動があまりに社会慣れしてないように見えるから、受け答えを教えてくれる、と。 いい女ってのは社会に慣れた、一般的にはこういう事する方が良いっていうことを何の気なくさり気なくできる女性っていうことですかね。多分。 注意しなくってはいけないのはそういうマナーにあんまり深入りしすぎるのは良くないっていうことですかねー。 それでも調子に乗った偉い人達を上手にあしらう役にはたつと思います。 一応聞いて、1つの道具にしたらいいんじゃないですかねー?

nadeshikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい女ってのは社会に慣れた、一般的にはこういう事する方が良いっていうことを何の気なくさり気なくできる女性っていうことですかね 全然できてないんです。レベルアップできるように頑張ります。

• TeanDFD
回答No.9

> たぶん私が目も当てられないようなことをして危険信号が出たのだと思いますが いえ、たぶん、あなたからは、騙しやすいオーラがでてるんでしょう。 騙されても気づかないくらい人がいいのではないでしょうか? 私の価値観からみれば、あなたはとてもかわいい女性です。 No5さんの回答を借りるなら、守りたいと思えます。 > また男性の方でコイツいい女にしたい!!と思った時はありますか? 「コイツ俺の女にしたい!」とか、 付き合ってる彼女に対してなら「俺で感じるようにさせたい!」とは、思いますが。 「コイツいい女にしたい!」っていうのは自意識過剰すぎかと(爆) すでに、回答されてますが、この手の発言を口に出す人は、危険です。 例え酒の席で泥酔してても常識ある方は思っても口には出しません(笑) 適当に聞き流すくらいで、相手にしない方がいいでしょう。 > いい女の定義って何だと思いますか? 人それぞれです。 男の本質という意味ではNo5さんの回答はなかなか的を得ていると思います。 個人的には、私のことを一番に思ってくれる女性ですかね。

nadeshikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!!

• f521bb
回答No.8

「いい女の定義って何だと思いますか?」 と言う事ですが私が見てきた女性では、 初めて会った時点で女性として同姓、異性に対してもそつなく対応できる女性で、 話や行動をを見ていると もっともっと 伸びる資質を持っている女性だと思います。 そんな人と話をすると常識、知識など自分を持っていて主体性が感じられますが 話の中で知らない、分からない事など素直に吸収しようと前向きでポジティブです。 こんな女性が「いい女」でありもっともっと「いい女」に成長して行くんだろうなと思います。 そんな女性は強く、可愛く、愛おしいですね。

nadeshikon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たぶん彼が言っているのと近い感じがします。 ちなみに周りにそのような方はいますか?

• uriboar
回答No.7

その男性の真意は、「自分好みにしたい」というだけの勝手なものと思われますので、無視してよいです。 一般的にどのような女性が好まれるかは、一応統計があります。 ただ、結婚相手として見た場合なので、ズレはあるかもしれませんが、目指して損なものではないでしょうから、参考にされてください。

nadeshikon
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にしていきたいと思います。

• hrf92747
回答No.6

常識的に考えればこれは単に口説き文句です。 いい女の定義は人によって違います。 私は信念のある女性をいい女だと思いますが、自我の確立した女性は扱いにくい、もっと可愛く幼く色気のある女性がいい女だという人もいるでしょう。 つまり見方と価値観によります。 彼の心理ですが、 いい女というのは、彼にとっていい女、悪くいえば都合のいい女です。 教育するとかいう言い草がそもそも、相談者さんを明らかに下に見ていますよね。思う通りになってくれる女だと思われているのだと思います。 彼が本気か遊びかは分かりません。ただ、下心はある。もしくはあくまで善意だとしても、それは非常にかたよった押しつけの善意です。万人にとっていい女というのは存在しませんから。 <男にとってのいい女>なんて、意識せずに生きていいと思いますよ。それよりは自分をちゃんと持つことです。 相談者さんは大変素直な感じなので、老婆心ですけど、もうちょっと男性を疑った方がいいです。善意の男性もいますけど、多くはやはりまったき善意ではありません。基盤が善意だと彼自身が信じていても、女性の気持ちを無視する、軽く見ている、自分の考えを押し付ける、こういう男性は本当に思いやりがあるわけではないのです。 向学心は大事なことです。その気持ちを変に異性に利用されないためにも、マナー本など読んで学んでください。今、その手の本はこれでもかというほど種類があります。見た目もおしゃれで手に取りやすいですよね。数冊読めば立派にいい女です。

nadeshikon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

nadeshikon
質問者

補足

彼はとても律儀で礼儀(上下関係とか)を重んじる人なので、善意で言ってもらっていると思っていましたが、もう少し気をつけないといけないですね。 下心を持たれたり口説く程の魅力は私にない気がしますが、彼に気に入られているのは周囲からも言われますし、何となく自分も感じている部分はあります。それが好きとかそういったことかは分かりませんが。 彼とは今までどおりの関係でいいのでしょうか?? 何かアドバイスがあったら教えてください。

回答No.5

男性から見た「いい女」とは、守ってあげたくなり、独占したくなるような女性ですね。 守るって、何から?という疑問はありますが、男の本能ってのはそんなもんですね。 守ってあげたいとう気持ちが起きない場合は、いい女ではなく、「都合のいい女」でしょう。

nadeshikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「都合の」がつかないよう頑張ります。

回答No.4

既に回答が出てますので、僕の良い女性の定義を 生まれ持った能力を善用出来る人、下半身が太い人、善用するだけの力を与える男性に巡り合えた人、 僕の良い男性の定義は、相手の良い所を伸ばせる、相手の良い所を消費するだけでなく保全する、 です。(良い人にしたい?言葉で?自分の事もなかなか難しいのに?言語道断でしょ?)

nadeshikon
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか長い道のりですが、精進したいと思います。