私だけ虫に刺される!なぜ?どう対策すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。しかし、皮膚科では原因がわからず困っています。さらに、掃除や駆除をしてもさされるため、対策に困っています。
  • 虫に刺される原因がわからず、夫や息子はさされることがないのに私だけが被害者です。皮膚科では対処法を教えてもらったものの、根本的な解決策は分かりません。
  • 毎晩かゆみで目が覚める私。虫にさされるのは手や手首などの露出部分だけで、蚊にさされたときと似た感じです。しかし、皮膚科では原因がわからず困っています。同じ症状に悩んでいる方や解決策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけ虫に刺される!

私だけ虫に刺される! 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。 さされるのは露出部(主に手、手首)のみで、蚊にさされた時と近い感じですが、強く赤く腫れ、かゆみが強いです。 皮膚科ではダイヤコートを処方されています。 さされてすぐに薬を塗ると、かゆみ腫れともに少しましです。 どんなに掃除をしても、布団を干しても、バルサンをたいても、 毎晩私だけムシにさされ、痒くて目が覚めてしまいます。 このムシは何でしょうか。 (皮膚科を3件回りましたがわからないと言われてしまいました。) また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 どうようの症状にあわれたことがある方、いらっしゃいませんか。 毎晩、毎晩、かゆみで目が覚めてしまい本当に困っています。 息子もさされるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.2

夜にだけ活動する吸血害虫はトコジラミの可能性があると思います。 もしトコジラミだった場合、行動範囲が狭い虫なのでご質問者様の寝ている側のどこかに潜んでいるはずです。 バルサンなんかの薬剤が届かないほどの隙間の奥深くに住んでるそうなので、駆除の仕方は住みかを見つけられないと厳しいみたいです。  

参考URL:
http://www.ikari.jp/gaicyu/32010d.html
nekodaisuki777
質問者

お礼

いただいた情報で調べてみると、確かに該当しそうです。 常に、ではないのですが、二つ並んでさされることもあるし。 ただ、それらしき住処の形跡を見つけられたことはないので、 不安でもありますが。 本日午前中から再度バルサンをたいたところですが、 前の方のアドバイスもふくめて 局部に噴霧できるような殺虫剤を買ってきてみます。 ありがとうございました。

nekodaisuki777
質問者

補足

昨日、バルサンの後、畳まであげて、徹底的に隙間を重点的に掃除機をかけてみたところ、 昨晩は、虫に刺されませんでした。 これで撃退出来ているといいのですが、 しばらくはこの方法を繰り返してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文を読むだけでは、なんの虫かわかりませんね。。 ご本人でさえまだ見たことがないってことですよね? 飛んでいるとか、何か特徴もわかりませんか? 布団を干してもバルサンたいても効果なしとは、 強烈ですね。 実は湿疹とかではないのですか? ノミじゃないですかね? ぴょんぴょんと跳ねてすぐ逃げてしまうので、 駆除が難しいです。 畳のお部屋なら、畳に直接針状の噴射口を刺して 噴射する殺虫剤(ダニ・ノミ用)があるので 試してみてはいかがですか? もし蚊なんだとすれば、臭いですが我慢して 蚊取り線香をたいて寝るようにすれば ほぼ刺されないはずです。 我が家でも、家族で寝ていても私だけ蚊に刺されます。 寝る前には、部屋を閉め切って蚊取り線香をガンガンたいて、それから寝るようにしています。 結構、カーテンの裏とか、サッシの隙間に入って、窓からわずかに入る空気で生き延びていたりするんですよ。。 刺す虫も限られてますから、刺された時は頑張って起きてよーく探してみてくださいね。

nekodaisuki777
質問者

お礼

ありがとうございます。 手の甲を5カ所ぐらいさされても、虫そのものには気づかないのです。 蚊もいる気配はないですし、、、。 なので、ダニかなと思っているのですが。 皮膚科にも三件通ってみて、虫さされであることは確かと言われているので、 湿疹ではないのだと思います。 寝ているときだけさされるので布団を疑っています。 天気のいい日はなるべく日に干したり、布団乾燥機をかけますが、 少し噛まれる箇所が減ったりするけれど、全くなくなるわけではありません。 布団丸ごとバルサンっていうのはダメだろうし、 布団を買い替えるか、 布団を丸洗いに出すかしないかなと思いつつあります。涙。 引き続き、もし同様の症状で困ったかたがいらっしゃったらお願いします。

関連するQ&A

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 家の柱に白い虫

    部屋の柱(木材)に小さな白い虫がたくさんいます。 この虫はなんですか? 何て言う虫ですか? 大きさは近付いて見ないと確認できないくらい小さくて 形は丸い感じ?です 布団や衣類も確認したのですが見当たりませんでした。 白蟻なら蟻の形ですぐわかりますし ダニなら布団や衣類にもいるはずなのですが。。 噛まれたとか刺されたとかもなく 痒いとかもないのですが 12月の終わりに出産予定なもので それまでに退治しておきたくとても困っています。 出来ればバルサン以外で何か駆除方法があればと思っています。 早めの回答お願い致します。

  • キッチンに小さな虫がとんでいる

    田舎からもらった野菜からか、目に見えるか見えないか位の、蚊よりもずっと小さな虫がキッチンでとんでいます。私の手足にかゆくてたまらない小さなさされたあとがいくつかあります。駆除には何を使ったらよいでしょう。キッチンだけに頭が痛いです

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 虫がいるかもと、異常に気にしてしまいます…

    最近、虫が出てきた時期というのもあるかもしれませんが 虫が全身を這っている感覚が毎晩毎晩あって、 なかなか寝ることができません。 あと、『うわ!窓にカマキリがいる!』と思って見てみるといなかったり 『コバエor蚊が飛んでる!』『手にムカデが!』と思うと違ったり…ということもたまにあります。(ちなみにすぐに消えるのですが…) ダニがいて体につくかも、と想像するだけでゾッとしてカーペットにも座れません。 小さなゴミを踏むだけで、虫と勘違いしたり… 寝るときも、わざわざベットの上と掛け布団を確認して寝ています。 しかもこれは全部夜限定です。 これってどうしたら治りますか??

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 虫に詳しい方教えて下さい

    初めて質問させてもらいます! 昨日の明け方に部屋で海外ドラマを見ていたら、デカイ蚊が飛んでいてベープしなきゃな~なんて思っていたら蚊では無く蜂みたいな黒い虫でした(΄◉◞౪◟◉`) 虫が大っ嫌いな私は大パニックになって最終的には殺虫剤で倒せましたが、初めて見た虫でなんだか分かりません。ネットで調べましたが候補が多すぎて良く分かりません。。。 バルサンやらなきゃなんて思っていたのです3時間位前また同じ虫が出て来ました!(T ^ T)虫は2匹とも1.5センチ~2センチ位でハッカ油のお陰か分かりませんが蚊みたいにフワフワ飛んでました。さすがに2日連続だと本気で心折れそうですorz 7年位前下の家?が汚くてゴキブリが大量発生して、備え付けの冷蔵庫裏にデカイ穴が空いていて(その時塞いでそれ以降一度も見ません)そこからわんさかゴキブリが来て以来、窓は閉めっきりの換気扇は全てカバーしているので外から虫が入るとしたら玄関開けた時だけなのですが寝室にいた事がとてもショックです(´;ω;`) ブユという虫も先月初めて知りましたが綺麗な水が無いと居ない虫みたいですが、東京で綺麗な水も無ければ緑もほとんど無いところに住んでいます(まあ虫なんて人や車に付いて来たりすると思いますが)先月はダニで痒いのかと思ったのですが薬剤師にブヨだと言われたのですが、もしかして刺されまくって死ぬほど痒かったのはこの虫のせいなのでしょうか?部屋で繁殖するのでしょうか?またバルサンは効きますか? とても長くまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします<(_ _)>

  • 虫が沸いてる。

    自分の部屋(6畳)で、ハムスター4匹・モルモット、フェレットを飼っていて、季節的にも有り得るんですが動物が原因か、身体中痒くなりバルサンを炊きました。もうその時にはそれぞれのゲージに小さい虫が少し沸いてたのもあります。ウンチはこまめに取り、モルモットのシーツも毎日変えたりしてます。一度、数日前にモルモット・フェレットのゲージ全体を掃除したのですが、それでも沸いてきます。バルサンを炊いてからの処置、虫が沸かなくなる方法はありますか?ペット用の蚊取り線香をやるにも部屋が煙ったくなるし、室内でやるのはおかしいし。。人間用の蚊取り機も効きそうにないのでダメだと思います。ゲージの中で虫が沸いてて、ペットたちも痒がってるのでなんとか虫を駆除したいです。

  • 米につく虫と畳の部屋にいる虫の駆除

    この前、米びつを開けたところ多数の小さな虫 (コゲ茶色で本当に小さな虫)と何かの幼虫(白と茶色)のような 虫が発生していました。 ボールに取り水を入れると浮いてくるので、流して捨ててから 炊いています。米は無洗米なのですが、4.5回洗っています。 畳の部屋では、米びつの中いる虫(コゲ茶色で小さい虫)と同じと 思われるものが発生していました。あまりにも小さすぎて 動きも似ているので見た目には同じ虫に見えるのですが 違うかもしれません。 そして、一昨日、太ももを2カ所噛まれたようで、とても痒いです。 周りは赤くて中心が少し黄色がかった症状です。 米びつは桐で、キッチンの隅に置いています。 畳の部屋には就寝用のスノコ(ロール式で桐)を使用していて、 布団は朝起きた時に30分くらい上げるけど、その後敷き直します。 (就寝時まで敷いたまま。窓は風が通るように開けています) お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? あまりにも気持ち悪いので部屋はバルサンでも焚こうと思っています。 その際の、注意点と今後の注意点など教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 昨日朝にリビングの床に黒い虫がいて目を離したらいな

    昨日朝にリビングの床に黒い虫がいて目を離したらいなくなってしまいました。また夜に黒い虫が天井を飛んでまたどこかいなくなってしまいました。朝見た同じ虫とは分かりませんがとても怖いです。バルサン、殺虫剤、アースレッド、小バエとり、どれで駆除できますか?教えて下さい

専門家に質問してみよう