私だけ虫に刺される!なぜ?どう対策すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。しかし、皮膚科では原因がわからず困っています。さらに、掃除や駆除をしてもさされるため、対策に困っています。
  • 虫に刺される原因がわからず、夫や息子はさされることがないのに私だけが被害者です。皮膚科では対処法を教えてもらったものの、根本的な解決策は分かりません。
  • 毎晩かゆみで目が覚める私。虫にさされるのは手や手首などの露出部分だけで、蚊にさされたときと似た感じです。しかし、皮膚科では原因がわからず困っています。同じ症状に悩んでいる方や解決策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけ虫に刺される!

私だけ虫に刺される! 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。 さされるのは露出部(主に手、手首)のみで、蚊にさされた時と近い感じですが、強く赤く腫れ、かゆみが強いです。 皮膚科ではダイヤコートを処方されています。 さされてすぐに薬を塗ると、かゆみ腫れともに少しましです。 どんなに掃除をしても、布団を干しても、バルサンをたいても、 毎晩私だけムシにさされ、痒くて目が覚めてしまいます。 このムシは何でしょうか。 (皮膚科を3件回りましたがわからないと言われてしまいました。) また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 どうようの症状にあわれたことがある方、いらっしゃいませんか。 毎晩、毎晩、かゆみで目が覚めてしまい本当に困っています。 息子もさされるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.2

夜にだけ活動する吸血害虫はトコジラミの可能性があると思います。 もしトコジラミだった場合、行動範囲が狭い虫なのでご質問者様の寝ている側のどこかに潜んでいるはずです。 バルサンなんかの薬剤が届かないほどの隙間の奥深くに住んでるそうなので、駆除の仕方は住みかを見つけられないと厳しいみたいです。  

参考URL:
http://www.ikari.jp/gaicyu/32010d.html
nekodaisuki777
質問者

お礼

いただいた情報で調べてみると、確かに該当しそうです。 常に、ではないのですが、二つ並んでさされることもあるし。 ただ、それらしき住処の形跡を見つけられたことはないので、 不安でもありますが。 本日午前中から再度バルサンをたいたところですが、 前の方のアドバイスもふくめて 局部に噴霧できるような殺虫剤を買ってきてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

昨日、バルサンの後、畳まであげて、徹底的に隙間を重点的に掃除機をかけてみたところ、 昨晩は、虫に刺されませんでした。 これで撃退出来ているといいのですが、 しばらくはこの方法を繰り返してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文を読むだけでは、なんの虫かわかりませんね。。 ご本人でさえまだ見たことがないってことですよね? 飛んでいるとか、何か特徴もわかりませんか? 布団を干してもバルサンたいても効果なしとは、 強烈ですね。 実は湿疹とかではないのですか? ノミじゃないですかね? ぴょんぴょんと跳ねてすぐ逃げてしまうので、 駆除が難しいです。 畳のお部屋なら、畳に直接針状の噴射口を刺して 噴射する殺虫剤(ダニ・ノミ用)があるので 試してみてはいかがですか? もし蚊なんだとすれば、臭いですが我慢して 蚊取り線香をたいて寝るようにすれば ほぼ刺されないはずです。 我が家でも、家族で寝ていても私だけ蚊に刺されます。 寝る前には、部屋を閉め切って蚊取り線香をガンガンたいて、それから寝るようにしています。 結構、カーテンの裏とか、サッシの隙間に入って、窓からわずかに入る空気で生き延びていたりするんですよ。。 刺す虫も限られてますから、刺された時は頑張って起きてよーく探してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手の甲を5カ所ぐらいさされても、虫そのものには気づかないのです。 蚊もいる気配はないですし、、、。 なので、ダニかなと思っているのですが。 皮膚科にも三件通ってみて、虫さされであることは確かと言われているので、 湿疹ではないのだと思います。 寝ているときだけさされるので布団を疑っています。 天気のいい日はなるべく日に干したり、布団乾燥機をかけますが、 少し噛まれる箇所が減ったりするけれど、全くなくなるわけではありません。 布団丸ごとバルサンっていうのはダメだろうし、 布団を買い替えるか、 布団を丸洗いに出すかしないかなと思いつつあります。涙。 引き続き、もし同様の症状で困ったかたがいらっしゃったらお願いします。