• 締切済み

米につく虫と畳の部屋にいる虫の駆除

この前、米びつを開けたところ多数の小さな虫 (コゲ茶色で本当に小さな虫)と何かの幼虫(白と茶色)のような 虫が発生していました。 ボールに取り水を入れると浮いてくるので、流して捨ててから 炊いています。米は無洗米なのですが、4.5回洗っています。 畳の部屋では、米びつの中いる虫(コゲ茶色で小さい虫)と同じと 思われるものが発生していました。あまりにも小さすぎて 動きも似ているので見た目には同じ虫に見えるのですが 違うかもしれません。 そして、一昨日、太ももを2カ所噛まれたようで、とても痒いです。 周りは赤くて中心が少し黄色がかった症状です。 米びつは桐で、キッチンの隅に置いています。 畳の部屋には就寝用のスノコ(ロール式で桐)を使用していて、 布団は朝起きた時に30分くらい上げるけど、その後敷き直します。 (就寝時まで敷いたまま。窓は風が通るように開けています) お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? あまりにも気持ち悪いので部屋はバルサンでも焚こうと思っています。 その際の、注意点と今後の注意点など教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? お米に付く虫に関しては短期間でそんなに大量には発生しないと思いますが・・。 参考URL中に、お米をゴザに広げて陰干しすると良いとありましたよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tobita/komenuka/hozonn.htm
kouseki41
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mikao
回答No.1

畳にはダニアースなどの散布や蒸散させるタイプの薬剤で処理すると良いでしょう。米びつには数種の虫が発生します。昔からコクゾウ虫に唐辛子丸ごと(鷹の爪)入れて置くかニンニクを入れて置きます(ニンニクは香りが付き添うなきもしないでもないです)唐辛子を5~10本丸ごとか、半分に切って入れておくのも良いでしょう。今の時代だから米びつ君とか色々有る筈ですので、購入してください。

kouseki41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の時代だから米びつ君とか色々有る筈ですので、 >購入してください。 「米びつ君」入れてあるのですが・・・ 今度、唐辛子にします。