• 締切済み

米につく虫と畳の部屋にいる虫の駆除

この前、米びつを開けたところ多数の小さな虫 (コゲ茶色で本当に小さな虫)と何かの幼虫(白と茶色)のような 虫が発生していました。 ボールに取り水を入れると浮いてくるので、流して捨ててから 炊いています。米は無洗米なのですが、4.5回洗っています。 畳の部屋では、米びつの中いる虫(コゲ茶色で小さい虫)と同じと 思われるものが発生していました。あまりにも小さすぎて 動きも似ているので見た目には同じ虫に見えるのですが 違うかもしれません。 そして、一昨日、太ももを2カ所噛まれたようで、とても痒いです。 周りは赤くて中心が少し黄色がかった症状です。 米びつは桐で、キッチンの隅に置いています。 畳の部屋には就寝用のスノコ(ロール式で桐)を使用していて、 布団は朝起きた時に30分くらい上げるけど、その後敷き直します。 (就寝時まで敷いたまま。窓は風が通るように開けています) お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? あまりにも気持ち悪いので部屋はバルサンでも焚こうと思っています。 その際の、注意点と今後の注意点など教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? お米に付く虫に関しては短期間でそんなに大量には発生しないと思いますが・・。 参考URL中に、お米をゴザに広げて陰干しすると良いとありましたよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tobita/komenuka/hozonn.htm
kouseki41
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

畳にはダニアースなどの散布や蒸散させるタイプの薬剤で処理すると良いでしょう。米びつには数種の虫が発生します。昔からコクゾウ虫に唐辛子丸ごと(鷹の爪)入れて置くかニンニクを入れて置きます(ニンニクは香りが付き添うなきもしないでもないです)唐辛子を5~10本丸ごとか、半分に切って入れておくのも良いでしょう。今の時代だから米びつ君とか色々有る筈ですので、購入してください。

kouseki41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の時代だから米びつ君とか色々有る筈ですので、 >購入してください。 「米びつ君」入れてあるのですが・・・ 今度、唐辛子にします。

関連するQ&A

  • 部屋に出る変な虫を駆除したい

    数日前から部屋に変な虫がでました。 バルサンを炊いても、翌日またでました。 2日続けてバルサンを炊いてもまたでました。 虫の大きさは、5~7mmくらいで、色は黒く、触覚が長く、6本足で ネットで調べたら、長標本虫に近いような感じです。 見かけるときは5、6匹いたことがあります。 木造築20年ほどの1軒屋ですが、虫を見かけた部屋は2Fで、 窓はほとんど開けていません。 バルサンで駆除できなくて、他に駆除する方法があるでしょうか。 業者に依頼すると金額が張りそうで(築年数が古いので色々あるかも) とりあえず困ったこの虫のことを何とかしたいのです。 どうぞ助けてください。

  • 畳に虫が出て困っています

    畳の上に布団をひいて寝ています。寝るとき以外は折りたたんで部屋のすみに置いています。最近、気づいたのですが2mmぐらいの薄茶色の虫がけっこう畳の上にいます。関係ないかもしれないのですが、畳の部屋に古本を置くようになってからかなぁ・・・と勝手に思っています。 何が原因なのかと対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

    昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。 ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。 部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか? バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • この害虫は何という虫ですか?

    越して来た一軒家に虫が発生して困っています。 発生場所は和室で古い畳のある部屋です。 こちら(↓)掲載のコクヌストモドキと似ているのですが、大きさが違います。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html <特徴> ・色は茶褐色で飛翔力あり ・体長は1.3~1.5cmほど ・殺虫剤をかけるとすぐに動きが鈍るが、半日ほど生きている ・夜19時以降からパキッという音と共に突然増えだす ・上記URL内の幼虫によく似たミミズ状の虫(体長1.5~2cmくらい)もよく発生する ・天井板に桐で空けたような小さな穴も無数ある 昨年ネズミの糞らしきものが沢山あった天井裏と室内にバルサンを焚き、 天井と壁の隙間にコーキングをして埋めましたが相変わらず発生します。 どなたかこの虫の名前や駆除方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 畳の和室に虫が次々と

    この2、3日前から急に小さい1~3mm虫が畳の和室に発生して気持ち悪いです。 色は緑色やちょっと茶色?っぽく、ネットで検索したら、ちょっとアブラムシ?に似てるような気がします。実際これは何という虫ですか? 家はかなり古い木造で、その畳の和室の部屋は、一ヶ月前くらいから赤ちゃんの為に、加湿器、暖房を隣の部屋のフスマを外し、部屋を17°C以下にしないようにしていました。 家が古い為、もしかしたら、暖かくし続けていた結果、繁殖し、どこか畳の隙間から出てきてるのではないかと心配しています。 赤ちゃんがいる為、直接暖房の当たる部屋を避けていたのですが…。 昨日から布団や畳など、全て粘着のコロコロで取ったと思ったら、夜からまた居ました。 取ってもきりがありません。気持ち悪く夜も眠れません。 これが何なのか、害があるのか、また適切な駆除方法など分かる方いらっしゃったら、至急教えてください。

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。

  • お米にわく虫の駆除方法

    お米からノシメマダラメイガが発生してしまいました。 以前にも幼虫を見たことはあったのですが、うっかりと米びつに入れておいたら成虫になってしまいました。 今はお米はかなりの量があるので冷蔵庫へ入れて口を閉じてありますが、もう2週間近くたつのに成虫が気づくと部屋に止まっています。 虫嫌いの私としてはかなりブルーになっています。 今、飛んでいる成虫がまた卵を生んでしまったらと思うのですが、どうやって駆除をしたらいいのでしょう?

  • 社宅の畳部屋に虫が発生して困っています。良い駆除方法を教えてください!

    社宅の畳部屋に虫が発生して困っています。良い駆除方法を教えてください!! 2週間ほど前から2~5ミリほどのゴマのような白黒まだらの虫が出ます。最初発見したのは、畳の上に5~6匹。それからはほぼ毎日白いカーテンと壁に数匹。気持ち悪いので畳に突き刺すタイプのダニアースを2回とたたみ表面にも2回散布してみましたが、その後もたたみの部屋で何匹か見かけます。今日はとうとう台所にも一匹・・部屋はアパート一階で、畳はかなり古いです。積雪地域で冬は窓を開けておらず、湿気はかなりだったと思います。・・ネットで調べたところカツオブシ虫かと思うのですが、どうやら服を食い荒らすらしいので、早く駆除したいです。たたみ部屋の押入れには引越し時の開けていないままのダンボールが(中は本です)置いてあり、それが原因?と思いましたが、やはり畳の上にいることが多いので畳から湧いている気がします。 良い駆除方法をお願いします!!

専門家に質問してみよう