• ベストアンサー

部屋に出る変な虫を駆除したい

数日前から部屋に変な虫がでました。 バルサンを炊いても、翌日またでました。 2日続けてバルサンを炊いてもまたでました。 虫の大きさは、5~7mmくらいで、色は黒く、触覚が長く、6本足で ネットで調べたら、長標本虫に近いような感じです。 見かけるときは5、6匹いたことがあります。 木造築20年ほどの1軒屋ですが、虫を見かけた部屋は2Fで、 窓はほとんど開けていません。 バルサンで駆除できなくて、他に駆除する方法があるでしょうか。 業者に依頼すると金額が張りそうで(築年数が古いので色々あるかも) とりあえず困ったこの虫のことを何とかしたいのです。 どうぞ助けてください。

• bango
  • お礼率39% (27/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

虫の特定が出来ないのではっきりと回答できませんが参考程度に聞いてください。 バルサンは、くん煙殺虫剤ですので煙として拡散した薬剤が当たった虫が死ぬ事になると思います。 問題の虫が薬剤の当たる場所で発生しているのならバルサンで退治できるでしょうが、当たらない場所で発生していたのならバルサンでは効果がないはずです。 例えば、乾物や米などに発生する虫では全く効果ないと思います。 しかも意外に食品に発生する虫って多いんですよ。 戸棚の隅とか食品保存庫の中とか、あと封を開けて忘れている菓子類など… 見かける時には複数見るという場合は、同じ場所から大量発生している可能性があります。 保存している食品も総点検してみてください。発生場所さえ分かればそれを処分して掃除するだけで駆除できるはずです。 ちなみにナガヒョウホンムシ、調べてみましたが、この虫も穀物の破片をエサにするとのことですね。

bango
質問者

お礼

回答有難うございました。 台所や1Fにでるのならば何となく理解できるのですが 2Fの食料もなく湿気もない部屋にでるので、どうしたらいいのか 分らないまま困っています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

ゴキブリの幼虫じゃないでしょうか 長い触角をフリフリします だったらいくら殺してもキリがありません ゴキブリに似た形でゴキブリより黒く翅はありません 次々と生まれてきます 塗布タイプの持続性ゴキブリ殺虫剤を噴霧すればいいです 使用方法は説明書を呼んでください

bango
質問者

お礼

回答有難うございました。 虫の体つき(くびれがある)からゴキブリとも思えずに いるのですが、さっぱりどうしたらよいのか・・・ 困ったままです。